1: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:42:03.23
日本代表が0-1でコスタリカに敗れた。

SNS上では、本田圭佑(36)が立てた“負けフラグ”が、見事に回収されたと話題になっている。


フラグとは、「伏線」や「前触れ」を意味する語。
ネットでは、ある予感が的中したり予期した通りの展開になったりすることを「フラグが回収される」といい、逆説的に使用されるケースもある。


この日、ABEMAで同試合の解説を務めた本田は、前半10分頃に「コスタリカあんま強ないぞ!」と発言。
さらに「4番穴やぞ。今日は4番や!」などと強気に連発した。

この発言には「心強い」と勇気づけられる人が続出した一方で、「フラグやめて…」「油断しちゃダメ」と、何かを“予感”したユーザーも。

結果的には、「穴」とされたコスタリカの4番、DFフジェルに先制を許し、この点が決勝点となって敗戦。
決勝トーナメント進出へ一転して厳しい状況となった。


試合後は「きれいなフラグ回収」「フラグは立てないにこしたことはない」「笑ってたころに戻りたい」などと、嘆きの声があふれていた。


【W杯】本田圭佑「4番穴やぞ」は負けフラグだった?「きれいな回収」SNS上で嘆き
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6afa37c468235c3cdac52dac59ae0e31f9b262

pose_kage_warau_man










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:43:03.94
相手を舐めてかかるとこうなるという良い教訓

4: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:43:10.47
吉田「あいつは穴やから安心やな」

5: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:43:14.69
本田と内田もちょっと舐めてたねコスタリカ
同時に冷静に指摘してもいたけどさ

6: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:43:18.65
吉田の超絶アシストがなけりゃ穴のままだったけどね

8: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:43:54.44
前半は明らかに前の引きずってたからとどめさせたな
無駄な前半だった

10: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:44:18.59
本田さんの逆神伝説に新たな1ページが加わったな・・・・

11: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:45:15.02
本田の解説含めドイツ戦で評価上げた奴全員の評価が元に戻った感じやな

13: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:47:05.64
>>11
本田の解説なんか下がる要素あったか?

12: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:46:18.79
本田△

14: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:47:20.11
これは草

15: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:47:33.34
本田の歴史に1ページ

16: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:47:52.52
笑わしよるなw

17: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:48:19.35
穴とか相手選手に失礼だろ

18: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:49:22.90
これ見てフラグとか逆神とか馬鹿じゃねーの?
4番は明らかに守備の穴だっただろ?
そこを三苫を使って攻めろと本田は言ってたのにそれが出来なかったから点が入らなかった
逆に言えば4番の所を徹底的に突いていけば前線に来ることも無く無失点で終えられたかもしれない

結局本田の狙いと逆の戦い方をした結果負けた
少なくとも森保よりいい監督になれると思う

48: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:02:36.05
必死に長文で言い繕う信者と>>18
一般的な反応の>>19

この差に草

60: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:05:25.28
>>48
取り繕ってる方が論理的なのは何故だろうね?
批判してるヤツらが単発の馬鹿しかいないからでしょ?

頭のおかしいアンチを一般的って言う時点でアンチがどんなやつか分かるよね
サッカー知らないゴミが語るなよ

19: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:49:57.72
信者涙目w
マジで試合中も的外れな発言ばっかだったわ

20: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:50:16.44
的外れなことばっか言ってたな

50: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:02:57.95
>>40
当たり前の事言ってるなら的外れでは無くね
>>20のレスは何なんだ?
まぁどうせ試合すら見てなかったんだろうけど

21: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:51:18.98
本田は一発勝負みたいなのには強いが、試行回数を重ねるとあれ?ってなるパターンが多い




22: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:51:52.17
FIFAランク24位で、初戦で勝ち点3を獲得した日本は、同31位のコスタリカを相手に痛い黒星を喫した。 コスタリカのシュートは4本で枠内シュートは1本。日本は3倍以上の14本を放ったが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。途中出場の三笘は再三、左サイドを突破したが、ネットを揺らすことができず。試合が終わると、顔を覆って悔しがった。鎌田ら、硬い表情でピッチを後にした。 三笘は「試合で崩せず、失点してはいけないところで失点してしまった。自分たちの個人的なミスもあり、ディテールで負けていた」と敗因を振り返った。だが、しっかりと前を向き、「次、勝てばいい。チーム全員で頑張りたい」とスペイン戦での勝利を誓った。

25: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:53:19.40
よう知らんけど4番は守備的に見て穴やったんやないの
本来攻撃的な選手が真価発揮しただけっていう

26: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:53:38.96
本田の二枚舌適当解説目当てでAbema見てた連中の多いこと多いこと
サッカー未経験者ばっかだろどうせ

27: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:53:47.50
実際4番は穴だったな
コスタリカも強くはなかった
日本も強くなくて穴があっただけだ

28: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:54:02.84
いやその通り
ただ日本はもっと弱かった

29: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:54:50.97
別に間違った事は言って無かっただろ
ただもっと大きな穴が日本にいただけ

30: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:55:20.05
たまたま4番のラッキーゴールを
吉田がプレゼントしたんだから

こんなん本田だろうが読めるわけないわw

32: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:56:14.40
ディフェンス面の穴って意味だろ
実際そうだったし

33: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:56:54.73
本田に監督の才能ないしな

34: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:57:07.58
凡ミスとセットプレー以外では失点ないって言ってたし
全部的確だったよ

35: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:57:28.70
テレ朝内田も確りフラグ立ててたよ笑

38: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:58:55.82
本田は前半積極的に点を取りに行けって言ってたのにな。サッカー協会が批判先を分散して責任逃れしようと画策してんじゃないか?

39: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:59:27.66
その穴に吉田がプレゼントパスを出すなんて

誰が読めるんだ?
実際4番…ってか全員弱すぎて穴なんだがw

40: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:59:49.16
そもそも本田の言ってるレベルのことなんて普段サッカー観戦してるような人なら誰でも分かる

41: なまえないよぉ~ 2022/11/27(日) 23:59:56.28
でも、ある意味これでコスタリカにもチャンス出たから最後のドイツ戦ドロー展開あるからで

42: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:00:13.47
コスタリカ強くないのは誰でも分かるわ
だが日本も弱いのが

43: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:00:16.97
きちんとクリアーせんからやろ

46: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:01:00.76
そりゃ、本田さんもまさか2軍メンバーで森保が挑むとは思ってないじゃん
しかも森保が自信満々に送り出したメンバーが予想以上の使えなさだったし

59: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:05:10.66
>>46
とりあえず上田と相馬はなんのために出したのか分からんレベル
あと守田も意味は分かるけど意味が無かった

70: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:07:32.54
>>59
結果が全てだからね
ドイツ戦も引き分け以上の結果出てなかったらこんなにもてはやされてないし、今日結果出てないのでこれでプラマイ0

47: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:01:37.53
なんでもかんでも本田を叩いて責任逃れるな!
本田がピッチにいたのか?

何で関係全くない本田叩いてんだ?

49: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:02:55.80
コスタリカに全力で立ち向かって負けても批判しない、我々が勘違いしてるだけだから
スペインに故障と疲労メンバー使えず負けても批判しない
今日スタメン全力で行けなかった監督のメンタルがダメ

51: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:02:59.18
いや、でもマジで一喜一憂の典型的な負けパターンやん

52: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:03:08.57
森保に任せるなら
本田監督のほうが良かった
はるかに戦術眼がある

54: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:03:24.50
てか4番は役に立ってないけどそれでも残してるって言うことはセットプレーとかなんか敢えて残す武器があるからって言ってたから別に問題ないやろ
ちなワイは本田アンチや

56: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:04:44.83
>>54
それ7番だね

55: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:03:48.24
まぁあの位置とれてるだけで日本のSBとは意識が違ったな

57: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:04:47.75
ウチの子のサッカーチームの負けパターンに似すぎていて悲しみを通り越して笑ってしまったわ

58: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:04:51.80
4番の守備が穴だからつけってこと、実際三笘にぶち抜かれてたし
怖くないもミスがなければって言ってたしな

61: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:05:30.57
コスタリカ強くなかったね
でも日本も強くなかった

69: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:07:11.47
>>61
日本人とコスタリカ人以外は凄く退屈な試合だったろうな
あ、韓国人は結構楽しんだかもw

62: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:00.03
これが本田圭佑というゴミ

こいつが代表の穴だったんだよな
いつも相手から狙われて本田のロストやミスから失点してた

63: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:01.23
途中で「それでも4番使うのは前線で何か使えるからなのかな」とか言ってたよな
それ込みならめちゃくちゃ当たっとるやんけ

64: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:10.20
まだカンボジアの監督もやってんだよな?

65: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:18.74
カタールより弱いコスタリカに負けた日本が最弱だよ

66: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:19.45
実際前半見てる限り点とられる気しなかったな

67: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:51.84
内田も弱い弱い言ってたな。その点岡ちゃんはさすがだった
現在の日本の立ち位置を分かりやすく説明してくれた。
指導者としての資質の違いを感じたわ

68: なまえないよぉ~ 2022/11/28(月) 00:06:59.27
解説の人が「ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えばいいんです!」といってて、そんなにコスタリカ舐めてたんかと思った


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669560123/