1: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:35:54.24
 フジテレビ系列(道内はUHB)で月曜午後9時に放映中の連続ドラマ「PICU小児集中治療室」の内容が、北海道美瑛町の医療体制への誤解を招くとして、同町がフジテレビに抗議したことが17日、分かった。フジテレビ側は「対応を検討する」としている。


 ドラマは札幌市の丘珠空港に近い、架空の病院にある小児集中治療室(PICU)を舞台に、医師らが医療用ジェット機の運用を目指す内容。

 10日に放送された初回で、体調を崩した女児が美瑛町の病院から旭川市の大学病院に転送後、ドクターヘリで札幌市の大学病院に運ばれたが、亡くなる場面があった。

 美瑛町によると、実際は町の病院を経ずにドクターヘリで旭川の病院に直接搬送することがあるという。放送後、町議がフジテレビに「実態と異なる」と電話で指摘したところ、12日に番組関係者が来町。角和浩幸町長が「フィクションとはいえ、医療過疎、住みにくいという印象を与えて残念だ」と抗議したという。

10/18(火) 5:00配信
北海道新聞

■フジ側「対応を検討する」

北海道美瑛町がフジテレビに抗議 ドラマで描かれた町の医療体制「実態と異なる」
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221018-00010000-doshin-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/52f840229039f3f4f4caff46e37bef41e950a2e7

claimer_obasan










おすすめ記事




20: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:45:13.04
>>15
>>1 によると町長のメッセージを町議が伝えたようだから、町長も。

40: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:55:51.61
>>20
町長の言葉を伝えたなんて書いてないけど?
町議の抗議の後に町に関係者が言った時に町長が発言したとは書いてあるが…

町長も面倒くさいことしやがってとか思ってんじゃね?

48: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:00:58.57
>>1
フィクション前提のドラマで医療体制が誤解されるより、
リアルに神経質で面倒くさい地域と思われるほうがよほどデメリット大きいよ…

2: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:36:56.64
視聴率5%のドラマに影響力なんて無いよ

6: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:39:56.54
>>2
これは10%超えてたはず

27: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:48:08.25
>>6
8.9%

31: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:49:20.59
>>27
それ日曜劇場の数字だろ

3: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:37:45.34
こういう事があるから架空の名前にした方がいい
面倒を回避できる

4: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:37:53.87
町名なんて架空にしときゃいいのに

5: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:39:06.53
フィクションです

7: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:41:25.44
ふーん北海道に限らず地方都市はそうかもなあくらいの薄い気持ちで見た

8: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:41:34.30
ドクターコトーはこういう指摘が出ない
やはり漫画原作は無難

33: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:52:35.62
>>8
漫画家は下調べすごいからね

38: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:55:00.71
>>33
いや
架空地名にしただけ

あとコトーはメンタル面の問題か
ずっと休載したまま

9: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:41:36.88
でも町おこしのためにドラマの舞台にしてほしいとせがんでるわけじゃん
なのにちょっと筋書きが気に入らないと抗議とは
いいとこ取りしようとしすぎなんじゃね

14: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:43:24.19
>>9
なるほどね

群馬県の魅力度ランキングのクレームと違って
全然笑えないな

21: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:45:32.76
>>9
美瑛や札幌丘珠がこのドラマで町おこしになるとは思えんが
美瑛は元々観光地でこんなドラマよりも有名だし丘珠なんて住宅街で既にそれなりに栄えてる

10: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:42:46.13
正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば

18: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:44:00.56
>>10
ネトウヨジジイ、無理すんなwww

61: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:07:05.53
>>18
臭い韓国人w

11: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:42:48.31
ヨレヨレのジジイ医者しかいない描写されてた
豊富町の方が酷い扱いされてたと思うけどw




12: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:42:50.05
「瑛美町から旭山市へ」で良かったんだな。

13: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:43:18.30
醜瑛町にしとけば良かったのに

15: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:43:27.36
いちいち暇な町議だな

16: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:43:44.07
まぁ…ドキュメンタリーでは無いで寿司

17: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:43:48.77
これで二度と再放送はないな。
録画したやつ取っとけよ。

19: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:45:05.27
架空の町にすればいーのにね

24: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:46:40.00
襟裳の春は何もない春です

拓郎ひどいよ

29: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:48:55.27
>>24
浦河町に行った時に、
ここまで来たんだから襟裳岬見に行くかと思ったが、
さらに1時間くらいかかると聞いてやめた思い出。

59: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:06:19.23
>>29
浦河から襟裳岬(60km)
小樽から神威岬(70km)
函館から松前(100km)
釧路から納沙布岬(150km)
帯広から摩周湖(172km)

地図で見ると近く見えるのに実際はめっちゃ遠い罠

25: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:46:44.37
日本のテレビドラマなんて適当な脚本に適当なキャストに適当な編集なんだからこんなの真に受ける視聴者はアホ 特にウジドラマなんてな

26: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:48:04.46
今後この町はドラマの舞台にならないどころか名前さえ出てこなくなる。

28: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:48:38.35
>実際は町の病院を経ずにドクターヘリで旭川の病院に直接搬送することがある

このドラマのケースだと子役の周りの大人たちが
症状を甘く見てて救急車すら呼んでないんだから
この指摘は微妙に当たらないんじゃないの

30: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:49:18.58
このドラマはスーバードクターがいないな
誰も助けられない

32: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:50:53.85
昨日、見ていて具体的な市町村の名前が良く出てくるけど大丈夫なのか?と思ったよ これだけ具体的な地名が頻繁に出てくるドラマは珍しい気がする

34: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:52:49.51
実際住み難いんだろ?
程度の差を実態と異なるは言い過ぎじゃね?
20キロオーバーを30キロオーバーと言われたからってスピード違反に違いはあるまい

57: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:05:38.63
>>34
そもそも北海道自体が住みやすいとは言えないからな
美瑛は、そんな道内では住みやすい方だと思うよ

62: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:07:05.81
>>57
が、都道府県魅力度ランク1位だろ

35: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:53:28.22
美瑛から旭川は比較的近いもんな。旭川はでかい病院あるし。
興部とかは病院のバス2時間かけて名寄の病院に行ったりしてるからそういうところじゃないとな。

36: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:53:49.84
設定が架空のはずなのに
実在地名が画面やセリフに出てしまったの??

39: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:55:16.19
知事が女性なんだよな 確か北海道知事、以前は女性知事だったよな 高橋はるみ? その辺も同じ設定にしているよな

41: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:57:14.03
フジテレビ

「びえぇー」

42: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:57:31.97
面倒くせぇ

43: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:58:06.38
田舎の町の名前を出してやればどこも喜ぶと思ったのか知らんが
なぜ実在の町の名前使うなら事前の根回しもないのか

それともこれ、抗議に至るまでが
フジと町とのマッチポンプマーケティングなのか

どっちにしてもやぅちまってる感はあるけど

44: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:58:24.52
ドラマなんだから別にいいだろ。
この町長はドラマの殺人犯役が本当に人殺してると思ってるのかよ?

45: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 08:59:05.00
「このドラマはフィクションです」ってテロップを入れ忘れたのか

46: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:00:11.43
記事読むと、あまり違いはないような気がする

47: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:00:12.48
秋田の村のドラマ化なら見たい

49: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:01:36.22
だから架空の名前にしろと。高倉健さん主演の鉄道員の舞台になった幌舞駅は本当は幾寅駅という名だが何の問題もなかったではないか

50: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:01:38.98
これ小児救急の話なんだけど
その旭川の病院にPICUあるの?

54: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:03:22.97
>>50
街の方は小児救急がどうこうじゃなくて医療過疎と思われるのを問題にしてるんでしょ

51: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:02:09.96
昔、笑っていいともの増刊号でタモリが「大きな国は多少ぼろくそに言っても良いけど小さな国は言っていけない、監督官庁から怒られる」と言っていたな その原則に少し似ているな 

52: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:02:36.90
過疎地は居住エリアを集約しないの?
土地への執着なんぞ長くても2代くらいだろ?

53: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:02:40.64
となりの富良野に住む倉本聰先生に相談しておけば
根回しくらいの気も回っただろうに

55: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:03:32.30
フィクションとはいえフィクションなんですが

56: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:04:28.90
女性知事だって良い役だから苦情は来ないだろうが悪役だったら高橋はるみから苦情が来るかもしれん 調べたら北海道知事から参議院議員に転身しているんだな

60: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:06:54.17
特定の地方自治体を舞台にするとこういう事が起こるよね
誰かを悪者にいないとこういうテーマで話を作れないし

64: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:07:23.21
多分現実と混同した馬鹿が抗議してくるんじゃないか
それなりに有名な町だし過去そういうことがあったんだろう

65: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:07:55.91
なんかこの前みたバカリズムのドラマ「ノンレムの窓」みたいな話だな
これからはクレーム対策として場所の特定を始めとして全てを曖昧なニュースに
しないといけない、放送禁止用語が広辞苑ぐらいあるって奴になってきたなwww

68: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:09:32.25
ネガティブな話を出すときに地名とかはを架空なものにしないとリスク有るよね

70: なまえないよぉ~ 2022/10/18(火) 09:10:58.14
ラベンダー畑でも見て落ち着けよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666049754/