1: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 15:57:06.87 _USER9
ロックバンド、クリープハイプのボーカル兼ギターの尾崎世界観(37)が、24日放送のTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・0)にゲスト出演。

シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターに月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サブスクリプション」、通称「サブスク」への不満をあらわにしたことについて、自身の考えを語った。

川本は「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”を記し、反響を呼んでいた。

話題のニュースを振り返るコーナーで、パーソナリティーのナイツがこの話題に触れると、尾崎は「僕も興味深くて…」と話し出した。

2012年にメジャーデビューした尾崎によると、当時から「CDが売れない世代でかわいそうだね」と周囲に言われていたといい、「確かに全盛期に比べたら、だいぶ売り上げも落ちていたし。でも今よりは売れていたし、だから何とも言えない世代なんですよね」と自身の境遇を分析。「だからこそ、すぐにサブスクに移行できたんですよ。川本さんぐらいCDが売れてる時代だったら、もしかしたら(サブスクに)抵抗があったかもしれない」と推測した。

続けて、サブスクで曲を提供することにより、「聴かれるようになった。CDを出してた時よりも、幅広く聴かれているって印象がある。過去の曲が急に広まっていたりもする」とメリットもあると発言。

ナイツの塙宣之(44)から「宣伝みたいなもんですか?」と問われると、「そうですね。そこは宣伝していって。ライブでしっかり活動していく。いまはコロナでできなかったライブも徐々に再開し、声出しも始まったりもしてるので、ライブで稼いでいくっていう…」と割り切っていると説明した。

「川本さんはめちゃめちゃいい時を知っているというか。あの時、『CDが売れない世代でかわいそうだね』と言われた世代で逆によかったのかな」と振り返り、「(サブスクは)悪い事ではないのかな」と私見を述べた。

2022/09/24 15:20
https://www.sanspo.com/article/20220924-P4AFVXXGKZD5ZGTK4NATHUAFWA/

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2: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 15:57:28.50
誰やねん

37: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:26:05.19
>>2
天才よ
永遠のネクストブレイク
業界内の評価が異常に高いタイプ

3: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:00:13.56
稼ぎ方が下手なだけ。サブスク範囲と販売用で分けなきゃダメよ
稼げてる人とそうでない人との差は知識力。当時の人ならわかると思うが、iPodとMDウォークマンとじゃ全然違うからな

5: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:01:58.44
ダイアンの曲いいじゃん
配信したらいいのに

6: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:03:15.83
そもそも川本真琴なんてシングル3枚、アルバム1枚売れてあとは全然だからな。
実質1年。

こんな奴の意見、CD世代もサブスク世代も聞かんわ。

10: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:09:04.83
>>6
それだけで数億の収入あったんだろうな

8: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:05:23.37
コイツは面白いと思ってこんな名前にしたの?

9: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:07:14.77
でも尾崎はレコード屋巡りしてCD買うんだよな

16: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:11:03.94
>>9
作り手側はそらそうだよ

18: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:12:05.25
>>16
山下達郎はサブスクで聞いて参考にしてる
本人はサブスク解禁してないが

26: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:15:17.62
>>18
サブスクとか配信でしか聞けない曲もあるし
CDアナログでしか聞けない曲もあるからな
まともなクリエイターは両方チェックしてる

12: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:09:43.56
後輩に尻ぬぐってもらってる情けないババァだよ
金の話なんてしたくないだろに




13: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:10:06.59
るろ剣の1/2以外でいい歌あんの?

14: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:10:44.33
娯楽の選択肢も増えたしなぁ
音楽番組も減ってるんじゃないの

15: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:11:03.53
CD売りまくった小室はそんなに抵抗ないみたいだぞ

20: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:12:23.38
>>15
小室は権利関係既に売ってるからな

22: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:13:24.99
>>20
>>21
あの人
印税は貰ってるんだぜ

28: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:15:33.09
>>22
印税関係は持ってるのか
なら、インディーみたいに自身が権利ガッチリおさえてるから良いのかも

21: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:12:45.77
>>15
権利全部売ったからそりゃもうどうでもいいだろw

17: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:11:09.08
あの頃はそりゃそうだろうとしか

19: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:12:21.41
この人レコード買うのにサブスク肯定派なのは意外だわ

23: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:14:12.06
川本はサブスクよりジャスラックからの収入のほうが高そう

24: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:14:13.52
20代の人が言うならあれだけど
この尾崎世界観音って人もそんなに離れた世代じゃないべさ

25: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:15:15.90
まあもうちょい売れそうな曲作ってみたら
ギミーシェルター辺りからどんどん趣味性に走ってしまったというか それでもギミーシェルターの頃はまだポップさを保ってたが

27: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:15:32.70
小室クラスはサブスクの印税のみでも食えるレベル
サブスクの普及が早ければ権利売ることも借金抱えることもなかっただろうな

29: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:19:20.21
今10代とかサブスクでフレッシュフルーツとか食って幸せそうだけど
昔みたいに馬鹿の寡占状態より全然いいですよねって思っちゃう

30: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:19:32.25
川本真琴は名前知ってる層は金持ってる年代だろうしサブスクで懐かしいって名前思い出させたら商売出来そうなもんだけどなぁ

31: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:21:02.09
小室哲哉は6億円の詐欺で有罪判決受けてる
印税とかの資産があればそこから弁済してるはず
小室哲哉のブランドイメージ的にホントのことは言えないんだろう

55: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:35:24.22
>>31
小室は売れなくなって借金のカタに曲の権利手放してる

その持ってない曲の権利を譲るといって詐欺やった

今も曲の権利は取り戻してないんじゃないかな

32: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:22:19.72
彼女がサブスクの申し子だしな

33: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:22:33.23
まぁ、権利保護って話だとサブスクはね
再生回数を限定するとか期間を限定するとかが無いと作り手は厳しいかな

45: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:30:12.44
>>33
再生回数で金入るのに?

35: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:25:24.17
川本の売り上げで地獄に堕ちろの暴言はあんまり説得力ないな

36: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:26:00.85
川本って売れてたの短期間だから別に影響なくね

39: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:26:15.53
尾崎世界観

41: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:28:23.21
あーレタスみたいな顔と頭の何とか体育ってのと勘違いしてた

43: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:29:57.57
時代によって商売の形なんか変わるんだから泣き言を言っても仕方ないわな

44: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:30:05.16
CDでもサブスクでも原盤権持ってるレコード会社が抜いてるって話だろ。出版の印税と比べるとミュージシャンは搾取されまくりだな。ジャスラックとか音楽出版社とかにも抜かれるしw

47: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:30:53.12
>>44
サブスクはプラットフォームもだいぶ抜いてる

54: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:35:02.01
>>47
てかプラットフォームが抜き過ぎ
実店舗と同じかそれ以上ってどういうことよ

46: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:30:12.62
若いねーちゃんが異常に好きなんだよクリープハイプ
井上苑子もBiSHのアイナもカバーしてる
それぞれ自分のベストくらいになってる

48: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:31:37.92
CDがミリオンセールとか狂ってた時代だわ

49: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:31:47.58
tiktokで昔の曲が急にバズったりワンチャン狙えるチャンスはあるから頑張れとしか言えんな

51: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:33:46.13
>>49
パチンコでも作ってもらえばいいのにな

56: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:35:37.84
>>49
これはほんとにある
スピッツのチェリーがtiktokで中高生にアホみたいに大バズりしてランキングに入ってきた
今もカラオケランキング上位に入ってるんだよな、また
日本はこのカラオケがでかいんだわ
夢がある
高橋ジョージは1曲で40億円以上入ったって話だな
鬼龍院はもっとらしい

61: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:39:47.93
>>56
鬼龍院はヒットしたときで15億くらい
その後も月に数百万らしいから
税込みだとそんなもんなのかもな

68: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:43:39.93
>>56
モンゴル800もエゲツない額稼いでるよな

50: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:33:34.24
要するにライブで稼ぐからいいってことでしょ
サブスクで食えてるとは一言も言ってない

52: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:34:26.09
簡単に聞いて貰える時代なんだからそれを生かしたビジネスモデルを構築しろってこと

53: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:34:52.99
いわゆるIT革命の頃に荒稼ぎしたけどもネット最高ってどうなんだろうね?あまりに偏った情報しか降りてこないと言うと語弊があるがAIがお前これ好きだろ?こういうの与えたら気持ち良いだろ?的な見えない押し付けあってなんか気持ち悪い

57: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:36:54.70
tiktokでバズるとか新譜で売るより遥かにムズいやろ

58: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:37:06.86
変な裏声じゃなくてちゃんと歌え
おめーらアメリカじゃぜってー売れねえぞ

59: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:38:08.22
とりあえず逆ではないだろ

62: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:40:08.15
さすが現代の本物の尾崎

66: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:42:01.78
フレデリックもtiktokじゃないか?
この人たちもオンリーワンだったけどやっと報われたな

67: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:43:19.52
尾崎世界観も町田康に憧れてパンク路線やったりで全然芽が出ず色々ネジ曲がって今の路線でようやく売れたからな

69: なまえないよぉ~ 2022/09/24(土) 16:44:13.06
川本真琴はラーメンつけ麺のあいつとのゴシップがほんと余計だったな


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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664002626/