1: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:09:16.27
俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第41回「義盛、お前に罪はない」が10月30日に放送され、鎌倉最大の激戦とされる「和田合戦」と和田義盛(横田栄司さん)の最期が描かれた。

第41回では、鎌倉を守るために大江広元(栗原英雄さん)とも共謀し、反北条の旗頭となった和田義盛の転落をもくろむ義時(小栗さん)。
戦を回避するべく源実朝(柿澤勇人さん)と政子(小池栄子さん)が奔走する中、三浦義村(山本耕史さん)、八田知家(市原隼人さん)ら有力御家人は、義盛の陣営に集い情勢を見定めていた。

そんな中、父・義盛の安否を心配する朝比奈義秀(栄信さん)らが打倒北条を目指して決起。義盛も敵はあくまで北条だと一族にクギを刺し、鎌倉へと出陣する。

激しい市街戦が繰り広げられるも、ここで泰時(坂口健太郎さん)らが活躍。また、義盛に加勢するはずだった西相模の御家人たちが寝返り、幕府勢の勝利が徐々に近づいてくる。ここで義時は実朝に陣頭に立ってもらい、和田勢を降伏させる作戦に出る。

実朝は義時に、義盛の命は取らないことを約束させた上で、説得を買って出る。「俺は羽林(うりん、実朝)のことが憎くてこんなことをしたんじゃねえんだ!」と訴える義盛に、実朝は「これからも私に力を貸してくれ」と応じ、その言葉に感激する義盛。そして「我こそが鎌倉随一の忠臣じゃ!」と胸を張るも、次の瞬間、義盛に向かって矢が次々と放たれる。

それは義時と示し合わせていた義村らの攻撃で、無数の矢が刺さった状態で義盛はその場で壮絶な死を遂げた。

SNSでは「和田殿……和田殿ぉ……(泣)」「過去一に壮絶な死に方」「ちょっ……ま……マジで、キッツい……キッツい……ムリ……」「上総介以来の号泣や……」「泣き疲れて頭痛が」「はーーー。つらい45分だったよ」「日曜の夜にこの仕打ち」といった感想が次々と書き込まれた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7382c5c62d0901c078945b351be387ac2f455a5c

ochanoma_happy










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:11:59.00
演出あざとかったけど巴午前の名乗りのところでウルっときたわ

16: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:29:44.09
>>2
オカロもいい役者になったよな。

22: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:32:12.36
>>2
あれさぁ…一番上に着てるの義盛の服なんだぜ…

66: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:54:09.19
>>22
そうだったのか

あそこで涙腺崩壊したわ

3: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:13:12.54
義時による実朝暗殺のフラグ立ちまくりだったな

4: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:16:57.37
個人的に今日のMVPは大江無双

10: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:25:20.31
>>4
貴族なのにガチ無双しててワロた

13: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:28:58.66
>>10
直前のやり取りからの見事な死亡フラグへし折りw

14: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:29:06.51
>>4
仕事人かと思ったわw

35: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:38:00.49
>>14
簾よけだなw

29: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:35:29.59
>>4
アレふざけた回想シーンかと思った

6: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:19:30.27
大江無双を早くリリースしてくれよコーエーテクモゲームス!

7: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:20:10.41
そら中の人の調子が悪くなるわな
な至極の出来でした

9: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:24:21.63
コーエーはチンギスハーン5かチンギスハーン4登場人物大量追加版を出すべき

>>7
ほんこれ

11: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:26:28.93
そのSNSはどこや

17: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:31:19.13
>>11
Twitterでしょうね

12: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:27:45.34
実朝暗殺フラグが立ちました

15: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:29:30.15
実朝も頼家と同じように義時を完全に信用しなくなったな

18: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:31:24.38
弁慶は無視なのに今日アレ
そんなものかな




19: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:31:25.25
あの矢が刺さったふりして逃げたの誰?

23: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:32:13.28
>>19
義時の子だろ

24: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:32:32.99
>>19
泰時の弟

25: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:32:39.44
>>19
泰時の弟
義時の子供

27: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:33:07.09
>>19
比奈ちゃんとの間に生まれたダメ息子の朝時
ちな足を怪我して離脱したの史実

20: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:31:58.99
義盛死んだあと義時は苦悩するような表情してたけど全く同情出来ない

21: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:32:07.87
義時はのえに毒殺されるのかな

62: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:53:48.12
>>21
もしされるシーンが今後あっても
「仕方ないね、うん」と全国でうなずき多発

26: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:33:02.21
こんな結末わかってるドラマ見て何が楽しいの??

33: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:37:50.93
>>26
ドラマ見る目的が答え合わせなんだ へえええwwwww
オマエは欠陥ありだかんねwwwww

55: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:48:56.67
>>26
このドラマは過程を楽しむドラマやで

28: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:33:26.72
中の人良かったな。出番長いし一番美味しいキャラじゃないのw
しかしいつも何となく勝ち組にいる八田さん笑える。後の細川氏みたいだな

31: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:36:25.89
ああ朝時かありがとうみんな

32: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:36:50.83
そこまで忠臣ではない

36: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:38:29.04
そんな事より
文官・大江広元強すぎだろ
あれ義経や重忠、三浦メフィラスよりも強いだろw

38: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:39:49.17
>>36
政子との、あのなんとも言えない間はなんなんだろう

40: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:42:01.93
>>38
2回目
大江の妻が亡くなり
政子も未亡人になってから

48: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:46:39.87
>>40
>>46
なるほど

46: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:44:42.21
>>38
ちょっと前に政子に頼りになるのは大江殿だけみたいなこと言われていい雰囲気になってた

37: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:38:59.87
大江広元が暴れん坊すぎてワロタw
なんの脈絡もねえw
ただステロタイプなドラマ時代劇のシーンやりたかっただけやろw

47: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:45:22.46
>>37
あんなんやるなら史実通り和田さんの息子の朝比奈義秀無双やってほしかったわ

39: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:41:24.08
まあ大江は後に真田信尹に転生するから、頭切れて強いのも納得w

41: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:43:20.35
最期産まれたての子鹿みたいに足許プルプルになって倒れてったのはリアリティーがあって良かった

42: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:43:28.83
実朝の居る場にトウが普通に現れたけど表向きは北条家の使用人みたいな扱いなんかね

役割が暗殺や情報収集なら周囲にも存在知られてない方が良いと思うんだが

43: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:43:45.80
義時は最期和田殿みたいに無数の矢を浴びて死ぬのかなと思ったり
「これが鎌倉殿に取り入った末路だ」って
フラグのように感じた

49: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:47:01.95
>>43
一応歴史資料(信憑性はともかく)に基づいてすすんでるドラマだからそれはない
ただ毒殺はあるかも

44: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:44:04.43
一番悪人なのは三浦義村

45: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:44:04.86
大江広元の中の人は我が町出身の有名人だよ
侮るなかれってやつだわな

50: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:47:26.23
今度こそ死ぬ!(・∀・)

57: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:49:07.55
>>50
宮澤喜一のお孫さんね

52: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:48:04.59
毎回号泣して床を拳で殴るほど辛くて見終わった後の脱力感もすごいのに次回が楽しみでしょうがない

54: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:48:42.94
俺は巴御前で泣いた

60: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:51:09.66
小規模な戦闘だったな
予算の問題?

63: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:53:55.12
>>60
800年以上前の戦争だぞ?

65: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:53:56.31
>>60
まあ大河の戦シーンの常だよね。今回は死者数とか考えても小規模戦闘には違いないがな

61: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:53:08.39
どこの弁慶だよ

64: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:53:55.39
泰時が朝時に「"役に立つ男"になってくれ」か
泰時の義時への不満は頂点に達した
泰時、朝時が義時をヤるのか

67: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:54:22.13
鎌倉殿の13人は一瞬だったよな
鎌倉バトルロイヤルが正しいタイトルだよな

68: なまえないよぉ~ 2022/10/30(日) 21:55:34.86
義時ヤるのが泰時と尼御前のような気もしてきたな…
いずれにせよ今日は神回。実朝に感情移入させる大河なんて凄いわ。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667131756/