1: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:48.21 _USER9
31日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、東国原英夫が「マスクをしない人」について持論を展開した。


■真夏のマスクについて議論
新型コロナウイルス第7波による感染対策について、ナビタスクリニック新宿・濱木珠恵院長に質問する形式で議論が進められた31日の『TVタックル』。

阿川佐和子は「マスクはこの暑いのに、やっぱりちょっと人気が少なくなると、外したりするんですけど、ダメなんですか?」と濱木院長に質問する。

この質問に同院長は「外は全然いいんじゃないですか。屋外で風通しの良いところ、換気ができているところは、マスクを外していいと思うので。屋外に関しての熱中症対策というのは、本当の熱中症対策だけ考えていただいて、ほぼ大丈夫だと思うんです」と回答した。

■東国原が持論
話を聞いていた東国原は「マスクをしてない人って、なんか攻撃的ですよね。僕もウォーキングとかではしないんですが、してない。している人が僕を見る」と語る。

続けて、「『あ、あいつマスクしてないんだ』っていう。だから攻撃性。『マスクを外して何が悪いんだ』という顔になりますよね」と持論を展開した。

■「挑戦的な顔になる」
哲学者の萱野稔人氏は「問題は、政府がもう『外で暑いときはなるべく取ってください』ってことを言っているにも関わらず、ほかの人がつけているからって、なかなか取れないという状況なんじゃないですかね」と指摘する。

東国原も「同調圧力。自分だけマスクを外していると、見られるので、逆に見返す。それが攻撃的な表情になってしまう。どうだこらって、外して良いんだぞっていうメッセージで言ってますからね、そういう挑戦的な顔になる」とコメント。

このやりとりに阿川は「外して良いんですね」と若干不満そうにポツリ。濱木院長が「外は換気ができているので外して良いんです。そこを熱中症と混ぜちゃうので、わけがわからなくなる」と説明した。


■マスク着用は同調圧力?
東国原が指摘したマスク着用の同調圧力。Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に実施した調査では、27.0%が「マスク着用は同調圧力」と回答。少数派ではあるが、圧力と感じている人も存在している。

新型コロナ感染拡大から約2年が経過し、認識にも違いがでているマスク着用の有無。東国原の持論と合わせて、視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

2022/07/31 14:50Sirabee13

https://news.nicovideo.jp/watch/nw11241133?news_ref=50_50

mask_wo_shiyou_animals










おすすめ記事




13: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:59:46.55
>>1
こうやって戦争に突入していくのであった。

20: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:02:38.37
>>13
別にそれで良くね?
他国に侵略されるくらいならせめて自国内で同志討ちした方がまだマシ

25: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:05:25.94
>>20
何を言ってるんだ?同調圧力で戦争反対とか言えんのだぞ。

14: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:00:00.06
>>1
パヨクは攻撃的だよね

42: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:12:36.91
>>1
スレタイと真逆のこと言ってね?

46: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:15:31.41
>>42
よく読め

2: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:54.44
別に

5: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:42.29
逆に外ではマスクを外せという同調圧力が出てきそう




6: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:44.53
ちょっと変わってる人多いよね

7: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:48.69
ん?
マスクをしてる奴が攻撃的なんだろ?

66: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:29:32.57
>>7
ですよね
マスクをしている人がマスクしろって殴ったり
そんな事件がチラホラ
だからマスク警察?の方が暴力的イメージあるよね

67: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:30:12.81
>>66
キチガイババアとか、マスク強要するのはそんなのばかりだな

9: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:53.19
マスクしてない奴は大抵気狂いの表情してる

10: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:53.85
電車でマスクしないで大声でしゃべってるやつは、間違いなく攻撃的なキチガイ

19: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:02:11.75
ええ……(´・ω・`)

周りに誰もいなければ、いいだろー?

22: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:03:35.17
もうマナーになりつつあるから、普通の感性を持ち合わせた人なら今の段階じゃ屋内だけはマスク着用するでしょ

23: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:04:54.86
ビジネスの場でマスクは不適切
顔を見ないと分からん
顔を見ればコチラを舐めてるのかすぐわかるからな

24: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:04:56.35
まぁ基本的にはその考えで合ってるな

26: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:05:57.74
なんかわかる
第一波が下火になったころマスクをして歩いていたら
知らない爺さんから「馬鹿みたい。もう誰もマスクなんかしちゃいねぇよ」とか言われたわ
知らない相手にずいぶん攻撃的な爺さんだった

28: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:07:07.20
無精髭隠したり、化粧しなくていいからって言ってる連中は
まあゴミだよ

29: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:07:28.88
だからこそマスク無し野郎に注意したらダメなんだよな
最悪、そいつを制圧出来る自信がないと

31: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:07:49.06
童貞こじらせた30~50代の独身おじさん(役職なし)みたいなのが多いイメージ
癖強いんよ

32: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:07:53.19
いや実際そうでしょ
反ワクとかも同じ

36: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:09:33.38
まあ確かにマスクしてないやつはどこかおかしいやつだけ
普通の人がはずしてるのみたことない

37: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:10:36.66
ワイはノーマスク貫いてるけどノーマスクをわざわざ注意してくるやつの方が攻撃的なやつ多いと思うで

39: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:11:30.62
電車とか飲食店でマスクしてないのって男も女もなんかいっちゃってる顔と言うか雰囲気のヤツが多いよな

45: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:15:25.71
>>39
飲食店でマスクしてんだw

54: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:22:12.90
>>39
飲食店でマスクして、どうやって飯食ってるの?

41: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:12:22.65
逆だろ同調圧力かけてくる側こそが暴力的だろう
アホにポリコレ棒持たせると歯止めがきかない

43: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:13:59.83
>>41
これがネトツボ☺

49: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:18:52.04
暑いと息苦しいから外で周りに人がいない時は外してるけど攻撃的なんか

50: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:19:24.02
てか、マスクしないと入れないとこがほとんどだからしてるだけで。

51: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:21:09.26
いまマスクしてない奴は普段も忍耐なさそうなツラしてるからさ
もう少しまともな顔な人がマスク外すまで様子見

52: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:21:23.91
室内言うてコンビニなんて滞在時間1分かそこらやのにマスクなんかしてられんし店員も知らん顔しとるわ
図書館とか病院とかマスク付けないと入れないところではマスク付けるけど

57: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:26:00.80
>>52
いいよなあ
キチガイはストレスフリーで

53: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:21:43.33
外で家族でマスクしてる奴らってアホなのかと思う

58: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:26:31.32
マスクしない派にキチガイ多すぎて余計にマスク外し辛くなってる

59: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:26:45.39
共通点があるんだよね。
入れ墨している人が多い

61: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:27:18.23
今の朝で駅に行く途中のリーマンなんて半分以上マスクしてないか顎マスクやぞ
駅の直前でマスクつける人ばっかりや

63: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:28:10.98
コンビニでマスクしてない人はたまに見るけど半チンピラみたいなイキってるのばかり。

64: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:28:38.13
外で感染せんならならBBQは悪くないやんけ

68: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 19:30:48.88
マスクしてないのは明らかにヤバそうな雰囲気出してるのばかり


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659261108/