1: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:47:07.36 _USER9
夏ドラマもいよいよクライマックスに突入……かと思えば、視聴率トップを突っ走っていた日曜劇場「オールドルーキー」(TBS・日曜21時)も、8月7日放送回が9・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と1桁に。
これで今期は、全話2桁キープのドラマが皆無という前代未聞の事態に陥った。いったいどうしちゃったのか。


業界では、視聴率3%台は“爆死”“打ち切りレベル”と呼ばれる。

すでに3%台に突入しているのが、Hey!  Say!  JUMPの中島裕翔(29)主演の「純愛ディソナンス」(フジテレビ・木曜22時)だ。
初回の4・8%を皮切りに4%台が続いたが、8月4日放送回で3・7%を記録した。


ほかにも3%台予備軍とみられるのが、劇団EXILEの町田啓太(32)主演の「テッパチ!」(フジ・水曜22時)で、8月3日の第5話まで3週連続の4%台(7月27日は4・0%)だ。

また、King & Princeの永瀬廉(23)主演の「新・信長公記~クラスメートは戦国武将~」(日本テレビ/読売テレビ制作・日曜22時30分)も8月7日に4・2%まで落ちた。

林遣都(31)と仲野太賀(29)がW主演の「初恋の悪魔」(日テレ・土曜22時)は7月30日に3・8%まで落としたが、8月6日は5・2%と持ち直した。


民放プロデューサーが解説する。

「ここまで低視聴率ドラマが揃ったのは珍しい。もしかすると、民放ゴールデン&プライム帯の連続ドラマでは今世紀最低と言われる、EXILEのAKIRAが主演した『HEAT』(2015年・フジテレビ/関西テレビ制作・火曜22時)の第6話、2・8%を超える作品が出てくるかもしれません。いずれにせよ、史上最低シーズンと言っていいかもしれません」


他の夏ドラマを見てみよう。

人気シリーズまで全滅

坂口健太郎(31)と杏(36)のW主演で、公正取引委員会を描いた月9「競争の番人」(フジ・月曜21時)は初回こそ11・8%だったが、2話以降は1桁に。

波瑠(31)の「魔法のリノベ」(フジ/関西テレビ制作・月曜22時)は全話6~7%をウロウロしている。

永野芽郁(22)の「ユニコーンに乗って」(TBS・火曜22時)も7~8%台。

橋本愛(26)の「家庭教師のトラコ」(日テレ・水曜22時)は5~7%台。

竹内涼真(29)の韓流リメイク「六本木クラス」(テレビ朝日・木曜21時)は7~9%台で健闘しているほうだが、2桁には届かない。

有村架純(29)の「石子と羽男―そんなコトで訴えます? ―」(TBS・金曜22時)は初回から6%台が続いたが、8月5日に8・4%に跳ね上がった。


そして前述の通り、綾野剛(40)主演の「オールドルーキー」が2桁を割ってしまったのだ。

「今期は、テレ朝が誇る“相棒”枠(水曜21時)の『刑事7人 SEASON8』や、“科捜研”枠(木曜20時)の『遺留捜査 第7シーズン』ですら、すでに1桁に転落しました。両番組とも前シリーズでは1度も1桁がない堅実な番組だったのですが……」


ドラマ以外は視聴率アップ

夏ドラマは、季節的に視聴者が外出する傾向にあるため、全体的に視聴率は下がると言われる。

「昨年の夏は、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』が15%台を連発し、最終回は19・5%に達しました。戸田恵梨香と永野芽郁の『ハコヅメ~たたかう! 交番女子~』も大人気となり、波瑠の『ナイト・ドクター』、唐沢寿明の韓流リメイク『ボイスII 110緊急指令室』も楽しめた。今期だって、勝るとも劣らぬキャスティングです」

デイリー新潮は5月12日、「綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ……豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ」の記事を配信。
4月からTVerの同時配信がスタートし、視聴者がリアルタイムでテレビを見なくなり、PUT(総個人視聴率)が下がったことが不調の原因と報じた。今期はさらに、配信の影響が出たということか。

「実はPUTは、6月に底を打っています。7月に入ってからは、猛暑と新型コロナの感染拡大により、在宅率が上がりました。そして、安倍晋三元首相の暗殺により、統一協会問題を連日放送する『情報ライブ ミヤネ屋』や『情報7daysニュースキャスター』などの情報番組、『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』や『ポツンと一軒家』といったバラエティ番組の視聴率は上がっています。つまり、数字が落ちているのはドラマだけと言っていい」

なぜドラマだけが? 


以下、ソース

夏ドラマは絶不調 視聴率2桁キープの作品ゼロの異常事態を招いた意外な要因

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b83dd45432bbd3dac013e7bd53bdfa4f2437bb4?page=1

tv_monku










おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:10:48.07
>>1
単純につまらないからです
学芸会演技のアイドル出してくるし
なめすぎ。本気で作ってる?

51: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:30:06.71
>>1
この中で一番あれなのは綾野剛と六本木やろな

3: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:48:14.33
つまらないから

4: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:48:24.51
よう分からんジャニーズだのアイドルだのモデルだの出てたらみないやろ

5: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:49:11.69
マスゴミの偏向報道に辟易して視聴者のテレビ離れが一気に進んだ

6: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:49:30.85
石子と羽男はまあ見れる。有村は地味に演技が上手い

33: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:08:34.54
>>6
さだまさしやおいでやすも素人なのに演技上手くて驚いたわ

45: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:18:17.22
>>6
同世代ではぶっちぎりに上手いと思う

70: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 18:08:25.69
>>6
映画興行でも地味に結果出してる

7: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:49:56.89
時代は韓国!和製ドラマはオワコン文化!

42: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:16:50.44
>>7
統一されてんね

8: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:50:12.43
さすがに本数多すぎだろ




10: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:50:56.12
テレ東の「量産型リコ」が面白い

12: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:51:36.69
ジャニとエグザイルがダメなんじゃね?

14: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:52:07.28
ちんたら長いからなドラマは
アメリカ映画2時間見る方がよっぽど面白い

15: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:52:18.52
同じやつばっかりは人気者好きのポンニチでもやっぱり飽きるんだろ

16: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:53:29.14
日本は野球洗脳報道しすぎてテレビ見なくなったからね

17: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:54:13.96
天下のキムタクですら苦戦するようになってきたし
若者向けなんかは更に駄目だろ
テレビ見る習慣がまずないよ

18: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:56:06.31
どんなドラマでも絶対に学芸会なアイドルやらタレントが出るからウンザリする
この前フジでやってたミステリと言う勿れも重要な役をゴミみたいな棒演技の元アイドルがやっててガッカリだったわ

19: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:56:48.24
2時間サスペンスぐらいがちょうどいいからスペシャルドラマにしてほしい
面白みもないドラマを3ヶ月も引き伸ばしてチンタラ流しても見る気がしない

20: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:57:30.27
自分のタイミングでゆっくり見たい体ろドラマとかはとくに
まあ、それじゃスポンサーCM飛ばされたりして困るけど
それ対策かCMのチャプター飛ばそうとしたら一本目のCMの最初の映像カットできてないことあるけど、デカデカと企業名と商品名がでるCM増えた気がする
ある意味あれすごい脳裏に残るわ

21: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:59:15.07
俳優オタク向けこそ配信で繰り返し見たいだろうしなぁ

22: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:59:16.37
見逃し配信あるからだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 16:59:26.39
触れられもしない深夜枠

25: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:02:01.94
韓流が足りない全部チョンドラにしたらいいニュースもいらないから朝から晩までやれ

26: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:02:25.99
コロナでテレビ離れ加速してんな
在宅が多くなりテレビじゃなくネット見てるんだろうな

27: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:02:40.89
面白い本書ける脚本家いないのにオリジナルやりすぎだな
原作付けてまんまやれよ

28: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:03:49.42
ジャニーズの学芸会が成立しなくなってきた
人気凋落がやばい

29: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:04:05.71
六本木クラスは平手友梨奈の演技力で大評判なんじゃないの?

34: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:08:53.73
>>29
秋元の愛人かw
提灯記事書かれすぎて笑えるよなw

30: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:04:17.55
韓ドラの完成度の高さを見たら
日本のドラマなんてもう永久に見れないよ

31: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:07:34.55
動画サービスでも連ドラ見なくなってきた
単純に長くて無理だ
映画のが良い

32: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:08:11.34
夏より冬ドラマの方が当たりが多い気がする

36: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:11:50.60
他が酷すぎて六本木クラスはまだ見れる方だと気付いたわ

37: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:12:05.37
キャスティングの癒着

38: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:12:47.53
前クールは正直不動産だけ完走した
今クールは全滅

39: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:12:59.68
サブスク、Youtubeの普及でTVの視聴習慣失われたからな、連ドラとか毎週追うのはダルいんだろう
今やサブスク、Youtubeの合間にTV見る時代

40: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:13:46.31
Tverで観れるしリアルタイムで観る必要がなくなっただけなんだよな
昔でいえば視聴率13%くらいは平均して取ってるようなドラマだよ

41: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:14:30.92
昔のドラマ、海外ドラマ、アニメで十分

43: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:17:14.18
・鎌倉殿の13人
・石子と羽男
・雨に消えた向日葵
・ワンナイトモーニング
・彼女、お借りします
・新信長公記

意外と見てた

44: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:18:10.75
恋愛ドラマと医者と銃撃たない刑事しかやらねーからだよ

46: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:23:33.90
毎週決まった時間にちびちび何ヶ月も見続けるってスタイルが時代に合わないんちゃう?
サブスクで好きなときに好きなだけ見る
そういう時代

47: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:23:59.12
日本人は
日本人の顔が嫌いなんだろ

48: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:25:44.75
いつまで率で出すのだろう
こんだけテレビ離れ言われてるのに

49: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:27:04.50
ドラマ枠もっと減らせばいいのに

50: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:29:33.82
ジャニーズ、秋元系、EXILE系の受け皿必要なんだろう

52: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:30:56.42
ジャニやアイドルのクソ演技とよく目にするが
主役級の若手女優、俳優もクソだと思う。
みんな下手くそ

53: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:31:07.75
配信で再生数が稼げるからとチープな連ドラを量産したからな

54: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:31:31.36
役者も脚本も演出もみんなクソ
それが日本

55: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:40:47.15
六本木は平手いなければ低視聴率になったな

59: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:44:38.77
>>55
逆だな
平手回は爆死している

六本木は平手がほとんど出てなかった1話目が一番視聴率が高い
そして平手が出番多くなるほど視聴率が下がっていった
今はストーリーの盛り上がりで数字が上がっている

六本木第3話が今までで一番平手が出番あっても、最低の数字を叩き出した
(頼みのコア視聴率も駄目)
平手が数字を持ってないことは明白

57: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:43:40.76
主演女優の方はわかるんだけど男のほうがさっぱり誰だって人が主演してる

61: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:49:45.35
1時間もあるドラマなんかリアタイではもう見てられないんだよ
配信でも1.5倍再生で済ませるだけ

63: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:51:30.73
ジャニと秋豚肉便器集団が視聴者逃しているだけ

64: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 17:53:02.88
トモダチゲームのジャニもひどいよな

66: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 18:01:05.39
役者の演技も酷いけど脚本も酷いよねw
小学校の学芸会の方が皆で一生懸命作り上げてる分だけ感動できるわ

69: なまえないよぉ~ 2022/08/13(土) 18:05:22.34
視聴方法と視聴率の計測方法が時代に合わなくなってきたのが一番でかいんでしょ
録画もあるしTverもある、リアタイしてないだけで実際の視聴率が測定出来たら昔と比べてちょい下がってるだけじゃね?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660376827/