1: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:37:21.29 _USER9
 お笑いタレント・有吉弘行(48)が2日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。47都道府県の“幸福度ランキング”について「何の意味があるの」とバッサリと斬った。

 番組では「福井県、幸福度ランキング5回連続の1位」というニュースを紹介。一般財団法人「日本総合研究所」の発表によるもので、1人あたりの県民所得や選挙投票率などの基本指標に加え、健康・文化・仕事・生活・教育の分野別指標、調査の実施ごとに追加される追加指標に基づいてランク付け。福井県は仕事、教育の2分野が評価されたという。

 これを聞いた有吉は「まあ、アテになんないよね。結局みんな、住んでるところでね“おらが村”ってことだから。こんなランキングに何の意味があるのかってね」とバッサリ。「昔ブータンがね、幸福度が一番高い国って言われてましたけど。じゃあ、ブータン行きたいかって言うと、行きゃしないんだからね。こういうのは難しいですよね」と語っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/032c4c8bc11b0e5947d7e5d9efc4b537c89ec2ea

figure_goodjob










おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:36.02
>>1
世界ならブータンとかだろ?
日本が福井ならあーそういう事かってなるよね笑

3: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:38:12.60
埼玉県民だけど自分の県に全く誇りなんかないわ

5: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:39:49.06
不人気県のやつらほど反応するな

38: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:50.79
>>5
自分の故郷を貶されたらムカつくわ

6: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:40:07.45
周りに多くの知り合いや家族に囲まれた所がどこでも1番幸せよ

7: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:40:27.66
住んでる人がどれだけ満足してるかってことなんだからめちゃくちゃ意味あるだろ

8: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:40:39.30
一極集中が加速するだけや

9: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:40:42.86
福井が一位て時点で失笑もん

10: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:42:04.66
意味はあるだろ
行かないから意味無いは思考停止

11: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:42:29.23
便利だと郷土愛いらんからな




12: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:42:31.48
まあこれで福井県に引っ越そうとはならないからね

13: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:42:33.10
確かに北海道に行こうとはなり得るが福井に行こうとは絶対にならんな

16: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:43:06.84
沖縄の人が一番気楽そう

17: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:43:39.46
日テレとtbsが番組企画しやすい

18: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:44:02.93
福井になんて1mmも住みたくないわw

37: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:48.41
>>18
俺も住みたいとは思わんけど、なぜ幸福度が高いのか?など興味は湧いたな

56: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:56:26.16
>>18
1ミリもをmmとかくやつwww
なんで単位メートルなんだ?

58: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:57:37.96
>>56
???

19: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:44:03.13
お前の話のネタが増えるだろ

20: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:44:08.55
どうでもいい事に、イチャモン

22: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:45:03.71
低い県は高い県を見習って行政に活かせるし意味はあるだろ

24: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:45:34.66
他人のエンタメにケチつけない方がいいと思うが
「お前の番組に何の意味があるの?」ってブーメラン突き刺さるから

25: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:46:06.09
お前も含めてマスコミでネタに出来るっていうのが最大の意味だろ

26: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:46:17.74
ブランド研究所がやってる魅力度ランキングも集計ガバガバらしいしな

28: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:46:57.63
移住しなくても、なぜ福井県は幸福度が高いのかなど考察したり、話のネタの一つにしたりできからね
意味がある人には意味がある
意味や価値なんて扱う人によって異なるものだよ

29: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:47:27.33
独断と偏見みたいなもんだろ
そんな一部の意見だけのインチキランキングじゃなくて全国民に聞いて確定しろよ

30: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:47:28.48
魅力度ランキングと同じだろ
下位の都道府県に順位を売りつける為のランキング

31: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:47:28.70
これ自分が幸せかどうかのアンケートじゃねえじゃんバカだな
このランキングに賛同するわけじゃないがお前頭悪いなw

32: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:01.69
国のやつもそうだけど、
こういのは須く「幸福感を得られにくい人間」が焦点だからガチで意味がない

34: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:26.86
福井が1位とか誰が信じるんだよ

41: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:50:39.80
>>34
おれは信じるよ
別に娯楽の多さや仕事や稼ぎの多さなどだけで決まるものじゃないし

36: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:48:46.55
福井県民の俺またもや歓喜

39: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:49:24.47
>>36
実際どうなの?住みやすいの?

43: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:51:16.52
>>39
食べ物が美味しい
人が少ない
求人多い
それだけかな

48: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:53:55.84
>>43
記事によると教育部門も高い評価らしいんだけど、それを感じるところはある?

51: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:54:47.08
>>48
あるわけ無いだろ
隔離されてるんだから

46: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:52:01.60
>>39
「その問いにYESと答える人が比較的多いだろうランキング」ということだろうね

49: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:54:15.55
>>39
雪国
民放が一局とかだし他県と隔離されてて比べ用がない

53: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:55:39.40

42: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:51:03.67
福井?福井なんだへぇ

44: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:51:39.79
ランキングってマウンティングだから

45: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:51:51.58
俺が深いことを言ってやろう
幸福ってのは周りに幸せそうな人がいないことだ

52: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:54:52.77
>>45
今の時代スマホひとつあれば周りの幸せそうな情報は無限に寄って来るのでピンとこないな

54: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:56:04.69
>>52
多分あんたはまあまあの暮らししてんだよ

47: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:53:11.48
最下位の県がまた群馬とかなんだろ
貶めようとしてるとしか思えんわな

62: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:58:58.46
>>47
2022年はわからんけど、前回の2020年度は高知が最下位、大阪が46位

50: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:54:32.06
福岡じゃないのか
ほっとした

55: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:56:18.16
福井は毎年子供の学力レベル高いから?

61: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:58:50.22
>>55
秋田とかな笑
雪国の日本海側ってね

57: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:56:42.58
ポツンと一軒家のヤツが幸せって言ってるのと同じだよ

59: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:57:49.25
別の研究所のランキングだと沖縄が一位鹿児島が二位なんだが
こんなもん調べ方でまったく違う結果になってるじゃん

60: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:58:25.81
芸能人もランキングあんだろ
コイツも気にしてそうだが

63: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:59:12.25
ひょつとしたら中央区に住んでるうちはなんも思わないが
ちょっと背伸びしてミッドタウンでも六本木でもいいがいったら惨めになるかもしれんってことよ

64: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 19:59:36.49
オマイラ一人一人が幸せと思えればいいだけで、この地域に住んでるから幸福とかそんなんちゃうやろ?

69: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 20:01:53.60
>>64
それや
「幸せは自分の心がきめる」みつを

日本総研の所長って頭悪いんだな

65: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 20:00:19.12
幸福度と魅力度は本当にいらんな
そもそも何の意味があってやってるの

66: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 20:01:07.36
まあ確かに意味は無いな
主観の入らない犯罪発生率ランキングでも詳細に公開した方がマシ

67: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 20:01:10.83
基準がはっきりしてないからな
賄賂の多さで決めてるもんだか
担当者の「ここの出身者にイジメられた!」とかの私怨で決めてるもんだか
分かったもんじゃない

68: なまえないよぉ~ 2022/10/05(水) 20:01:43.75
幸福のハードルが低い県


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664966241/