1: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:01:26.35
ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。11月16日(水)夜9時からの放送では、女優でAKB48グループ2代目総監督の横山由依が初出演。番組での初MCに際して「柏木由紀ちゃんが出演している回を見てきた」と準備してきたことを明かした上で、「すごく楽しみにしていたので、いろんな話をできればと思います」と意気込みを語った。

番組では、採用面接や職場において、結婚や出産の予定を質問された女性たちにフォーカス。会社と社員が良い関係を構築するために求められる適切なコミュニケーションの形を考えた。

横山は「私は面接の経験がないので、知り合いに聞くと、『“結婚や妊娠の予定はありますか?”と採用面接の場で聞かれた』と言っていた」とした上で、「全員に同じ質問をしているならまだ理解できるけど、女性に対してだけ質問をして、男性には聞いていないというところが気になる。それに、信頼関係が築けていない採用面接で、ストレートに質問してしまうことに違和感がある」と自身の意見を話した。

また、「女性芸能人が結婚した時に、『妊娠はしておらず、仕事は続ける予定』と報道されるが、ここまで伝える必要は絶対にないと思う」と切り出し、「アルコール飲料の広告ができなくなったり、仕事に制限がかかる場合もあるので、仕事の関係者には伝える必要はもちろんあると思うが、すべての人に妊娠の可能性を伝える必要があるのか疑問に思う。いろんな事情があるのに、その報道が1人歩きして
しまうことが引っかかる」と疑問を呈した。

番組の終盤では、横山をさらに深く知るために、気象予報士の穂川果音が横山にまつわるクイズを出題。AKB48時代のキャッチフレーズ「金閣寺より輝きたい」について出題されると、誕生した経緯を「ファンの人が考えてくれた。京都出身だから金閣寺というイメージだったんだと思う」と明かした。

穂川が「金閣寺と比べて輝いていたと思う?」とツッコミを入れると、「金閣寺に行ったことないので、わからないです」と衝撃の事実を告白し、共演者は「斬新な事実!」と驚愕した。

最後に、ポーランドにミサイル着弾、有名人のディープフェイク広告とその権利など、幅広いトピックスを扱った2時間を振り返った横山は「いろんな意見を聞けたので、自分の中で考えるきっかけになった。出演者のみなさんと話し合いながら、いろんなことを考えることが楽しいと思えた」と番組を締めくくった。

報道番組MC挑戦の横山由依「採用面接で“結婚や妊娠の予定”を聞くことに違和感」

https://entamenext.com/articles/detail/21513

画像
https://images.entamenext.com/articles/21000/21513/ORG/085838e252e470bca768d0f68dfe888f.jpg
動画
https://www.youtube.com/watch?v=D3lXcbpIbTc

pose_english_shrug_woman










おすすめ記事




38: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:55.05
>>1
自分が人事部の社員になったらわかるよ

2: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:02:41.54
妊娠したら産休取ったり、体調悪くなったりするだろ?
だから聞くんだよ。当たり前じゃんか

3: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:03:25.36
自分が採用する立場になったら分かるよ

24: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:23.56
>>3
まあこれだよな
フェミ路線で「女性活躍のために女性を取ります!」とやって採用数ヶ月で産休取られたら色んな意味で痛いw
その想像力がないこのねーちゃん

4: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:03:42.48
入社一ヶ月で産休取られたらたまらんよね

9: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:05:07.30
>>4
1ヶ月後に産休必要なレベルなら腹見たら絶対わかると思うが

6: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:04:37.84
今どきそんな企業あるんか?
マクドナルドの面接出すら聞いちゃいけない項目で10年前から挙げられてたぞ

7: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:04:50.32
現実として採用した女がいきなり産休取って抜けたりするからな
権利だけ主張して会社に迷惑かける奴の穴埋めは誰がするのって話よ




8: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:05:01.44
そら求人を出してすぐ休まれたらカネドブだからな

10: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:05:16.03
だから休んでもいいようなところにしか配属しないよ

12: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:06:00.56
面接で転勤ある会社だけど大丈夫?もやめて欲しい。東京以外で働くとかありえないから

37: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:54.74
>>12
それ自分で受けなきゃいいだけじゃね?w

50: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:16:50.75
>>12
職種考えられる脳みそあれば、転勤の有無ぐらいわかると思うけどな

なさそうだから聞かれたんだと思うよ

13: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:06:08.65
公務員とか特に多いな
最初だけ真面目に働いてる2年目入るときに産休取るために計画的に妊娠する女

14: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:06:17.93
今どきそんな会社ある?

20: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:04.32
>>14
あるある
30歳くらいで転職活動してた時聞かれまくった
多分22とか若かったり40とかまでいくと聞かれない

15: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:06:30.55
言い換えれば1年後に出産予定のある奴が面接で1年後に辞めるかも知れませんがお願いしますと言ってるようなもの

16: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:07:19.47
入社させて引継ぎやってるさなかにいきなり産休取られたらどうにもならないからなぁ
仕方ないと思うが

19: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:08:48.49
大企業ならまだしも中小で休まれたらシャレにならんからな

21: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:09.96
ただのスケジュール確認だよ。

22: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:12.17
産休ローテーションで会社に出ないで稼いでたNHK職員が居たような…

23: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:18.72
ひさしぶりに見たけど可愛いな
一時期は次期センターと思ってたわ

25: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:09:26.25
報道機関の女子アナウンサーとかいうのがすぐに辞める奴ばかりだからね
仕事がしたい向上心のある女性は結婚したら辞める奴ばかりという刷り込みをしてる女子アナウンサーを攻撃したほうがいいぞ

26: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:10:42.52
で、子供産んでから入ったところは
「2人目の予定は?」って聞いてくるし

27: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:10:46.06
ものを理解出来てない若い女の違和感なんかどうってことないでしょ
どんどん聞け

こっちは実利で動いてんだ

28: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:11:35.04
まんさんのクソなのは定期的に妊娠休暇、育休を取り、それを何度も繰り返すことによって自分には責任のある仕事を振らないでほしいというオーラ出まくること
これが何人か居たら結局そいつら以外に対する仕事の割り振りが増えて職場が回ら

49: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:16:44.63
>>28
日記はここで終わっている

29: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:11:42.00
違和感もなにもまともな企業はそんなもんとっくに認識していて尋ねませんよ

30: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:11:53.80
零細だと会社の存亡に影響するよな

31: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:12:46.27
今どき面接でそんなこと聞く会社あるの?
おれが学生の頃すらもうそういうのなかった気がするが
そういうのネットに晒したらいいのに
泣き寝入りするほうがわからんわ

32: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:12:56.55
調査でやってたけど日本の女性ってできたら家庭に入って外では働きたくないって割合がその調査では80%くらいもあった
欧米がその割合どのくらいか知らんけどそれならすぐ辞められてもかなわんし聞かれるのも仕方ないだろと
何でもプライバシーだ男女平等だって現実とそぐわない理想論押し付けようとしても根本の解決にならない

35: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:24.82
>>32
男だけど働きたくないわ!

33: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:05.25
この人の発言だと会社は仕事の関係者じゃないってことでいいすか?

34: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:20.72
建前としてはそうだけど、中小企業とかは余裕無いよね。

36: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:13:37.90
大会社は「聞いたらダメ」とされてるから聞かないだけで、聞けるもんなら聞きたいのが本音。
余剰人員抱えたくないし、新人がすぐ辞めたり長期休暇入ったら現場の士気が下がるんだわ。

39: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:14:08.88
お原稿がフェミ路線なのか
お可哀想に

41: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:14:56.57
無計画な人間かどうか聞いてるんだよ

42: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:15:24.39
> 仕事に制限がかかる場合もあるので、仕事の関係者には伝える必要はも
ちろんあると思うが、


自分で自分を論破してて草
面接官は仕事の関係者じゃねえのかww

43: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:15:27.43
可愛いけど番組中すげー塩だなむいはん

44: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:15:30.75
産休で抜けられたら困るんだから当たり前だろ
代打でも用意できるならともかく

45: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:15:50.04
予定を聞いておけば、じゃあ今回は採用人数を増やしておくかとかできるじゃん。

46: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:15:55.65
女性だけに聞くのは妊娠出産時には同僚の協力が必要だったり休まないといけなくなるからだろ
普通に職場には負担をかけることになるんだからそりゃ聞くわ

48: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:16:31.78
動画見たけどこのAKB横山は頭悪いなと思った

妊娠したことを伝えるのに違和感と言ってたけどその対象があくまで視聴者にであって
仕事に影響があるからマネージャーとかスタッフや関係者には伝えることに納得してた

51: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:17:05.09
産休の質問してくれてサンキュー♪ぐらいの子を採用したいわ。

52: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:17:15.69
仕事によるだろうな
子どもだったり家族の事で休めない
会社はヤバいって思わないと。
というか女の子ひとりで回らない会社なんて
あるんか?そもそも取らなきゃいい話

61: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:19:53.05
>>52
休ませないんじゃなくて、休むことが事前に分かるなら
その分ひとを補充するなり、引き継ぎの準備をしたいんだがそれもNGなの?

53: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:17:58.14
マジでただのスケジュールの確認って理由だけなのに
世の中大企業や公務員だけじゃないんだよ

54: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:18:19.11
従業員100人や1000人いる会社ならいいけど

従業員10人くらいの会社で、金も余裕ない中で、就職サイトに安くない金払って、選んで選んで、
迷うくらい優秀な志望者も落として、それで一人に選んだ社員が

半年くらいで「結婚するんでやめます」とか「産休とります」とか言い出したら「金返せ!」って思うよね、言わないけど

55: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:18:22.38
日本の女は結婚すると働かなくなるくらいだらしないから当然だろ

56: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:18:34.99
お前が採用担当になればわかるよ

58: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:19:36.19
こうもギャーギャーうるさいから女なんか雇いたくなくなるんだよ
本当にバカだな

59: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:19:42.90
寿退社も多いよな
そりゃ雇いたくないわ

60: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:19:52.42
就活すらしたことないくせに

62: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:20:28.29
またゆとりのバカマン違和感かよ
妊娠されて休まれたらそいつの仕事誰かが穴埋めするんだぞ

63: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:20:53.70
それが採用にあたって必要な情報だから聞くんだろ
男性だって結婚予定とか転居を伴う転勤は可能ですか?って聞かれるから似たようなもんだろ

64: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:21:25.76
アイドルが就職を語るな

65: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:21:34.82
恋愛禁止の職業してた人が何いってんだかw

66: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:21:50.20
>全員に同じ質問をしているならまだ理解できるけど、女性に対してだけ質問をして、
>男性には聞いていないというところが気になる。


そりゃそうだろ…
男が妊娠してるかどうか分からなかったことあるのかよ…
こういうのは性差別じゃなくてただの性差だろ…

67: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:22:17.89
それ聞けなくなったら
黙って落とされるだけだよ

68: なまえないよぉ~ 2022/11/19(土) 08:22:49.21
世間知らずのお嬢様回答だな
この人、このジャンルでは置き物にしかならない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668812486/