1: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:02:58.46
『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画に、ここのところ〝誰も得をしない〟との厳しい意見が相次いでいる。

問題になっているのは、アニメキャラの本気メイクとコスプレで登場した人気タレントが、一体誰なのかを当てるクイズ。昨年始まった新企画だが、好評なのか頻繁に放送されている。

最新11月3日の放送でも、『ますだおかだ』岡田圭右、『四千頭身』後藤拓実、元『乃木坂46』堀未央奈といった人気タレントが本気のコスプレに挑戦。

岡田はゲーム『ダンガンロンパV3』のキーボ、後藤は『金色のガッシュベル!!』のブラゴ、堀はゲーム『原神』のバーバラなど、一目では誰か分からないレベルのメイク・コスプレで登場した。

しかし今回、キャラのチョイスがさすがにマニアックすぎたとして、視聴者からは「元ネタを知らないために楽しめない」との声が多発。

一方、オタクからは〝タレントがコスプレ〟という行為そのものへの嫌悪感が相次ぎ、誰も得をしない内容になってしまったようなのだ。

一般人は「知らない」オタクは「にわか」と激怒

実際、ネット上には

《決して認知度が高いとはいえない芸能人が、ほぼ知らないアニメキャラのコスプレをしてるというツッコミ待ちスベり企画》
《毎回一般の人知らんやろレベルのコスプレキャラ出してくるから、ぐるナイの企画の人ガチヲタよな…》
《アニヲタしか知らんような作品の変装増えたよな》
《知らないキャラを自分を魅せるためにコスプレするのがオタク的に無理》
《大してそのキャラを知らない人達がコスプレをしているの見るとなんかモヤってする…》
など様々な反応が。触らぬ神に祟りなしなのか、オタクコンテンツに触れただけで〝面倒臭い〟ことになる実情が浮かんでいる。

「ネットではさも知ってて当たり前のようになっていますが、国民全員が深夜アニメや萌え絵に興味がある訳ではない。ましてや視聴者の多くは、娯楽としてアニメではなくバラエティーを見る層ですし、『元ネタを知らない』とポカンとするのは当然の反応です。しかし困ったことに、オタクはアニメ側の知名度がないにもかかわらず、『そんなことも知らないの!?』とまるで自身が上のようなマウントをとり、浮世離れした反応を示すんですよね…」(アニメライター)

結局、彼らは被差別意識を持って被害者ぶりながら、他人には平然と「アニメに詳しくないヤツは終わってる」と言わんばかりの差別を行う矛盾した連中なのだ。

「オタクは『アニメへの偏見をやめろ』と言うくせに、こうして理解を広める企画をすると『すり寄るな』『リスペクトがない』『粗い』など難癖をつけます。これを象徴した事件が、コミケ出展を目標にクラウドファンディングを始めた俳優・真木よう子を、『オタクにすり寄ってる』などと猛烈に叩きまくって中止に追い込んだ事件でしょう。中には、真木に富も名声もあることを理由に、『コミケに来ていい側の人間じゃない』など、ムラ意識から差別的発言をするオタクも多発していました」(サブカルライター)

オタクは「HENTAI」という国際的スラングと化した日本のアニメを、「ジャパニメーション」「クールジャパン」とホルホルしていれば満足なのだろう。

2022.11.07 10:33

https://myjitsu.jp/archives/390706
https://pbs.twimg.com/media/FgpDRAOUcAAXY5l.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fg3e6z5aUAACm6K.jpg

pose_yareyare_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:04:09.27
まーたアニオタ釣ってらあ

5: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:04:46.44
まいじつ定期

6: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:04:49.45
またまいじつのクソ記事か

8: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:05:31.31
>「オタクは『アニメへの偏見をやめろ』と言うくせに、こうして理解を広める企画をすると『すり寄るな』『リスペクトがない』『粗い』など難癖をつけます。

当たり前だろバカ
「貶しも褒めもせず、ひたすら放置」がベストアンサーだ

9: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:06:01.09
別に元ネタがわからなくても良くね?(´・ω・`)

52: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:30:43.50
>>9
元ネタ分からなかったら似てるかどうか判断付かないし出演者達で盛り上がってるの見させられてもつまらんでしょ

62: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:37:10.54
>>52
似てるかどうかなんてどうでもいいコーナーだろこれ
そういうとこだぞ

10: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:06:29.38
まっそんな声はないだろうね

12: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:07:39.99
堀が堀過ぎたのしか覚えてない w




13: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:07:47.15
誰かを当てるゲームだからキャラはなんでもいいんじゃない

15: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:09:31.42
ネットでも当たり前じゃないんだが

17: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:10:36.67
人気?

18: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:10:38.65
え?これ昔からやってたろ

19: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:11:37.59
キモオタ「一般人が引いちゃうううう!」

一般人「?」

20: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:12:05.44
てか金かけすぎで引くわ

24: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:14:01.37
>>20
なんで?

21: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:12:30.59
本人がコツコツ作ってんならいいんじゃね?
まさか局が外注で作らせたやつ着せられてる訳じゃないんでしょ

22: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:13:16.75
タレント自身が思い入れも何もないキャラのコスプレをして知ったかしてるからだろ?
思いっきりスベっているし観てる方もキツイ
アニオタがドウコウの問題じゃない

25: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:14:11.65
このコーナーは本人がアニメ愛なんか語るコーナーじゃないがw

26: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:14:42.41
ダンガンロンパとかレトロゲーム誰が知っとんねん

28: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:15:12.22
えなことかその辺のコスプレイヤーだってなんのキャラでもなくパンツ見せるだけでオタクから金まきあげてるのにそれはいいのか?

29: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:15:12.63
知らないキャラでもなんとも思わないが、答え聞いても知らないタレントなのが酷い
キャラの完成度も低く、答えが無名人なためクイズとして成り立っておらず見どころゼロ

30: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:16:46.87
別にゲームなんだから良くない?
ただの変装ゲームでしょ

31: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:17:08.18
文句言うオタクなんて少数なんだからほっとけばいいし
芸能人が誰かを当てるのが目的なら元ネタを知らなくても問題ない

32: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:17:41.65
全方位ってなに?こんなの一部の変な人しか見てないでしょ

33: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:18:19.24
カレンとかいうバカ女が当てまくっているけどどうせ出来レースだろ あそこまであたるはずねえし

36: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:19:59.40
F層に向けてるコスプレなのかな?ガッシュベルで20年前か?

しかし、後藤がやるならキャンチョメのコスプレだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:21:05.06
98年生まれの村重(特にオタク設定なし)が
03年から06年3月までの放送の金色のガッシュに対して
「ガッシュだー」って反応してたけど
台本作るにしても世代考えろよって思った

67: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:51:18.12
>>39
5歳ならアニメみていていまでもその記憶があってもおかしくないんじゃないの?

40: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:21:22.60
にわか多すぎ

42: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:21:39.74
元ネタがわかる人は、中の人を当てる事とコスプレの出来具合の2点を楽しめるけど
わからないは中の人を当てる事しか楽しみがないからな

43: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:23:48.08
記事の最後はただもうひたすらオタク叩きじゃねーかwww

44: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:23:53.46
キャラに扮してる芸能人を知らないから全く面白くない

47: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:26:32.65
それよりも、コスプレしてるタレントが、かなりマニアックなのに正解出るのが嘘くさい

48: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:26:40.15
誰がコスプレしてるか当てろっていう企画なのに、出てくる芸能人が微妙なのばっかりで変な空気になる

49: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:27:11.38
誰が見てんだよこの番組

56: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:32:08.73
コスプレの元ネタを知らないことよりもコスプレするタレントを知らないことが多いほうが問題のコーナー

57: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:32:48.98
無名アイドルとかヲタしか知らないジャニタレ出されて
さらに知らないどマイナーアニメのコスプレされてもポカーンなのよね

58: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:33:36.44
当ててやる!まいじつだ!

59: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:35:23.27
モニタリングでもやってたな

63: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:39:00.67
テレビでやるありとあらゆるアニメを全て録画保存してる奴も結構な人数居るらしいな

64: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:45:16.29
キャラより芸能人のほうが下手したら知名度無いだろw
芸人は名前浮かんでこないし、堀って誰よw

66: なまえないよぉ~ 2022/11/07(月) 12:46:46.74
画像は面白いけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667790178/