1: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 08:59:07.13 _USER9
 現在、伊勢谷がサロンのライブ配信でいちばん訴えているのは、日本の選挙制度について。

「今のように人や政党に投票するシステムではなく、1つ1つ“意見”や“アイデア”に投票できるようにすべきと強く訴えていますね。選挙によって議員を選ぶのではなく、“この問題はこうしたら良いのではないか”という考えに投票できるようにというものです。現在の選挙制度ならば、“選挙に行かなくていい”、“政治家がいらない政治システムが、次の未来を作る”と話しています」(前出・伊勢谷のファン)

 伊勢谷はサロンメンバーに次のように呼びかける。

《自分が関わりなくて、特別詳しくなければ投票しなくてもいい。わかっている人が、少ない投票率かもしれないけど、そのなかで効果を出せる。効果を出せるというか、新しい選択肢を取っていける》

《全員が投票するなんてことは全然しなくていい》

 “自分が関わりがないことであれば投票しなくていい”であれば、伊勢谷が話すように“少ない投票率”となってしまう。それは果たして良いことなのか。“効果を出せる”のか……。

 逮捕前からこのようなアイデアを持っていたという伊勢谷。この考えが浮かんだのは、自身が代表を務める会社で進めていた『REBIRTH PROJECT』で、オランダのアムステルダム、アメリカのポートランドを視察。画期的な市民投票で“社会”が作られる地域を目の当たりにしたから。《政治家がいない仕組みを作ることができれば、殺される必要も、殺す必要もない》という。

 政治家が“殺される”“殺す”は、先日国葬が行われた安倍晋三元首相を指していると思われる……。

“安楽死”が認められないことへの不満
 ときには酒を飲みながらの配信もある。すると一層饒舌に話す。

「ブランド物が憧れの対象だったり、逆に安物が大量生産されているといった資本主義社会における“物質主義”への不満、“安楽死”が認められないことへの不満、外国人と違いお酒の席で政治の話をしない日本人について、現在の貨幣システムなどなど……。安楽死までいくとちょっとついていけないな……なんて思ったりするのですが(苦笑)」(前出・伊勢谷のファン)

 伊勢谷の理想は、ヒッピー文化におけるコミューン(小規模な生活共同体。場合によっては財産を共有することもある)のようなものか。大量生産の最たるものと言える『ユニクロ』や『100円ショップ』については「あんなものなくなるべき」と強い口調で否定している。かつて伊勢谷はそのユニクロのCMに出演していたのだが……。

 思想をサロンで発信し、自身が考える素晴らしい“町”を作る。似たようなことを続けている者がいる。『キングコング』の西野亮廣だ。彼は“信者”とも揶揄されるファンと共に『町づくり』を進めている。その町は紛うことなき“西野ワールド”になるだろう。前出とは別の伊勢谷のファンがその対比について次のように話す。

「伊勢谷さんは西野さんのように共感したファンを集めて……とは考えていないようです。“自分たちで考え、社会を作っていく”という思想のもと、それぞれがそれぞれの町でやってほしい、“俺ワールド”にしてはいけないと思っていると話しています」

10/10(月) 7:01配信
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/fced3fe5258d5b5801f2503fba4129592481e33d?page=2

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:01:29.79
大麻愛好家って高確率で陰謀論に洗脳されてるよね、頭弱いからカモにされがちなのかな?

40: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:59.44
>>4
既存のルールに疑問を持つきっかけになる

5: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:01:39.44
CMに出ておいてこれ。信用できねーわ

9: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:05:52.91
幼稚としか言い様がない

10: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:06:55.21
胡散臭い奴ら

11: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:07:39.18
この人がいまいち日の目を見ないのはこういうところ
小物感

12: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:07:53.00
ユニクロ、100均については理解出来る部分もあるがCMに出てたらアカンだろw

28: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:14:49.60
>>12
芸能人はその程度なんだよ。
おまんま食わせてもらっておいて、後から手のひら返し。
カッコつけてるつもりだろうけど、究極にダサい

13: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:07:58.79
常軌を逸した無責任な持論、放言を連発する典型的なA型
堀江貴文と同類

14: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:08:17.49
こういう人にシムシリーズやらせてみたい

15: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:08:22.27
これ結局多数派の年寄が幅効かせるだけだろ
やるなら投票権は60以下にしないととんでもないことになるわ

16: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:09:09.61
まだ薬やってんじゃないのか

17: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:09:52.96
ワシも安楽死認めて欲しい

犯罪犯して死刑になりたいとか、わけわからないヤツ嫌いやし
犯罪者以外は安楽死認めて欲しい

43: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:19:56.24
>>17
お前の寿命買い取れたらなあ。買ってやるのに

19: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:10:11.04
安楽死認めろは正論だな

20: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:11:45.56
安楽死はあった方がいいに決まってる
迷惑な自殺も犯罪も減るしメリットしかない

21: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:12:52.61
電車に飛び込むのは本当にやめて

23: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:13:21.38
現実見てない夢想主義者じゃん。

24: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:13:27.09
安楽死認めたら日本の人口半分くらいになりそう

70: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:31:27.60
>>24
規制つけなきゃそうなるかもね

45以上
資産1000万以下
病気などあり
自立できない
仕事なし
家族なし

あたり?

25: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:13:41.69
関西さんに中身空っぽなの早くから見抜かれてた人ね




26: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:14:02.09
安楽死といっても手続きが大変だろうから自殺でいいやってなりそう

27: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:14:20.92
藝大院卒だからな、そもそもぶっ飛んでる

29: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:14:58.80
安楽死はいりません
食べ物詰まらせたら死ぬ
これをちゃんとすればいいだけの話
そこから生き残らせるのをやめましょう

39: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:52.35
>>29
救急車よんだり後始末したり他人に余計な労力使わせすぎ
安楽死施設が1番
巻き込む自殺も減る
犯罪も減る
ナマポも減る

30: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:16:10.82
一理あるな素行は知らんが

31: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:16:23.98
ユニクロ100均はたしかに思う

32: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:16:59.85
アムステルダムは風俗的にむちゃくちゃな町だったような

33: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:01.27
会員制サロン、これがもはや宗教と変わらないからね

34: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:06.62
彼の言う安楽死は死にたい人なら誰でもって話じゃ無くてさ
事故による怪我や重病などで痛みや苦しみが延長されるだけの延命よりは安楽死をって話だと思うよ
5ちゃんでよく見る逃げの安楽死とは意味が違うはず

46: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:21:17.65
>>34
苦しみからの解放という意味では自殺者と一緒でしょ

35: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:38.32
そもそもこんな人に“サロンメンバー”とやらがいるのが不思議
いくらかでも献金してる人達ってワケでしょ?

まあ古今東西カルト宗教誕生の瞬間ってこんな感じなんだろうけどね…

36: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:46.30
ジャップはハラキリ文化あったし江戸時代には武士道とは死ぬこととうんたらって格言も出来たしわりかし死に方に対して寛容だったはずだけどいつから今の価値観になったんだろな

37: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:47.36
自分がいなくても世の中回るってわかってる人多そうだから、1/3は減りそうだな
陽キャラばっかになって良いのかもしれないけど、一長一短あるな

38: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:17:51.91
民を見下してるだけじゃねえのかな

42: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:19:52.58
アホすぎて草
選挙のときになかった問題やリアルタイムで処理しないといけないことはどうすんだよ

44: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:20:20.85
安楽死って医療では手の施しようのない病人を苦しまずに逝かせる手段じゃないの?
健康な人の自殺幇助みたいなことじゃなくて

45: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:20:28.92
安楽死施設なんて全ての人にとってメリットしかないのに
反対するやつは何なんだ
日本人が安楽死施設に殺到する絶望の国だってバレちゃうのを恐れてるのか

47: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:22:08.05
ユニクロは大衆貪るがともかく100均は庶民の味方では

54: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:25:25.76
>>47
ユニクロだってクソ安いよ
だから海外で爆益しとる

48: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:22:19.41
5ちゃんでアイデアを出そうものなら、
新聞や雑誌の記者、コピーライターや放送作家にネタをパクられるわけで
政治政策にかかわるアイデアならまず政治家がパクるだろうし
そういうパクったアイデアが投票対象になる可能性があることを考えると
現実的ではないかなあとしか思わんよねw

49: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:22:33.61
日本の芸能史上一番のイケメン

55: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:25:27.55
>>49
草刈正雄だな

50: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:22:49.45
これだけ恵まれた人間でも
老いたらこんなもんやな

52: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:23:12.10
金目だろ

53: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:23:53.74
まあ自分達でそういう村作るのは有りなんじゃないの?
ヤマギシとかそんな感じでしょ

56: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:25:37.23
アインシュタインを全否定か。
考える必要のないところで脳を使わないため、ユニクロも100均も必要。
ファストフードなんかもそう。どこにウェイトを置くか。
選択と集中が出来ない馬鹿を伊勢谷友介という。

57: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:26:06.97
もしかしてごぼうの党の人と仲良かったりする?

58: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:27:02.47
オンライラインサロンが怖いな
カルトとかマルチの温床だろ

59: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:27:10.34
イケメンだったのにダサい~

60: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:27:13.62
結局女のファンで飯食っとるとしか
教祖さまなだけよw

61: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:27:58.21
それ議員いらんな

62: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:28:04.39
安楽死は認めてほしい
おれこの先結婚することもないだろうし財産があるわけでもないから
両親看取ったら老後苦労するの嫌だしとっとと死にたい

68: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:30:02.11
>>62
オレもw
生きていてもいいことなんてカケラもないし、最低限両親を看取ったらとっとと去りたい

63: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:28:32.25
ファンはまだ居るんだ
凄いね

65: なまえないよぉ~ 2022/10/10(月) 09:29:01.58
安楽死たって
ノルウェーだって厳しいよ審査 
ぽまえらの考える安楽死とは違うンゴ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665359947/