1: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:36:14.90 _USER9
大ヒットアニメ『SPY×FAMILY』の2クール目が、10月1日から放送スタート。しかし新OPとなった『BUMP OF CHICKEN』の『Souvenir』をめぐり、賛否両論の声が巻き起こっている。中には1クール目と比較し、「ヒゲダンの方がよかった」と主張する人も…。


楽曲がアニメに合っていない?

「SPY×FAMILY」はスパイの夫、殺し屋の妻、超能力者の娘による「仮初の家族」を描いたホームコメディ。分割2クールの作品として『Clover Works』によってアニメ化され、今年の春クールに放送された1クール目は、クオリティの高い作画や、笑って泣ける家族のストーリーによって高い評価を受けた。

そんな「SPY×FAMILY」の2クール目が放送されたのだが、アニメ本編は相変わらずの面白さで絶賛の声が。しかしOP曲として起用された「Souvenir」については、《何回見てもBUMPは合ってなくて微妙すぎて残念だ》《BUMPは嫌いじゃないけど、この曲は微妙すぎるだろ》《サビの盛り上がりが欠けてて絵と合ってない》《絵は気合入ってていいからもったいない》《ミックスナッツにもどして》といった厳しい声が寄せられていた。


良く言えば「スルメ曲」だけど…

「Souvenir」が“微妙”と言われている理由について、やはり大きいのは1クール目OPとの比較だろう。主題歌として書き下ろされた『Official髭男dism』の『ミックスナッツ』は、近年のアニメソングでも稀に見る大ヒットを記録していた。

曲調としてもサビに疾走感がある、“アニメのOPらしい”楽曲。楽器構成もギターやベースだけでなく、金管なども入った賑やかなもので、アニメソングが耳に馴染んだ層にとってもキャッチーな曲となっていた。

また「ピーナッツ」といった作品を想起させるワードを盛り込んでいたことも、アニメファンに喜ばれた要因だろう。そう考えると、新主題歌の「Souvenir」は“アニソン”としては少し難解な楽曲になってしまったのかもしれない。

さらにSNSなどでは、《やっぱり不倫メンバーがいるってことが頭にチラつく》という声も。「BUMP OF CHICKEN」は2020年にベーシストの直井由文が不倫騒動を報じられ、一時活動休止していた。「SPY×FAMILY」は“家族”をテーマにした作品なので、その記憶が脳裡にちらついてしまう人もいるのだろう。

いろいろな意味で、「アニメに合っていない曲」となってしまったようだ…。

2022年10月6日

アニメ『SPY×FAMILY』新OPが不評…BUMPが“家族モノ”に合わないワケ

https://myjitsu.jp/enta/archives/112871

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




58: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:18.85
>>1
車がモデルチェンジしたときに改悪だとか言ってデザインに文句つける奴必ずいるでしょ?
それと同じ。
新しいものに脳が適応できない奴が騒いでるだけ。
そのうち消えるからシカトでいい。

3: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:37:36.20
髭ダンやKing Gnuはタイアップ作品の事をしっかり勉強して曲を作ってるがバンプは酷いな

7: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:40:11.41
>>3
サチモスみたいだなw

50: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:55:06.88
>>7
サチモスは本人たちがタイアップありきの作曲は自分達に向いてない、疲れたって言ってたな

28: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:46:29.77
>>3
パンプで作詞・作曲してるボーカル藤原基央は
いつもタイアップの作品やイメージに沿うような曲を書いてるよ

不評なのは、藤原が歳を取って枯れたということなんだろう

51: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:55:31.74
>>3
バンプも血界戦線のOPは内容に合ってて良かったぞ

4: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:37:59.48
新しいエンディングの曲は好きだ
オープニングはミックスナッツが良かったな

6: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:39:33.56
ひげだんのままで良かったのに




8: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:40:35.08
君にバンプw

9: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:41:15.18
アンチスレ見て書くお仕事か

10: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:41:18.06
毎回思う
第二クールのOPなんて変えなくていいのにと

11: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:41:18.41
このアニメ自体つまらないから仕方ない

30: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:47:23.64
>>11
ペンギンがどうちゃらって話を偶然見たけどまあまあ疾走感があって面白かった

12: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:43:06.32
OPED共に作画に力入ってるし良かったと思うが

13: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:43:29.34
まあ確かに盛り上がらないが聴いてるとそんな悪くない
アルバムのうちの一曲って感じ

14: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:43:32.59
バンプだったのか髭男かと思ってたw

15: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:44:09.28
声優も江口の反社疑惑とリベポル写真の件あるし不倫とかマシな方だろ

16: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:44:26.68
邪神ちゃんも一期のOPが秀逸だったもんな

17: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:44:49.44
前の曲が良すぎたよね

18: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:44:55.47
えー別に良かったよー?
なんにでも難癖つけるのよくない

19: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:44:57.36
スレタイでまいじつと分かる

20: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:24.02
バンプ史上最低レベルだわ ケツから出るすかしっ屁で歌ったような曲

21: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:24.99
あー始まる前からめちゃくちゃゴリ押ししてたのに、リコリコに円盤の売上ダブルスコアで負けたクソアニメね

22: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:34.15
髭男信者がファビョってるだけだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:40.41
ミックスナッツと星野源のクオリティが高かったから比較するとどうしてもな
バンプ嫌いじゃないけどさ

24: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:53.91
アニメのOP注文されたんだからわかりやすくサビで盛り上がるような曲つくればいいのにあえてスカしたような曲にするのが陰キャバンドって感じ

25: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:57.65
呪術も最初のが良かったな

26: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:45:59.48
ピーナッツってスパイファミリーに合ってるの?なんで?

42: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:52:14.61
>>26
アーニャがピーナッツ好きだから

まぁでもアマプラでOP飛ばすから気にしてないな。

60: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:42.10
>>42
ミックスナッツ
ピーナッツは木の実ではないのに混ざって木の実のフリしてる偽りの家族フォージャー一家を示している

27: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:46:20.50
アニメのOPはやたらに変えんなよ

29: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:46:51.32
やっぱ不倫したメンバーと家族アニメは合わないよな不倫バンプと家族アニメは

31: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:47:29.78
前のOPも全く良くなかったからセーフ

32: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:48:06.90
前のopが神すぎたのが悪い

34: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:48:39.11
やっぱり家族になろうよか

36: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:49:06.09
オープニング曲はアニメの顔みたいなモノだからな
変な曲になったときの残念感は半端ないし視聴するのが苦痛になるレベル

37: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:49:33.12
まあ江口もTwitterでDMでファンにセのお誘いが来たんだろ
達央と坂本と同じようなタイプだし

38: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:50:19.08
一期はイントロですでにスパイものって感じがしてよかった。
まぁ今期は酷いとはいえ、コードギアスの再放送のオープンエンドよりはマシだろ。

39: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:50:45.08
まあ子ども視聴者の記憶には全然残らない曲だわな
子どもってまとめてサーッと離れてくから作品人気ごとなくならないようせいぜい気をつけるこったな

40: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:51:33.62
悪くはないと言うかここ10年バンプが出して来た所謂量産型の曲やね

41: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:51:51.38
髭男と星野源がマッチしすぎてた
そこからワンランクツーランク落ちた感じ
全然ダメというから1期が良すぎた
タイアップで儲けたいのはわかるけど据え置きで良かったわ

43: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:52:27.79
確かにピンとこないな

44: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:52:51.63
そんなに一期op良かったか?
バンプの方がええやん

45: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:53:14.18
EDは逆に良かったとは思う

46: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:53:31.63
歌詞はいいんだけどね
OPの絵に助けられてる曲ではあるよな

47: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:53:42.79
確かにこの曲はあまり良くなかったね

48: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:53:51.46
星野源の方が全然あってなくなかった?

49: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:53:54.18
馴染みの一期からのハードルはなかなか高いけどそれを差し引いても良くないよな

52: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:55:37.49
間開くと興味なくすわ
まぁそのうちまた見るけど熱冷めるよね
鬼滅もだけどさ

54: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:56:07.41
何をいまさら
ワンピースやテイルズやった時から酷かったろ

55: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:56:36.03
オケがスカスカでガッカリな曲

56: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:56:59.70
そもそもBUMPって天体観測の一発屋なのになんでまだ存続してるのか謎

57: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:02.32
3期はAdoにオファー出しそう

59: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:28.46
合わないとは思わなかったけど印象にも残らないって感じ

61: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:56.11
動くボンドかわいいよボンド

62: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:57:57.60
バンプとかもう若者向けはきついだろ

63: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:58:12.12
いいとも思わないけど
前回の曲のほうが単調でクソだった

65: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:59:08.18
もう天体観測でいいだろ

66: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:59:11.55
自分の周りで評判よかったから合ってないと思ってる人多くて安心した
1クール空けてミックスナッツのままよりかは多分マシなんだろうけどね

68: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:59:22.10
ED曲なら合ってると思うけどな
プロデューサーや製作委員会側が違和感感じても
作り直してとか言えないのだろうか?

69: なまえないよぉ~ 2022/10/06(木) 08:59:24.22
まず曲名が読めねンだわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665012974/