1: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 16:58:39.20 _USER9
7月8日、奈良市・近鉄大和西大寺駅前での演説中に、銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相(享年67)。銃撃した山上徹也容疑者は現行犯逮捕され殺人容疑で送検されたが、現在ネットの一部で“山上容疑者とは別に真犯人がいる”という説が流布。さらに思わぬ余波が広がっている。

8日の午前11時半ごろ、山上容疑者は演説中の安倍氏に背後から近づき、車道に出て手製の銃で発泡。1発目は外れたが、その約5秒後に放たれた2発目が安倍氏に命中し、致命傷となった。安倍氏の治療にあたった奈良県立医科大付属病院は会見で、2ヵ所の銃槍があり、心臓にも大きな傷があったことを説明。奈良県警は司法解剖の結果、死因は失血死であったと明かしている。

山上容疑者の犯行動機などの解明が進むなか、8月16日、YouTube上にある動画が投稿された。「ビル屋上に簡易テント。スナイパー小屋が事件後3時間で撤去されている。サンワシティービル屋上」と題され、事件現場近くの商業ビル「サンワシティ西大寺』の屋上に“スナイパー小屋があった”と唱えているのだ。

「動画内では、事件直後にテレビ局が上空からヘリコプターで撮影した映像をもとに、『白っぽい物体がサンワシティ西大寺の屋上にある』『スナイパーが銃撃のタイミングを待っていたのかも』と持論を展開。また『3時間後には、この白い物体が撤去されている』とも述べています。こう動画の内容はたちまちネットの一部で拡散し、『安倍元首相を撃ったのは山上容疑者ではない。真犯人は別にいる』という説が広まることとなったのです」(全国紙記者)

ところが今月18日、『BuzzFeed』は「真犯人は別にいる説」を“デマ”とする記事を発表。記事によると、サンワシティ西大寺を管理・運営する不動産会社『三和住宅』に取材したところ、事件当時はビルの屋上で排煙ダクトの清掃などが行われており、その作業のために白いテントを張っていたという。

また作業に立ち会っていた同社の社員は「不審者がいたということもないし、そもそもスナイパー小屋だなんて、ありえない」とコメント。さらに同社の担当者は「悪質なデマを信じた人たちから『スナイパーがいた』などと電話も来ている。非常に迷惑しており、弁護士に相談のうえ法的に対処していくことを検討している」とも語ったという。

ほんこん フォロワー26万人にデマ動画を拡散

当事者によって明確に否定された“別の真犯人説”。しかし、この“デマ”を拡散していた有名人が。それはTwitterフォロワー数、約26万人を誇る芸人のほんこん(59)だ。

ほんこんは8月3日、自身のYouTubeチャンネル『ほんこんちゃんねる』に「消えた弾丸!なぜ検証番組をやらないのか?」という動画を投稿。そこで安倍元首相の銃撃について「俺はね、後ろからちゃうと思うねん」と発言。その場にいたスタッフが「確実に山上容疑者じゃないと」というと、「うん。あれだけの音なんで出すねん。目を引くためちゃう?」と、山上容疑者とは別の犯人がいることをかねて唱えていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4f8cf92e517376c6503739facd03e43c2f44b46

pose_yareyare_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 16:58:46.49 _USER9
そんなほんこんだが17日、Twitterで前出の動画を拡散。また、こういった主張をする投稿をリツイートしている。

《もうご存じの方も多いだろうが、あの時、屋上に数人がいて、茶色のプレハブ家屋の隣に白い小テントのような箱モノを広げてあったのを撤去し、去っているのがTBSヘリのカメラに映り込んでいた。なぜちょうどあの時に片付けて去ったのか。警察は如何なる可能性も調べるべき》

《一昨日から話題の、例の大和西大寺駅前のビルの屋上。事件直後に確認され、3時間後には撤去されたものはどう考えてもテントではない。撮影された人物はいるが何者か?メンテ業者?ところで、奈良県警本部長は以前NSC(国家安全保障会議)のメンバーだった。NSCの機能には前から疑問だが、事件の調査は?》

さらに、17日にはリツイートだけでなく「【話題】『ビル屋上に簡易テント… スナイパー小屋が事件後3時間で撤去されている』(※動画)」と題されたニュース記事のURLを自ら貼り付け、紹介している投稿もしていた。

当事者によって“デマ”と否定された“スナイパー説”を拡散していたほんこん。そのため、Twitterでは厳しい声がこう上がっている。

《デマを拡散した責任をどう取るつもりだろう》
《ビル管理会社がこのデマで困っていて法的対応検討してるみたいですよ 困っている人がいるので拡散はやめましょう 陰謀論で盛り上がるのは結構ですが、人の迷惑にならない範囲で》
《デマだったと認め、謝罪してほしい》

’20年10月に『NewsCrunch』で配信された記事「ほんこん氏が教えるフェイクに騙されないツイッターの使い方」で、《そしてフェイクに騙されない。これが一番大事やね。何かニュースをツイートするときも「これは本当に事実なのか?」と疑問符をつけて問いかけるようにする》などと説いているほんこん。今回の件については、どう思っているのだろうか。

4: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:03:24.04
喪に服してる、とは言ってたな
言葉の意味をわかってないようだが

6: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:04:03.60
ほんこんさんは別キャラ模索したほうがいい

11: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:06:36.39
>>6
M-1が出来てから一気にお笑いは世代交代したから今からキャラ変は難しい

7: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:05:13.99
そりゃ管理会社は否定するだろw

管理会社が否定するからますます怪しいと思わなきゃいけない
スナイパー説を否定する火消し記事やネット工作員が現れるのも怪しい
ますます疑惑は深まった。頑張れほんこん、負けるなほんこん。応援するぞー

69: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:21:46.73
>>7
悪魔のささやきだ

8: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:05:38.25
馬鹿ってなんで陰謀論が好きなんだろうな
スナイパーがいたなら山上の必要性がないし山上と無関係なら山上がやってるの見て逃げればいいだけじゃん
だいたい弾見つかってないんだからスナイパーいたら余計わけわからなくなるし

9: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:05:45.00
顔は不細工
芸はツマラン
ネットやらせたらネトウヨになるしw

10: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:06:33.77
疑惑は深まった

12: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:07:31.39
なんでこの人は中国の地名付けて活動してるの?

13: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:07:52.63
スナイパー小屋で言いたいだけだろw

14: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:08:19.56
高卒が政治を語ってるのが滑稽だわ

43: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:16:49.67
>>14
学歴は全く関係ない
無能な東大出も山ほどおる

68: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:21:37.89
>>14
理系やぞ

15: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:08:22.15
いや責任は刑事罰でしかとれないだろ




16: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:09:08.34
統一教会と政治家の繋がりを守るためには
こういった陰謀論流すしかないからな
そりゃ必死よ

17: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:09:32.22
これはホンコン無期限活動自粛だな

20: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:00.28
大阪のテレビではコメンテーターやって政治や時事問題を語ってんだろ
ほんこんさん賢い~って感じ?笑う

21: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:04.60
頭が致命的に悪いことを自覚していないのがイタい

22: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:05.75
銃撃してマスコミのヘリが到着して撮影開始するまで犯人達は撤収しないで現場にいたって事?wwwwwwwwww

23: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:09.33
つまんねーしブサイクだしこいつ何でいるの?

24: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:18.64
コイツ安倍シンパだよな?
こんな分かりやすい陰謀論に引っかかるとかw

25: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:30.02
ホンコンで初めて笑ったわネタでしょ?

26: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:36.83
ちなみにマスゴミがデマを流した時はどう責任取っているの?
ホンコンもそのとおりにすればいいんだろ

27: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:40.71
大統領選で盛大にやらかした界隈を参考にしたらアカン

28: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:10:49.91
偉そうに言ってだよなw

30: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:11:09.01
説をデマと言われたら何も言えない

32: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:11:52.15
そもそもスナイパーってスナイパー小屋使うもんなの?
そんな目撃されるリスク高い大きな物使わないでしょw

34: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:12:10.50
やっちまったな~
芸能界追放確定かな

35: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:12:17.15
49日過ぎてないのに批判するの奴は日本人ではないが、陰謀論で遊ぶのはOKなのか

37: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:12:24.42
山上特製散弾を一発だけ撃てるライフル

38: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:13:43.86
陰謀説→鵜呑みにしてはいけない
ほんこんの発言→鵜呑みにしてはいけない

この2つの常識がありながら、
ほんこんが陰謀説を唱えてそれを鵜呑みにするバカがいることにビックリ

40: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:15:32.59
疑惑は深まったで一蹴できる

朝日系列の別機動隊であるbuzzfeedがデマだと主張
語気を荒げ暗殺を否定したのだ
疑惑はますます深まるばかりだ

44: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:16:57.25
普通にビルオーナーから訴えられるだろうし
ほんこんも終わったな
バカな事やっちまった

45: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:16:58.93
ていうかコイツのフォロワー26万もいるんだw

46: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:17:17.67
トミーズ雅と
ほんこん
は吉本興業の恩恵をいちばん受けている

タレントとして人気あるわけでもない
芸もイマイチ

それでいて
それなりのギャラとレギュラーもらってる

すぐに消えても
誰もなんとも思わない

51: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:18:45.51
>>46
ほんこんは今では地上波ほとんど出てないぞw
吉本の恩恵受けてるのはロザン

47: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:17:24.02
デマは良くないしホンコンは駄目だけどデマで責任とったことあんのマスゴミ

48: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:17:41.20
アホは陰謀論に惹かれるからな
冷静な分析が出来ない

66: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:21:30.78
>>48
…と、冷静な判断が出来ない「陰謀論」という
レッテル張りで思考停止してる白痴🤣

49: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:18:36.59
でも関西じゃ大物ご意見番として大人気だぞ

50: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:18:43.25
Twitterもだんまりやし。わかりやすいなあほんこんさん。

55: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:19:44.08
日本人側とそれ以外の分断工作が激しくなってるねー
そんなことよりスパイ排除する方が大切だと思うが、それ言うと叩かれるんだろうなw

56: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:19:56.99
室井佑月の件で少しでも警戒してれば良かったのにな

57: なまえないよぉ~ 2022/08/19(金) 17:20:03.83
目立たず狙撃するのがスナイパーの鉄則なのに
わざわざ目立つ小屋建てて撤去に3時間かけるスナイパーとか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660895919/