1: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:03:54.10
11月7日、月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)の第5話が放送された。強力な裏番組に苦戦し、視聴率が激減しているようだ。

吉沢亮が演じる主人公・志子田武四郎は、北海道で生まれ育った小児科医。ある日、勤務先の病院に新設された「PICU(小児集中治療室)」へ異動することになり、小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)と出会う。

「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われてきた北海道で、駆け出しの小児科医が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るメディカル・ヒューマンドラマだ。

第1話の世帯平均視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)としっかり二桁にのせてきた同作だが、第2話で7.5%まで激減。第3話は9.2%、第4話は9.1%と持ち直したが、第5話で7.5%にまで激減。この安定しない視聴率の原因は、強力な裏番組にあるようだ。

「視聴率が激減した第2話の放送日、裏でバラエティー番組『クレイジージャーニー』(TBS系)の放送がスタートしました。視聴率が回復した第3話放送日は『クレイジージャーニー』がお休みだったので、『PICU』はモロにこの影響を受けていると言ってもいいでしょう」(芸能記者)

「92歳の母が麻薬カルテルの村潜入に夢中」

しかし、9.1%だった第4話も、7.5%だった第5話も、裏で『クレイジージャーニー』が放送されていた。この違いは一体…。

「どうやら、『クレイジージャーニー』にジャーナリストの丸山ゴンザレス氏が登場した際、『PICU』の視聴率が激減しているようです。ゴンザレス氏の登場回は過激で人気なので、こちらに視聴者をとられているのでしょう。裏番組に『クレイジージャーニー』がある限り、これからも月9は〝ゴンザレス砲〟を食らい続けるかもしれません…」(同・記者)

ネット上でも、

《クレイジージャーニーは丸山ゴンザレスの回が1番面白い》
《やっぱクレイジージャーニーは丸山ゴンザレスに尽きるわー》
《意外にも、92歳の老母が丸山ゴンザレスの麻薬カルテルの村潜入に夢中》
《今週も「さ! 月9月9!」って言いながらクレイジージャーニー見始めた叔母さん》
《やっぱ丸山ゴンザレスさんの企画が一番面白いよね》
《丸山ゴンザレスさんの回が激ヤバすぎていつも見入ってしまう》
といった声があがっている。

せっかく視聴率が復活した月9だが、また厳しい時代に突入しそうだ…。

2022.11.10 10:33
https://myjitsu.jp/archives/391449

pose_english_shrug_woman










おすすめ記事




61: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:33:36.42
>>1
勝てるわけねぇだろ
そもそもの比較対象間違ってる
ドラマなんてみんなみてない

2: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:05:52.13
クレイジージャーニーはやっぱ凄いわ
今こういうアグレッシブな番組全然ないもん

63: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:33:38.83
>>2
コンプラで全滅してるからなぁ

3: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:06:03.61
よく知らないがテレ東のドラマじゃないのん

6: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:10:36.75
>>3
そう
本当にアホ記事
テレ東がドラマかどうかの差

4: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:06:14.26
ゴンザレスより土の研究者の方が面白かった

5: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:10:24.45
加藤先生と火口好きだったけどどっちももう絶対出ないよなぁ……

7: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:12:15.28
録画してるだろ




8: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:12:55.62
丸ゴンは鉄板ガチだからな

9: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:14:28.43
カルテルが来た!?大袈裟に煽ってcm
車が流されただけ…

10: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:14:49.21
初期の頃見てたけどもっと色んな人が出てたけど今この人ばかりな印象
そうでもないんかな

11: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:15:04.11
まいじつはいらない

12: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:15:10.86
ゴンザレスってガーシーとコラボしてた人?

23: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:18:50.18
>>12
そうやで

13: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:15:28.03
クレージーもそんな大した内容時なかったけどな
前より煽りが大袈裟になった

15: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:16:14.26
日本のドラマ映画って安っぽくない?
俳優の演技も、芝居がかりすぎてたりコミカル過ぎて観てられんわ

37: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:26:18.82
>>15
同意
アジアのドラマの方が面白い
洋画も駄目

16: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:16:39.84
奇界遺産やってくれよ

34: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:24:30.41
>>16
見たいね
大好きだわ

17: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:16:46.26
月9のドラマ、小児科集中治療室の話だけあって予告を見るだけでも
子供がかわいそうで気が滅入る
医療系だからって何でもいいわけではない

18: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:16:59.00
奇怪だった

19: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:17:32.25
死なないってことはある程度金渡してるんだろ
反社に金出すなよ

22: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:18:39.61
自分は、ゴンザレスとか佐藤健寿あんま興味ないんよなぁ

68: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:35:17.81
>>22
そこもつながりあんのか
やっぱスラムツーリズムとか生業にしてるやつはクソやな

25: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:19:33.50
暴力ディレクターはまだ関わってるの?

29: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:21:43.44
>>25
スタッフまるごと入れ替えたとか言っていた

26: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:20:37.00
タッキーまた出てくれ

27: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:20:47.12
ゴンザレスは強すぎる

28: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:21:03.83
で、まいじつのこの勝手に喋ってる架空の人はどこい行けば会えるのw

30: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:22:17.23
初めて見たけど、メキシコ潜入すごかった

31: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:23:08.88
復活してまじで良かった。1番見たかった番組

33: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:23:56.76
クレイジージャーニーはヤラセ番組じゃなかったっけ

44: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:27:38.97
>>33
鉄腕ダッシュにも出てる生物学者がやらせだったはず

56: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:31:57.68
>>33
今時ヤラセじゃない番組なんかないだろ

36: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:26:04.66
一人で喋る爆笑ゴリラの箇条書きスタイル

38: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:26:20.79
ネタ無くなったら昔の奴再放送しとけ

39: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:26:34.90
ゴンザレスもいいけど佐藤回が好きかなー
なんならX51.ORGの頃から面白かったし

40: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:26:37.75
そりゃノンフィクションのが面白いからな
日本の脚本演出レベルのドラマじゃ太刀打ちできるわけない

45: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:28:00.57
キモいこわい系じゃなくて登山や冒険物がみたいのになあ
満を持して復帰したと思ったのにハズレ回ばっかや

47: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:28:31.19
誰が見るんだそんな重そうなドラマ

48: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:29:36.21
そもそも月9がオワコン

50: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:29:46.37
サブスクで韓国ドラマに慣れてしまうと国内のドラマはしょぼすぎてほとんど見なくなったわ

51: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:30:18.76
ゴンザレスと砂糖しかないのも事実

52: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:30:27.66
タッキーでいいからまた火山探検やってほしい

53: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:30:58.49
裸族巡りのおばさんは出た?

54: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:31:22.75
デブは受ける

55: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:31:53.73
加藤ヤラセのせいで昨日やってた少年が希少な魚発見する番組もどうせヤラセだろみたいに見てしまった

57: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:32:03.62
ゴンザレスも酷かったよ
何もされてないのに妄想で盛り上げて一時間よ

58: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:32:07.30
こないだのゴンザレスはなかなか面白かった

67: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:34:36.38
>>58
ナンバーない車が行ったり来たりはマジで恐怖映像よな
いつ銃撃されるかヒヤヒヤだった

59: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:32:08.40
韓流ドラマ流すしかねーな>フジ

60: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:32:44.26
クレイジージャーニーの数字も書いとけよ無能

62: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:33:37.85
毎週やるとネタ切れでまたヤラセしそうだ

64: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:34:18.70
そりゃそうよ他局も続けや

65: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:34:32.31
面白かった、大麻とか概念がくつがえるね。なんかやらせ感もあるけど
フジテレビ頑張れよ頑張れ!

66: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:34:34.39
メキシコがあんなに危険な場所とは思えないんだよな

69: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:37:44.44
そっちはいくつだよ?出てないんじゃたいしたことないのだろ

70: なまえないよぉ~ 2022/11/10(木) 11:37:45.77
やらせで干された番組だよね
でも、禿げたおっさんの方が月9よりは見応えあるってw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668045834/