1: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:32:49.08
CSで20年続く人気コンテンツ『ゲームセンターCX』(フジテレビONE・TWO・NEXT)が、11月からついにYouTubeへ進出した。

しかし、テレビとネットでは視聴者層が違うのか、再生回数が思うより伸びていないと話題になっている。

「同チャンネルは11月4日、放送20周年突入を記念し、期間限定で開設されたもの。毎週火・金の20時20分に更新され、初回は2005年に放送された『スーパーファミコン』ソフト『スーパーマリオワールド』の挑戦回が配信されました。同動画とチャンネル開設告知動画は、配信後1週間で100万再生突破と、好調な出だしでした」(ゲームレビュアー)

しかし、続く動画ではさっそく異変が起きてしまう。初回こそ1週間でミリオンを達成したが、続く動画は6日で60万回ほどと激減。続く動画も2日で46万回ほどと、いきなり勢いを失ってしまったのだ。

一体なぜここまで急に落ち込んだのか? 理由はさまざま考えられるが、そのひとつは過剰な分割だ。


違法視聴にユーザーが流れる本末転倒の事態…

なんとこの動画、1動画に1話ではなく、10分前後の尺で分割したものをアップロード。サーバーの問題で時間に上限が設けられていた時代を彷彿とさせる、15年前の動画サイトのような分割方法が取られていたのだ。

この影響で、動画はパート3でも未だにクリアが遠いという進捗。また、再生前と動画途中に入る広告の設定が多く、10分ほどで長尺の広告動画を視聴しなければならないのだ。

さすがにネット上にも、

《過去放映分ちょくちょくアップするんかなと思ったら1個を分割投稿という無能采配》
《YouTube動画は短くないとみたいな考えもあるんだろうけど、テレビ向けに構成されたものなんだからなるべく切らないで流してほしいわ》
《細切れにすんならせめて毎日配信しろよ》
《ワイが運営なら違法アップロードに対抗して最低10年前までの放送を全編あげるね》
《一本でまとめて出してくれや 小分けだと追うの面倒くさい》
《ようつべの使いにくさ舐めとらんか? 小分けされたのが積み上がってきたら探す気無くなるで》
など苦言の嵐が。ただでさえ再生回数が減少中だが、今後もますます減っていくことが予想される。

「『ポケモンGO』リリースを記念し、『ポケットモンスター』初代をプレイする動画が『任天堂』公式チャンネルにアップされた時も分割でした。しかし、当時は35分ほどだったので、10分前後の今回は、ひときわ短さと見づらさが目立ちます。また、公式配信開始をしたにもかかわらず、細切れのため『イッキ見したい』というニーズが掻き立てられ、違法アップロードの視聴に流れるという本末転倒の流れも見られていますね」(ゲームジャーナリスト)

12月24日には、生配信でゲームにチャレンジするとのこと。ちょうど15年前、2007年のクリスマスイブは『カイの冒険』に生放送で挑み、後続番組を潰していたが今回はいかに。

2022.11.20 17:31
https://myjitsu.jp/archives/393641

game_software_cassette










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:34:28.78
本放送あるのにそんくらい回ってりゃ十分だろ

29: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:50:01.96
>>2
そもそも有野のCSの番組自体がニッチな番組だったからなぁ
芸人としての有野に何の魅力もねーのだから
競争相手の多いYouTubeでわざわざ有野のゲーム
実況を見ようとは思わない

42: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:23.45
>>29
あ?ゲーム実況の祖をなめてんの?

4: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:34:48.19
月一くらいでいいから、一本丸々いっぺんに流してくれればいいのに。なんで分割するかな

5: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:35:33.10
すぐにまいじつと分かった

6: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:04.28
テレビ視聴者をyoutubeに持ってくる形なのに、youtube視聴者に合わせて10分に分割した動画をあげるのは確かに何がしたいのかわからんなw

7: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:11.18
気軽にパッと見るようなコンテンツじゃないから相性が悪いんだろ
おとなしくCSでやってりゃいいじゃん

8: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:13.01
まぁ分割はアホかと…

9: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:29.26
まいじつ
たがコレには納得

クソ分割には食傷

10: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:40.84
まいじつ余裕でした

11: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:36:56.02
せめて前後編くらいにしてくれればな
2回目までは見たけど面倒でそれ以降見てないわ

12: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:38:50.79
本物来たおかげでつべが無断転載動画をオススメして来なくなったので俺に良し

13: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:40:15.73
登録者数50万人って動画上がってたけど少ないなかね?

14: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:40:33.25
そもそもゲーム実況なんてみんなやってるし
下手くそな有野のレトロゲーなんかより面白い実況者がわんさかなので
需要もないんだよ

45: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:50.83
>>14
コレだよなゲーム実況の祖でYou Tubeが広まる前は楽しかったし需要もあったけど今はもうって話だよね
まぁ有野は有野でコーナーや下手くそさでオモシんだけどね今は芸能人は狩野英孝だし

15: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:42:53.15
分割してもいいが、
分割数を少なくして動画の尺を長めで頼むわ




16: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:43:08.85
小出しにするんじゃなくてプレミアム配信すればいいのになと思ったわ

17: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:43:19.39
2日で46万を大失敗としてるこの記事がどんだけYoutubeの事知らんのかって話よ

18: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:43:57.03
つかゲーム実況を商業的なコンテンツにしたのって有野課長が世界初?
これってギネスとか載らないの?動画コンテンツの革命として世界中で称賛されてもいいと思うんだが

24: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:46:32.93
>>18
放送作家とかが面倒くさいことを
考えてくれる芸能人にとっては

ゆっくり霊夢とかゆっくり魔理沙
中の人が放送作家とかのは
つぶしたいくらいの敵になるよな。

19: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:44:06.15
え、大成功やん

20: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:45:11.80
でも実際本スレでも評判は良くないのよね
分割にして小出しにした上に一回が8分とかだからなあ
いくらなんでもケチりすぎ

23: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:46:14.91
>>20
分割しすぎだな

21: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:45:18.60
DVDでレンタルしてたやつがつべで見れて嬉しい
でも前後編くらいにして欲しいわ

22: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:45:31.64
古いのでいいから
サブスクやってくれんかなぁ

25: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:47:07.17
分割し過ぎで見づらいんだよなぁ

26: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:47:54.37
すでにあるものを切って出すだけで2日で45万
大成功だろ

27: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:49:18.05
まいじつ記事だけどこれはガチ
分割してもいいけど分割しすぎ

まぁそんだけ回ってりゃ充分だと思うけど
うまくやればもっと稼げたよこれ

28: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:49:26.45
発想力は芸能人にはなく二人羽織みたいに
法被で裏側にいる奴が操っているのは

ロシアとか中国とかのスパイ対策で
有効だったんだろうな。

30: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:50:09.99
有野じゃなく、ADのロケハンプレイを3日ぐらい生配信し続けろw

31: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:50:12.04
1ヶ月足らずでチャンネル50万人登録してるのに大失敗とはこれ如何に

32: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:50:32.15
ps2世代が解禁されたってのに
相変わらずファミコンあたりのソフトばかり
しかも有名どころはほとんどやりつくしたので
マイナーなのばかりでほんと最近の回はつまらない

34: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:50:56.18
やっぱみんな同じこと思ってたんだな

35: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:51:54.75
これがYouTubeの恐ろしいところなんですよ

36: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:52:24.90
やり方がアホやな
テレビ的な編集も長時間実況向きの有野の魅力を落としてしまう

38: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:53:07.34
まあ、CSは加入者減ってる業界だし
YouTubeチャンネルはやっといたほうがいいよね

39: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:53:08.64
内容が古臭い

41: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:15.99
>>39
古臭いってか、古いからな

40: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:53:45.83
よいこの2人がやったマインクラフトのは面白かったけど
あれって何の番組、チャンネルだっけ
それは凄い見てたし数百万再生されてたはず

48: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:55:19.32
>>40
ニンテンドーのやつ

54: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:56:57.05
>>48
あれ公式なんだ
あれ面白かったなー
有野が最後にジェットコースター作るやつ

43: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:40.49
小出し過ぎ

44: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:43.74
他の芸人のゲーム配信に食われたね

46: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:53.23
テレビでゲーム実況は珍しいけどYouTubeでゲーム実況はなんの珍しさもないから
YouTubeでわざわざ有野見たいやつも居ないし
何択かの中から選ぶのがテレビの良さでほぼ無限択から選ぶのがネットの良さだろ

47: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:54:57.92
YouTubeで見たいのは無人島のチネリ作業ノーカットみたいのだよ

53: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:56:29.09
>>47
黄金伝説のよいこのやつつべでやらないかな
他のはいいけどよいこはみたいわ

62: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:58:18.22
>>53
なぜかナスDは垂れ流してくれてるのにな

49: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:55:28.66
十何年前の動画を分割してそれが10万再生行ってたら
再利用の小銭稼ぎとして十分ペイしとるやろ

50: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:55:44.36
DVDの売り上げで儲けているであろうに初期作の分割投稿は確かにセコいね。

51: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:55:45.62
過去の動画の分割なんて誰が喜んで見るんだよ、YouTubeを舐めるなよ
ゲーム実況で天下獲りたいなら最低新作の本気で来い

52: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:56:18.91
今のゲーム実況は1時間とか2時間とかもっと長い長時間の生配信のアーカイブをだらだら見るようなパターンが多いから真逆を行ってる
そこから切り抜きとかで新規の視聴者を集めるような配信者が多い
ゲームセンターCXは好きだったからチャンネル登録はしたけど一つの動画が短すぎて見てない

55: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:57:05.36
こっち登録したと思ってたら偽物の方登録してたわしばらく

56: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:57:33.66
収益欲しいんだろうけど最新DVDの宣伝CMとか動画に入れたりして何とか2分割ぐらいに出来ないなのかも知れんね?
YouTubeの規約の問題もあるかも知れないけどこれじゃ観る気おきないね

57: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:57:38.67
CSとかの生放送で有野の挑戦見たことある人なら有野がゲーム実況に向いてるなんて思わないよな
結局面白くなってるのは編集と演出

58: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:57:45.62
有野は下手すぎてつまらんのよ

63: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:58:20.23
>>58
お前より上手いよ

68: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:59:50.11
>>58
それが良かったんだけど
途中からディレクターとかがヘルプしだして面白く無くなった
まぁ人それぞれだろうがね

59: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:58:08.61
有田と福田のプロレス語りのチャンネルより
遥かにマシじゃん

64: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:58:25.78
そうそう。小出しにし過ぎだよな。テレビの悪い癖にが出とる。続きはまた来週!的な

65: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:58:58.30
今でもゲーム実況はスーパープレイや上位層中心だけど、有野は下手なりにやり込み感覚でコツを掴んで、最後になんとかクリアまで持ってく感じがよかったよな。
こういうスタイルだと、10分程度の動画では絶対に伝わらない。

66: なまえないよぉ~ 2022/11/20(日) 19:59:01.65
2日で46万は凄いと思うが


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668940369/