1: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 15:56:08.64 _USER9
お笑いコンビ「祇園」の櫻井健一朗が5日までに自身のツイッターを更新。居住していたマンションの退去の際に高額な請求があったことを報告し、業者とのやりとりを明かした。

櫻井は7月26日に5年5ヶ月住んだ家から「引っ越しが完了しました」と報告。その後、前の家で退去の立ち会いを行ったことを報告。原状回復費等で「小計・153700 合計【税込】・169070」という請求があったことを報告。「担当の方に連絡します。記録(会話)残してます。と伝えると、ここから協議していくので。と、よくわからないことをいわれました。この時点で払ってしまう人もいるのだろうな、と」と、業者とのやりとりを明かした。

また、費用の詳細も現場の写真つきでアップ。「フローリング凹み・12000 シンク下収納シート補修(シミ)・18000 ミラー研磨・3500 洗面補修・7200」「【退去〈2〉】壁紙(クロス)部分貼り替え・24000(12メートル)画像1~3 網戸貼り替え・4000」「【退去〈3〉】洗面カバー交換・48000(画像1~2)洗面カビ・6000 ※取り扱い説明書紛失(新居にあり、郵送すれば負担なし)・6000 ハウスクリーニング・25000」とした。これに対し「妥当では?という意見もありましたが、やはり異常であるという意見が多く、もう少しいろいろ調べてみます」と協議を続行。

 その後、「【退去費用】立ち会い後3日目。電話かかってきました。項目のひとつひとつ、何が、どういう理由で納得できないのか教えてほしいという内容だったのですが、『っていうやりとりを今後メールでお願いします』と伝えました。いつ、どんな内容だったか記録に残り、いいそうです」と報告。2日には「今日はメールで連絡がきた。いくらなら払えるのか、払うつもりのないものはその理由を聞かれる」。

 3日には、大阪市の「住まい情報センター」に電話相談したといい「一つ一つの項目についてとても丁寧に聞いてくださって、払う必要のないものと理由、払うものはガイドラインに沿った妥当な金額を提案してくださいました。この内容でメールを送ってみます。返信で色々教えてくださる方々いつもありがとうございます」とやりとりの内容を報告。4日にはこのメールに対し業者から「『それではオーナー様にこの内容で相談します。』とのこと。最後に、『オーナー様は仕事をされているので、日数いただく可能性があります。』」と返信があったことを明かした。

2022年8月5日 15時40分スポーツ報知

https://hochi.news/articles/20220805-OHT1T51096.html?page=1
https://hochi.news/images/2022/08/05/20220805-OHT1I51169-L.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYu67OqUsAAT7rn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYu6-fzVEAAvJ6g.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYu69twVsAAvk86.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYu7DX7UEAA2F0J.jpg
https://twitter.com/gionsakurai

pose_english_wow_man










おすすめ記事




42: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:23:14.57
>>1
ぶっちゃけこれについては運だからなあ。大家次第

63: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:41:42.41
>>1このくらいなら経年劣化の範囲内
5年以上住んでるし払う必要ない

3: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 15:58:14.27
普通に住んでて傷んでいく分を請求されるのはたまらんよな
不当な請求はされないようになったとか聞くけど20年動いてないからわからん
出る時怖いな

54: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:37:33.06
>>3
どうやって家賃払ってんの?

5: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 15:59:28.24
経年劣化じゃなくて善管注意義務違反っぽい、踏み倒したら大手なら損得関係なく訴訟フロー

6: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:00:26.89
せいぜいクリーニング代だけだな。他は経年劣化なら負担なし

7: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:00:37.57
俺も10年住んでるから怖い。
畳の表面が少々ボロボロになってるが張替えの請求されるんだろうか。

13: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:03:56.16
住んでた期間にもよるね
正直、この写真からだけでは判断しきれないものもある

>>7
10年以上経過ならその辺は償却済んでゼロじゃないかな
自分も壁紙はゼロだった

36: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:20:51.57
>>7
特約に書いてあれば、借り主負担
無ければ払う義務なし

61: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:40:24.51
>>7
死ぬまで住んで、最後は踏み倒せば大丈夫だよw

8: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:00:47.98
前住んでたマンション退去するとき立ち会いで部屋チェックの後見積もり見せられて「これでどうですか?何かご納得いかない点があれば仰ってください」って言われたので「いやこことここは納得いかないです」って言ったら「はいokです(再計算)これでどうですか?」って言われたわ
結局35万が17万まで下がった
何なんだあれは

27: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:16:23.76
>>8
情弱や金持ち喧嘩せずさんから金多く取って利益増やす作戦なのかも

62: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:40:48.50
>>8
住まい情報センターに電話して相談すれば10万まで下がったんじゃ

9: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:01:00.28
とりあえず請求して揉めそうな相手なら無難に収めるとか?




10: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:01:01.51
キザキッスに磨いてもらったらええやん

11: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:02:13.40
あーでもたまにどういう暮らしぶりなん、ていうくらい部屋中荒らす住民いるもんなあ

22: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:12:08.66
>>11
うちの隣人がとにかく溜め込むタイプでそれらが腐ってたらしい
アパートから荷物運び出しにトラック数台、その晩ゴキブリが共有通路を大移動…
5月に起こったのにまだ床や壁の張り替えに手間取ってるっぽい、そういう住人も居るから家主や管理会社も大変だな

12: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:02:15.11
2年以上くらい住んでたら
住んで悪くなるような部分の交換費用の請求アウトだろ?
フローリングの凹みとか使ってたら凹むような凹みは業者の義務だぞ

14: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:05:09.82
10年かそれ以上入居してたら修繕費用を払う必要ないんじゃなかった?
それをアテにして10年目指してんだけど

19: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:08:01.56
>>14
壁紙くらいだよ
あとは傷とか凹みとか破損とか当たり前に取られる
多少減額してくれるとこもあるだろうけど

15: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:05:43.89
高杉
新築のマンションなら多少の汚れ傷はつくがそうじゃないなら元からついてたとかもあるんじゃないの

16: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:05:58.68
まあ妥当じゃない?

17: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:06:59.72
経年劣化なら裁判すれば勝てるよ

18: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:07:48.58
値上げ社会でえげつない金銭の攻防増えるんだな

20: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:08:07.03
敷金バスターだっけ?に頼んだら
1kの賃貸マンションを4年で退去したとき
26万請求+敷金9万没収が、
請求無し+敷金5万返還になったよ。

5年前の話
東京都台東区

21: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:09:48.01
敷金裁判で判例できてるから素直に払ったら馬鹿を見る
壁紙の変色とかは禁煙とか破ってないならする必要ないからな

23: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:13:34.57
グーグル先生によると壁紙の減価償却は6年なのでガチでだめなら交換と判断された部分の費用の1/12くらいは払う必要ありそうやな

24: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:14:03.38
冷蔵庫置いてたところの壁紙の変色だけは金とられた
フローリングとかは経年劣化なんだからわざと穴あけたりしたわけじゃないなら取られる理由がない

25: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:14:19.89
8年住んだ時はかなり劣化してても何も請求されなかった
洗面台のクッションフロアとか色変わってたりしても、あれは貼り変えるのかな?
やっぱりマンションで窓がないお風呂場だからどうしてもカビ生えるんだよなぁ

26: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:15:22.79
ハウスクリーニングは貸主負担だからな
これは徹底的にやれ

28: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:16:30.68
住んで汚しておきながら、そのままサヨウナラ?
原状回復義務をご存知ないようだね
これは国土交通省がきっちり認めているしガイドラインもある
すべての傷や汚れは入居者負担だよ

嫌なら借りなければ良いのでは???

37: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:22:02.80
>>28
日常生活でついた汚れは大家負担だろ?
タバコやペットがよごしたもんは☓らしいが

29: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:18:03.50
今時のフローリングて安めのクッション系だから直ぐに傷むからな

30: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:19:07.86
自分も7、8年くらい住んだ家賃8万くらいのマンション退去する時にこれくらい請求されたような気がするな

31: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:19:17.32
10年、8万の部屋に住んでたけど敷金鑑定師みたいな
人に、2万払ってほぼ返ってきたわ。
後悔はしてない

32: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:20:14.13
キッチリした人だなあ
しかし向こうも揉め慣れてる感あるな

33: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:20:17.93
ミラー研磨って

38: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:22:13.17
法律は借り主有利なので徹底的にゴネろ
相手が引かなきゃ裁判

39: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:22:20.76
6年住んでた築20年のマンション出る時に滑って膝が当たって割れた浴槽の請求来るかと心配だったけど経年劣化で処理してくれたわ

43: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:23:54.09
>>39
膝強くね

68: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:49:05.92
>>43
ユニットバスだからみんなやらないだけで割ろうと思えば簡単に割れると思う

40: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:22:28.23
新築の借家に同じ期間住んでたけど、入る前に壁紙の取替費用はかかるかもって言われたけど、クリーニング費用以外かからなかった
都内で何度か引っ越ししたけど、全部クリーニング費用以外かかったことないけど、汚損がひどかったら請求されるのか?

41: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:22:35.78
別に異常ではない

45: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:25:34.25
壁紙は6年で償却0になる

46: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:25:38.10
25年前、大学時代2年しか住んでない家賃5万のアパートで23万請求されたわ
タバコも吸わないし、壁に穴も開けてないし、特に汚してないのに
納得いかなかったからゴネたら
4万くらいになった

47: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:28:21.03
この人はミニマリストで部屋に物がなかった記憶がある
それで原状回復16万じゃ納得行かないだろうな

48: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:28:32.31
こどおじなら安心

49: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:33:58.59
自然消耗も請求してるなら言い分あるよ

50: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:34:14.41
そりゃ人が住めばある程度のキズや汚れは出来るからねぇ…

51: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:35:42.50
基本払わなくていいはず

58: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:38:37.65
明らかに高すぎるな
>>51
で書かれているように、基本払わなくてよいはず。
経年劣化分は払う必要ない。

52: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:36:14.34
俺なら何も考えず16万払うな、確かに過去6回の退去で6万以上請求されたことはないが

53: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:37:14.83
億円単位の話からすればショボいもんだが
それにしても割高な感じ

たいてい普通は満額返ってくるのでは?

55: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:37:45.84
床を腐らせたとかで300万払わされた
確かに掃除もしないゴミ屋敷で、しょっちゅう水漏れしてたんだよ

60: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:40:20.66
>>55
どうやって払ったんだよw
ゴミ屋敷住んでる割には金持ちだな

56: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:38:28.56
この金額なら払ってしまうな

57: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:38:30.97
岡村は退去するときに300万だか請求されてラジオで本気で切れてたな

59: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:40:04.24
難しいね。この程度の金額で揉めるのも割に合ってないだろ

64: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:42:40.38
これはぼったくられてんの確実だな
クリーニング費用まで請求されてるし悪質だわ

65: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:42:46.38
うちはマンション出るとき自前でクリーニング業者呼んだら部屋のオーナーさんがなぜか費用の倍くらいの金額を返してくれた
結婚して退去したからお祝いかな

66: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:43:51.07
2、3年しか住んでなかったのか?
たった数年の傷には見えんが

67: なまえないよぉ~ 2022/08/05(金) 16:47:54.50
ダウンタウン松本が若い頃に住んでたマンションを退去する時に和室の畳を取り替えるので交換費用はみなさん出してもらうことになってますと不動産屋から言われて
数ヶ月しか住んでなかったとかで畳ほとんどまっさらなままなんで「これほんまに取り替えるんですか」「規則なんで取り替えます」って言われたとかで
退去する時にが畳をカッターでズタズタに切り裂いておいたと言ってたな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659682568/