1: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:46:20.50 _USER9
昨年2月の靖国炎上騒動により、中国ユーザーから大バッシングを浴びてしまった声優・茅野愛衣。これまでにさまざまな中国発ソシャゲで不憫な目に遭ってきたが、『アズールレーン』にてさらなる追い打ちを受けてしまったようだ。


人気声優がチャイナリスクの餌食に

事の経緯を振り返ると、茅野はWebラジオ『茅野愛衣のむすんでひらいて』の第152回で、靖国神社への参拝を公言。新作CDのヒット祈願が目的だったのだが、政治的意図を勘ぐった中国ユーザーから批判が集中することになった。

後にツイッター上で謝罪文を掲載したものの、鎮火には至らず。それどころか、同年6月には『ドールズフロントライン』や『崩壊学園』の中国版でCV表記の削除や音声データの差し替えが行われた。また『アークナイツ』では、プラチナというキャラクターが茅野から北島瑞月へとキャスト変更されている。

もちろん「アズールレーン」も例外ではなく、中国版にて茅野が演じていたキャラクターのCVが削除されるなどの異変が発生していたようだ。

そんな中、今年9月に「アズールレーン」の担当キャラクターにて“キャスト全変更”という事態が起きてしまった。「レナウン」は川澄綾子、「加賀」は井口裕香、「愛宕」は大木咲絵子へと引き継がれている。

一応、日本版では図鑑機能から音声を切り替えられる仕様だが、本来自分だけが声を当てていたキャラクターに別の声優がつくのは、大きな屈辱だろう。また、今後新録されるボイスについては、変更後の声優が演じる可能性が高いとも言われている。


ハイリスク・ハイリターンな中国市場

いつまでも尾を引く茅野の炎上被害に、日本のネットユーザーたちは同情を禁じ得ないようだ。《茅野愛衣さんが降板になったの悲しいな》《Yostarさぁ…ダサいことすんなや…》《靖国参拝しただけで仕事奪う心の狭さよ…》《マジでサブカル界隈の中国人の暴れっぷり、印象ダダ下がりだよな》といった声が相次いでいる。

皮肉なことに、最近の中国市場では、日本の女性声優が絶大な人気を誇っている状況。たとえば、2021年に花澤香菜が中国の大手動画共有サイト「bilibili」に公式チャンネルを開設したところ、約3日で100万人超えのフォロワーを獲得した。

他にも水樹奈々や大橋彩香、上坂すみれや徳井青空も中国へ進出済み。その背景には、中国企業から支払われる“ハリウッド級”の待遇が関係しているのかもしれない。

中国メディアの「観察者網」が報じたところによると、中国市場におけるソーシャルゲーム市場の将来性が高く評価されているため、日本の人気声優たちに大きな需要が生まれているそう。ちなみに、ギャラは日本に比べて約10倍から100倍にのぼることもあるという。

中国進出はいいことだろうが、それは徹底的に排除されてしまうチャイナリスクと隣り合わせ。茅野のような悲劇が、二度と起きてほしくはないが…。

2022年9月10日

靖国参拝声優・茅野愛衣にさらなる悲劇…『アズレン』キャスト変更に「どうなってんだ」
https://myjitsu.jp/enta/archives/111886

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:47:20.21
>>1
やめチャイナよ

29: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:04:24.27
>>1
アズレンの日本での事業を凍結させれば良い話。思想信条での解雇とほぼ同じなんだから。

63: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:27:07.00
>>1
アズレンといい原神や幻塔みたいな反日チャイナに課金してる連中って
K-POPや韓ドラを最高~とか持ち上げてる連中と同じ
反日大好きなんだろ

4: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:48:47.47
またネトウヨの犯行?

5: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:49:19.48
さすが男女比率がいびつなだけあるな




6: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:49:49.55
中国で大人気と言ったら、蒼井そらと酒井法子

62: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:26:34.73
>>6
何十年前の話だ爺さん

7: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:50:03.62
娯楽と政治を一緒くたにして、弱い所を攻撃してくるシナ人には
困ったもんですなあ。

8: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:51:18.20
クレーマーに屈する風潮どうにかしろよ

67: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:29:29.18
>>8
ほんこれ
ゴミがつけてくるのクレームに弱すぎだよな

9: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:51:41.21
コスプレ神社と声優は親和性高そう

10: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:51:59.20
大戦の歴史そのものである日本の軍艦題材にしたコンテンツでこの対応は酷いなw

11: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:52:06.94
中国人と商売したら本当に一瞬で金持ちになるが、一瞬で全てを失うリスクも考えないといけないな

18: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:56:39.72
>>11
ホロライブの中国斬りは英断だったな

13: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:52:20.30
アズレンは中華だっけ、茅野もリスク管理甘いな

14: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:54:53.01
どうせもう何言っても受け入れられないんだろうから、もっと靖国神社行って挑発してやれ。

16: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:55:30.19
アズールレーンなんてそもそも中華製なんだからどうしようもないだろ
あんなもんこっちからケツまくったれよ

17: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:55:37.26
事務所はその程度の指導もないのか

19: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:57:33.88
まあ中華発ならさもありなんなんじゃね
このすばがキャスト変更なら相当だけど

20: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 10:58:02.86
アズレンとか原神とか日本人は中国のゲームに負けたから仕方ないね

21: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:00:25.36
中国人の声優使えばよくない?
なぜわざわざ日本人の声優を?

23: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:02:30.14
>>21
日本の声優使うことがステータスみたいなもんらしい
それくらいリスペクトしてるなら許せよってところだが、オタ界隈はそれで良くても中共がうるさいんだろうな

22: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:00:29.54
別に参拝に行ったわけじゃなくて
仕事の空き時間に近くの神社の境内を散歩しただけなんだがな

24: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:03:01.93
悲劇か?逆に他の奴らはみんな汚染されてるわけだ。靖国参拝以外に魔法科高校の劣等生のキャストなんかは排除されるだろなと思ったら、花澤は違うんだな

25: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:03:04.64
一昔前なら中国人の声なんか気にもならなかったもんだがじわじわと日本が服従していく感じが凄い

26: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:03:21.72
こうなるという運営の本気を感じる
ネトウヨオワタw

39: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:11:44.05
>>26
まあアズレン運営は最後まで抵抗してきた方なんだけどな
他は日和って速攻降板させた

27: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:03:50.60
なんつーか周囲も冷たい罠
事務所も声優仲間も

35: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:07:57.28
>>27
臭いものには蓋、触らぬキチガイに祟りなしなんやろ

28: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:03:54.40
千鳥ヶ淵に行けばいいのにね、戦死者だけの靖国行く理由がわからん

61: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:26:22.20
>>28
距離感わかってない田舎者かな?

>>45
ほんとそれ
むしろ中国を常識的な先進国扱いするほうがキチってるわ

30: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:04:49.15
> 「レナウン」は川澄綾子、「加賀」は井口裕香、「愛宕」は大木咲絵子へと引き継がれている。

この人たちは靖国参拝しない反日声優ってこと?

31: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:04:55.88
チャイナマネーに頼らざるを得ないオタ業界の抱える弱みだな
「参拝して何が悪い!」って言う日本人は金落とさないから中国に媚びるしかない

33: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:07:17.87
花澤さんなんて中国語勉強して向こうのファン獲得してるもんなー

34: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:07:19.36
イベントでの広告宣伝もヤバいと聞くな中国は
AV女優のイベントであった話だけど、どこかのお偉いさんの愛人になって何億円って金が支払われたとか、今回のイベントやAV出演1回で何億円だのととにかくデカい数字で宣伝する
でもそれ全部箔をつけるための嘘らしい
そんなすげー女がみんなに会いにきてくれたぞーっていう虚偽広告で、
AV女優本人はそんなに貰ってないしそんなお偉いさんとかに会って大金頂いたなんて事もないしって言ってた

37: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:10:13.87
中国人が異常なだけだから気にしなくていい
どうせ台湾有事で全部なくなるんだから

38: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:10:15.08
靖国って公園みたいなもんだって誰か教えてあげて(´・ω・`)

44: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:15:49.63
>>38
青木が原樹海に行く奴が全員自殺目的じゃないからな
あそこ単なる観光地だし

40: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:12:08.58
このすばやガルパンあたりが降板ならいよいよってことになるが
茅野なら多少影響は出るかもだが今後も仕事は来るよ

41: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:13:29.22
あーこれはやってしまったねー

42: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:13:52.51
中国と仕事するってのはこういうことやろ
切られたくないなら彼らに嫌われないようにしないと

43: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:15:47.66
仕事した事あるけどまぁうんって感じ

45: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:17:36.83
神社を個人が参拝したことを問題視することが問題

54: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:23:39.82
>>45
最初の頃は連中、「一般人ならともかく天皇が行くのは良くない」
から始まって
「首相が行くのは良くない」「政治家が行くのは良くない」になって
今は役者になってしまった
最終的には一般人の参拝も許さないだろうよ

70: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:31:59.34
>>54
中国は天皇に何かを言ったことはない。
天皇が参拝しない所になんで首相やらが行くんだ?と言ったことはあるけど。

47: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:19:04.79
日本のゲーム業界は中華無双状態だからな
10年前から崩壊崩壊叫んでる馬鹿も多いが、これが現実なんだよね

48: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:19:41.09
ドルフロは無事なんか?と思ったら、大陸版では音声削除されてるんか
めんどくせーな、あっちは(´・ω・`)

49: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:20:34.37
そりゃ一番金落としてくれるお客様の嫌がることしたらあかんわな

57: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:24:20.88
>>49
直接の客的には別にどうでも良い話
だからここの運営は他が日和っても替えてこなかった

50: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:20:59.24
中国版は中国人俳優、声優とか使えよ
めんどうくせえな

51: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:22:02.98
出てたら安全ってことじゃないのか

52: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:22:24.32
本当に非難されるのは参拝した茅野ではなく
いちいち政治問題にした中共指導部と朝日新聞社だろ
大陸の愚民に教えてやれよ

53: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:22:57.65
中国産なのに日本の軍艦使ってる方に抗議しとけよ

55: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:23:41.21
シナ人など知るか

56: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:23:59.70
声オタでもないけど茅野芽衣は前から好きだったんだけどこの件で更に好きになったわ
頑張ってほしい

58: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:24:50.61
シナ人のくせに音声日本語とか意味不明

59: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:26:11.13
靖国神社に参拝しただけならともかく、建国記念日にその動画を配信するとかまあまあヤバいだろ。
中国マネー頼りの業界の人間のやる事ではないわ。

60: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:26:11.15
中国人が日本の戦艦使ってゲームを作るも日本人声優の靖国参拝に怒って降板させる謎展開

65: なまえないよぉ~ 2022/09/10(土) 11:28:10.26
お前らホルホルして中華ソシャゲに金貢いでるから文句言えないよw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662774380/