1: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:38:00.70
毎週火曜日放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)。11月15日の放送では、日本の80年代昭和Pop'sが海外で注目されていることが紹介されました。


■海外で日本の80年代Pop'sが大ブーム?スタジオに火付け役が登場!

日本では1980年代にリリースされた楽曲が、現在海外で大流行を起こしており、韓国人のDJ兼プロデューサーであるNight Tempoさんがその火付け役としてスタジオに登場します。

マツコ・デラックスさんは「すごい時代になったよね。私たちですら忘れてるような曲をさ、外国の人が見つけてくれてさ」と話した後、Night Tempoさんに「何がキッカケだったのよ?」と、ハマったキッカケを質問します。

Night Tempoさん曰く、父がお土産で買ってきた中山美穂さんの楽曲『CATCH ME』に衝撃を受けたことが始まりだったそうです。

その後はWinkにどっぷりとハマることに。「韓国はそういったカセットとか、日本の80年代のものが90年代に入ってからすごく流行ったんですよ」と説明しました。

5年前には趣味で作った竹内まりやさんの『PLASTIC LOVE』Re-edit版をネットにアップロードしたところ、それが“大バズり”を起こしました。

「やりたいことをしよう」と思ったNight Tempoさんは、会社を辞める決心を固め、DJやプロデューサーとして現在の活動を行なっています。




■80年代のPop'sには“懐かしさ”がある?

海外で80年代昭和Pop'sが流行っている1つの要因として、住んだことはないけれども“懐かしさ”を感じるという意見が多いそう。

マツコさんは「懐かしさは私たち、向こうの人の気持ちわかんないけど。寂しさはわかる。圧倒的に日本の歌って寂しい。あれなんだろうね」と反応します。

「感情的なものがすごく日本の歌は。良く言うと『寂しい』『悲しい』だけど、悪く言うと『しみったれてる』。湿気を感じるこう、カラっとしてないのよ。それはね、すごい日本の歌って、独特だなあって思う」と、自身の感情を表現しました。

Night Tempoさんも「イントロも、昔の日本の音楽って、イントロに価値があるじゃないですか」と同意すると、「ていうか私、今の音楽をあんまり聴かない理由の1つも、イントロも間奏もない」と続けたマツコさん。

「忙しいですよね」と反応したNight Tempoさんに対して、マツコさんは「そう何か、もちろんラップが入ったりとか、メロディーが2番変わったりとかさ。変化は頑張ってつけてるけど。ギターソロとか入ってないと、大して変わらないじゃん。1曲通しての物語としては。何か物足りないんだよね」と明かしました。

しかし、マツコさんは「また言い過ぎると、『オワコンオカマがノスタルジーで語ってる』って、また言われるからやめよ」と話します。

一方、Night Tempoさんは「でも、『ノスタルジー』って言われてもいいと思います。逆に今は、みんなが『ノスタルジー』を言っているので。今は大丈夫です。自分が自分に偏見を持っていると、厳し過ぎるんじゃないかな?」と、マツコさんをなだめてスタジオを笑わせました。




■長年「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-91314/91314/

pose_english_wow_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:38:40.63
チョンが紹介すんなよ

9: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:41:52.53
>>2
即レスネトウヨ

5: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:39:48.68
スーパーか?

6: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:40:45.98
ラムーより桃子のアルバムのほうが踊れる曲ある
オメガトライブの人でしょ演奏

7: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:41:30.13
BOYって映画の主題歌は違うんだっけ?

12: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:42:13.14
>>7
それは桃子ソロだろ

8: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:41:46.42
黒歴史をあんな嬉しそうに話せる
菊池桃子のハラは相当黒い

10: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:42:02.87
濱口のyoutubeで菊池本人が全然普通に語ってたぞ
暗黒史でも何でもない
勝手にそういうふうな体になってるのをみんなが追従してるだけ

17: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:45:12.86
>>10
本当の黒歴史は『パンツの穴』だからな

13: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:42:17.69
桃子ちゃんは黒歴史だなんて思ってないから!

14: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:42:26.74
ラ・ムーの店内で流れてる曲をユーチューブで聴いた
本気じゃねえかw

15: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:43:05.20
確かタモリにボロクソ言われてたもんな

16: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:45:03.72
ラムーはコーラスが邪魔
ほんまもったいない

36: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:55:16.45
>>16
厚みのあるサウンド&外人コーラスと、桃子のスイートボイスが合うんじゃないか

18: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:45:56.63
海外でブーム×
チョンでブーム○




19: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:46:01.57
ラ・ムーの198円の弁当

23: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:49:25.11
肩パッド以外は普通にいい曲

24: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:49:36.33
今で言うperfumeと似たようなプロジェクトだからな

25: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:49:37.75
いつも笑顔でいてね
何度も立ち上がって
夢を忘れない­で
その方があなたらしいLAMU

26: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:50:02.95
ラ・ムーよりフェアチャイルド派や

28: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:51:34.61
マジで二人で紅白出てほしい

29: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:52:15.98
ファティマ

32: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:53:32.91
まあ相席食堂とか出てる今となってはだよな。ネタとして仕事あるなら美味しいよ
菊池桃子の印象ってコレとぱパンツの穴くらいだわ。曲名は浮かばないw

34: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:54:01.06
裁きの雷?

35: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:54:20.74
ラムーはマジで謎だった

43: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:57:07.12
>>35
ロック調の曲も歌ってみたいと言ったらバンド組まされたんだっけ?

56: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:06:10.28
>>43
ロック歌うにもそれなりの適性がある
作曲家がこの声とリズム感ではロックは無理だろって思って落とし所でこうなったんだろと予想する

38: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:56:11.02
関西にある激安スーパーの話かとおもた

39: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:56:34.32
エイスワンダーみたいなもんだよ
か細い声でもハマれば心地良い

40: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:56:40.22
スーパーはこれから名前とってるの?

41: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:56:44.27
ラムーの¥198弁当はコスパ抜群だわ

42: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:56:44.83
パテオ!(菊池桃子)
ラ・ムー!(菊池桃子)

50: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:00:28.65
>>42
幕張なつい

44: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:57:29.27
昔、菊池桃子のラジオを聴いていた時に
事務所社長から桃子ロックをやってみないか?とラ・ムーへの転身を打診されて
これから挑戦すると話していた記憶。
あの時、断っていれば

45: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:58:03.00
どこがロックなんだよとは思ったが
別に悪くはないな

52: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:01:00.06
>>45
前に2ちゃんねるでそうレスしたらあれもロックのジャンルのうちらしいな

変な黒人が2人バックで踊っていてこ・・・これがロ・・・ロックなのかぁ?

と唖然とした記憶

54: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:03:08.95
>>52
今もそうなんだな

64: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:16:27.89
>>45
ロックじゃなくて
今聞くと
シュガーボイスのアダルトコンテンポラリーよ
日本で言うAOR

46: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:58:06.67
オーケンも本当のロッカーって言ってたもんな

47: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:58:13.78
フライトゥーラムー憧れへ飛び立て

48: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:58:33.91
愛は心の仕事です!

49: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 20:59:29.89
本人たちはロックとは一言も言ってないのに「ロックバンド」とされた謎
当時のマスコミ業界ってそんな認識しかなかったんだろうな

51: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:00:44.00
今見ると荻野目ちゃんの衣装とあんまり変わらんな
ワンピースで大人しく歌ってたとこからの転身だから衝撃だったが

53: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:02:34.77
R&Bとかブラコンとかファンクとか
そういうの当時のマスコミはまったく知らなかったんだろうな

57: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:09:33.82
ラムーは謎の宇宙っぽい衣装と怪しい動きしか覚えてない

58: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:11:20.28
黒歴史なんて微塵も思っちゃいないが

59: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:11:27.49
韓国の人がメディアで素直に日本文化への憧れを示したりすると
母国で辛い仕打ちを受けたりしないのかね

60: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:12:25.17
ラムーはロックじゃなくてファンクというかシティポップだと思うんだけど

61: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:14:29.55
50代後半の菊池桃子の美しさ可愛さにビックリした番組だった
美魔女とかいうような変なキャッチ要らない可愛さ
自分が年取ってあんな奥さんいたら嬉しいわ

63: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:15:32.18
ラムーに在庫確認の電話したら親切に答えてくれたので贔屓にしてる

65: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:16:37.10
サウンドの方向性は同じ藤田浩一率いるトライアングル・プロダクションのカルロス・トシキ&オメガトライブのブラコン路線と似たような感じだよねラムー
曲の編曲手掛けてた編曲家は新川博がメインだったし

67: なまえないよぉ~ 2022/11/16(水) 21:18:12.10
ラ・ムーもパンツの穴も黒歴史じゃない!(憤慨


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668598680/