1: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:32:17.25 _USER9
NPO法人「日本吃音協会」が6日に公式ツイッターを更新。公式サイト上の表現が不適切であったとし、訂正したことを報告した。

TBSの「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)の放送内容について抗議文を送っていた団体。そこで注目を集めるなか、一部で批判があったのが、公式サイトの「活動理念」で掲げていた部分だ。「120万人。この数字は日本の吃音当事者のおおよその総数です。『生まれてこなければよかった。』この言葉は120万人の人が一度は思った言葉です」と記されていた。

協会は6日「現在は訂正/削除済みですが、当協会のホームページに掲載されていた『生まれてこなければよかった。』という文言についてのご説明とお詫びを日本吃音協会としてさせていだたきます」と文書を発表。

「私たち協会メンバーの中には、吃音による幼少期のいじめ・からかいでの辛い経験を有する者が複数おり、『生まれてこなければよかった』という個人的に持ち得た感情や言葉を、全ての吃音当事者の共通認識であるかのように記載してしまったことについては、極めて不適切な判断であり、吃音についての誤った認識を与える可能性がありましたので改めて深くお詫びを申し上げます」と謝罪した。

現在、公式サイトから「『生まれてこなければよかった。』この言葉は120万人の人が一度は思った言葉です」という表記は、削除されている。

2022年8月7日 17:04

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/07/kiji/20220807s00041000472000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/07/jpeg/20220807s00041000466000p_view.jpg

bakanisuru










おすすめ記事




65: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:03:22.81
>>1
この文健常者が書いてるよね
この団体も掘ってみたら面白いかもね

66: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:06:11.51
>>65
文章だけ見て吃音の人かどうかをどうやって判断するの?

2: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:33:08.46
番組は打ち切りでお願いします

3: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:33:18.35
芸人は生まれつきオモロイ

5: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:34:12.46
吃音ってなに?どもりのこと?
そんなことで死にたいとか甘ちゃんだな

6: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:35:06.37
自爆してワロタ

7: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:35:46.44
やっぱアホなんやな

8: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:36:24.48
裸の大将も今じゃアウト?

9: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:36:32.67
確認もしないで総意だと?
大丈夫か?この団体

10: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:36:53.50
謝罪はいいけど、元の文が前見たやつと違う

12: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:39:06.87
俺もたまに吃音になるわ
おおおおにぎりたべたいんだな
とか言っちゃう




13: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:39:09.40
どうせこの団体に吃音者はいない

14: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:40:19.80
この団体のせいで
吃音者は生まれてこなければ良かったと思っている人
という偏見を受けた

15: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:40:52.50
小人プロレスの時にしろ濱田祐太郎にしろ、そういった団体からの圧力で潰されたしメディアへの露出が制限されたり碌な事無い
障碍者を差別してるのはそういった団体
世の中は良い意味で差別では無く区別してるの
差別と区別は全く違う

23: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:49:16.50
>>15
女の敵はオンナみたいな感じ?

17: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:44:54.08
吃音者全員に向かって生まれてこなければよかったのにって暴言吐いてるのと同じなんだよなあ
ポスターとか啓発で注目浴びようとして強い言葉使いたがるのいい加減やめろよセンスない奴がやるとこんな風になるから
標語なんかみんなが楽しく暮らせるようにとかなんとかプラスの言葉をポンポンと並べておけばいいんだよ

18: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:45:19.59
結局は反日だからダウンタウンにイチャモンつけてるだけでしょ?

21: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:48:55.34
職場に吃音の人いるけど転勤して帰ってきたらなんか知らんけどめっちゃ早く出世してるんだよな

24: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:49:20.12
どんどんボロが出てんな

25: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:49:35.50
こっそり消したのにスクショ取られてたか

26: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:51:23.17
吃りくらいで甘えんな。
禿に比べたらかすり傷や!

27: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:51:48.76
生まれてこないければよかったのは協会だろ
本人の意向も確認せず勝手に抗議して一芸人の人生狂わせやがって

28: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:53:15.81
裸の大将にも文句言えや

29: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:53:56.69
設立理念自体が極めて不適切だった以上、解散しか道はないだろうに

30: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:54:25.72
まがりなりにも支援していた団体にここまで謝らせてどうするんだか
言葉尻捕らえられたら文字通り尻込みするだけだわ
炎上させて叩く連中もいよいよ無差別で無責任
面倒くさい世の中だねほんと

32: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:55:29.99
そう思うくらい辛いこともあったでしょうから
表現おかしいと思わないですよ
不適切ではないです。頑張ってください

33: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:55:46.05
どもり程度では生まれてこなければ、とか思うやついねーだろ。
さすがになめてんのか、ってなるわ。

34: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:56:03.02
被害者アピールしすぎると同情されないし吃音の団体も沢山あってここは新参なのに全員を代表したみたいな言い方でイマイチだもん

35: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 17:56:18.50
絶対許せんけどな
吃音者は俺は今後見る目変わるのはしょうがないよな
少なくとも軽蔑する

38: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:03:22.38
結局その団体が吃音者に差別的なレッテル貼りしていたってことか

39: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:05:25.15
そもそも番組はどんな流れで吃音芸人?を出したのよ吃らせて何じゃお前wって馬鹿にしたわけじゃないんでしょ?

40: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:07:10.00
バカじゃねーの?

41: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:08:49.38
生まれて来なければよかった

と思ってもらわなきゃ困るのかな、この団体は
可哀想だと人からの同情が欲しいのかしら

68: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:09:18.71
>>41
それ思った

42: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:10:43.82
全世界の吃音者の声を代弁したつもりだったが
案外「いや別に?」
「受け入れるしかないんじゃね?」
「メソメソしてんなよ会長」という声があったってことか

43: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:13:05.19
ブサイクは生まれてこなければ良かったと一度は思ってるんですよ

44: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:16:36.03
そんな文言載せることに疑問を持たないこいつら自身が終わってる
味方のフリしたクズが

46: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:21:25.27
NPO法人と聞いただけで警戒してしまう

48: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:25:34.42
生まれてすいません

49: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:27:51.66
被害者意識で、実際の吃音の人達の活動の幅を狭めてどうすんだよ

50: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:29:58.44
日本吃音協会様へ
生まれてきてごめんなさい

51: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:30:34.56
協会自体が分断を助長していることがバレちゃったね

53: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:31:38.60
こういうブーメランははじめて見た。

勝手に反応して勝手に誰に向かってか知らないが謝罪とか、この手の一人相撲はなかなかないな。

54: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:31:56.84
小中学校に人前だと「ぼ、ぼ、僕は」ってなる子いたけど普段は流暢で明るかったし誰もイジったりしねぇよ
一部の集団意識で他の人を巻き込むな

57: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:34:21.92
偏見を助長するとか言いながら一番偏見をもっていたのはてめーらだった

58: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:36:29.81
この回だけ見てないわ
どっかに動画ないんけ?

59: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:37:38.41
日本吃音協会て去年出来たばっかりかい

60: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:39:33.41
これNPOが自爆したから良かったようなものの、そうでなかったらミゼットプロレスと同じ事になってた
人権屋は正義棒振りかざして、ミゼットレスラーは仕事を失い生活保護になった
自身は誇りを持ってやってたのに

61: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:40:32.13
水ダウと何か関係あるの?

62: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:42:36.79
何なのコイツらw

63: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:51:13.58
吃音らしい吃音と出会ったことないけど、そんなにいるん

64: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 18:51:41.63
協会の理事長はユーチュバーきつえもん
きつえもん
吃音ネタでひと稼ぎしようとして失敗してる模様
本業は新宿焼肉屋

67: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:07:48.55
インタケに聞いてから抗議すれよ

69: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:20:40.20
謝るだけよくない?開き直る奴ばかりの中で

70: なまえないよぉ~ 2022/08/07(日) 19:22:00.48
協会の運営者か一番差別をしてるね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659861137/