1: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:37:38.53 _USER9
シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターを更新。月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サブスクリプション」、通称「サブスク」への不満をあらわにし、ユーザーからは賛否両論のコメントが寄せられている。

川本は「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”。「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と嘆いた。

この一連の投稿にはユーザーから「サブスクめちゃくちゃ便利ですよ!今はサブスク全盛期」「私、68歳ですが、この歳になってサブスクのおかげでものすごく聴く音楽の幅が広がりました。感謝しています」「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです。新しい音楽にどんどん触れることができます」などさまざまなアーティストを知るきっかけとなれるサービスを称賛する声が寄せられた。

一方で「俺はジャケットも含めて音楽商品だと思ってるのでCD販売が無くなって欲しくないです」といった声や、「サブスクでの金銭的利益より、様々な方に聴いてもらえることによる利益が上回ると考えている方のみ登録すれば良いと思います」「音楽のサブスクは、収益の配分率を配信業者がほぼ勝手に決めているのが問題かと。そして単価が低過ぎる」「山下達郎さんが、インタビュー記事でサブスクについて、音楽制作に携わらない人達が楽曲をばら撒いて金儲けをしている、多分自分は死ぬまでサブスク解禁はしないと思う、と語っておられました、なるほどなぁと思います」といった意見もあった。

2022/09/20 15:54
https://www.sanspo.com/article/20220920-TP5O2JXCYZFJPFQKKH6B62VSDA/
https://pbs.twimg.com/media/FXdVg1MUEAAIh0H.jpg

pose_yareyare_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:39:30.72
貧乏人が発狂

3: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:40:39.82
いやなら個人販売のみでやりゃいいじゃん

4: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:40:54.53
チョン映画ドラマ音楽がサブスクで人気って言っても売り上げが少な過ぎてww

5: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:41:06.27
アメリカに文句言え

7: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:41:33.01
CDでも1%くらいしか入ってこないって聞いたけど

8: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:41:38.44
本当に悪いのはサブスクそのものではなく、その中の音楽家の取り分を決めた人たち

68: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:17:40.84
>>8
個々の有料ユーザーがその月誰の曲をどれだけ再生したか、で分けてくれればまだマシなんだろうけど
今の分配システムでは自分が一度も再生した事がない曲への分配金も払わされる仕組みになってるからね

9: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:42:59.91
ファンはちゃんとダウンロードなりで購入してくれるだろ
サブスクでしか需要ないならそういう事やろ
あとはカスラックと喧嘩やな

12: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:44:41.24
>>9
それはオタむけ商売の感覚
ライト層は聴ければ満足でミュージシャンに還元しようなんて考えない

20: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:46:59.49
>>9
まあこれ
サブスクでしか聞かない人達はそもそもCD買ったりDLしてまで聞かない

62: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:16:02.91
>>20
youtubeとかで聴ければそれで満足しちゃう奴もいるだろうしな

30: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:51:16.55
>>9
CD媒体は正直おまけが魅力的でない限り買わんわ
ライブ映像とかね
あとはレコード出せば買ってくれる人はいる

10: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:44:22.70
ダウンロード販売で付録いっぱい付けるべきだぞ
それをやらなかったからサブスクでいいやってなってるし
DSDとかでマスタークオリティの音源を安く提供してほしいね




11: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:44:36.78
嫌ならサブスクに乗らなきゃいいやん

18: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:46:42.65
>>11
SpotifyもAppleもアーティストに無断で曲を配信してる訳じゃないのにね
サブスクが嫌ならアーティスト側が拒否すればいい話

35: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:56:48.03
>>18
所属会社の方針だから
レコード会社移籍しなきゃ解決しないだろうな
反サブスクの急先鋒
みたいなですごいいい曲を80%アーティストに還元されるバンドキャンプとかで販売
みたいに誘導できればまだ生きのこれそうだけど
このままじゃただサブスクというほぼ海賊版サイトに永遠にアーティストが音楽データ搾取し続けられるだけ

13: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:44:47.24
そりゃ聴く側にはありがたくてもなあ…

15: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:45:22.18
そうは言ってもこの人が今でもサブスク無視できるほどCDや単品ダウンロード売れてるとは思えんが

17: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:45:34.76
でも歌手に利益ちょっとでもなきゃだめじゃね?

19: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:46:57.69
時代が変わったからもう無理だよ
CDを買う文化すら今はないし

22: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:48:09.92
サブスクならラジオでええわ

23: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:48:28.97
サブスクなんてやらずCDとダウンロード販売、ユーチューブ配信に専念すりゃいいじゃん

25: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:49:05.94
利害が相反するからしょうがない話だろ

26: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:50:32.14
歌う側と聞く側で意見が違うのは当たり前

27: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:50:44.40
なんかCD買うのも曲を聴くためにCDを買うんじゃなくて、アーティストに寄付というか投げ銭する感覚に近いよな

28: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:51:12.74
色々事情があったんだろうけど、この人の場合は曲が作れるし印象的な詩も書けるし華もあったから継続的に活動してればチャラ、ユキ、アイコ辺りの立ち位置にいられたんじゃね

29: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:51:13.31
音楽も絵画みたいにものの善し悪しで値段決めれば良いんじゃねーの?
ゴミみたいな楽曲も、珠玉の名作も同じ値段っておかしくね?

31: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:52:27.24
受け入れないと駄目
時代は変わる

32: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:53:38.22
CD再生機がまだあるのかどうか

36: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:57:11.85
>>32
外付けディスクドライブなら2千円
スピーカーまでついたCDプレーヤーでも5千円で買える

アーティストロゴ入れたCDプレーヤー限定モデルと
限定盤CDセットでも
1万円程度で売ることができると思うぞ

33: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:53:47.27
単品のメインディッシュとして作った料理がブッフェの数あるメニューの中の一品に格下げだからな

34: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:54:42.47
お前のファンがCDデッキ持ってないなら
CDにCDプレーヤー付けて売ればいいだろ

37: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:57:18.95
> 「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです

売る方はできるだけ高く、買う方はできるだけ安く買いたいと思ってるだろうから当たり前の話じゃね

38: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:57:48.74
今の子こいつ知ってるんか

39: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:57:59.57
サブスクで聞けない音楽は存在しないのと同じ

41: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:59:18.44
システムはいいだろ取り分はなあ

42: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 17:59:28.15
それ以前に娯楽が増えたからか、音楽がなくて良くなってない?
昔は皆聴いてた気がする。

43: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:00:05.51
インディーズアーティストなんか
アナログレコードプレーヤーの限定モデルと
限定ばのアナログ盤
セットで売って完売し
別のアナログ盤も完売させたりしてるぞ

インディーズでできて
メジャーアーティストにできないわけないだろ?
お前らメジャーアーティストの努力が足りないだけだ

45: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:01:36.64
>>43
まだメジャーなんか?
とっくの昔にインディー落ちしてると思うけど

44: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:00:09.75
サブスクが悪いんじゃなくて利益配分の問題じゃないのか

46: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:01:37.95
るろ剣の1/2以外に有名な曲あるの?無いでしょ、1/2のためにアルバム買ったけど後悔したもん

47: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:02:48.38
サブスクでライブに人集めてタオル売るビジネスでいいんじゃない

50: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:04:26.60
サブスクないと何も無い人もいるんちゃう?

53: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:08:42.61
使用料か契約保証金の交渉する
契約に基づいて適切に使用料が払われているか調査を依頼する
どっちかしかないと思うけど

20年以上前の曲なんてCDで聴くと思うしサブスクで聞かれることすらまれで
調査しても妥当な金額て結論だろうけど

ましてやかなりニッチなPOPSでしょ?
歳を重ねるとBGMになるような穏やかな曲や演歌のような曲が好まれるし
いっそうサブスクに不向きな気がする

59: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:15:06.89
>>53
20年以上前の曲でもamazon musicで聞くよ
CDは入れ替えるのがめんどくさくて全く聞かなくなった

55: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:09:17.64
サブスクで聴いて良かったらCDも買うけど、CDは廃盤が多すぎる

56: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:10:46.53
懐かしいな川本真琴
るろうにけんしんだっけ?

57: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:14:10.34
1曲(カップリング含めて2曲)1000円のCDを買ってくれてた時代は
ミュージシャンは儲けまくりでしたよね

61: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:15:44.95
>>57
いつの頃から、おまけでインストゥルメンタルを2曲付けて売ってたねえ

58: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:14:16.47
サブスクの時代にiTunes Storeで音楽データ買ってる情弱たち
パソコンとハードディスクが同時にクラッシュしたらどうすんだ?

63: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:16:07.88
好きなのはCD買ってるなぁ
手にとってジャケット眺めたいし、歌詞カードをびろびろーっと広げて文字追いかけながら聞くのが落ち着く

64: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:16:55.04
名前と楽曲を広めて、自分のサイトでダウンロードしてもらうか
宣伝と割り切ってライブでかせぐか

65: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:16:55.69
音楽好きなら好きなミュージシャンに金落としつ支援してやれよ

70: なまえないよぉ~ 2022/09/20(火) 18:19:18.10
これは事実だろ。
儲からないから若い才能のあるミュージシャンが著しく減った。
世界中で同じ。
YouTuberにでもなったほうが儲かるしな。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663663058/