1: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:45:41.79 _USER9
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が31日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。宗教への勧誘について持論を述べた。

出演者の3時のヒロイン・福田麻貴は、大学時代に「“ゴスペル見に行きませんか?”みたいな感じで知り合った女の子に呼ばれて行ったら、宗教っぽい感じの教会で。みんなにあいさつさせられて、みんなでお菓子食べてみたいな」経験があると告白。非日常の体験で「これ宗教だったんだ」と察したという。

このエピソードに、太田は「(勧誘者が)友達の中にいるのかなって警戒する気持ちもわかるけど、じゃあその友達が悪なのかっていうとそうじゃないよね。何かを信仰するってことは自由だし」とコメント。「勧誘している人も悪意があってやっているわけではない。あくまでも善意なんだっていう。それが難しい」と述べた。

2022年7月31日 11:37
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/31/kiji/20220731s00041000249000c.html

spiritual_reikan_syouhou










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:47:43.40
>>1
久本とか長井に気を使う発言がクズ

59: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:43.48
>>3
信教の自由てもんがあるからな
基本的人権に関わる問題だ

37: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:53:03.88
>>1
オウム真理教だって善意で人類救済のつもりでサリン撒いてるのに


太田はカルトの善意の恐ろしさを一ミリも理解してないな

47: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:37.73
>>37
理解はしてるだろ
嘘吐きしかいないだけ

4: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:48:03.13
最初から全財産巻き上げる気で接近して勧誘するのが「善意」?

30: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:01.06
>>4
そういうつもりで接近してたら善意じゃない
誘ってくる友人が本気でその宗教を信仰していて、信仰することによって良い結果が得られているから他の人にも勧めているなら善意

っていうことを言ってると思うんだけど理解できないのかな

5: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:48:03.98
洗脳されてるだけじゃ…

6: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:48:04.96
このレストラン美味しいから行ってみてよは善意かもしれないけどねえ。

18: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:50:25.48
>>6
この集会いい人ばかりだからあなたも一緒に行きましょうよ
という善意

この手の組織は末端が何も知らない善意のバカというのがミソ
そうでないと即摘発されてしまう

7: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:48:12.67
善意で悪いことを勧める行為は悪でしょ

21: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:50:45.34
>>7
本人が悪意だと思ってないところが太田も難しいと言ってる
能なしのお人好しが一番足を引っ張るから信用できないという理屈かな

52: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:55:15.89
>>7
本人は善いことしてると思ってんだよな。俯瞰で見るとそんなことないんだけどな。

9: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:48:50.46
まあ自分もそう思うよ

でも嫌がってるのにしつこくしたり金銭絡むようなこと話題に出したり脅すようなこと言った時点でそれはもう善意とは言えないからね

10: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:49:29.57
まあ、でもマスゴミの統一教会総攻撃は違和感しかない。創価や立正佼成会や天理だってお布施あるでしょ。線引きは?

12: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:49:49.57
悪意があるやつってより善意で悪いことするやつの方が暴走しやすいから危険だよ




13: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:49:56.06
善意でも麻薬をすすめたら悪だから
善意云々は関係ないでしょ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:49:58.14
金払って天国に行こうなんてあさましい

17: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:50:22.05
善意とか関係なく犯罪は犯罪だろ

何を言ってんだ(´・ω・`)

24: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:07.21
>>17
勧誘そのものは犯罪ではない

22: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:50:49.19
いやでも本当にそうなんだよな
末端の信者って本当に信じてて本当に良いことだと思ってすすめてくる
だから面倒なんだよ

23: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:50:50.51
法外な値段の壺を買わせる気満々で近づいてくるやつはさすがに悪だろ
まぁすべてを一度善だとした上で一度断ってもさらに勧誘してくるようなら悪だと捉えるとかでも良いか
簡単に抜けられないとかそういうの込みで

25: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:11.70
親戚のおばちゃんめちゃくちゃいい人なんだけど、ただただ幸せになって欲しい気持ちでめちゃくちゃ創価に勧誘してくるからタチ悪い
嫌だけど親戚だしいい人だから縁も切れない

34: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:45.94
>>25
本当にいい人なら
「興味ないので勧誘してくるのやめてください」
って言えばやめてくれるよ

26: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:18.38
「日本は永遠に韓国に服従し続けなければならない」と主張する統一教会と裏で手を組んでいながら、「日本を取り戻す」などと言って日本国民をダマしていた安倍晋三に対して、なぜ「自称・愛国者」たちは怒らずにいるのでしょう?

27: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:25.72
太田は統一カルト教会容認かよ

42: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:16.13
>>27
ラジオでは俺は週刊朝日の筑紫哲也のネタで知ってた
だkらからかって押しかけてたと思い出話しゃべってた

28: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:51:36.07
まちがいない!

29: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:00.05
木本さんも善意で勧誘したらしいね

31: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:04.07
宗教=宗教団体=悪

こうだよ
だから宗教勧誘する奴も悪
宗教の全てを禁止した方がいいわ
信仰の自由なんて認めるべきじゃない

44: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:21.37
>>31
宗教禁止って具体的にどうするんだ?

66: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:50.85
>>44
片っ端から逮捕して弾圧していく
あとは定期的な踏み絵だな
江戸時代にもやったろ
教祖の写真を用意して踏ませる

32: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:14.96
ねずみ講の勧誘も悪なのかっていうとそうじゃない あくまでも儲けさせてあげようって善意
なわけあるかw

36: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:52.47
>>32
木本も救われたな(笑)

33: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:52:21.27
宗教に入ってる末端の人間はともかく
教祖と呼ばれる人間はほぼほぼ悪だろ
宗教自体ボランティアじゃなく最終的には金を巻き上げる気満々なんだから

39: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:53:30.64
実際勧誘された大田が言ってるんだから間違いない

40: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:53:53.57
宗教は去る者追わず来る者拒まずが基本
勧誘する宗教団体はロクなもんじゃない

41: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:02.08
末端は善人が多いでしょ
利用されている側なんだし

45: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:24.57
宗教の勧誘に善意なんて余裕はない
どいつもこいつも目が血走ってる
そして底辺の暮らしをしてる人が多い

46: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:30.52
刑罰論じゃないんだから主観なんて糞どうでもいいと多数の人が思ってんじゃないの
内申で全部済ませれば?

48: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:38.29
悪気が無いほうが厄介

49: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:54:42.21
大体カルトは真面目な末端信者を弾よけに使って詐欺をするんだよね

58: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:19.02
>>49
真面目な末端信者を守るために政治はあるんだよ
だから安倍晋三は罪深いんですよ
太田はあんまり自民党の肩を持たない方が良いよ

51: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:55:00.89
善意だから怖い

54: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:55:25.55
善意だからなお悪いんじゃないか

55: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:55:35.01
善意でカルト2世被害者達を救おう、善意で世の中を変えようと思って政治家を殺した奴がいたらそいつの善意は認めるのか?

56: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:55:35.81
末端の洗脳されてる信者は善意だろうな
幹部は極悪人

60: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:56:49.11
純粋で良い人ほど騙される

61: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:17.97
正体隠した勧誘は悪だろ

自分の信仰に胸張ってるなら堂々と宗教名を言うはず

田中も馬鹿だな

62: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:24.20
偽装勧誘してるから悪だよ。

63: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:26.18
コロナでものみの塔も勧誘に来なくなったな

67: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:57:55.01
霊感商法を続ける統一教会を放置しただけじゃない。安倍晋三は公安監視対象から統一教会を外し名称変更を認め、警察捜査の前に立ちはだかった! 代わりに選挙協力と教会員票をもらってその票の割り振りをやっていた! ビデオメッセージどころの話じゃない。事実を見つめよ!

70: なまえないよぉ~ 2022/07/31(日) 18:58:27.70
まあ東じゃねえけど末端の一信者は本当に真面目に熱心に信仰してる場合も多いからな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659260741/