1: なまえないよぉ~ 2022/11/03(木) 23:58:56.69
タレントのマツコ・デラックス(50)が31日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。
食のこだわりについて語った。


番組の「1日3食のメニューを考えるのが面倒」というテーマについて議論。
マツコは「コロナで休んだ時これだったんですよ」と納豆を1日6パック食べて痛風になったことを振り返った。

そんな食生活を聞いた月曜コメンテーターを務める株式トレーダーでタレントの若林史江(45)は「なんで納豆で腹を膨らませようとしてるわけ」とチクり。

「副菜だから」と納豆はメインの料理になりえないという見解を示した。


マツコはその意見に対し「納豆は副菜だって。その感覚は偏見よ。私、納豆とご飯だけで全然いいよ」と反論。
主菜の定義として「動物性たんぱく質」を挙げる若林に「精進料理どうするのよ」と指摘した。

ヴィーガンなどの一部例外を除き、頑なに野菜だけの料理はメインにはなりえないと主張する若林に「主菜って本人が主菜だと思ったら、主菜なんじゃないの。あと主菜の菜は野菜の菜だからね」と持論を述べた。

マツコ 納豆は“主菜にならない”に物申す 「本人が主菜だと思ったら主菜」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b88554632597e0bb79ffc00eebb451617b715d24

food_nattou_pack










おすすめ記事




42: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:18:45.10
>>1
納豆で痛風?

3: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:00:14.06
貧乏人には主菜だろ

5: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:00:42.31
晩飯のメインが納豆とか悲しいやん

7: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:01:07.42
納豆は一日1パック

8: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:01:17.82
納豆があれば何杯でも飯食えるけどな

9: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:01:34.54
まあ主菜ではないよ

10: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:02:14.31
豆は野菜だが茹でると野菜じゃなくなるんだよな

12: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:02:21.78
ご飯に掛けて食う一品だしカレーと同じようなもんじゃん

14: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:02:38.94
マッチャンは納豆とご飯だけでいいと
俺は白米と納豆と生卵と濃ぃ~い醤油が数滴ほしいな

15: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:03:24.66
主菜では厳しいな

17: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:04:20.12
主菜にしたから痛風になったんやろ

21: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:05:52.38
麻婆豆腐とか茄子は主菜の印象だなぁ




22: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:06:01.69
納豆が主菜って、ふりかけとか海苔主菜にするようなもんだぞ

27: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:08:17.06
>>22
お前の弁当それじゃん

23: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:06:53.42
食品から摂取するプリン体は痛風にはあまり関与していないことがわかってきました。ってヤクルトの記事にもあったが

24: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:06:57.28
オクラ生玉子納豆にするとお腹いっぱいになるんで主菜だ

25: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:07:13.84
毎日納豆を主菜にするなんて定義してないんだから好きにすればいいよ

26: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:07:48.45
納豆が主菜とか悲しすぎるだろ

31: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:09:59.56
>>26
でもお腹は膨れるよ

28: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:08:48.51
納豆が主菜じゃなくてマツコは白飯が食いたいんだろ
炭水化物があればいい、というタイプ
ただ、納豆というのはご飯に乗せるより単品で食ったほうが旨い気がする

30: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:09:30.19
もやしが主菜の人だっているんですよ!

32: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:10:59.12
そういえば動物性タンパク質が入ってない主菜ってないな
もちろん豆腐ハンバーグみたいにもともと動物性タンパク質を材料にしていた料理を植物性タンパク質で代用しましたみたいなのはあるけと

33: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:12:04.49
女のセクハラの解釈と同じ

34: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:12:15.64
一人暮らしのおっさんとかには主菜だよ

35: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:12:21.28
納豆で痛風ネタ引っ張るね、ネバる糸のように

37: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:13:10.94
俺が思う納豆の一番旨い食い方はネギを刻んで玉子の黄身だけを入れて
混ぜた後に一口で食いきるパターンだ
ご飯やみそ汁を間に挟まず一気に行く。納豆は他と接触させないほうが旨い
サッパリ系が好きなら大根おろしやジャコを乗せるというパターンもアリ

38: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:14:16.30
納豆の安さは異常
パッケージだけでも結構なコストなのに?
パッケージの印刷、入れ物、辛子もタレも個別に包装されてるし
中身はタダかよw

63: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:43:25.61
>>38
安いとこだと1パックあたり20円とかだもんな。
もやしみたく出荷までフルオートだからかね。

39: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:16:13.30
まあ納豆は美味い
俺はこだわりとして付属の甘いタレは使わず
普通の醤油をかけて食う
ご飯との相性が凄まじくなる

40: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:17:37.61
納豆うどんは好んで食べるよ

41: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:18:23.61
納豆は野菜ではなく穀物では?

44: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:20:33.79
納豆好きだけど
白飯には乗せずに食いたい

46: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:23:27.63
今の所1番美味い食べ方はたっぷりのネギと乾燥海苔と鰹節とめかぶとじゃこと卵の黄身とからしとタレを入れて泡立つまでよくかき混ぜる これより美味いのはまだ無いな

47: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:26:05.19
もうマツコに喋らせるなヤクルト1000の熟睡効果は
単純に糖分取りすぎてそうなるらしいじゃん
デブに従うとデブになるぞ

48: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:26:06.85
好きにしたらとしか思えない記事

50: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:29:17.75
月曜の5時夢はマツコがしゃべりすぎて大橋アナの存在感がほぼゼロ

51: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:30:22.52
納豆の仕事が増えて結局飽きる

52: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:31:00.49
若林って人は関西人なのかな

53: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:31:54.47
一年食べ続けても飽きんの納豆ぐらいなもんやろ

54: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:32:38.46
主菜じゃないけど存在感強すぎるわ納豆

55: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:33:29.12
納豆に絡めたパスタの相性の良さは地球を揺さぶるほど

56: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:34:43.92
いつまで出てんの

57: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:35:13.13
納豆を食べたことないけど、湯豆腐や麻婆豆腐、大豆ハンバーグを主菜にする人はいるだろうし

58: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:40:08.41
刻みネギと一緒にひきわり納豆を味噌汁の具にするのが一番うまい。
なお賛同は得られない模様

60: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:41:10.44
>>58
味噌汁の具にするにはもったいないポテンシャルではある。

59: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:40:26.83
確かに主菜のみだとご飯余る用の補助だわ。

64: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:43:38.88
野菜やキノコ類の天ぷらはそれだけで立派な主菜

66: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:46:28.41
いまだに5時に夢中出てるマツコって義理堅いよな

67: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:48:45.79
飲み屋で金無い時は納豆頼んでジョッキ三杯

68: なまえないよぉ~ 2022/11/04(金) 00:54:45.77
その通り
納豆かけご飯は精進料理。朝の始まりにふさわしい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667487536/