1: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:12:17.49 _USER9
 世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット100」が、東京ビッグサイトで開催された。夏季開催は3年ぶり。「夏の風物詩」とメディアで紹介されるこのイベントには、いったいどのような人たちが詰め掛けるのか。会場を訪れると、第7波の最中とは思えぬ熱狂が繰り広げられていた。 

 ***

一サークルに数百メートルの列
 今年は感染対策のため当日券の販売はなく、開催期間も2日間に短縮。だが、3年ぶりの開催を心待ちにしたファンも多く、初日は台風直撃のなか約8万5000人が駆けつけた。

 記者が取材したのは二日目。炎天下のなか、開場30分前の10時過ぎにはすでに駅から会場まで長蛇の列が出来ていた。そして、開場と同時に人気サークルのブースは戦場と化した。

 もっともすごかったのが「TYPE-MOON」という美少女ゲームなどを制作するゲームブランドの代表者らによるサークル「竹箒」。3冊セット3000円の同人誌がバーゲンセールのように売れていく。列を追うと会場を取り囲むように数百メートルも続いている。正確には数えきれないが、4、5000人はいそうだ。2、30代の若者が中心で、みな炎天下のなかマスク姿で汗を流していた。

 嬉しそうに3冊のセットを手にした25歳の男性に声をかけると、始発電車で来たとのこと。

「コロナも心配ですが、欲望には勝てません。3年ぶりに人が戻ってきて嬉しいです」

 そう言って次に狙うサークルへと走っていった。

赤字でも参加する出展者
「海の近くの遊園地」という漫画家・羽海野チカ氏のサークルにも長蛇の列。販売しているのは一冊5000円もするゲームキャラを扱ったイラスト集だが、在庫が入った段ボール箱は次々と空になっていく。

 このように同人誌即売会といっても、1日に何千冊も売り上げるプロのサークルも存在するのである。だが、それはごく一部。会場の中には、客が訪れず静かに座っている出展者も多い。

「刀剣乱舞」の二次創作同人誌を販売していた30代後半の女性もそんな一人。中学校時代の同級生と一緒に5、6年前から参加しているという。

「私たちは完全に趣味。そもそも20冊しか持ち込んでいませんし、関西から来ているので宿泊費や交通費だけですでに赤字です」

 一冊300円で売っていた作品も見せてもらったが、きわどく男女が交わるシーンが描かれていた。半分が漫画で残り半分が小説。小説は同級生が担当している。

「ゲーム内に登場するプレイヤーのキャラクターに、自分自身や自分がなりたい姿を投影させ、刀剣乱舞のキャラたちと絡ませる物語を描いています。自分の描いた妄想を一人でも多くの人に読んでもらえたら嬉しいなって。同好の士たちと触れ合えるこの場にいることが楽しいんです」

自身の写真集を販売するコスプレイヤー
 コミケといえばコスプレイヤーも見どころの一つ。浴衣姿で自分の写真集を販売していた、ゆなまるさんという女性に話を聞いた。「艦隊これくしょん」という戦艦を美少女に擬人化したゲームのキャラのコスプレをしている彼女も営利が目的ではない。

「一冊1500円で売っていますが、フルカラー印刷なんで儲けなんか出ません。男女関係なく『艦これ』好きたちと触れ合うのを楽しみに来ています。今日は70冊を持ち込みましたが、売れる売れないではなく、楽しめればいいかなと」

 屋上庭園では撮影会も行われていた。トラ柄ビキニの「ラムちゃん」コスプレ女性に、カメラ小僧が食い入るようにローアングルから撮影している。「じゃあ、ちょっと後ろ向きでお尻を突き出して」「左足をちょっと前に」。鼻息荒く注文をつけるカメラマンに、女性は素直に従いポーズを決めている。

承認欲求
 話を聞こうと近づくと、「ちょっと待ってください。炎天下なので少し休憩を入れたいんで」と男性に止められた。

 スタッフかと思いきや、彼はただのファン。頼まれて列の整理をしているのだという。これまたコミケあるあるの一つ。男性に許可をもらって女性に声をかけると、彼女はため息をついてこう答えた。

「あー暑くてしんどい。なんでこんな辛い思いをしてタダでこんなことをやるかって、やっぱ承認欲求なんでしょうねー」

 午後1時過ぎ。取材を終えて帰路につこうとすると、駅方面から入場口へと向かうウン千もの人波が。1日の感染者数が16万人を超え、重傷者数も更新される第7波の真っ只中にあるが、もはやオタクたちの欲望は抑えきれないようである。

デイリー新潮編集部2022年08月14日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08141900/

otaku










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:12:43.32
コロナこんだけ蔓延してんのに
やんなよアホ

4: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:13:29.31
臭そう

6: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:14:23.57
万札出すアホがおるかボケ

7: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:15:01.80
普通に気持ち悪い

8: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:15:09.76
万札飛び交う…?

12: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:16:32.29
>>8
釣り銭間違いや詐欺が多いから
小銭、千円札で持っていく人が多いと思ってた

39: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:37:03.04
>>12
参加サークルの負担を減らすためにお釣りが出ないように支払うのがマナーになってる

36: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:34:17.76
>>8
万札は迷惑行為やw

68: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 08:00:34.88
>>8
千円札に変えてから参加しろと
それか中央棟入り口付近のATMで下ろせやとね

13: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:16:52.48
同人誌の世界はよく分からんが後でネットとかアキバの店で買えたりはしないの?

16: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:18:28.59
>>13
会場限定の本とかグッズとかあるから

14: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:17:32.44
オタクって性欲の塊だよな




15: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:17:36.90
お前ら代表

17: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:19:06.58
エロ本に群がる4000人と考えれば具体的に気持ち悪さが想像できる
ほんと気持ち悪い連中だからそのまま無人島にでも隔離してほしい

18: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:19:32.89
現場のエロコスプレ画像まだ?

41: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:39:08.29
>>18
うちの嫁情報だと
コスプレエリアが優良、身分証必須になって
エロ目的や業者が激減
それと一緒にそういう輩に囲まれる目的だった露出系のコスプレイヤーも減ったらしい

44: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:42:35.51
>>18
コミケ当日よりその後にやる散発的なのが酷かった印象

19: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:20:12.97
犯罪者予備軍の集会ですね

20: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:20:39.90
むしろ会場よりも行き帰りの交通機関が凄いらしいね。
うっかり乗り合わせてしまった一般人ga可哀想w

25: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:24:31.42
>>20
萌えキャラの紙袋どうにかならないかな
あの紙袋見ると子供が露骨に嫌悪感示すわ

21: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:20:52.38
もっと台風が東京に居座ればよかったのに。
気持ち悪いし臭そう
孤島で開催してくれ

22: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:20:58.13
売る方も買う方も熱意は凄いわ

23: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:22:08.55
同人エ/ロ本にかける情熱

24: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:22:27.61
最近は企業ブースがあって
そのアニメグッズ目当ての奴が多い感じ

26: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:26:33.13
今年は叶姉妹いたの?

27: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:27:23.90
隣のサークルと仲良くなったり
有名な人が買いにきたり
交流が楽しいんだよね

28: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:27:24.47
あそこに持って行くのは万札じゃなくて千円札だから

29: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:27:44.00
すげーな
今や世界一のコンテンツになったしな

30: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:28:21.38
型月の待機列の写真結構上がってたけど中年しかおらんくなかった?

32: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:30:51.49
こういう同人誌とか全く買うつもりはないけどかわいいコスプレの子は見てみたい

35: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:33:24.93
>>32
ハロウィンの日に渋谷歩いた方がガチで可愛い子のコスプレ見られるぞ
オタクのコスプレは陰キャの承認欲求だからクラスのブスが服脱いでるだけで写真を修正しないと可愛い子なんて1人もいない

33: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:32:02.43
ほんとこういうのに並ぶ幼稚な大人は何処かに隔離してて欲しい
リアルで関わりたくない

34: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:33:13.86
この日の上がりだけで暮らしていけるとかいいな

38: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:35:49.49
興味あるけど、常連の人に話を聞いた感じ
エロ漫画とエログッズがメインらしいが
実際はどうなんですか?

43: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:40:51.16
>>38
最終日はエロは3割4割って聞いたよ
印刷で大手がこぞってエロが多いし並んでるとこはだいたいエロだった気がする

40: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:37:32.16
フェスは叩いてコミケ叩かず

42: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:40:06.23
エロ本の即売会でしょ?

45: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:43:13.38
すまん

気持ち悪い(´・ω・`)

46: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:43:14.30
本当に万札飛び交ってるならただの迷惑な客だが…この記者大丈夫か

48: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:44:07.30
コミケのコスは露出婆よりネタ枠を探すのが楽しい
今回ならヤマダ電機とか

49: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:44:28.97
臭そうじゃなくて、臭い

52: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:46:27.16
コロナで引退した人とかDL販売に舵をきったサークルが多いからもう行かなくていいかなって

57: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:54:04.04
>>52
それが昨今のオタク系店の閉店ラッシュに繋がってるんだろうね

70: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 08:02:34.89
>>57
とら秋葉原の閉店は今月末か

53: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:49:17.93
もうこの手の物販やイベントこそバーチャルな空間でやればいいのにな
漫画なんて紙じゃなくデジタルでいいわけだし
コスプレだってアバターでいいだろ
オタクこそ先陣切ってやれよ

54: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:49:44.38
臭そうだし早口で喋ってそう

55: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:51:36.59
限定グッズの転売屋の祭典乙

58: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:54:46.93
コロナウィルスも大喜び

60: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:56:25.81
一日目の嵐は後々まで語られる伝説

61: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:56:27.17
イベントの徹夜禁止になったのは、
コロナがいいきっかけになったよな。

62: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:56:55.56
こういうの行ったことないけどニコニコ超会議みたいなもんなのかな?

63: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:56:59.64
医療従事者は休み無く働いてるのに仕事増やすなこのゴミ共

64: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:57:32.62
10代20代前半ならまだいいが20代後半30代だとちょっと考え物
流石に40代以上で行ってるやつおらんよな

66: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:58:48.48
チケット制は徹夜を撲滅した一方、お目当てのサークルが参加するかどうか見えない中での購入になるため博打みたいになってしまった
功罪があるんだよな

67: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 07:59:08.89
大雨のニュースで戦利品とか言っててキショかったw

69: なまえないよぉ~ 2022/08/15(月) 08:02:31.00
同人誌とか並んで買いたい精神がわからん
今の時代、現物じゃなくてもネットでDLじゃいかんのか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660515137/