1: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:18:48.84
 事実誤認発言による謹慎処分から復帰したテレビ朝日の報道局社員・玉川徹氏(59)が、涙を流していた――。20日放送「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターの座を降り、現場取材者としてスタジオ復帰。玉川氏は〝降板報道〟を経ての逆襲を誓っているというが、その熱い思いを支えているのは、テレ朝社員から殺到した〝辞めないでメール〟だった。

 玉川氏は9月28日放送の「羽鳥慎一――」で、安倍晋三元首相の国葬での菅義偉前首相の弔辞について、「当然、電通が入ってますからね」などと発言。それが事実ではなかったことから翌29日の番組で謝罪したが、批判は収まらず、10月5日から10日間、出勤停止となる謹慎処分となった。

 19日放送の同番組に出演した際、改めて謝罪。翌20日にはコメンテーターではなく、現場取材した成果をスタジオで報告する不定期出演スタイルで復帰した。

 世間では復帰に賛否両論が巻き起こったが、同局の篠塚浩社長は25日の会見で、「現場に足を運んで取材をして報告するという基本に返る。出演を続けながら信頼回復に努めていく」と言及。さらに、「これまでの経験を生かして取材をもとに番組に貢献してくれたら」と会見では一貫してフォローし、期待を寄せた。

 そうはいっても、玉川氏にとっては〝屈辱〟だ。番組や、けん責処分となった上司など周囲に迷惑をかけた。定年後も盤石のはずだったコメンテーターも外されてしまったからだ。

 玉川氏は番組で謝罪した際、「現場に足を運び、取材をし、事実確認をして報告する基本にもう一度立ち返るべきだと考えました」と決意となる取材スタイルを宣言したが、もちろん逆襲に燃えているという。

「長く政治関連を担当し、政権与党に厳しい姿勢も貫いてきた。復帰してすぐにとはいかないまでも、狙っているのは念入りに取材を重ねた〝玉川スクープ〟を出すことでしょうね。これまでの玉川氏を支持する政界などの関係者からネタも届き始めていると聞いています」(テレ朝関係者)

 謹慎後で後ろめたい気持ちになりそうなものだが、以前と変わらず、局内を堂々と歩いているという玉川氏。それを支えているのが、謹慎渦中の〝辞めないでメール〟だったというから驚きだ。

「降板や退社などが報じられた際、社員から『辞めないでください!』などと、メールなどで熱いメッセージが玉川さんのもとに大量に届いたんです。よく知らない社員からも熱い文面が届く事態に玉川さんは驚き、時に涙ながらに目を通したとか。『番組から去った方がいいのか…』と悩んだこともあったといいますが、番組で謝罪した上で取材者としての復帰を誓ったのも、そうした社員たちの思いがあるからです」(同)

 テレビ出演や打ち合わせなどでは、歯に衣着せぬ発言で〝暴走機関車〟のイメージが強いが、テレビを離れた人物像を知る人物からすれば「寡黙ないい人」。普段しか知らない人は「テレビの玉川徹さんは本当に同一人物?」と口にする社員まで存在するという。

「会社や上司に言いづらいことも、ハッキリと意見を言ってくれる。そうした言動が自身の出世のためとかでもないので、信頼されているんです。だからこそ社内に〝隠れ玉川シンパ〟が多い」(別のテレ朝関係者)

 視聴者からは批判と同じくらい玉川氏を応援する声が届いたことは既報通り。篠塚社長から期待され、社内から〝涙のメール〟が届き…あとは玉川氏がアッと言わせる取材成果を見せるだけだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/243465

他人に厳しく2










おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:20:38.08
>>1
そりゃ朝日という文化で何十年も社員やってるなんてカルト信者と同じ

普通の日本人には分からん

34: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:28:08.52
>>1
マスゴミの自己満記事楽しいの?

52: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:32:54.16
>>1
この話が本当なら、誰かの指示で「テレビ向けの玉川キャラを演じてた」
ということか?

2: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:19:46.53
だからデマやめろってテレ朝

8: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:21:09.01
>>2
お前が玉川の何知ってんだ?
無職のくせに

33: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:27:39.00
>>8
ストローマン論法やめろよ

37: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:28:43.22
>>8
でお前は何を知ってるの?
まさか何も知らないのにその言葉はないよな?

4: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:20:23.60
お前らなんだかんだ言って玉川好きなんだろ?




5: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:20:38.05
お仲間パヨク社員とか気持ち悪すぎ

7: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:20:51.30
テレ朝では謹慎10日って甘い処分なんだな

10: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:21:58.61
サイコパスだな

11: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:22:36.17
身内に甘い体質

12: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:22:58.55
最近で1番気持ち悪くなったニュース

13: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:06.91
ほんと身内に甘いよなこいつら
何一つ厳罰な処分してないだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:42.69
身内に優しいって安倍ちゃんと一緒やん

30: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:27:22.48
>>15
あ、本当だ
大丈夫、絶対に辞めさせませんよ!とか言われてるのかこいつ

16: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:43.43
良純や一茂では見る価値ゼロ

戻って来てよ、玉ちゃん

17: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:48.50
あなたたちが叩いてた人たちにもそういう人たちがいましたよ

18: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:52.69
玉川ってなんかコネでもあるの?
身内に優しいなテロ朝

19: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:54.08
脳内取材で嘘言っちゃおしまいよ

20: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:23:57.23
人格関係なく行いが酷い、ただそれだけ
だから批判されている

21: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:24:24.88
ただの社員なのに、大物社員扱い
大物妖怪じゃあるまいし

22: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:24:44.67
政治家やヤクザだって同じだろ
身内に優しい人、組織には忠実な人、
そんな奴腐るほどいる

23: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:25:07.11
間違ったら降板させられるとかやってたらコメンテーターいなくなるぞ

24: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:25:32.38
会社の同僚にわざわざメールで「ざまー」とか「辞めちまえ」とか普通の社会人ならしないしな
声が大きいほうが多数派ってわけじゃないのはよく知ってるくせに

25: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:25:48.30
5ちゃんでしか知らないけどこいつの無責任なデマ発言に泣かされた人はゴマンといそうだけどね

27: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:26:29.68
玉川叩きの急先鋒
東スポ、夕刊フジ、スポーツ報知、週刊新潮

28: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:26:33.30
嫌いだけどこの人がいないと番組が良くも悪くも無難でつまらないと思った

31: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:27:26.70
そんな奴を客寄せパンダに使ってたんだ
コイツらサイコパスかよw

35: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:28:08.63
あっそ…はいはい業界ないだけで今後もやりたければどうぞ
庶民はね、もうテレビなんてほとんど見てないよ
お好きにどうぞー

36: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:28:26.23
牙を抜かれたパンダ 死に体

38: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:28:44.51
自画自賛が過ぎる

39: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:29:07.61
他人に厳しく身内には優しい会社です
素晴らしい

42: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:30:08.17
>>39
まさにここの書き込みじゃんw
おまいうだろw

40: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:29:21.76
でも嫌われてるけどなwww

41: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:29:51.31
辞めないで もう少し
最後まで走り抜いて

43: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:30:31.18
解散命令案件

45: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:30:42.60
テレ朝ってそんな馴れ合いしてんのか
きっしょ

48: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:32:10.08
玉川の切れ味のあるコメントが人気でモーニングショーも
視聴率が良かったからな
しかもテレ朝社員という、週刊少年ジャンプでいうとジャンプ専属作家で
〇〇先生の作品が読めるのは少年ジャンプだけみたいに
玉川徹が見れるのはテレ朝だけというのもあったし
しかし電通に絡んだことを言うとこうなってしまったか

49: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:32:16.95
じゃあつまんなくてもいいから、一回ふだんの感じでしゃべってみては?

53: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:32:57.20
身内メールかよ
確かにモーニングショーは玉川が居ないと全然面白くないが

54: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:32:58.02
>「寡黙ないい人」

なんだか犯罪者の知り合いみたいな発言だな

59: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:33:26.14
>>54
的確だなwwwwwwwwwwww

55: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:33:00.87
社内メッセンジャーが私用で使われてんの?

57: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:33:10.37
誰だよ?
こんな一般社員見たことない

60: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:33:46.22
そりゃパヨの巣窟だからな

61: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:33:54.47
東京新聞は擁護しているつもりだろうけど、誰が聞いても気持ち悪い話
サヨク界隈って集団カルト宗教みたいだな
自分達だけの世界で生きている

62: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:34:15.52
罪と人柄を一緒に語るのはよくない
人柄良くても罪は罪

63: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:34:33.74
そっとしとけ

67: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:35:18.97
傷の舐め合い

69: なまえないよぉ~ 2022/10/31(月) 10:36:00.74
玉川だけじゃなくテレ朝社員も玉川と同じ思想だったってことか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667179128/