1: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:36:26.23 _USER9
 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第31回「諦めの悪い男」が8月14日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は、世帯12.1%、個人7.2%を記録。同回では、比企能員(佐藤二朗さん)の最期と比企一族の滅亡が描かれた。

 第31回では、源頼家(金子大地さん)の後継者をめぐり、激しさを増す北条と比企の争い。義時(小栗さん)は鎌倉殿の役目を、能員の娘・せつ(山谷花純さん)が生んだ頼家の長男・一幡と、頼朝(大泉洋さん)と政子(小池栄子さん)の次男・千幡とで二つに分けるよう提案するが、能員は「鎌倉殿は一幡様ただお一人」と一蹴。義時も「これで大義名分が立った。比企を滅ぼす」と決意を固める。

 時政(坂東彌十郎さん)は最後にもう一度、義時の案を受け入れるか否か、能員と話し合うが、交渉は決裂。そこで北条側は、「頼家の後継者は一幡」という能員の考えに従う姿勢を見せ、和議を申し入れると、能員は“ほぼ丸腰”で一人北条館へとやってくる。

 そこで待っていたのは鎧(よろい)姿の時政たち。味方に引き入れたはずの三浦義村(山本耕史さん)にも裏切られ、逃げ場を失った能員は、その場で討ち取られてしまう。間もなく北条の軍勢が比企館を取り囲み、比企一族は滅亡し……。

 時政が能員に「坂東武者ってのはなあ、勝つためには何でもするんだ。名前に傷がつくぐらい屁でもねえさ」と告げるシーンもあり、SNSでは「これは、時政さんを、坂東武者を見くびってました」「やっぱ坂東武者怖ぇ…忘れてたわw」「坂東武者こえぇぇ逃げ道ねぇぇぇ」「久々に坂東武者のヤクザっぷりがすごい」といった声が次々と上がったほか、「全員悪人」「『坂東武者は勝つためならなんでもする』説得力」といった感想も書き込まれた。

2022年08月15日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20220815dog00m200017000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/08/15/20220815dog00m200017000c/001_size7.jpg

ochanoma_smile










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:38:18.67
そもそも北条と比企じゃ、格が違うんだが比企が勘違いしたんだよ

8: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:46:54.68
>>2
頼朝のめのとの家だからそれなりの格あるのでは。

21: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:10:03.49
>>2
比企のほうがかなり権勢は上だったらしい
能員も「伊豆の小物の北条とは守るものの重さが違ったんじゃい」と言ってたし

25: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:19:54.34
>>2
比企一族、娘が寵愛されて跡取り男児も産んで、もう勝ち確。余裕余裕と思ってたんだろうなあ。

要は現・最大多数勢力の北条に対するクーデター起こすって覚悟が足らんかった。
敵に比べると手数も兵隊もコマも足らんのに。もっと慎重に行くべきだった。

35: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:40:04.86
>>2
比企の方が領地や勢力地は断然広い

38: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:42:42.73
>>35
それなのに単身乗り込んで罠にハマって死ぬ
マヌケすぎ

4: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:42:32.05
堀田真由の役の比奈がどうなるか、それが心配ですよ
(´・ω・`)

5: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:43:18.38
>>4
そんなチョイ役どうでもいい

26: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:23:41.30
>>4
頃されないし、そこそこ長生きするよ

30: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:27:48.56
>>4
比企家出だから離縁させられて京都行って再婚するよ




7: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:46:21.47
そもそも母方の一族が力を持ちすぎないようにするために
乳母って制度があると聞いたのだが
乳母の一族が力持ったんじゃ本末転倒やん

13: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:59:34.91
>>7
どこで聞いたの?
どちらかと言うと逆に有力な一族を取り込む為や逆に権力にすり寄る為ではないの?

34: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:38:35.17
>>13
歴史上どっちの理由もある
制度に意味があるんじゃなくて利用する人間の都合に理由があるだけの話

9: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:47:14.04
壇ノ浦の合戦のシーンに自衛隊出動したみたいだな。

10: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:49:22.32
・比企を案内するときのティモンディ高岸の表情が固くなってるのがよかった
・ヤマコーは死なないゆえのお笑い担当なの?
・のちにマジで義時の孫に比企一族の女が憑いた話があるのね

12: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 15:56:51.33
シリアス佐藤二朗とシリアスムロツヨシ(別ドラマだけど)を一日で観るレアな日だった

14: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:00:31.12
>>12
ムロ、活動してたのか
最近見ないから

15: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:03:58.60
佐藤二朗は時代劇には向かない

19: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:08:32.57
>>15
初めて認識したのは仁だったが
その後にヨシヒコの仏の印象が強く
何を見てもその印象を
オレは払拭出来ないでいる

16: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:05:14.49
佐藤二朗は顔芸がウザい

17: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:06:33.81
嫁さんにするなら?
小池栄子
堀内敬子

42: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:56:53.83
>>17
堀田真由でしょ
あるいはセツ

18: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:07:52.94
小栗の着ていた鎧がカッコよかった
重いんだろうな
兄を思い出しながら廊下?を歩く所少しスローかかっていてこれまたよかった

37: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:41:59.60
>>18
鎧の胸の左右のプレートは矢よけなんだ

55: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:28:03.45
>>18
20kg以上ある
二朗は平家討伐で着用した時にあまりの重さで立てず、スタッフに両脇抱えられて移動したとか
座ってるだけで変な脂汗出るそうだ

70: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:33:33.51
>>55
小栗は今回の役のために日舞やったり
身体作って来てるからな
座るときと立つ時の所作が格好いい

20: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:08:56.21
義村偽手紙書き過ぎ

22: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:16:12.67
新撰組の芹沢と似たパターンなんだけど
絵面は随分違うもんになったね
二郎はジャックニコルソンみたいな顔してた

27: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:23:44.94

23: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:19:09.36
堀田真由ちゃんはどうなっちゃうの?
美人さんよね

41: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:56:06.76
>>23
離縁されるらしい

46: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:03:04.40
>>23
他の男の子を産むぞ

24: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:19:49.70
三浦義村は何回裏切るのか

32: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:30:12.92
>>24
北条とは付かず離れず
それを見極めないとだよ

45: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:02:17.47
>>24
最後まで残るのは義村

51: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:22:53.19
>>24
だから昔は直ぐに首を落としたんだよ

65: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:30:53.44
>>24
と思わせて一途

28: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:25:54.45
あのおっさん何となく好きだったのに討ち取りやがって

29: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:27:32.26
肝の大きさを見せるんだ!そんなしょうもない理由で
丸腰で乗り込んで討ち取られるってマヌケすぎだよな

61: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:29:32.07
>>29
吾妻鑑に書いてあるんだからしょうがない
というかもうタイミングの問題なので時政の屋敷に行かなくても北条に屋敷囲まれてどっちにしろ終わってた

33: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:37:53.43
比企の方が権勢つえーよ戦ってもキツいよ
って言ってた割にいざ合戦になると1日で滅ぶという

36: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:41:32.10
>>33
領地の力を使った合戦じゃなくて鎌倉の館襲撃だからなぁw
これからも鎌倉の狭い土地の中で繰り広げられる族滅祭りをご堪能ください

まぁだからこそ領地が鎌倉に近い三浦とか梶原が初期に権勢誇ったんだがな

69: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:33:27.16
>>33
鎌倉殿の了解がないと自分の領地から兵を呼べないのよ
そして比企の領地は広大だけど遠い
逆に三浦とかめっちゃ近い
頼家がぶっ倒れて混乱してるあの時しか北条にチャンスはなかった

39: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:50:26.58
平家の縁者ばかりが権力をもち威張り散らすそんな世の中をぶっ壊したいという理由で挙兵した板東武者
やり方は比企の方が賢いとは思うけど力のある者が勝てばいいというシンプルさがいいな

40: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 16:54:55.56
平将門討伐の功績があり武蔵国の名門一族である比企が、たかだか源頼朝の若い頃のセフレの一人の親という程度の、伊豆国の伊東氏の末端一族の北条ごときに負けるわけないやん
→結果

66: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:31:23.55
>>40
要するに北条家の成り上がり物語だな

43: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:01:29.15
これから誰が死ぬんだろう
でも八田さんは毎回エロいに違いない

47: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:04:47.23
>>43
次はティモンディ高岸

44: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:01:43.75
頼家って毒殺しかけられたんじゃね?

48: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:06:28.46
>>44
そういう説もあるらしい

52: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:23:06.09
ちむどんより低視聴率は可哀想

60: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:29:13.69
>>52
面白いけど、昨日の放送見る限りでは高視聴率は無いよな
重すぎて万人受けしない

68: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:33:06.66
>>60
ここまで逆になんか軽すぎて大河の重みが無かった

53: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:24:17.71
善児はそろそろ始末されるかなぁ

58: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:28:55.25
>>53
後継者のおねーちゃんはまだまだだな
動けりゃいいってもんじゃない
スるとか悪行全般やれないと
寝屋に誘っておいてザックリいくとか

57: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:28:45.06
八田殿は60歳にしてはワイルドむんむん過ぎるwww

67: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:31:49.53
>>57
若い時はどんなレベルだったんだか
毎回二、三人は女抱いてから来てる、アンニュイな感じ

59: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:28:58.31
八田だけ別枠

62: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:29:51.64
芸人として売れて間もないのに
役者として大河に起用される謎
いや、嫌いではないけど

64: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 17:30:52.42
八田殿だけゴールデンカムイのキャラなんよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660545386/