1: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:31:33.62
 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第40回「罠と罠」が10月23日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯11.3%、個人6.6%だった。

 第40回では、閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也さん)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブさん)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一さん)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人さん)からも慕われる和田義盛(横田栄司さん)が旗頭となり、八田知家(市原隼人さん)らが集う状況を、義時(小栗さん)は苦々しく思っていた。

 そんな中、信濃で一つの事件が起こり、義盛の一族が関わっていたことが判明。これを機に義時は、義盛を排除しようと画策する……という展開だった。

 次週10月30日は第41回「義盛、お前に罪はない」を放送。ドラマは残り8回となっている。

2022年10月24日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20221024dog00m200032000c.html

ochanoma_smile










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:34:46.57
これ御成敗式目を制定するところでメデタシメデタシで終わるのかな
鎌倉殿の13人は実は泰時に遣えた13人のことですみたいなオチで

62: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:33:05.10
>>3
泰時は鎌倉殿じゃないだろ

4: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:36:08.53
日曜日ゴールデン比較
①鎌倉殿の13人 11.3%
④イッテQ!  10.6%
⑤日本シリーズ *9.1%←一軒家14%の枠
⑥アトムの童  10.6%
⑦街ランキング
⑧せっかくグルメ

10: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:43:40.89
>>4
イッテQより高いのか

27: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:01:31.64
>>4
日曜夜に総世帯視聴率が50%行かない時代という事実。

5: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:39:18.80
ずっと11~12%だね…めっちゃ安定してるな

6: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:39:51.83
この調子で実朝じゃ鎌倉もたんって公暁けしかけて
最終的に諸悪の根源て扱いで息子に殺されてめでたしめでたしみたいな結末じゃなかろうな

7: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:41:13.31
小四郎も立派な悪党に成長したなぁ…

8: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:41:13.84
和田さんが三浦にそそのかされて可哀想
三浦一族はちょっとアレだよね
(´・ω・`)

22: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:54:38.10
>>8
「上総も梶原も比企も畠山も滅んだのに三浦はまだ生き残っている。
つまりそういうことだ」

9: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:43:35.23
人気だなっておもったら戦国者の麒麟がくるよりは低いんだな

11: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:44:24.40
消すなら三浦真っ先だろうに

13: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:46:47.14
>>11
小四郎と平六はダークな所も持ちつ持たれつだからな

12: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:44:56.62
今回は三谷幸喜節がかなり濃かったな

15: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:47:22.86
イッテQは数々のやらかしとマンネリで流石に全盛期は過ぎたな

16: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:48:43.38
あと8回で話が終わるのか?

17: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:49:30.51
巴は妾なんじゃないの?
和田の倅らの母上母上連呼に違和感
あの感じじゃ朝比奈三郎は登場しそうにないか

49: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:24:16.53
>>17
出てたよ

55: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:28:41.61
>>17
最後に登場した息子が朝比奈三郎義秀

18: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:50:06.47
裏の視聴率はどうなってるんだ?

21: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:53:20.25
>>18
上の方にあるじゃん

20: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:53:15.38
日本シリーズより高いのかよww

23: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:55:13.53
小栗カッコつけすぎ
もうおもしろくない




24: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 18:55:59.35
和田の横田はまだメンタルで休養中なのか?

26: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:00:06.73
和田はなんでとっとと帰らないんだよ

53: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:28:31.95
>>26
双六楽しいじゃん

57: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:29:57.04
>>26
仁田忠常の最期のエピソードをこっちに転用したっぽい

28: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:04:10.40
結局セクシーな奴が生き残る時代だったんだな。

29: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:04:23.69
シナリオがつまらん
人物たちが死に体になってる

32: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:05:38.44
>>29
見てないのに、そこまで分かるの凄いな

36: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:08:14.51
>>29
シナリオw
史実って知ってる?

30: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:05:21.52
ある程度おおまかな話の展開がわかっている中で、どういう風にそうつながっていくのかがとても面白い
暗い話だから、一般受けはしなくても仕方ないかな、、

33: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:06:51.40
義時と三浦の関係を理解したい人は草燃えるの終盤がオススメ

34: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:07:10.69
魅力のあるキャラがどんどん退場していくので見なくなった。

35: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:07:26.31
義時も広元も何でそこまで和田殿を目の敵にするかね
どう見ても権力闘争とか権謀術数なんかと無縁だろ

 

38: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:08:39.88
>>35
本人に野心が無くても周りに担ぎあげられる危険性がある

42: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:13:36.70
>>35
神輿は軽い方がいい

48: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:23:12.66
>>35
彼らは政治をやってるんだから
数十年後の鎌倉の姿を見据えて今動いてる
和田義盛が亡くなり抑えが利かなくなれば
一門が勢力図を塗り替えるのを恐れた

68: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:39:48.42
>>48
さよう
和田の一族郎党皆殺しが目的なので
謀反を起こしてもらうのが好都合

37: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:08:32.76
神の意志なんだから、しょうがないべ

39: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:09:49.57
草燃えるの和田義盛役の伊吹吾郎さんは格好良かったな ただ今回のみたいに掘り下げて
なかった 

40: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:10:03.14
鎌倉初期は壮快感は皆無のドロドロ権力闘争だぞ
だから人気なかったんだから
ここまでポップにやってこれたのはよく頑張ってる方だと思うぞ

43: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:15:59.39
義時が主人公だから主導したようなストーリーにしてるけど
実際に和田を嵌めたのは、たぶん三浦だからね。
そもそも同族で三浦のほうが本家だから。

56: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:28:50.07
>>43
藤原定家の日記だと義村と義盛の仲は悪かったようですね
長男の子なのに三浦を継げなかった義盛と、次男の子なのに三浦を継いだ義村

44: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:16:31.44
三浦も滅亡するのは分かってるから
三浦が胡散臭くても気にならないな
北条もムカつくけどコイツラも滅びると思えば我慢できるねw

59: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:30:22.71
>>44
大江にもむかつくけどあれは滅びない

46: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:21:22.61
ワリとオモロかったで。
北条政子キレてたしw
義時はもう悪魔だしw

50: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:24:28.23
兄ちゃんの坂東武者の世を作る、そしてその頂点に北条がつく。
この台詞が呪いなんだなあ

51: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:25:33.17
八田が大工仕事断るとは

52: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:25:57.32
あと八回しかないのか
みんなナレで終わりそう

54: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:28:33.51
三浦と八田って起請文を燃やした灰の水溶液を飲んでたの?

65: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:35:16.47
>>54
一種の呪術的儀式なんだろうね
「誓いを破ったら呪われて死ぬ」的な何か

58: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:30:02.65
巴が三浦達に起請文を書かせる流れが面白かった

61: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:32:07.73
>>58
でも何でアレ飲んだら裏切れないんだろうな?
当時は呪いとか信じてたんかな?

66: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:37:49.44
>>61
そういうものが信じられている時代だってのは割と序盤から描かれてると思うけど

60: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:31:14.39
面白いんだが重鎮が軒並み退場したからそのぶんつまらなくなったかも
実朝は好演してる…というか、歴史上の人物なのに上手くキャラ付けできてて凄いなぁと思った
この大河登場人物多いわりには各人記憶に残り易くて感心する

67: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:38:04.84
>>60
この大河の三谷幸喜の最大の功績は
人物を絞って解りやすくしたことだろうね

63: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:33:13.97
最終回はやはり承久の乱?

64: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:34:19.86
三浦の暗躍もう見れなくなるんだな‥

70: なまえないよぉ~ 2022/10/24(月) 19:41:43.13
実朝がいい人でつらい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666603893/