1: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:33:14.58 _USER9
テレビ東京の人気番組「家、ついて行ってイイですか?」(水曜午後9時)の放送枠が10月から日曜午後8時台に変わる。この枠には「鎌倉殿の13人」(NHK)、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)、「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)があり、人気番組がズラリと並ぶことになる。

テレビ離れは進むばかり。だが、日曜午後8時台は例外的にテレビがよく観られている。世帯視聴率が10%を超える番組が3つもある。
NHK「鎌倉殿の13人」、日テレ「イッテQ!」、テレ朝「ポツンと一軒家」。こんな時間帯はほかにない。

この3番組のうち、「イッテQ!」のコア視聴率(13歳~49歳の個人視聴率)は放送中の全番組の中で1、2を争う。日曜午後8時台はテレビ界にとって最後の金鉱とも言える。背景には在宅率の高さがある。ほかの曜日と比べると、日曜の夜は出掛ける人が少ない。今もテレビを観て過ごす人が多い。

そこに10月から「家、ついて行ってイイですか?」が飛び込んでくる。テレ東は現在、日曜午後6時半から同9時までの2時間半にわたって、「日曜ビッグバラエティ」を放送しているが、これを同8時までの1時間半番組に短縮する。10月からは同8時から同9時までが「家、ついて――」の放送枠となる。

日曜午後8時台の視聴率
現在の日曜午後8時台の視聴率の状況を見ていただきたい。このところ参院選特番やスペシャル番組の編成が続いたため、通常番組がそろった7月1日のデータを使った。

■鎌倉殿の13人(NHK)
世帯12.9%/個人7.6%/コア2.7%
■イッテQ! (日テレ)
世帯12.3%/個人8.7%/コア8.6%
■ポツンと一軒家(テレ朝系)
世帯13.9%/個人7.9%/コア2.1%
■坂上&指原のつぶれない店スペシャル=午後7時から2時間=(TBS)
世帯7.7%/個人4.9%/コア3.7%
■日曜ビッグバラエティ・池の水全部抜く大作戦=同7時から2時間=(テレ東)
世帯4.1%/個人2.6%/コア1.5%
■千鳥の鬼レンチャン レジェンド集結=同8時から2時間=(フジテレビ)
世帯5.2%/個人3.7%/コア3.8%

激戦だ。「家、ついて――」が参入したら、競争はさらにヒートアップする。ほかの番組への影響は避けられない。特にコンセプトが重なる「ポツンと――」には脅威になるはずだ
2018年から放送されている「ポツンと――」は山奥など人里離れた一軒家を訪ねる。一方、2014年にスタートした「家、ついて――」は都市部を中心に住宅街の家を訪問する。

一見違うようだが、両番組とも見どころはその家に住む人の暮らしや半生。核心となる部分は同じ。どちらの番組も好きな人は10月からどちらを観るか選択を迫られる。

「家、ついて――」の7月20日の視聴率は世帯が5.5%で個人が2.1%。どちらも高くない。けれどコアは2.1%ある。「ポツンと――」と同水準。根強いファンもいるから、「家、ついて――」が日曜午後8時台で存在感を示すことは十分可能であるはずだ。

続きはソースをご覧下さい

2022年08月06日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08061102/

ochanoma_smile










おすすめ記事




51: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:02:25.57
>>1
この番組、毎回出てくる人が信じられないくらい波乱万丈な人生を送っててさすがに笑っちゃう
ヤラセをするにしてもさすがにもっと上手くやれよと思うわ

66: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:54:56.91
>>1
コア(笑)

2: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:33:59.32
やらせ臭

27: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:58:49.08
>>2
生きてて楽しい?

3: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:34:05.69
AVのぱくり

67: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:55:54.63
>>3
笑笑笑

4: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:34:20.21
この番組仕込みでしょ

5: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:35:02.71
台本にしても家ついていっていいですかとか物騒すぎる

6: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:35:19.37
テレトーはアニメと政治経済だけやれよ




7: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:35:25.94
このご時世だから交渉が前より難そうだな

9: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:37:40.28
この番組は当たりハズレが酷いからな
いつも録画で見てつまらなそうな物は早送りで見てるわ

10: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:37:47.22
コロナなのにこんなんOKするやついるのか

11: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:40:24.73
鬼連チャンがせっかくレギュラーになったのに終わってしまう

12: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:41:08.00
パクリAV最高よな

13: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:41:29.52
流石にどれももう見てて眠くなる

14: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:41:44.10
この番組って酷いヤラせで見ちゃ駄目な番組。

15: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:44:12.09
そもそも、あとどのくらい持つんだろうこの番組
コロナ禍以降、前行った所再放送した後でその後・・とか
コロナ禍前に撮ったボツ映像と思われるつまらない新作とかばっかなんだけど

16: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:45:04.95
巧みにプロモーションを織り込んでくるから気をつけろ!

18: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:46:52.81
ヒーローショーの人見て仕込みだよねこれって思ったな

20: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:48:51.78
なんだかんだで最後はやっちゃうやつか

21: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:50:26.24
日曜ビッグバラエティは。。。

22: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:53:58.41
やらせとか言うやつはネットに向いてないよ

23: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:56:04.09
テレ東も硬直化してるよ

24: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:57:25.94
家ついて行っていいですか?
普通にダメだろ

25: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:57:51.30
正確には1部にヤラセも入ってるだろ
オンエアに耐えられるネタがない時は事務所所属の人に頼んでると思うな
素人のみでレギュラー放送なんて無理でしょ
深夜にたまにやるエロ版しか見てないわ

26: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 15:58:20.57
アニメやれば?

29: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:02:08.87
小木が嫌いだから見てない

65: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:49:12.40
>>29
これ出てるの矢作の方では

31: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:04:46.64
このAV、ドラマもあって泣けるんだよな

32: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:11:15.24
マチャアキのカラオケ番組て終わってたのか

36: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:18:50.67
>>32
レギュラー放送は終わって日曜ビッグで不定期に放送している

59: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:33:54.32
>>36>>37
ありがとう

37: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:19:44.90
>>32
まだ終わってないけど月1程度の放送頻度

34: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:13:47.17
ヤラセと人の容姿を異常に差別するクソ番組

35: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:15:12.00
でもテレ東って全国ネットじゃないしキー局でもないでしょ

64: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:48:59.73
>>35
昭和56年10月に東京12チャンネルがテレビ東京に社名変更して
昭和57年にテレビ大阪が開局するまで系列局は1つもなかった

39: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:24:39.02
友達が出ててビックリした。

40: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:28:42.39
相棒の裏から大河の裏って見せる気ないのか

41: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:30:40.33
奇跡的に偶然芸能事務所に所属してるタレントに街で出会って声をかけただけだからな
偶然だぞ

42: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:30:42.78
テレ東もいま胡散臭くなったね
何でも鑑定団が怪しいんだよね

44: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:37:55.25
池の水~がいつの間にか魚釣りの番組になってりゃそりゃ誰も見なくなる

46: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:43:57.22
ぽつんとと被るのか…

47: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:47:02.04
矢作が嫌いで観てないな。

49: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:52:27.84
終電後の酔っぱらいで口のガードが緩い人に着いていって色々喋らせるのが手口っぽいのにコロナで後取材になってみんな部屋が片付いてて口も固くつまらなくなったなあ

50: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 16:54:35.34
AVのほうしか見たことない

52: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:03:38.33
どうせなら、「ナゼソコ」を持ってくればいいのに。

54: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:12:06.17
大河とかぶってんじゃん
勘弁してくれ

58: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:33:18.92
>>54
大河は6時からBSで見るだろ普通

55: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:16:55.15
やるなら日曜19時にしてくれ

56: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:26:55.74
コロナを機に見るのやめちゃったな
ヤラセもそうだけど出しゃばり素人がウザくて

57: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:30:32.21
日曜20時はEテレで日曜美術館に限る。

60: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:35:33.48
「日本に行きたい人応援団」の方が視聴率取れそう

63: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 17:45:23.17
ドラマ化もしてたよな

70: なまえないよぉ~ 2022/08/06(土) 18:04:42.49
AVの奴は大好き


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659767594/