1: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:44:15.67 _USER9
 安倍晋三元首相の銃撃事件から1カ月。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)を追及する声はいまも収まらない。

 逮捕された山上徹也容疑者の知人は、事件前に山上容疑者が「自分の家族が統一教会に関わっていて、霊感商法トラブルでバラバラになってしまった。統一教会がなければ、今も家族といたと思う」と語っていたと本誌の取材に証言している。さらに、山上容疑者の実母は旧統一教会に1億円近くの献金をおこない、破産したこともわかっている。

 こうした過剰な献金をめぐるトラブルや霊感商法など、問題の多い旧統一教会がなぜ “野放し” にされてきたのか。多くの自民党議員が選挙支援を受けるなど、深い関係を持っていたため、政界とのつながりによって厳しい目が向けられなくなったのではないかという疑惑も浮かび上がっている。

 連日ワイドショーで厳しい追及を受ける旧統一教会だが、一部ではこうした風潮に “待った” をかける声が出ている。

 たとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、「そもそも、この問題、きっかけがテロであったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」として、「テロによってわれわれが動き出したっていう自覚を持たないと。こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と、“第2の山上” が出現することを危惧した。


 また、8月8日の『めざまし8』(フジテレビ系)では、社会学者の古市憲寿氏が「政治家って票集めのためならなんでもする人たちだと思っている。だから、当然宗教とも付き合うし、他の組織とも付き合う」と語ったうえ、こう続けた。

「一部で報道がヒートアップして旧統一教会批判が起こっているが、もちろん批判すべきことは批判すべきだし、犯罪行為糾弾は必要だが、あまりにヒートアップすると山上容疑者の目論みどおりになってしまう」と、太田と同じように疑義を呈した。

 こうした旧統一教会批判に “待った” をかける言説に対して、ネット上では批判の声が集まっている。

《古市さんの心配は理解出来るのですが、究明しようとする動きを牽制しているように聞こえかねない》

《例えば、秋葉原通り魔事件の後、ネットのコミュニケーションのあり方を議論する事は犯人の目論見通りだったのだろうか?あるいは、相模原障害者施設殺傷事件の後、障害者福祉のあり方を再考する事はどうなのだろうか?》

《だからといって、問題にしなかったら旧統一協会の目論見通りになる》

《こればっかりはヒートアップさせて、一気に法整備まで持っていかないとダメだと思うよ。闇が深すぎるでしょ》

《この際だから徹底的にやった方が良いのではと思う。その意味ではヒートアップも当然。日本のマスコミの場合問題なのはヒートアップすることではなく、熱しやすく冷めやすいということ》

 山上容疑者の公判はまだまだ先になりそうだ。はたして、山上容疑者の “目論み” が何だったのか、これから明らかになる。


太田光、古市憲寿「このままでは山上容疑者の目論みどおり」…“旧統一教会叩き” やりすぎ論に疑問の声

https://news.yahoo.co.jp/articles/eab04867202f02cbfec1dba6c5dbf3f7e694d23e

figure_angry_anti











おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:46:28.60
>>1
こういう事が無いと動かないマスゴミが悪だろう。

2: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:45:07.32
そのとおり
パヨクどーすんの?

3: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:45:28.47
目論み通りになると何かまずいの?

8: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:46:54.72
>>3
選挙演説するの怖いじゃん。群衆に弾が当たるかもしれんし

5: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:46:21.94
統一叩きなんて殆どしてないだろ。自民党叩きしてるだけじゃん

7: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:46:32.23
そもそもの原因や安倍や自民にあったから仕方ないだろ

33: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:52:15.92
>>7
おまえらアベガーの責任な?

42: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:54:28.22
>>33
その通り!!  テロリスト山上の背後には
反日共産勢力とアベガーという反日サヨク在日の犯罪者ども!!!

9: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:47:07.40
権力の乱用に対抗するには武力行使が許される
というのが左翼の考えだったからな
連合赤軍もそうだし
学生運動で機動隊に火炎瓶投げまくってたのもそうだし

10: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:47:07.86
壺被害と壺裏工作の全容すら明らかになっていないのに
何をやり過ぎていると言うんだ?

13: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:48:31.60
別に良いと思うがね

14: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:48:55.20
パヨパヨは自民たたきしたくて火をつけたら自分にも飛び火しだしたな




15: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:49:17.88
結果目論み通りだとしてだからやめたらいいのか?

16: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:49:31.58
いや。問題はそこじゃない

17: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:49:58.28
寧ろ物足りないわな。本丸は創価やで

19: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:34.67
この指摘をたった二人しかしてないのが今のテレビのヤバさそのものを現してる。

20: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:38.18
怪しい団体には政治判断で制限かけていいんだから自民は大喜びで法案作るだろ(笑)

21: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:38.40
山上の目論みではなくパヨクの反安倍に使われているだけが正解。

本質を見ている保守は朝鮮人そのものと断交しろと言ってたじゃん。統一云々ではなく、朝鮮の思想が日本の利用、乗っ取りだと知っている。

23: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:44.14
目論見と世論が一致しただけの話

24: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:58.68
山上教やんか
信者も沢山いそうだ
笑けるワ

25: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:50:58.87
古市は壺どっぷりカルト教団脳なんだろうけど、太田はいつも叩かれてる側庇うんだよなあ
例えどんなに叩かれてる側が巨悪だとしてもひいき目に見て大悪党以外の何ものでもなくても叩かれてたら取りあえず庇う
でもそれって考えること放棄してるって言えないのかね

26: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:51:00.19
Yahooの記事でも同じようなこと言ってるやついて笑ったら
テロリストのいうことを聞けってw

28: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:51:14.98
太田が日大時代に勧誘してきた統一をいつもの調子で茶化してたらもう来ないでくれって言われたのワラタ

29: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:51:17.30
掘り出した不発弾をまた埋める様な奴はただの馬鹿

30: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:51:31.68
目論見が嫌韓の方に行くなら嬉しい

31: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:51:35.84
石破 茂 統一関連団体社長から10万円も
献金受ける!!(玉木は三万円なのに)
既得権益の抵抗勢力・獣医師会からも
獣医学部を作らせ無い様に頼まれ、なんと
100万円の献金を貰う!!!

林 芳正 統一関連団体からインタビューを
受け称賛。

古賀友一郎(岸田派)統一の会合に出席。

立憲の原口元総務相 統一の会合に秘書を
出席させる。

与野党関わらず皆、統一と関係。

32: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:52:04.03
やっぱアンチってのはファンなんだろな
話題にすれば一生忘れられる事がないからな
普通の人らは既に忘れ気味だし風化してる

34: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:52:38.45
自民党の目論見通りには行くんですね

35: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:52:47.79
カルト規制法案作れば共産党、令和新選組の支援団体を片っ端から潰せる(笑)

36: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:52:47.87
山上くんは必殺仕事人とか仕置人みたいな立ち位置になっとるんか
まあ、そんなとこかな
でも、安倍ちゃんはちょいワル政治家から聖人になったな

40: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:54:01.78
目論見通りでええがな なに訳わからん事を言うとんねん

55: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:40.73
>>40
そのきっかけがテロ、暗殺だというのが問題

69: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:58:16.05
>>55
それが起こった根本原因は?

41: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:54:20.70
山上は裁かれるべきだし、統一と政治は離すべき
別の問題だよ

43: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:54:31.48
むしろマイルドじゃん
統一の詳しい教義や文鮮明の反日的な言葉は紹介してないしそれ聞いた年寄りとかは余計嫌悪感示すだろうに

44: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:55:04.40
目論見通りでええやん

61: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:57:16.26
>>44
流石、反日共産勢力!!!

そら、反共の統一と日米台湾の太いパイプ
であった安倍総理を虐殺すれば、反日共産勢力
の、目論見通り【一石二鳥】だなあ?犯罪者!

45: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:55:16.02
逆じゃね?
これを機に世の中正さないと第二の山上が出てくるよ
正論のようで臭いものに蓋をしろって言ってるのと変わらない

46: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:55:19.95
やりすぎどころか全然足りんだろ

48: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:55:51.40
テロが増えたとしたら、それはテロでしか世の中が変わらない感じている下級国民の叫びを受けとめきれない政治の責任だよ。

50: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:55:54.05
別の問題になってるから
元の問題も考えろというのももっともだが

51: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:02.77
さあ、お前の壺を数えろ!

52: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:03.49
宗教なんて信仰の自由をいいことに腫れ物扱いなんだから沙汰できるタイミングで沙汰しないとダメだよ

53: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:13.56
電通やパソナの闇にはマスコミだんまりじゃん。結局マスコミが情報の取捨選択してる以上は叩きやすいとこ叩くだけなんだよ。電通やパソナを話題に上げれるようにならないとマスコミの公平性なんて皆無。

54: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:20.27
マスゴミとパヨクって中華思想??キムチ悪いです

56: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:52.88
アベガーは正義
こういう狂ったモノの考え方
コレがパヨクの本質
人を憎んでアベを憎む
このスローガンに殺されたアベちゃん

なんてクソだ

57: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:56:56.09
NHKや大越は全く報道してない
このままだと太田の目論見通り風化する可能性が高い

しかし今の不自然な報道拒否の姿勢が、新たな事件を呼び込む予感もする

59: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:57:09.51
自民党は今まで国民の自由を最大限認めてきたのに
気に入らない政治団体を片っ端から潰していいお墨付きを
貰ったんだから笑いが止まらないだろ(笑)

62: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:57:24.69
目論見通りになったとしてなにかまずいことでもあるのか?🤔

65: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:57:44.32
思う壺

66: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:57:48.60
太田は表層の正義を語ってるだけだからな
そんなことは誰でも解ってる
しかも今回の件はテロでは無いし

67: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:58:10.33
山上とかいう統一関係者ホイホイ機能抜群すぎるでしょ

70: なまえないよぉ~ 2022/08/11(木) 22:58:44.21
逆に言うと、この国はテロぐらいのことが起こらないと目を覚まさないってことよ
その現状を嘆けよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660225455/