1: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:03:10.92 _USER9
山田孝之は中卒の名優
 2010年から2016年までの「闇金ウシジマくんシリーズ(TBS系) や2011年から2016年まで「勇者ヨシヒコシリーズ」(テレビ東京)などに主演した山田孝之(38)は中卒。中学在学の時点で芸能界入りが決まっていたため、進学しなかった。

 それでも教師が受験を勧めたことから、試しに1つの高校だけ受けた。だが、山田の進学意欲が低かったため、試験中にウトウトしてしまう。これにより、不合格となった。

 山田が20歳だった2004年に2月にインタビューしたが、その頭の良さに舌を巻いた。こちらが何を聞くのか先読みした。

 当たり前のことだが、学歴と頭の良さは比例しない。その点でも役者を出身校で区分することは全く無意味なのだ。

 このインタビューの時、山田と会うのは3回目だった。浮わついたところを感じたことが1度もなかった。だが本人はこう言った。

「いや、僕だって、普段より陽気な時だってありますし、元気がある時も気分が沈んでいる時もありますよ。人間ですから」(山田)

 若い時分から言葉に重みのある男だった。

真木よう子は中卒で「無名塾」入り
 2013年の主演映画「さよなら渓谷」がモスクワ国際映画祭審査員特別賞など国内外の賞に輝いた真木よう子(39)は中卒。

 中学在学中の時点で仲代達矢(89)が主宰する俳優養成所「無名塾」を目指し、卒業後に入塾したからだ。

 仲代からレベルの高いレッスンが受けられる「無名塾」は俳優になるための登竜門。費用は全額、仲代が負担する。これまで役所広司(66)、若村麻由美(55)、滝藤賢一(45)らの名優が巣立った。ちなみに3人とも高卒だ。

 4月上旬に終了したNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でトミー北沢役を好演した早乙女太一(30)は中卒。両親が劇団員で自分も4歳の時から舞台に立ち始めたからである。

 人にはそれぞれ事情がある。俳優だってそう。誰もが大学に行きたいと思っているわけではないし、行ける環境にあるわけではない。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」(フジテレビ系)に出演している岡山天音(28)は中卒。

 岡山は14歳だった2009年、NHK「中学生日記」(1972年~2012年)のオーディションに合格し、出演したからである。

 多様性の時代。大学へ行こうが、義務教育以降は芸能活動に専念しようが、すべて本人の自由なのである。

濱田岳、唐沢寿明、小栗旬、藤原竜也は高校中退
「マイファミリー」(TBS)で熱演を見せた濱田岳(33)は高校中退。濱田は9歳だった1998年に子役デビューすると、たちまち人気者になった。

 高校に進学しラグビー部に入ったが、2004年の「3年B組金八先生第7シリーズ」では生徒側の中心人物を演じ、人気沸騰。俳優業と学校の両立は難しく、本人の意志で中退した。

 唐沢寿明(59)は高校中退。自分の夢を叶えるためだった。故ブルース・リーに憧れていたため、アクション俳優を志し、16歳で東映アクションクラブに入所。両親は猛反対したが、唐沢の希望で高校は辞めた。その後の唐沢の成功を考えると、この判断は間違っていなかったのではないか。

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に主演中の小栗旬(39)は高校中退。やはり仕事が忙しかったためだ。

 小栗は所属する芸能プロダクションの次期社長候補でもある。エンタメビジネスの経営にも学歴は関係ないのである。

 故・蜷川幸雄氏の秘蔵っ子の1人だった藤原竜也(40)は高校中退。やはり仕事が多忙だったためだ。その後の2007年、約4カ月間に渡って英国ロンドンに留学しているが、学歴にはならない。だが、そんなことを本人は気にも留めていないだろう。

篠原涼子、上戸彩は高校中退、江口のりこは中卒
 篠原涼子(48)は高校中退。1990年、アイドルグループ「東京パフォーマンスドール(TPD)」の一員としてデビューしたから。

 上戸彩(36)も高校中退。やはり仕事が忙しかったため。売れっ子すぎた。

 江口のりこ(42)が中卒なのは知られている通り。本人によると、経済的問題からだという。だが、いまや押しも押されもせぬ名優だ。学歴と演技がまるで関係ないのが分かる。

 ベテランの名優。石倉三郎(75)も中卒。やはり家の経済的事情が進学を許さなかった。

 前出・仲代は定時制高卒。やはり家の経済的事情である。昼間は働き、夜は高校に通った。今や日本を代表する俳優。後進の育成でも俳優界に大きく貢献している。

※一部略

デイリー新潮2022年08月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08171100/

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:04:25.90
関係ないってならわざわざ記事にしなきゃいいんじゃないの。逆に失礼なような

3: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:04:26.03
中卒と東大中退を一緒にするなよ

54: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:26:48.92
>>3
東大入れるだけで凄いからな
逆に中途半端な早慶とかだと東大の滑り止め扱いで恥ずかしい
それなら中卒の方がマシ

4: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:04:54.20
中卒の励みにすな

5: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:05:23.90
院卒(笑)

7: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:07:49.91
逆にめっちゃ高学歴な人はだれ?

8: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:08:18.13
>>7
香川照之さん東大じゃなかったっけ

12: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:10:59.26
>>7
大和田常務

17: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:44.16
>>12
レスの意味が分かんねーよカスが

24: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:14:30.00
>>17
わからなかったら引っ込んでろカス

53: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:26:34.42
>>24
お前のギャグセンス昭和並だな
サムくて周りに煙たがられてるぞ

16: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:38.57
>>7
芋洗坂係長

23: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:13:59.46
>>7
辰巳琢郎は京大卒

37: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:19:56.08
>>7
山田洋次

38: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:20:25.09
>>7
マット・デイモン

40: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:21:15.18
>>7
永井一郎(波平)

60: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:29:47.21
>>7
菊川怜が東大卒だね

9: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:09:33.39
学歴の違いを多様性とか言うのは間違ってると思うがなあ。

10: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:10:33.46
椎名林檎も中卒だからアーティストも関係ないね




11: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:10:48.50
誰でも売れる訳じゃないしな

13: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:11:23.05
アメリカの俳優は高学歴も多い印象がある。
ジョニデみたいなタイプもいるけど。

でもなんか歌手はそんなイメージがない

28: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:16:20.72
>>13
アメリカは演劇を大学で学べるところも多いもんな。
俳優でだめになっても教師って道もありそうだし

46: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:23:29.98
>>13
アメリカもイギリスも大学で演劇部学ぶのは普通だよね
高学歴も多い
アイビーリーグ卒俳優はごまんといる
イギリスだとヒューグラントはオックスフォード

14: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:11:33.14
実は社会人や会社員でも学歴関係ないよな?
就職に有利という以外は

31: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:17:12.93
>>14
飲食オーナーやってるけどスタッフの成長度合いって学力で変わってくると思うわ
バカ高の奴は覚えが悪い
基礎学力っていうのか?
偏差値高い子の方が覚えが早いわ

48: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:23:51.42
>>31
語尾に「わ」つけててあたまわるそう

15: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:33.25
出来たら高校くらいは卒業した方がいいと思うけどね

中卒や高校中退で成功した例ばかりじゃない

18: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:45.78
中卒での成功者なんてホントに一握り

大半がアレだよなw

19: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:50.52
東大英文科の個性派悪役田口計

20: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:12:54.30
学歴は努力の結果だから関係なくはない
勉強は我慢できる能力の証

21: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:13:00.75
そもそも日本の芸能界に教養なんて必要ないだろ...

22: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:13:43.09
世の中みんな演じてるだろ?

26: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:14:35.88
職人に学歴は不問

27: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:15:54.47
芸能の世界で学歴に頼ってんのアナウンサーとクイズ王ぐらいだろ

29: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:16:49.51
山田孝之と同郷だけどこっちに帰ることはないようだ

30: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:16:55.71
職人だから当たり前だろこんなん

34: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:19:18.94
東大卒の俳優といえば、香川照之、矢崎滋

35: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:19:33.10
バカでも貧乏でも売れっ子アイドルでも最低限高校ぐらいみんな出てるのにね

36: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:19:52.25
そもそも学歴をなんだと思ってるのか。
ハクがつくくらいのものなので、そりゃ関係ないだろう。
そのハクが重要な仕事は大いに関係するが。

39: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:20:36.26
鈴木亮平は東京外大だっけ? すごいなぁ

41: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:22:03.44
まー藤井聡太五冠(20)も中卒だけど年収一億越えだし

42: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:22:22.60
中卒中卒連呼しすぎやろ

43: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:22:25.00
他人の仕事横取りを
ボランティアと
解釈する
某アルメニア人は
頭悪いだろ。

44: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:22:31.01
はるちゃんに出てた山田とか言う俳優も東大

47: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:23:37.97
中卒は、高校中退もはいる
資格だとわかってないらしい

同じように、
大学中退は、高卒。
ただし、単位を取った分だけ
短大卒相当と捉えることもできるが
普通は、そうしない。

49: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:24:05.20
当たり前のことだが、学歴と頭の良さは比例しない
なんでこれを言い切っちゃうかな、例外はあるだろうがある程度比例するだろ

50: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:24:27.31
弱者たる本職声優の仕事を
強者たる芸能人が奪うことを
ボランティアとか思う連中は
もれなく頭が悪いだろう。

51: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:24:39.14
今はもう出来ないだろうね

55: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:26:50.56
芸能生活が忙しくてやむ得なく学校やめた人と、
俳優に強い志があって進学やめた人と、
学業全然だめだったけど容姿や勘が優れていて芸能界で生き残った3パターンくらいある?

56: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:27:54.89
何かしらの才能であったりバイタリティがあると中卒でも東大卒等一流大から一流企業よりも稼げる人は沢山いるよね
この前も中卒で、土方でちょっと稼いで少ない資金で海外で企業してその土地で名を馳せたって話しを見たな
バイタリティ溢れるくらいあって、思い立ったらやるぞ!って人自分にはないから羨ましい

57: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:28:08.13
俺も中卒だけど毎日楽しいぞ
無職やが

59: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:28:15.13
渡辺哲っていうヤクザとか悪役を良くやるゴロっとした顔の俳優さんが東工大中退なんだよね
数学や理科が好きで受けたら受かっちゃったとか言ってた

62: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:30:14.42
俳優に学歴が関係ないというよりも成功者なら学歴に頼る必要ないって事だろ
結果論で成功しただけであって素人が真似したら中卒無職とかになるわ

63: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:30:50.25
香取も中卒では?

中居も中退?

64: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:31:16.58
長塚京三のソルボンヌ大学卒が変化球でよきw

65: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:31:25.00
このライターはどんくさい奴を馬鹿にしてるだけだろ
俳優に学歴や頭の切れが良いかとか関係ないし

66: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:31:27.43
なんか、主旨が理解できない記事だが、
都はるみだか水前寺清子だかのパートナーと
イカデビルをディスってるのは理解した。

67: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:32:00.09
最近は慶応とかAO入学ばかりの
肩書馬鹿も多い

68: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:32:12.35
中卒で無名塾出身なのに あの酷い棒はどういうことよ

70: なまえないよぉ~ 2022/08/17(水) 15:33:20.71
学歴より芸能歴に全振りしてるだって話ではないの


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660716190/