1: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:02:49.26 _USER9
デビューから10年以上経っているが、未だに人気が衰えない声優・竹達彩奈。10月から始まる2022年秋クールアニメにおいても、他の追随を許さないほどの出演本数だという。彼女の覇権状態は、一体いつまで続くのだろうか。


2022年秋アニメ出演本数がトップ!?

竹達は2008年にOVA作品の『kiss×sis』で声優デビュー。その後2009年に『けいおん!』の“あずにゃん”こと中野梓役で大ブレイクし、人気声優としての道を突き進んできた。

そんな彼女の人気は、「けいおん!」から約13年経った今でも変わらない模様。現在公開されている2022年秋クールの情報を見るかぎりでも、『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』『うちの師匠はしっぽがない』『「艦これ」いつかあの海で』『ピーターグリルと賢者の時間 Super Extra』『BLEACH 千年血戦篇』『メガトン級ムサシ シーズン2』『恋愛フロップス』といった7作品に出演。これは2022年秋アニメにおいて、女性声優で最も多い出演数とも言われている。

まさに“今が全盛期”と言っても過言ではない活躍に、ネット上では《結婚しても仕事減らないどころか秋は7本出るのか!》《2022年秋クール、竹達彩奈さん無双だ》《たけたつほんまにすげぇないつ見てもかわいいし》《彩奈、すごいやん》といった声が。

人気の移り変わりが激しい声優業界において、なぜ彼女は最前線に立ち続けていられるのだろうか。


“当たり役”を引き続けるオールラウンダー

竹達の根強い人気の理由として挙げられがちなのは、いわゆる“当たり役”と言われる役の多さ。「けいおん!」中野梓はまさにそうだが、他にも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃役や、『ソードアート・オンライン』のリーファ役といった、アニメ史に残るレベルの美少女キャラクターを担当。また初期の頃は比較的ツンデレっぽいキャラが多く、“ポスト平野綾”の立ち位置に上手くつけていたような印象だ。

しかし竹達が中野梓や高坂桐乃だけの一発屋で終わらなかったのは、運だけでなく演技の幅も広かったからだろう。『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズの輿水幸子や、『だがしかし』の枝垂ほたる、『ラーメン大好き小泉さん』の小泉さんといった、さまざまな個性のキャラを熱演。あまり個性派声優といったイメージはないが、どんなキャラでもある程度ハマるのが竹達の強みと言えそうだ。

彼女の人気は2019年に男性声優・梶裕貴との結婚を発表した後も衰えなかったが、今年6月には第1子の妊娠を発表していた。近いうちに“産休”という形で出演本数を減らしてしまいそうだが、その後も存在感を保てたら本物のレジェンド。

結婚・出産を考える他の女性声優にとっても希望の光になりそうなので、今後もより一層の活躍を期待したい。

2022年9月18日

竹達彩奈が秋アニメでも無双! なぜ彼女は10年以上もトップ声優なのか…
https://myjitsu.jp/enta/archives/112111

job_seiyuu










おすすめ記事




56: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:39:33.37
>>1
顔と名前は知ってるけど声が記憶に無い

65: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:46:23.04
>>1
おっぱい

2: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:04:15.69
野沢雅子「まだまだだな」

54: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:38:26.23
>>2
でえベテランと比べてもかわいそうよ

5: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:05:07.24
おっぱいデカいからやー

あやねるもおっぱいデカいから売れてる

7: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:05:24.72
くそほどモテてた男と結婚したんだっけ?

8: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:05:32.49
パイだけの人




9: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:06:59.33
ワイが見るアニメには出てこないんだけど萌えアニメ御用達なん?

12: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:08:22.97
>>9
そもそも萌えアニメてどれの事なん?
有名な作品てあるの?

11: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:08:08.56
今期はよう実がいいよね

13: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:09:32.96
オタクは別作品で同じ声がいたら嫌じゃないの?
人気ある人ならその声ばっかになるじゃんw

15: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:11:02.73
時計のイメージ

16: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:11:35.98
時計

17: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:12:02.47
こういうのは大体事務所の力とコネだろ

19: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:12:41.87
まいじつに押されるってことは、そういう声優ってことなんだな

46: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:31:42.62
>>19
次に落とす布石じゃね

20: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:12:50.00
でぶにゃん頑張ってるね

21: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:13:57.54
かわいいから

22: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:15:11.04
おヅラさんのお気に入りだからだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:16:25.90
声には特に特徴ないけど演技力でカバーしてるからなのかな

40: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:27:35.24
>>23
実際ここ数年は良い脇役のポジに巧くついてる感がある

24: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:16:34.64
この人なんか時計と財布で黒い噂あったよね

25: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:17:37.52
あれ、秋はたまたま続編が多いだけじゃなかったっけ
まあどっちにしても人妻になった時点で興味ねーわ

27: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:18:57.14
>>25
はぁ? バカなの?
人妻じゃなくてもお前にチャンスなんて1ミリもないんだからそんなの気にしても仕方ないでしょ

36: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:26:16.16
>>27
やめたれw🤣

26: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:18:36.29
メインヒロインやってる印象あんまないよな
俺妹くらいであとはずっと2番手以下のイメージ

>ポスト平野綾
サブヒロインで沢山出てた印象はない

28: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:20:07.59
そもそも継続物や全日帯の入ってない
新規深夜アニメだけのランキング
どこの誰が作ってるランキングか知らないが
いい加減これで声優人気語るの辞めろよと

30: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:20:29.07
処女信仰強い童貞しかファンいないと思ってたのにまだ人気あるのか

31: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:20:31.15
声優は30年続いてやっと一人前だろ

32: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:20:50.97
竹達彩奈と三森すずこが同時に坐骨神経痛
二人とも旦那が巨根

35: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:25:25.93
>>32
オカダカズチカが梶と仲良いのが意外なんだよな

33: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:21:16.88
年収どれくらいなん??同業同士でしか出会いないんやろ??

37: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:26:44.11
結婚したやつ使うなよ

49: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:32:43.86
>>37
それって仕事となんか関係あるの?

38: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:26:44.91
知らんけどブリーチ以外全部オタクアニメだろこれ

41: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:28:02.37
この人の旦那、いつも梶裕貴か小野賢章のどっちだっけってなる

42: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:29:28.81
>>41
小野賢章は花澤さんって覚えればええんや

43: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:30:51.22
ファンも一緒に年をとって
人妻に萌えるようになったんだな。

44: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:30:55.10
時計と財布と男をパクったって噂のやつ?

58: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:42:04.81
>>44
時計はコラでデマやぞ

45: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:31:07.74
おっぱいは正義だから

48: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:32:42.84
デビュー作アレかよw

50: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:33:26.28
結婚してるのとしてないのとじゃしてないほうを応援したくなるわな
シンプルな話

52: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:36:23.68
竹達程度で言ったら堀江由衣なんかどうなんの

53: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:37:29.70
職業シーフとはなんだったのか

55: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:39:14.00
アニメでもドラマでもそうだけど
メインキャストは今売出し中の新人がやることが多いから
ある程度の年齢に達した役者はどう脇に転向出来るかが大事だね

63: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:45:57.03
>>55
年数上がるほどギャラ上がる上に脇でもメインでもギャラ変わらないからね
脇でやった方が効率いいし充分稼げるシステム

57: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:41:44.37
小倉唯もkissxsisや俺妹で共演していたのか

60: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:43:00.58
あずにゃんと俺妹あたりがピークじゃないのか

61: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:44:11.06
やっぱりおっぱいは正義

62: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:44:28.91
佐倉綾音が追い抜くから

67: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:47:25.12
おっぱいも声もエロい

68: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:48:21.99
スロット 沖ドキ だかではお世話になりました

69: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:49:17.64
名前聞いても知らん人だけど。
アニメの役の声を聞けばわかるのかな?

70: なまえないよぉ~ 2022/09/18(日) 12:49:38.21
アニオタが発達障害だからだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663470169/