1: なまえないよぉ~ 2022/10/12(水) 23:58:47.27 _USER9
アニメという巨大コンテンツがエンタメを支配し、映画やテレビのみならず音楽業界までもアニメ関連で埋め尽くされている現代日本。音楽ランキングでもアニソンが軒並み上位を勝ち取り、J-POPアーティストは窮地に立たされている。

そんなピンチの状況を打破するには、アーティストもアニメタイアップで人気を勝ち取るしかないようだ。

2019年にリリースした『夜に駆ける』が大ヒットし、瞬く間にトップアーティストの仲間入りを果たした音楽ユニット『YOASOBI』。しかし、ここ最近の彼女らのリリース曲は、あまり騒がれていない印象を受ける。

実際のところ、9月30日に公開された「YOASOBI」のコンポーザー・Ayaseがソロで歌う『飽和』のMV動画は、公開から11日間で約76万再生と伸び悩んでいる様子。一方でアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマ『祝福』のオフィシャルMVは、9日間ほどで約390万再生を突破。アニメのタイアップ楽曲というだけで、再生数に約5倍もの差が出ていた。


あの有名アーティストもアニメに屈する?

アニメ人気にあやかっているのは、「YOASOBI」に限ったことではない。かつて一世を風靡したロックバンド『King Gnu』も、アニメタイアップが爆発的に注目を集めている。

彼らの公式YouTubeチャンネルにアップされた近年のMV映像は、だいたい1千万から3千万回再生と十分に人気なことがうかがえる。

ところが、アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌とエンディングに起用されている『一途』と『逆夢』のMVは、共に6千万という脅威的な再生数。他の動画も決して低い再生数ではないが、アニメタイアップの曲だけが群を抜いているのだ。

「アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の楽曲で知られるアニソン歌手・Aimer(エメ)も、オープニングの『残響散歌』だけ飛び抜けてMVが再生されています。他にもロックバンド『Official髭男dism』も、覇権アニメ『SPY×FAMILY』の主題歌『ミックスナッツ』や、アニメ『東京リベンジャーズ』の『Cry Baby』が、最近の映像の中では断トツでした。アーティストのAdoも劇場版『ONE PIECE FILM RED』の楽曲『新時代』がメガヒット。もはやアーティストのアニソン楽曲だけが、大きな注目を集められるようになっているのです」(アニメライター)

アニメタイアップの旨味を知ってしまったアーティストは、きっと今後も積極的にタイアップをしていくはず。そうなれば、ピンチに立たされるのはアニソン歌手という存在。このままだとアニソン歌手は絶滅し、音楽業界の歴史が変わることになるだろう。

2022.10.12 17:30
https://myjitsu.jp/archives/385105

gakkari_tameiki_woman










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:00:01.38
まだいたの?

6: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:00:51.92
ガンダム主題歌はその後ゲームとかにも使うからいいやつにしてほすぃ

8: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:01:08.51
古塔つみの顔がよぎる…




9: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:01:50.71
全然好きじゃないけど子供向けのミクスチャーみたいなのよりは全然いいな

10: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:02:36.83
全く印象に残らない曲

20: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:06:11.91
>>10
令和の曲はほぼほぼそう

11: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:02:39.47
森口博子ほどガンダムの恩恵受けてないやろ(´・ω・`)

12: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:03:07.94
オタクちょろいなw

13: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:03:18.49
オタクちょろすぎw

14: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:03:40.09
自分は今回の曲ピコピコ音が微妙で好きじゃないんだけど
アニメスレ見たら絶賛されててガンダムオタクには好評なようだ
おっさんに受けるのかあんなの

15: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:03:57.96
TMネットワークがガンダムの主題歌を歌ったけど
あんまりイメージに残ってない
まあヒット曲は多いから

18: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:05:40.63
>>15
え?アニメの曲なんかやんの?w
っていう時代もあったしな

26: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:07:41.04
>>15
流石に逆シャアの終わりはおぼえてるわ

16: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:04:05.96
もう古塔のイメージしか無いわ

19: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:06:03.82
チェンソーマンでもこうだからな

色んなアーティストからチェンソーマンの音楽やりたいとラブコールがあって、ちょうどPが見てた海外ドラマで毎回違うEDやってたのでこれでいこうとなった

22: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:06:27.95
パンチの無い点数だけが高い歌い方で印象残らないボーカル

23: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:06:41.59
一瞬で飽きられるのも気の毒だな

24: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:06:52.68
YOASOBI割と好きだけど、この曲は全く刺さらないなぁ
AYASE才能枯れたかなと

閃光のハサウェイだかのAlexandrosの閃光は良い。疾走感があって

32: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:18:41.91
>>24
ハサウェイのあれは糞曲だろ
全然合ってない

29: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:11:39.93
ヨアソビの新作ガンダムの主題歌390万再生とか少なすぎ
人気ある曲やアーティストなら投降からすぐに数千万行く

30: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:12:53.86
ガンダム自体そこまで人気出るタイプじゃないから再生数の動きが鈍い

34: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:22:31.93
新曲なの?前にも聴いた気がするんだが
って印象だった

35: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:23:56.38
結局うれまくってる件

36: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:25:18.79
聞いてすぐ忘れる曲

37: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:25:57.39
Adoに完全に負けたからなぁ
歌唱力に差がありすぎるんよー

38: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:26:49.52
ジークジオン

39: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:28:19.97
Aimerは鬼滅よりUCだわ

40: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:32:03.16
トレス罪のイメージがこびりついてるからまだ聴いてない
新しいガンダムもキャラとメカが好みじゃないから見てない

41: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:33:12.88
機動戦士ガンダム・ゾイ
ワフゥの宇宙

42: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:34:21.91
ヨルシカのが質が高い

43: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:35:32.55
ガンダムだけ売れても後が続かないだろ

45: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:37:19.38
山本正之が主題歌歌うアニメが見たい

46: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:37:54.69
今回のガンダムかなりきつい
主人公が女なのも学園ものなのもまだいいが
主人公が常に震えて喋るのイライラする

48: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:40:26.23
>>46
声優の独自判断ではなくて監督様のおぼしめしなんだし、番組視聴者が
とやかく言うのもねえ。

49: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:40:32.22
機械のミックス音がピコピコいってる感じでどうも苦手

50: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:42:20.71
ガンダムyoasobi
チェンソーマン米津玄師
SPY×FAMILY髭ダンディズム

流行りの歌手みんなアニメにいってるな…

54: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:47:31.86
>>50
スパイはBUMP OF CHICKENだろ

56: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:48:28.29
>>54

未だに1期のミックスナッツが売れてるから

51: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:42:36.15
ストリーミングチャートだと週間6位だし
今のところヒットというほどじゃない感じではあるが

53: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:45:39.76
ヨアソビは全部同じ曲に聴こえる

55: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:47:39.76
昔のPerfumeみたいな曲だなーと思った

57: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:49:44.16
コトーセンセはホンマに罪作りやで

58: なまえないよぉ~ 2022/10/13(木) 00:50:24.11
アニメ主題歌だと海外からのアクセスもあるからな。
自力だけだと海外からのアクセスを稼ぐのは難しいだろ。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665586727/