1: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:37:03.75 _USER9
3年ぶりの開催で、音楽ファンを大いに沸かせた『SUMMER SONIC 2022』。しかし、一部出演者のパフォーマンスを巡り、ネット上で議論が白熱しているようだ。

問題となっているのは、世界中から人気を集めるイタリアのロックバンド『Maneskin(マネスキン)』のパフォーマンスを発端とした一連の出来事。バンドの女性ベーシストであるヴィクトリア・デ・アンジェリスは、上半身裸にニップレスという姿を披露した。

そして「Maneskin」の出番後、同じステージに日本のロックバンド『King Gnu』が登場。なんとヴィクトリアを真似て、胸元にニップレスを連想させるテープをつけていたのだという。

「ヴィクトリアはニップレス姿について、カルチャー誌『GQ JAPAN』のインタビューで真相を語っています。この装いは世の中の差別に訴える格好で、彼女は女性の体が〝性の対象〟として見られることへの表明だと明かしていました」(音楽ライター)

差別的言動は『King Gnu』だけではない?
「King Gnu」の行動に対し、ネット上では、

《そういうダサいことするんだな》
《ネタにするのきついな。みんな本当に面白いと思ってるんですか?》
《日本のエンタメがいかに思想を脱色し続け、形式美特化のタコツボカルチャー化していたかってのを奇しくも、外国人との対比で明らかになってしまうという》
《マネスキンは、ジェンダーレスな価値観を表明するために、自分がしたい格好をしているわけでしょ。ふざけて真似したりするもんじゃないと思った》
《お前らみたいな古臭い凝り固まった最悪な価値観と、女性の身体を勝手にジャッジして消費して嘲り笑うミソジニーと闘うために、ヴィクトリアはああいう格好してんだよ。ほんとキッッッツい》

などの批判が続出していた。しかし「Maneskin」も、ライブ中に〝猿〟の被り物をしてパフォーマンスをしていたとのことで、

《マネスキンは猿の被り物だって、差別と捉えられるだろ》
《King Gnuが配慮出来てなかったならば、猿の被り物を被ったマネスキンも日本人に対して配慮出来てないよね》
《マネスキンは猿の被り物してたって思想をもってやってるから絶対差別の意図ではない!っていうならKing Gnuだって差別的な発言を普段からしているわけじゃないからそういう意図じゃなかったはず》
《有色人種を猿と煽るのがNGなのに、マネスキンが猿の被り物をするのはダメでしょ。King Gnuだけ否定されるのは違和感》

などの批判を集めており、ファンの対立構造が出来上がってしまっていた。

「ちなみに、ロックバンド『マキシマム ザ ホルモン』も、海外アーティストの話し方を真似た〝カタコトの日本語〟でMCを行い、《ホルモンの片言ネタもそうだけど、日本勢のガラパゴス価値観恥ずかしいんだけど》などと物議を醸していました」(同・ライター)

双方ファンが意見をぶつけ合ったが、「King Gnu」と「Maneskin」は後に仲良く肩を組んで撮った写真が公開されている。

騒ぎ立てているのは第三者だけで、本人たちにとっては、あくまでパフォーマンスの一環でしかなかったのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/374203

pose_yareyare_man










おすすめ記事




9: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:43:18.29
>>1
> 《お前らみたいな古臭い凝り固まった最悪な価値観と、女性の身体を勝手にジャッジして消費して嘲り笑うミソジニー
> と闘うために、ヴィクトリアはああいう格好してんだよ。ほんとキッッッツい》

難しいのね・・・

20: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:48:33.90
>>9
> 《お前らみたいな古臭い凝り固まった最悪な価値観と、女性の身体を勝手にジャッジして消費して嘲り笑うミソジニー
> と闘うために、ヴィクトリアはああいう格好してんだよ。ほんとキッッッツい》

この人ヴィクトリアが猿の被り物したの知らなかったらしく、
指摘された相手をブロックして逃亡してた。

59: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:05:12.27
>>20
猿のマスク被ってたのはビクトリアじゃないよ。

21: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:48:42.52
>>9
リベラル何を言ってるかわかんねえ

52: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:01:05.42
>>1
画像もなしに

54: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:01:50.66
>>1
女性の身体だけじゃなくて男性の身体も性の対象だからKing Gnuは間違ってない
女性の身体にだけ価値があるなんて思ってるのは思い上がり

4: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:39:39.01
猿もニップレスも片言も全然面白くなくて寒気がする
こういう馬鹿どもがいるから俺はロックフェスに行かないんだ。覚えておけ




5: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:39:55.05
おっぱいぶるんぶるんに性の対象以外になにが??

7: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:41:32.69
意識高い思想だろうが端から見たら裸の変なヤツくらいなもんよ

28: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:51:04.70
>>7
ホントバカだよね
外人だからと言って頭いい訳ではない

8: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:43:15.12
何か色々大変ですね
ワンオクの件だけで終わらないのな

10: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:44:04.32
まいじつの差別やデマのほうがクソだろ
とっとと潰れろ
スレ立ててる奴も責任取れ

12: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:44:43.15
ロックってそもそも批判的な音楽だろ?
差別どうこう言ってたらロックなんてできないだろ

18: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:47:21.17
>>12
世の中には言っていいことと悪いことがあるんやで
コンプライアンスは守ろうな

13: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:44:56.55
マネスキンのあの子可愛いからな
ブスがやっても意味ない

14: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:46:03.42
早くそのベーシストの写真をアップしろよ

15: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:46:52.82
そもそも男も女も乳首を意識しすぎじゃね?

16: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:46:54.49
でもこれ本人らは肩くんで笑顔で写真撮ってたな

17: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:47:17.12
ヨーロッパツアーのMCで客に「ゴイゴイスー」を連呼させたダイスケはん

19: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:47:39.46
アーティストなんてみんなつながってる
一瞬に儲けようって考えてる
儲からない国のアーティストは無視

22: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:49:09.57
フェスでマスクしてるのって日本人ぐらいじゃないの、外タレもステージから見てて変な景色だろうな

23: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:49:29.70
ワンオクの件とは比較にならないほど小さな問題
別にいいじゃんこれくらい

24: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:49:42.85
女の裸ってそれだけでエロいわけじゃないよな
ただ裸なだけじゃなんとも思わない

25: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:49:54.06
ニップレスって乳首見せないやつ?
エガちゃんがやってるみたいな
youtube対策じゃないの?

26: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:50:49.54
マネスキンを検索してみたら、
QUEENとかデヴィッドボウイとか
70年代グラムロック大好きなんやろうなぁ
ってバンドだった

27: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:50:53.96
もう音楽がオワコンだからって
英語しゃべれんくせに解説の日本語を活字で消費しながら洋楽聴く
せいぜい偏差値60くらいの洋楽おじおばと
そのパクリ製品を日本語で消費する偏差値50くらいのおじおばという
混ぜちゃいけない洗剤を混ぜたフェスを開催するようになった結果

51: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:00:55.19
>>27
素晴らしい視点だ!

55: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:02:14.85
>>27
フェス行くヤツの偏差値すげー

29: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:51:22.15
おっぱいの人ってなんつーのかあの人しか知らんけどとんでもなく貧乳の人だよな
マジでがっかりした記憶がある

30: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:51:47.96
自分達のフィールド内であれこれやった結果なだけで何もない
学生芸か?つまらん奴らだ

31: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:52:28.79
ネタにして笑ってもいいだろ
面白いのだから

32: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:52:38.60
日本人は数が減ってるのに、馬鹿の割合がどんどん増えとるな。

35: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:54:32.17
ホルモンえらいとばっちりやなw

37: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:55:33.44
めんどくせえな

39: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:56:41.60
登場人物が全員アレなヤツで草

40: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:57:04.70

60: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:05:30.21
>>40
エッロ

41: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:57:33.50
邦楽も邦画と同じくらい世界的にレベル低いよね

42: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:57:41.08
明らかに人種差別したなら別だけど
人種差別かどうか微妙な案件についても人種差別主義者のレッテルを貼る人って狂ってると思う。
人種差別主義者って言葉は人間性を否定するような強い言葉だから慎重に言葉は選ぶべきだと思うんだよな。

43: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:57:55.26
ホルモンこれだけで炎上w
むかーしサマソニでグループ魂みたときカタコトMCいじりやってたけどなもっとひどいやつ

44: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:58:09.12
面白くもねーけどさあ
何か目立つことやると叩かれるよな
日本人て本来もっと寛容だろ

48: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:59:54.33
>>44
寛容なのはあくまで外国に対してね
日本人は日本人に対してはイジワルだよ

45: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:58:43.79
邦楽ってロックらしき音楽を表面上やってるだけだから
ホルモンなんてそのものだろ

46: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:58:53.39
差別より公然わいせつで逮捕しろよ
気持ち悪い

47: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 20:59:09.11
いちいち記事にしなくてもいいよ
他愛もないことなんで

49: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:00:00.02
松村邦洋って国際的な名前だったんだな

50: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:00:39.46
でもニップレスつけた女性の後に
ニップレスつけない男性が出てきたら比べられてセクハラみたい取られる可能性あるんじゃないの
つけるしかないよね

53: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:01:42.38
こういうジャンルの人間に常識求めてもなw
そういう連中のメッセージに踊るやつこそ猿

57: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:03:44.82
キングヌーってヒット曲ないのになんでサマソニ出てるの

58: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:04:38.85
マネスキン久々にハマってるから日本の馬鹿どもに腹が立つ

63: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:06:49.91
ロックって
何もかもがくだらねえな

パフォーマンスも反応も作品も

65: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:07:25.51
くだらねー
女が裸で二プレスしてるのをなんでイジっちゃいかんの?
それこそ差別だろ

66: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:07:55.94
7~8年前位からは個人的にはサマソニよかソニマニの方がいいラインナップだったけどな
近年はコロナで仕方なかったけど今年のサマソニなんて、他の国内フェス回ってれば大概観れるアーティストばっかりだしな

それに比べてフジは頑張ってたと思うけどな
TOM MISCH、elephant gym、BONOBO、MOGWAIって結構好きなアーティスト来日してくれたし

67: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:08:05.34
日本のリベラルは何故かミュージシャンには甘いからな
小山田圭吾の障害児イジメなんてダンマリどころか擁護するし

69: なまえないよぉ~ 2022/08/23(火) 21:08:50.00
何でもかんでも文句
もっと寛容になれよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661254623/