1: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 10:59:46.34 _USER9
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』が終了しました。

普通の朝ドラでは、終盤に差し掛かったあたりから、終わってしまうことを惜しんだり、終了後のロス(喪失感)を心配したりする声が高まってくるものです。

しかし今回は様子が違っていました。放送開始直後から始まった酷評が、最後まで収まらないままだったのです。

なぜ、こんな事態に陥ったのでしょうか。

このドラマには、大きな問題点が2つありました。「ストーリー」と「人物設定」です。

■ご都合主義の「ストーリー」

まずストーリーですが、「ご都合主義」と言われても仕方のないエピソードで溢(あふ)れていました。

ここで言う「ご都合主義」は、作り手側が自分たちの都合に合わせて、無理筋な物語を繰り広げることです。

『ちむどんどん』には、「偶然」や「たまたま」や「いきなり」が頻発し、不自然極まりない展開となっていました。

たとえば、ほぼ手ぶらで沖縄から上京した主人公の暢子(黒島結菜)。たまたま知り合ったのが沖縄県人会の会長(片岡鶴太郎)です。

自宅に泊めてくれた上に、紹介された沖縄料理店が暢子のバイト先&下宿先となっていきます。

それだけではありません。会長は銀座の一流レストランへの就職まで世話してくれたのです。

「東京で店を持つ」こともそうですが、本来なら、かなりの紆余曲折(うよきょくせつ)を経てたどり着くはずの所に、暢子はいとも簡単に到達する。

これでは、見る側の「応援する気持ち」も薄れてしまいます。

それにしても、終盤になってから突然、沖縄に帰るという流れは驚きでしたね。

暢子にとっての東京、無理をして開いた沖縄料理店は、一体何だったのか。

さらに最終週での歌子の「入院・回復騒動」や、最終回でのいきなりの「202X年」へのワープも、ぞんざいというか、泥縄式というか。

もう少し練り上げた、そして丁寧な「物語作り」をして欲しかったです。

■共感できない「キャラクター」

次の問題点は、登場人物の「キャラクター」です。

暢子は、少女時代からずっと理由のない自信に満ち、自己主張の塊であり続けました。

何かを思ったら、TPOなど無視して大声で口にします。

その行動原理は「思いつき」であり、自分勝手に見える行動に終始しました。

明るく前向きなヒロイン像は朝ドラの定番ですが、彼女の場合は「真っすぐな性格」の範囲を超えています。

単なる非常識で無遠慮な人に見えてしまい、見る側はなかなか共感できなかったのです。

ことあるごとに「ちむどんどんする!」とタイトルコールのように叫び続けたのも、押しつけがましいというか、鬱陶しいというか。

「内面の成長」があまり見られなかったという意味で、異例のヒロインでした。

そしてもう一人、困った人物がいました。暢子の兄、「ニーニー」こと賢秀(竜星涼)です。

真面目に働かない。暴力事件を起こす。一獲千金を狙って詐欺に引っかかる。

かと思うと、自身も詐欺まがいの行為に手を染める。

さらに周囲から借金をしたまま消えるのが常で、その度に尻ぬぐいをするのは家族です。

時々、「甘やかし過ぎだろう」と文句を言いたくなりました。

過去にも、朝ドラには何人もの「ダメ男」が登場しています。

近年では『おちょやん』(2020年度)のヒロイン・千代(杉咲花)の父親、テルヲ(トータス松本)が娘を売り飛ばしました。

『カムカムエヴリバディ』(21年度)の安子(上白石萌音)の兄、算太(濱田岳)も妹の大事な貯金を持ち逃げしています。

朝ドラのダメ男たちは、ヒロインの人生を揺さぶる大きな要素ですが、賢秀のダメさ加減は度を越しており、見る側にストレスさえ感じさせたのです。

終盤になって、賢秀も何だか急に “いい人”になっていましたが、「辻褄合わせ」のようで嘘っぽく見えてしまいました。

最後には、ナレーションで「借金は返した」などと、言い訳のように説明していたのも苦笑物です。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

碓井広義10/1(土) 13:17

黒島結菜さんが演じたヒロイン・暢子(番組サイトより)
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20221001-00317034

figure_anti










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:00:52.60
沖縄人を愚かに描いた民族差別描写

20: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:16:37.56
>>2
いやいや、「いい加減で厚かましく働かない」の琉球人を上手く描いてたでしょう。

3: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:03:17.30
俺の好きだった頃の仲間由紀恵じゃなくなっててショックだった
始まる直前に2000年のトリックの再放送を見たせいだが

6: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:06:58.97
ちゅらさんと同じじゃないか

19: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:16:24.44
>>6
ちゅらさんには突っ込み役がいたから成り立った
それがなければちむどんどん
人にどう伝えるか私情を盛り込むかの脚本家の力量の違い

7: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:08:10.91
脚本が悪いだけ。キャストはいたって普通に演じてただけ。それを叩くTwitterの中。程度が低いってもんじゃなかったねえ。
#ちむどんどん反省会とかタグ使って文句垂れ流して「えっへんどうだ!皆がこう思ってることを代弁してやったぜ(えっへん)」気分でロッケンロールでしたなあ。
ま、成長のない人間がやらかしそうなことで草

22: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:16:49.29
>>7
これに限らずTwitterの〇〇警察ってなんか酷いよね。あ、この投稿も目をつけられちゃう?

12: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:11:41.22
今の日本では朝から元気なヒロインは見てて疲れるだけ

14: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:13:49.87
にいにいがクズ過ぎたから




15: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:13:51.98
時代が古いのよ、さすがに毎回

18: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:15:45.38
芋たこなんきんとのキャラの人柄の差が激しかった

23: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:17:06.20
脚本家が能力不足で視聴者を共感させられないと思ったら
クドカンみたいに雰囲気とデフォルメに逃げるしかないんだよ

27: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:19:52.02
下手糞なフケ仮装パーティは学芸会に相応しい最終回だったな

28: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:20:07.79
僕のちんどんどんもおいしいですよ

29: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:20:48.48
一回も見てないんで聞きたいんだが
日本人の感性にまるで合わなかったドラマってこと?

39: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:24:10.47
>>29
>>1を読め 脚本が無茶苦茶過ぎてSNS炎上狙いなのか話題作りしようとしたら真っ黒焦げになった

45: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:27:00.93
>>39
まー、読む限りはDQNの生態としか思えんが

47: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:28:28.25
>>45
そんな感じを朝ドラでやってたんだよw
観てないことが救いだよ

51: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:30:28.75
>>47
そこになぜ需要があると見込んだのか
制作陣の意図を知りたいな

61: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:35:30.32
>>51
制作者達はそう思っていないみたい
独りよがりで自分勝手な主人公を「人格は100点満点」として描いてる

68: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:37:43.41
>>61
そうだというなら、制作者に救いようなないレベルの馬鹿しかいないことになるな
どうしてNHKがこうなった?

32: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:21:55.01
>>29
現代には合わなかった。
昭和だったらワンチャン…?

30: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:21:09.61
史上最高に面白かった

31: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:21:22.94
暢子を筆頭にあの一家が関わりたくなさすぎる

40: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:24:30.46
>>31
筆頭は兄ちゃん、あと問題は暢子と母ちゃんだけだろ。
妹は熱出す以外問題ないし、あの煩い姉ちゃんも俺のアネキみたいな雰囲気だから、自分的には問題無い。

57: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:34:01.44
>>40
妹はコンプレックスの塊、姉もヒステリー気味
ちむ子とニーニーがあれすぎだから目立たないけど知人だったら嫌だわ

35: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:23:06.44
朝ドラなんて見てるのジジババだけだぞ、なに勘違いしてんだw

41: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:24:52.08
>>35
問題は受信料を強制的に搾取していること
朝ドラは朝のルーティンになってしまっている家庭が少なからずあるってこと

37: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:23:31.06
毎話毎話トラブルやハプニングを入れようと、ただそれだけのクソドラマ
最初は我慢して見てたけど5月に離脱した
9月に入りまた見だしたけどやっぱ離脱した

38: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:23:49.56
純と愛が評価される時代が来たな
あれは逆ご都合主義だった

42: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:26:30.44
どうせ在日のスタッフが沖縄のドラマを雑に作ったんだろ
日本人の視聴者には当然話が通じないw
あきさみよー

44: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:26:36.10
字幕コメつきで見ると楽しそうだな

46: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:28:02.50
でも概ねこんな感じだろ琉球土人なんて

48: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:29:24.92
純と愛を超えるクズドラマ

49: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:30:16.18
自分勝手な主人公が好き勝手やって大した挫折もなく成功するサクセスストーリー

共感を得るのは難しいのでは

62: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:35:43.01
>>49
それなんて夏空

70: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:38:02.00
>>62
ちむどんどんのダメさはあらすじをざっくり撫でただけじゃ人に伝わらないんだよ
他のドラマも大体そんな話だったって言い出したら朝ドラ大体そう

50: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:30:16.42
まぁ感性の問題ではないがあの時代に男も分担して家事言い出して共感する人多いだろうって流れになる?とかその時代としておかしな主人公達だけ現代の感覚な言動してたのは時々見た

54: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:32:50.95
ナレ「賢秀は家族から借りた金を2倍にして返しました」
ぼく「つまりボクシングジムで借りたままだった金は返してないの?」

ナレーションで済ますならみんなから借りたお金を2倍にして返したって言っときゃいいじゃん

55: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:33:28.49
沖縄憧れなんかないよ

58: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:34:09.77
単に、不出来なだけではなく、
DQN大家族ドキュメンタリーと、
韓国のマクチャンドラマを混ぜたようなドラマだったから、朝ドラを観る層とは相容れなかった。
あとは、脚本家をはじめ、制作陣のおっさん達が、
ヤクザやアウトローの世界を描くことにしか、関心が無かった。

59: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:34:22.05
料理が美味しそうに見えなかったこともマイナス点

64: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:36:14.38
料理人の話なのにシズル感も食材へのリスペクトもゼロという最低なドラマだった

65: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:36:15.24
「純と愛」よりも最低の評価になったか、、、

66: なまえないよぉ~ 2022/10/02(日) 11:36:37.98
沖縄人がデリカシーの無い人種ってのは
よく伝わってきた。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664675986/