1: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:09:55.26 _USER9
 作詞家でプロデューサーの秋元康氏(64)が15日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」(木曜後11・06)にゲスト出演。若者のテレビ離れが加速するエンタメ業界の変化について言及した。

 同番組は800回記念として、秋元氏を2週連続で特集。秋元氏は10代で放送作家としてデビュー以来、作詞家として「おニャン子クラブ」の楽曲や美空ひばりの「川の流れのように」、そして、2006年からAKB48を、2011年からは乃木坂46をプロデュースし、社会現象を起こした。番組では、64歳になった現在も365日、膨大な仕事量をこなしている秋元氏の日常に密着した。

 時代が激変する中、「僕らが育ってきたテレビという文化が大きく変わろうとしている時だと思う。今の子どもたちがテレビを見なくなってしまった。時代が変わった」と秋元氏。「よく言われるんですけど、“テレビの視聴率が取れない”“テレビがつまらなくなった”と…でもそれはテレビの全盛期にも言われたこと。それは言いたいだけ」とキッパリ。「今も僕はテレビがつまらなくなったとは全く思ってなくて、ちゃんと見るとどの番組も面白い。ただ、テレビを見る時間が無くなったというのが正しいと思う」とし、「その時間に違うこと、例えばスマホやタブレットを見ているとか、SNSだったり、配信のコンテンツだったり、そっちに取られていると思う」と私見を述べた。

 テレビ離れが進み、倍速視聴、縦型ドラマと大きく変化する。「倍速視聴は凄い。配信は凄くコンテンツ数が多い。みんな選びきれない。昔だったら『ハウスオブカード見た?』とか『24 トゥエンティフォー見た?』だったが、今は何話まで見た?って。途中で見るのをやめる前提で見ている。最後まで見る人って本当に少ない」と見解。「だけど、“雰囲気を見たい!”とか、“話題になっているものはのぞいてみたい”とか…自分たちの首を絞めるような言い方をすると、だんだんコンテンツがデパ地下な感じ、いろいろなところで試食しながら、なんとなくという、あまりにもコンテンツが多すぎる。昔だったら心理描写だったり、ちょっとした間みたいなものが面白いという時代から、ストーリーは字幕で見せて、“このあとどうなる?”というある種のクリフハンガー的な翌週への引っ張りとか。そのうち、ハイライトシーンだけのドラマも出て来ちゃうんじゃないかと思う」と話した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f7ef78d05e4148d813aea37a762d6e72f00731

wakamono_hanareru_tv










おすすめ記事




21: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:18:15.97
>>1
秋元康って新人つぶししてるよな
コイツの持ってるシステムで流行り言葉をすぐ曲にしてメディアに出すから、根こそぎコイツが自分のものにしてかっさらっていく

3: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:11:21.66
これ見たけど、やっぱりつまらなくなってるよ

5: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:12:01.68
いいやくっそつまらんわ。
そんな感覚だから視聴者が離れていってんだろ。

6: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:12:17.40
つまんないよ
ドラマの番宣しかしてないし

7: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:13:03.14
評価ってのは他人様から下されるもんだ

61: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:11.58
>>7
これ

8: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:13:04.82
同じような番組 
同じ出演者

9: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:14:26.84
お前のドラマは糞ドラマだけどな

26: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:19:38.57
>>9
「ハリウッドが買ってる」とかほざいてたな
リメイク以外でもハリウッドで数本製作してるらしいけど

12: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:14:32.47
丁度今の秋元ぐらいの年齢の時に
本田宗一郎は

僕みたいな存在がいたら、会社のみんなが萎縮して力が発揮できない
老兵は去るべき

っていって退いた
それができるか、できないかって
今の日本でとっても大きいと思う

13: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:14:57.91
実際つまらんから昔の引っ張り出して稼いでるじゃねえか




14: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:15:22.54
そりゃ金稼ぐツールなんだから、秋元は面白いだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:15:44.50
豚元のお前みたいなのがいるからつまらなくなっているのに

16: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:15:56.39
止まっているのは相対的には遅れている

17: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:17:04.74
昔からつまらなかったからある意味正しい

18: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:17:43.51
お前のせい

19: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:17:44.43
つまらないよ

22: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:18:26.56
どう見てもつまらなくなってるでしょ。やっぱり直接的な表現が規制されてて面白くなる訳ない

23: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:18:33.64
昔からつまらなかったけど娯楽の選択肢が増えたから離れて行ったんだよな

24: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:19:16.87
何とか48ばからだからな

25: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:19:32.92
明らかに規制と配慮のせいだなww

27: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:19:54.92
後には何も残らないけど信者をつくる企画力はあるんだろうな

29: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:20:24.26
テレビでは まいっちんぐマチコ先生の再放送もできないのに、ネットではドギツイ無修正もバンバン見られるって、世の中おかしいでしょ。こんなんで青少年がまともに育たないよ。

30: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:20:39.75
自分がつまらなくしてる要因だとは思わないのかな?

31: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:20:44.42
結局ウルトラクイズ見たいな危ないやつや電波少年みたいなバカ番組、ネットで見放題なのにあえてテレビでギルガメみたいなエロを見たいんだ

32: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:20:44.40
俺もシーン飛ばしまくるからえらそうなことは言えないけど、倍速視聴はわからん

33: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:01.90
5ちゃんもSNSにすら居場所がない
非リア充おっさんがたまるだけの
場所みたいになっちゃったな

45: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:22:45.21
>>33
SNSだとリア充演じてるから疲れるのよ
5ちゃんで誹謗中傷してバランスを取る

35: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:13.73
つまらなくなってるのもあるけど、5ちゃんとかで必要以上に文句言いながら見てるのも関係してそう
あとMステは確実につまらなくなったw これだけはハッキリ言えるw

50: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:23:46.36
>>35
ねらーなんて
記事読んでレスしてるのが大半だろw
いちいちテレビ観てるねらーなんてごく少数だと思うよ

ネットに提灯記事飛ばしてるアホも
テレビ離れを加速させてる
もはやテレビは見るものではなく
5ちゃん提灯記事スレで読むもの

36: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:36.12
同じ人しか出てこない
同じ老害たちが界王のように仕切ってるから
秋元も含めてそういう人たちがいなくならないと風通しが良くならないよね

37: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:38.55
つまらなさの中心人物だからな
そりゃ気づくわけない
周りはよろこび組しかいないわけだしw

38: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:40.97
つまらなくした張本人

39: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:21:55.88
じゃあ何でテレビ離れは進むんだろうな

41: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:22:16.17
テレビがつまらなくなったってより他のコンテンツが時代と共に充実してテレビが抜かされただけだね
実際テレビがつまらなくなったのも多少はあるとは思うけど他が強くなったのがデカいね

42: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:22:30.48
テレビはゴールデンタイムの選択肢ほぼなくない?
夕方もだけど
ほぼ全部同一内容じゃん
有吉の壁は面白い

43: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:22:34.37
立場上そう言わないといけないんだろうけど
この人が思っている事が世間の共通認識では無いので、そこを切り取って記事にされてもナンセンスだなぁ~としか思わないよね。ってゆー。

44: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:22:34.61
(´・ω・`)天気予報とニュースは見てる。
バラエティは見る必要はないから暇な人は見てるんかな。
あと情報番組、結果だけ言えばいいのに30分も結論引っ張って時間のムダすぎて萎えるのよね。

46: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:23:17.21
握手商法で人気バクアゲ!

48: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:23:33.31
最近はアマプラでゲームオブスローンズ全部見たわ
多少イマイチな部分もあったが全体としてはかなり面白かった
まあ英語の勉強も兼ねることが出来るというのも大きかったかな

51: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:23:53.17
テレビが
つまらなくなった
かは、わからんが
金が無くなった
のは見ててわかる

52: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:24:33.44
他に取られてるって、相対的につまらんってことなんじゃ

57: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:25:53.41
>>52
つまらんというか
タイムラインに合わせて正座待機して観るとか
何の拷問だよって感じ

完全に時代遅れのメディア

53: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:24:42.72
夜中におっぱい出してくれよ
インターネットじゃ更に過激なの見れるのに何で見れないの?

55: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:25:20.38
秋元は勝ってるからつまらないとは思わないよな

56: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:25:34.61
明らかに人材不足になったと思うけどなぁ

58: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:26:14.13
美味しいものばかり食べてるから
マイウーみたいに太ったね

69: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:28:33.69
>>58
高校時代の写真はモテそうな感じだったな
とんねるずとの写真では太ってたけど

60: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:00.27
テレビ以外のコンテンツが充実したのもあるがテレビは間違いなくつまらなくなってるし皆TVの胡散臭さに気付いたからな

62: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:36.02
YouTubeが面白くなった

63: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:45.92
テレビでおっぱいとか誰が見たいんだよw

64: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:52.18
この手の商売人を持ち上げる連中の正体がわかった
実際には関わりがなく中身の実情も知らない意識高い系だわ

65: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:53.90
それよりも作詞家やってて最近の若者に比喩表現や行間を読む能力が低下してるの分かってるでしょ?
最近の乃木坂とかの歌詞酷いよ

66: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:27:56.91
いやかなりつまらなくなってるよ

67: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:28:05.37
具体的にどの番組が面白いのよ?
コアから外れた60代の爺さんがテレビは面白いて言っても老人だからだろて思われるだけ

68: なまえないよぉ~ 2022/09/16(金) 13:28:27.80
クレーマーの言う事ばっかり聴くから


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663301395/