1: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:18:04.65 _USER9
 沖縄の家族を描いたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のファン感謝祭が沖縄県名護市の名護市民会館大ホールで8月28日に開催された。本土復帰50年節目の年に「沖縄」をテーマにしたこともあり、放送前から注目を集めてきた同作だが、家族の絆を描いた温かな物語に共感の声が聞かれる一方、批判的な意見も少なくない。脚本の羽原大介氏は視聴者の声をどう受け止めているのか。琉球新報の単独インタビューに語った。
 
 羽原氏は本作で伝えたいことについて「比嘉家6人の家族の絆やふるさとにかける思いだ。人と人との結びつきやつながり合うことの大切さを伝えたかった。沖縄が舞台だが、東北の人が見ても北海道の人が見ても、もちろん都会の人が見ても、それぞれに家族や友人、大切な人がいるので、そういう人と人との心の結びつきを描きたいと思っていた」と語る。

 SNSを中心に厳しい意見があることについては「朝見ていただいて“今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と自信をにじませた。

 ドラマも終盤に差しかかっているが、今後の見所については「賢秀にーにーが、ようやく本気を出す」と今後の展開にも注目するよう呼び掛けた。

9/3(土) 20:20配信 琉球新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b628dc420555a8a26e6549e94d6f76898a02aa

pose_yareyare_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:19:33.85
衰えたのかな

60: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:01:17.32
>>2
作品のリストを見た感じ、元からじゃね?
NHKの仕事を得るには
過去の成功失敗は関係なくて、
以前NHKの仕事をしたという経験が問われるし。
着実にNHKポイントを貯めてるよ

3: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:20:47.02
どっからその自信がくるんだw

4: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:22:11.21
SNSとかでは批判しないが家族で見ながら脚本酷すぎとかは言ってるわ

17: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:35:08.40
>>4
ここで批判してますねw

5: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:24:17.00
あまりにも否定意見多すぎてTwitterでわざわざ内容肯定タグが作られたのは前代未聞
ファンが隠れキリシタンみたいになっとる

6: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:27:23.66
とりあえず困ったら借金とチンピラ出してりゃいいだろってのが透けて見えるよね

31: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:44:51.01
>>6
なぜそういう脚本が「今日も一日頑張ろう」につながると思えるのかが謎
「自分の境遇はあの人達よりはマシだから頑張ろう」という低めのマウント取らせてるんだろうか

34: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:46:22.18
>>6
自分は飯時に時々お付き合いで観る程度だけど
毎日観ている親がおんなじこと言ってたわw
「このドラマ、すぐ借金取りとチンピラがでてくる」って

7: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:29:03.46
ムカムカした胸糞の悪さがエネルギーになる

8: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:29:32.63
厳しい意見があることに対する返しになってなくて草
そのメンタル見習いたい

9: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:31:18.03
「なぜそうなるのさ?」と考えてはいけないドラマ

10: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:32:26.78
メンタルが主人公とまったく同じなんよ

11: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:32:30.79
「今日も1日(批判ツイート)頑張ろう」
こうですね(´・ω・` )

13: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:34:05.77
犯罪者が警察に捕まらなくてモヤモヤするドラマ

18: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:36:50.72
>>13
それはリアルでもよくある

犯罪行為を悪とはしないドラマの方があってる

36: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:47:17.80
>>13
当時は反社の民事介入暴力に警察は不介入だったから

14: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:34:27.68
仲間由紀恵の黒歴史になるよな

15: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:34:37.00
結末のにいにいの結婚に向けて、女のいかにもな元彼が登場!
あの悪顔が出て来て腹立つ展開が見えた中で、“今日も一日頑
張ろう”じゃねいわ!

20: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:38:57.60
>>15
> 結末のにいにいの結婚に向けて、女のいかにもな元彼が登場!

チンピラがいきなりイタリアレストランの中にズカズカと入ってきて
「おう、○○じゃないか!」って登場が不自然すぎる

16: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:34:42.67
あれ見て前向きに今日も1日がんばろうと思える感性よ

21: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:39:20.12
ほんと朝ドラマって長くあるから変な脚本や演出にあたったら
出てる俳優たちが可愛そうやなと思うわ
逆に面白いて言われた作品に出たら本来その主人公とか演技下手なくせに人気が出るんだからな
なんか理不尽

23: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:40:38.88
わざと炎上狙ってんな

24: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:41:24.93
夏休みにあまちゃんを全話見返したけど本当に面白かった
当時見てなかったけど実況しながら見たかった

25: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:43:07.98
「賢秀にーにーが、ようやく本気を出す」ってさ…
今まで本気で一攫千金狙っていたんじゃないの(´・ω・` )?

27: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:43:48.80
近年最も酷い駄作




28: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:43:52.02
脚本家を目指す若者は頑張らないと日本のドラマヤバい!となったかもね

32: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:44:54.17
これ本気で言ってるんなら脚本家に向いてないんじゃないか

33: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:45:18.14
朝から不快になってもこれ見て「よ~し今日も頑張るぞ」とはならない

35: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:46:45.84
見るのやめたのはなつぞら以来。しかも、6月で脱落は史上最速。俺的には最悪の朝ドラ。たまに、復帰しょうと見るけど、都度不快。こんなクソ脚本に当たってしまった黒島結菜がかわいそう。

39: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:49:13.71
えっ?何言ってるかちょっと分かんない

40: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:49:49.42
吉本新喜劇から笑い要素を抜いた感じ

41: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:50:06.25
カムカムはクライマックスに向けてどんどん盛り上がって続き早く!ってなったのになあ

47: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:52:09.81
>>41
安子編だけっしょ
るい編からはどうでもよくなった

42: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:50:08.43
「車に轢かれて重体!?」次回「間違いでしたテヘペロ」には小学生に脚本任せてるのかと

56: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:57:25.71
>>42
あれ「なんでみんなお揃いで一斉に病室に現れるの?」って思ったわ
後から遅れてきたのは喪服きて数珠を持ったオッサンだけ
(ついでに言えばその格好で病院に来るってどうよ?)

普通のお見舞いなら、待ち合わせて一緒に訪問ってのはあるけど
生きるか死ぬかと聞かされての駆けつけでしょ
もっとバラバラと来るものよ

43: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:50:31.18
経歴を見たら
何度失敗しても干されることはなさそうだ。

46: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:52:09.48
沖縄要素抜きにしてシェフが謝罪する話でいいわ

54: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:56:37.69
おじいと修おじさんの言う通り!
のくだりだけは他の朝ドラより面白かった

55: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:57:11.04
クソドラマたる所以って脚本と演出だよな
目立つから主演が文句言われがちだけど

58: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 06:58:58.29
>>55
黒島結菜じゃなくてもこのドラマに関してはなにも変わらないからな

59: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:01:04.77
菜々子はスタイル良いだけの田舎臭い芋ねーちゃんだったのに、
パナのきれいなおねえさん時代から垢抜けて、攻め始めて、
「最近の菜々子は(良い意味で)どんどん凶悪になってる」とか評され、
GTOヒロイン役で、一線級にランクアップした

61: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:01:57.20
そういう気分には繋がってこなかったわ

62: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:02:35.04
よくわからん
嫌なら見なければいいのに
俺はテレビを捨てて10年になるわ
電気のためにもすべてのテレビ局が停波になればいいのに

64: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:04:18.14
色々気になって観続けてるんだけどちゃんと解決編は観れるんやろか

66: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:04:31.04
文句言いながら観続けなきゃいけない呪いにかけられてるよな朝ドラ民
それすら込みで楽しいのかな

68: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:06:27.25
やってることが吉本新喜劇なんだな

70: なまえないよぉ~ 2022/09/04(日) 07:06:42.37
えっ?そんなドラマじゃなかったけど
キャラがみんな幼くて成長しない、何をしたいのかよく分からない家族の話だよね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662239884/