1: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:17:33.35 _USER9
 テレビ朝日系列の看板番組「相棒」。今年3月に放送を終えたシーズン20まで、400回近く主役の杉下右京を演じてきた俳優・水谷豊(70)。

 「週刊新潮」では8月4日発売号より大型集中連載「『水谷豊』初の語り下ろし自伝」が始まる。第1回では、作家の松田美智子氏を相手に、寺脇降板の真相について詳しく明かした。

 今年6月23日に「相棒」ファンにとってあるサプライズがあった。今年3月で降板した4代目の相棒・反町隆史(48)の次なる相棒役として、初代相棒の亀山薫を演じた寺脇康文(60)が復帰すると公式発表されたのだ。

 水谷自身、亀山の再登場はかねてよりイメージにあった、という。

「『相棒』もいつかは終わりを迎えるでしょうが、どこまで続くのかは見えていないし、予想はつかない。でも、彼が最後の相棒になるのは間違いありません」

 警視庁を退職し、架空の国・サルウィン共和国で子供たちに日本語を教えているという設定の亀山はどのような形で特命係に復帰するのだろうか。水谷は「それはメインの脚本家の輿水(泰弘)さんが考えています」と語るのみだ。


寺脇降板の真相

 この度の復帰が驚きをもって迎えられた理由のひとつには、14年前の寺脇の降板があまりにも意外だったこともありそうだ。それは寺脇と組んだシーズン開始から6年が経ち、初の劇場版も公開された人気絶頂のタイミングだった。

 寺脇降板の真相について水谷はこう明かす。

「映画をやって、それがヒットして、いい成績を残した。その後、寺脇に、『このまま番組を引っ張っていると、僕の下でずっとやっていくことになるぞ』と伝えたんです」

「相棒」を卒業してからの寺脇の活躍はご存じのとおり。そこにこそ水谷の真意が隠されていたのだという。

 8月4日発売の「週刊新潮」では、寺脇降板の真相についてさらに詳しく語るとともに、及川光博、成宮寛貴、反町隆史ら歴代の相棒たちとの秘話について振り返っている。

水谷豊が語った「彼が最後の相棒です」 14年前の「寺脇康文」降板の真相を明かす

https://news.yahoo.co.jp/articles/07b794717a2fa7f1b12b1735316cf21a848b09e3

eiga_haiyu










おすすめ記事




44: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:02:42.94
>>1
 
>「相棒」を卒業してからの寺脇の活躍はご存じのとおり。
 
 
言うほど活躍してるか?
常盤貴子のおっぱいは相棒に出る前だし

2: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:18:36.94
何人も男をとっかえひっかえして
最後には最初の男にたどり着くって
暑いよな

4: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:21:30.16
>>2
言い方w

3: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:20:03.10
真相が尻鯛

6: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:22:46.57
成宮は元気でやってんのかなぁ

8: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:23:48.76
なら高樹沙耶も出してやるのが筋ってもんだろ

9: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:24:12.70
寺脇が水谷豊と共演したいと言って出演して貰ったら
自分が先に卒業したでござる

10: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:24:34.30
成宮は最後に救済しそうではある

12: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:24:49.41
次期の相棒の内容どうなるんだろうな
暴力はダメ、法を守るべき、世の中に不満があるなら政治家になれとか
右京さんよく言ってたけど山上後ではもう何も説得力無いよ

13: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:25:07.45
常盤貴子のおっぱい鷲掴みにしたときが人生の絶頂

25: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:31:40.51
>>13
あれは脱ぐのを知らなくて
ビックリして咄嗟に掴んで隠したって言ってた
こんな駆け出しの若い子が脱ぐなんてとショックだったそうだ

14: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:25:53.87
見てないけど終わり方としては最高やな

15: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:26:03.33
警察は60歳で定年

16: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:26:11.73
薫ちゃんが戻ってきたらまた没収した裏ビデの検閲を右京さんがしてるループを希望

17: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:26:41.92
相棒後の寺脇の作品は853が面白かったけど視聴率がふるわずに1クールで終了
他は2時間モノの信濃のコロンボとかテレ東系のドラマとか他には舞台とかかな?
亀山のイメージを払拭出来ないまま年月が過ぎた感じだけど、やっぱり右京の相棒は亀山しかいないって思わせてシリーズを綺麗に終わらせてほしいな

18: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:28:51.94
時間はどう流れてるの?
定年はどうなってんの?

22: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:31:01.31
>>18
劇中では10年も経っていないから
まだ右京が50代、亀山が40代

31: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:37:25.88
>>22
そうなの?さすがに50代には見えないけど

38: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:42:12.85
>>31
はぐれ刑事の前例があるからね
見える見えないの問題ではない
まぁ藤田まことも70を越えて、もう限界って言って終わったから潮時なんだけどね

19: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:29:07.53
えっ!寺脇さん60?ポイズンが48!?そんなにちがうか!?
こんなに30代っぽい人ほかにいないのでは!?
美魔女もびっくり

20: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:30:25.15
鈴木砂羽がまた見られるなら

21: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:30:30.21
やっぱこの人とか反町とかガタイがいい人が絵になる

23: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:31:12.28
普段の水谷さんってもう白髪でフガフが爺になってるからな
卒業かたまに出演する形になるのかも

24: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:31:35.05
ドラマ相棒って歳取らない設定なのか?

26: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:34:52.77
物は言いようだな
寺脇なりに自分もメインだぞって思ってたから口を出したら俺より下、と思ってる水谷が面白くなかったって言う当時の噂そのまんまじゃん

59: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:29:31.24
>>26
寺脇も当時インタビューで噂否定せずに気持ちが伝わらなかったとか切なそうに語ってたよな

27: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:35:02.07
刑事貴族コンビ

32: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:38:00.52
>>27
まあ長すぎなんだよね
最後のシーズンになるんかな

37: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:41:56.09
>>32
劇場版2観たときに、官房長が死んで特命係の後ろ盾も無くなったからシリーズ完結か
と思ってからまさかそこから10年以上もダラダラ続くなんて思ってもなかったわw

42: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:52:46.14
>>27
本当は大麻も入れて刑事貴族トリオなんだよな…

28: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:35:09.69
寺脇康文思い出したいけど、ぐっさんしか出てこない

30: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:37:13.15
右京さんが卒業で亀山メインになる未来はある?

33: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:39:10.30
>>30
それだと、保たないでしょ
若い主役級がメインに入らんと

49: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:13:02.27
>>30
最後の方で伊丹とコンビを組むってのはやりそうだけど亀山メインでシリーズは無理じゃね

34: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:40:50.70
60かよ…




35: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:41:06.25
ジーグーザーグー

36: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:41:11.12
刑事貴族の人気12コンビだしな
感慨深い

40: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:45:30.10
ミッチーわりと評判良いけど線が細すぎて寺脇の次なら反町が好きかも

43: なまえないよぉ~ 2022/08/03(水) 23:57:47.74
それって本当なら14年前に言えたよね?

46: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:05:23.26
そもそも寺脇発信で出来たドラマだろ。
寺脇が水谷にオファーしたんだから。

47: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:09:01.51
単発とは言え寺脇主演作が何本も制作された

48: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:12:32.87
寺脇復帰だけで次のシーズンは維持できるとして、その次かね、ラストシーズンは。

50: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:14:45.15
相棒は寺脇のみ
あとは同僚

51: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:15:14.02
完全脳筋刑事からルックス、妙な知性派と変わりまくって元に戻るって簡単には受け入れられないかも
これまでことごとく空気読んで右京だけでなく事件に立ち向かってきたのにまた「え?え?どういうことっすか?」のキャラだぜ?
昨今の脚本家じゃストーリー作れないだろ

52: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:15:22.91
右京さんとの相棒よりいたみん亀のコンビに恐らく腐女子は興奮

53: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:16:19.53
水谷豊ってそんなに偉いのか
歌も演技も上手くないよね

57: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:25:47.03
>>53
いや。演技は上手い

54: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:16:49.26
こうなるとライターは最終回を視野に入れてくるよな

55: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:21:46.23
相棒って元はたまーにやる2時間ドラマだったんだよなあ、水谷と寺脇は同じだけど
その時のタイトルはまだ相棒じゃなかった
タイトルなんだったかな…

58: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:29:20.91
>>55
相棒の後ろにサブタイみたいなのがついていただけじゃね
警視庁なんたらかんたらみたいなの

64: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:40:55.17
>>58
あー、そうかも知れん

67: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:48:28.09
>>55
相棒・警視庁ふたりだけの特命係 ?

68: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:50:16.02
>>67
それだ!

56: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:21:48.78
>「相棒」を卒業してからの寺脇の活躍はご存じのとおり。

いや、ちっとも知らんがな

60: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:30:14.62
一回も見たことないわ

65: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:41:33.67
>>60
何故このスレに来たw

61: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:34:13.97
寺脇主導作品でも世は水谷豊主演と誰もが思うだろ
双方のキャリアが全然違いすぎる

62: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:35:39.86
シーズン6あたりが一番面白いんだよな

63: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:36:03.80
寺脇が勘違いしてしまったってことなんだよな

69: なまえないよぉ~ 2022/08/04(木) 00:55:47.27
神戸も良かったけどやっぱり頭脳派の右京体力派の亀でこそ互いを相棒と言えるし観てる方もバランスいいんだよなぁ
ホントどうなるのか楽しみ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659536253/