1: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:43:02.55 _USER9
 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が、13日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのヤバイ昭和の世界!」(後7・00)にMCとして出演し、自身が広めたと言われる言葉の数々について語った。

 番組には「さまぁ~ず」三村マサカズ、「フットボールアワー」後藤輝基ら、松本と近い芸人たちがVTR出演。松本のワードセンスについて証言した。

 三村はギャグがウケなかった時に使う「スベる」という表現を、初めて聞いたのが松本からだったと回想。「関東では言ってなかったと思う。松本さんの功績ですよね、それは。全国の人がスベるって言うじゃないですか?」と指摘した。後藤も「ドヤ顔」という言葉を発信したのは松本ではないかと推測。「06年のM-1で漫才が終わって、“松本さん、感想お願いします”という時に、松本さんが“後藤君ね。突っ込んだ後にドヤ顔で僕のことを見るのやめてもらえますか?”って(言われた)」と振り返った。そのほか、「ココリコ」遠藤章造は下ネタ要素のない「SとM」という表現を、「ハイヒール」モモコは「引き出し」という表現を、ともに松本発信で初めて聞いたと証言した。

 さらに番組調べでは、「かぶる」「グダグダ」「空気を読む」「ハードルを上げる」など、常用されている表現の数々が、松本から発信されている可能性があるとした。

 松本は「(もともと)ない言葉じゃなくて、あったんでしょうけど、あんまりそんなふうに使わなかった言葉とか。グダグダとかは普通、グズグズって言ってた。俺の感覚では、グズグズよりグダグダの方がもっとグズグズな感じがする」と、自身の感覚を説明した。

 数々の言葉が生まれる瞬間を最も多く見ているとみられるのが、相方の浜田雅功。「前からある言葉でも、全然使ってなかったから、(松本が)言い出したということがもうスタート。俺らはちらっと大阪で聞いてたけど、そこから聞かへんようになった言葉を、ええ使い方してた。“ここでこの言葉使う?”みたいな」と、松本の言葉の魔術に舌を巻いた。

 松本は「俺が広めたとは思わへんけど、レジェンドだなとは思う」と笑わせつつも、「ちょっともう、このコーナーやめない?」と照れていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01e68b0df7df14434f887743fed5b0e7af6937f2

pose_naruhodo_man










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:44:21.64
スベるとか前からあっただろ

15: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:50:58.11
>>3
なぜ>>1を読まない

18: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:52:37.96
>>15
読んだ上でスレタイに対して言ってるんだが

38: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:58:54.24
>>3
阿呆なの?君は

5: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:44:56.53
さむいも広めたのはまっつんやな
今はまっつんがさむいけど

8: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:46:18.83
>>5
松本はサブいでは?

6: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:45:42.77
嘘つくな

7: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:45:53.62
気色悪い

9: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:47:07.47
松本を上げたいんだろうけど…
ちょっと無理ないか

10: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:47:25.36
滑るは落語用語を持ち出して一般化したんじゃないかな
ドヤ顔はそうかな

とんねるずの逆ギレとかもあるな一般化した言葉

19: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:53:05.52
>>10
逆ギレは松本だよ
とんねるずはお約束とか、…みたいなとか、ツーショットとか

11: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:47:35.38
さすがまっつん!
大阪の誇りやで~!!

16: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:51:10.97
>>11
大阪じゃないけどな

12: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:48:42.65
リベンジは松坂大輔ではない




14: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:50:01.50
アンチ「噛むとかサブいとか広めたからイジめが広まったんだ!」

↓へぇ、そんなに影響力があったんだぁ。まさにお笑い界の天下をとってたんだな

アンチ「さんまの方が先に使ってた!」「関西でもともとあった言葉!」


普通の日本人「どっちやねん」

先に書いておくと、このスレの結末はこれだからな

27: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:55:48.72
>>14
普通の日本人のとこ松本信者に変えておいてくれる?
普通の日本人はそんなこと全く興味ない

17: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:52:09.65
ドヤ顔はさんまが先に言ってたよね

20: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:53:26.84
違うわよ。全部、業界裏方用語よ。

25: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:54:41.50
>>20
裏方用語かどうかは知らんけど広めたのは松本って話だろ

46: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:01:06.73
>>20
ダウンタウンが業界用語を自分たち発信にしようとしてだだすべりしたのは「タレ=女」
一時期連呼してたからな

52: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:02:25.93
>>46
この言葉ははあまりに汚いからな
真似して使ってるやつは黒歴史だろう

56: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:03:25.01
>>20
その裏方の用語を表で使い出したから、浜ちゃんも「ここでこの言葉つかう?」ってなったんじゃない?

22: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:54:20.63
松本が流行らせた言葉というのが揃いも揃って相手を嘲り笑う言葉ばかり
日本人が他者に不寛容な大きな原因の一つが松本

23: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:54:28.93
ブルーになるとかも定着させたのはダウンタウンな気が

30: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:56:38.60
>>23
ユーミンじゃなかったか

24: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:54:29.64
ハードルを上げるは違うんじゃねぇの?

26: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:55:40.93
浜田雅功も驚き「ここでこの言葉使う?みたいな」

「みたいな」って…

29: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:56:19.87
あれ嫌い
宮迫がよくやってたダウンタウンの真似で
笑うの耐えながら後ろ向くやつ

ただやりたいだけってやつ

31: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:56:56.62
剛紫は松本さんの真似して一人大喜利大会開催してる

32: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:56:58.44
カキタレもダウンタウンで知った

33: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:57:13.33
1996年のコサキンラジオで関根小堺が笑福亭鶴瓶を「どや顔」ってネタにしてるよ
録音テープを今でも時々聴いてるから覚えてる

40: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:59:43.37
>>33
関西弁じゃないコサキンが作ったとは思えないな

50: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:01:54.28
>>40
もちろん他の人が使ってたのを聞いたんだと思うよ
それこそ関根はさんまとか芸人と接点多かったから

54: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:02:58.78
>>50
ああさんまのグループだっけ

45: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:00:45.54
>>33
テープよくもつなぁ
ダビングとかしてんの?

47: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:01:10.57
>>33
松本の影響な

34: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:57:26.98
松本がドヤ顔を最初に使ったのはm-1じゃなくて2001年のガキ使
浜田が散髪してきた顔がドヤ顔だったと指摘してた

35: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:57:59.60
令和の現在も松本病
剛紫、菅田将暉

36: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:58:14.95
浜ちゃんが言ってるのが全てだと思うなあ
元々あったけどっていう奴

37: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:58:35.44
ドヤ顔はもっと昔から聞いてたぞ?

39: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 19:59:42.64
逆ギレはどうだったかな

42: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:00:12.07
上方芸人が昔から使ってた言葉だろ
やすきよやさんまも言ってた

44: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:00:38.37
「心を折る」は神取忍

48: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:01:25.76
長瀬智也紫は松本さんの真似して一人白タオル巻き大会開催してる

51: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:02:09.15
>>48
光一紫も巻いていた

49: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:01:48.98
ガキ使で「テトリスずっとやってるとやめたあとも頭の中にブロック落ちてくるやろ」とか、のりやすに「ドラゴンボールのフリーザみたいやったぞ!」とか

そういう、テトリスとかフリーザとかの庶民のワード?を、テレビで普通に使ってるのにちょっとビックリした思い出がある

53: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:02:38.69
松本人志が流行らした言葉の例っていうのは総じて「アイーンを流行らせたのは岡村隆史」っていうのと同じ

57: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:03:51.25
>>53
さすがに違うわ
ダウンタウンの影響力で広まった言葉や文化は桁違い

55: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:03:15.96
スベるは松本の影響か?
全然昔から普通に聞くけどな
松本が広めたとも思えん

60: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:05:14.88
>>55
ダウンタウンが出だして30年がもう昔やん

64: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:06:42.09
>>55
関西では普通だったのを全国区にしたって話だよ

58: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:04:51.93
最近酷いな

59: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:05:07.20
発祥というかマイナーな芸人用語や隠語をテレビ使いまくって一気に広めてメジャーにしたのが多いな
あの頃の松本の影響力は半端なかったからな

63: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:05:48.91
さむいとか滑るとかは昔から吉本にあったって言ってたな
さぶいは松本か?

66: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:07:35.17
そんな事言ったら 
関西弁を全国区にしたのは全部さんま

67: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:07:51.48
分かりにくい造語をテレビでは使わないっていうタブーを破りまくったのが松本なんだろ

69: なまえないよぉ~ 2022/08/18(木) 20:08:57.65
>>67
あーそれだ
言葉に限らず、タブーを破りまくったんだ
すごく納得


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660819382/