1: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:05:12.76
11月20日、中東初のW杯『2022FIFAワールドカップカタール大会』がついに開幕。日本のテレビ局でも中継され、各局のテーマソングにも大きな注目が集まっている。

しかし、NHKが選んだ楽曲に対しては、不評が殺到しているようだ。

ロックバンド『King Gnu』は17日、新曲『Stardom』を先行配信。同曲はNHKのW杯テーマソングに起用され、11月30日にはCDリリースが予定されている。

「Stardom」のイントロは、サンバを彷彿とさせるような曲調で、Aメロでは「夢で誤魔化した笑顔の裏で 何度泪を流した?」などとサッカー選手の悔しさを表現。

さらにサビもサッカーとリンクするような歌詞となっており、重低音を効かせながらも疾走感のあるサウンドは、まるでフィールドを縦横無尽に駆け巡る選手たちを表現しているかのようだ。

NHKサッカーソングは二連続で失敗?

しかしネット上での評判は芳しくない。どうやらサッカーと楽曲のテイストが合わなかったようで、「King Gnu」ファンからも

《「Stardom」がくっそ微妙なのが気になるところ》
《King GnuのW杯テーマソング微妙すぎん?》
《King GnuのW杯のテーマ曲ダサい。聞く度に萎える》
《NHKのW杯テーマソングはKing Gnuなんだけど盛り上がりに欠ける》
《NHKのW杯番組のテーマ曲がまたしてもクソだ…。King Gnu? だっさ》
《ごめんなさい、W杯のテーマ曲がダサく感じるんですけど気のせい? すごくありふれたメロディ》
など、厳しい評価が下されている。

「NHKのサッカーテーマソングは、過去にも酷評を受けたことがあります。2018年開催のロシアW杯のテーマソングにはロックバンド『Suchmos』の楽曲『VOLT-AGE』が起用されたのですが、ネット上では《盛り上がらない》《微妙》など悲しい評価でした。しかし、サビの『by your side』という歌詞が〝倍野菜〟や〝温野菜〟に聞こえるとして、空耳がネットミームに。バンド活動休止後の今も、悪い意味でネタにされ続けています」(ネットニュース編集者)

ちなみにABEMA・テレビ朝日のサッカー公式テーマソングに起用された、LiSAの新曲『一斉ノ喝采』は比較的好評を博している。

「King Gnu」は尖ったアーティストなので、公共放送・大衆向けの楽曲を作るのは難しかったのかもしれない。

2022.11.23 17:30

https://myjitsu.jp/archives/394534

pose_yareyare_man










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:05:54.79
ほんとワンパターンだなまいじつ

7: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:06:29.37
やっぱタマシイレボリューションには勝てないのよね

27: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:10:30.91
>>7
そうなんだよな
これに比べちゃうと14年の椎名林檎のやつも幼稚すぎて聞いてられない

41: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:05.29
>>27
あれゴリゴリのネトウヨ国歌だからなぁ
混じり気のない青みたいな歌詞きもちわりーなと

8: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:06:31.76
タマシイレボリューションが神過ぎてな

9: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:06:48.39
こいつらってタイアップもどれも酷い曲ばっかじゃん
呪術なんて全然合ってなかったし

10: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:06:58.09
広報にセンスがない

13: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:07:17.60
林檎のやつは好きやったで




14: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:07:43.64
オレンジレンジには勝てないな

15: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:08:03.73
思い出せないオレンジレンジよりは全然良いだろ

16: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:08:05.23
毎回タマシイレボリューションにしときゃいいのにいじるから

35: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:31.93
>>16
完全同意

18: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:08:24.82
倍野菜www

19: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:08:53.63
ビミョーだけど 
しゃあないやろ
そんな名曲ばかり出てこない

20: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:08:54.61
King Gnuと米津とAdoと藤井風はゴリ押しが酷すぎて最近は曲聴こえてくるだけでウンザリする・・・

21: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:09:28.51
織田裕二と一緒でテーマ曲変えんかったらいいのに

22: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:09:29.44
King Gnuって白日以外、すべてコケてるじゃん

23: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:09:30.71
毎回19の水陸空~無限大でいいやろ

24: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:09:34.25
椎名林檎のやつは最初はウケ狙いかと思ったけど
聴けば聴くほど良さが感じられるスルメ曲だったな

25: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:10:07.11
ポルノの曲も酷かったで

61: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:35.59
>>25
それはない

26: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:10:29.53
サッカー勝てばいい曲認定されるんだよ

29: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:02.91
あれは馬鹿にされてたな
うまいことネタにされてあいつらどんな気持ちだったんやろ

30: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:09.18
だからSuchmosが無難だとあれほど・・・

31: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:09.83
ファンタジスタとか魂レボリューションとかみたいに何でシンプルにアゲアゲの曲にしないのか意味がわからん

39: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:12:58.01
>>31
ああいうベタな仕事してくれるプロデューサーはいくらでもいるのに、若手に頼んでみてしまうのがな

32: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:15.31
スーパーフライやたらいいって言われるけどおれドラゴンアッシュのが好きだな

43: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:19.01
>>32
『ファンタジスタ』か
まあ熱気煽るのはあるよね

33: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:11:20.83
椎名林檎の曲を固定でいいと思う

37: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:12:37.88
いやあのテーマソングかっこいいやん
すぎだわ

42: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:11.41
開催国の雰囲気も毎回折り込んでるのかな

44: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:24.15
常田という無能

45: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:34.15
なんか勝てなさそうな曲よね

49: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:13:59.53
温野菜な

50: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:14:01.11
ファンタジスタは今聴いても新鮮に感じるくらい先進的な音楽だな

51: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:14:11.11
温野菜はネタになったからまだマシ

53: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:14:26.98
俺なら
フラワーカンパニーズとか
クロマニヨンズにお願いするけどな

54: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:14:34.56
なんかサビが演歌っぽくて好きだよ

56: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:14:53.31
ネトウヨとかいうてるのキモい

57: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:15:07.77
歌詞がすこぶるダセェよな
ドラゴンアッシュ自体は好かんがファンタジスタは上がる名曲

58: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:15:34.36
だから世界水泳と同じように
タマシイレボリューションで固定しろと

59: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:15:34.56
あれさ、ずっとサビが「アトミックボム」だと思って戦慄してたわ
「あと一歩」だったのな

60: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:09.58
いくちゃんの勝ち

62: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:37.60
倍野菜はハーフタイムの生演奏で寿命きたな

63: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:39.87
微妙というか良くない
全体的に印象が弱い

64: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:39.95
倍野菜···温野菜···

65: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:16:44.67
漏れなら長渕剛に頼むね
日本人の誇りを歌ってくれる

67: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:17:17.49
ファンタジスタの歌詞は適当と最近降谷が言ってたな

まあ珍しくドラムンベースの曲でヒットした稀有な例

これ以降ない

68: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:17:25.42
aoiは良かった

69: なまえないよぉ~ 2022/11/23(水) 19:17:41.35
ポルノもいい曲だったじゃん
限りなくは無限、ゆめまぼろしは夢幻、みたいなやつ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669197912/