1: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:21:45.43 _USER9
 タレント・マツコ・デラックスが25日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に出演。元号での表記をなくし、西暦表記での統一を訴えた。

 この日の番組では「30代後半になると、自分の現在の年齢があやふやになってくる」という記事を紹介。この件について「40代後半になってくると(自分の年齢が)どうでもよくなってくるよ」と答えた現在、49歳のマツコ。

 ここで43歳の大橋未歩アナウンサーが「ことあるごとに何かと言うと申し込みをするにしても年齢を書く欄があって、その都度、(自分の年齢を)思い知らされる感じがしています」と話すと、マツコは「それで言うとさ。令和とか西暦を統一して欲しくない?」とポツリ。

 「もう、平成で結構、いっぱい、いっぱいなのに令和…。この間、銀行で何か記入しなきゃいけない時に私の銀行印も分からなくなって。カレンダーを探してさ」と続けると、「元号は素敵な文化ですから、それを無くすのは違います。でも、表記に限っては西暦で統一していただかないと。あれが突然、分からなくなって」と訴えたマツコ。

 MCの垣花正が「今、令和何年ですか?」と聞くと、出演者たちは「5年?」、4年?」と戸惑いの表情。これを受け、マツコは「私のこの間、3(年)と言って、『4年だよ』って言われて4年だって分かった。2週間くらい前に。そんなもんよ、だからさ。分からない」と話した。

 さらに自身の年齢については「もう、どうでもよくなってくるんだよね、年齢に関しては。でも、どうでもいいからこそ覚えられなくなってきて。だから、私は西暦でやる。1972年生まれだから、今、ちょうどきりがいいからね。(今年で)50だ。でも誕生日が来てないから49だっていう。瞬時にその計算をして(書類に)書く」と話していた。

7/25(月) 19:02配信
スポーツ報知

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc9ea922db3fdf6b0bcb6f2b775761723099d15

syouwanohi










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:22:33.88
中国と西欧の文化を融合

3: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:22:51.07
書類が元号だと廃止論に賛同したくなる。
なので書類は西暦統一してほしい。

4: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:23:06.89
マツコとキムタクって同級生らしいで

5: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:23:51.55
ネトウヨ発狂😡

20: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:29:13.54
>>5
ということにしたい馬鹿チョン(笑)

32: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:24.35
>>5
ネトウヨは皇紀を使うからな

39: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:33:23.31
>>5
またチョンが来てるのか関係無いだろ

元号西暦併記でお願いします

6: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:23:55.89
書類でたまに元号表記とかあるもんな
あれは意味ないわ

7: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:24:37.46
せめて1月1日から新元号って制度にしろよ
まじで令和はまったくわからんわ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:27:28.42
>>7
ひきこもりには解らんやろうけど
年末年始に働くの大変なんやで
不具合なんかあったら地獄やし

8: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:24:46.22
今どき元号使ってるとかアホやろ
何のメリットもない




9: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:25:34.85
書類にサインを書く機会があるけど
令和で書かせたり西暦で書かせたり鬱陶しいんだよな

10: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:25:37.50
役所とか公的なところは絶対元号なんだよね
管理の効率から言えば西暦の方がいいと思うんだが

11: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:26:04.13
カッコ書きの併記すらない場合は確かに困る

12: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:26:39.48
「もう、平成で結構、いっぱい、いっぱいなのに令和…。この間、銀行で何か記入しなきゃいけない時に私の銀行印も分からなくなって。カレンダーを探してさ」

銀行印?どゆこと?

13: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:26:40.54
元号表記マジで止めて欲しい
クソな日本の文化だな
ほんと意味ないし混乱するだけ

15: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:27:42.07
これには賛同する

16: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:28:08.14
公務員て今も書類を和暦で書かせるよな
なーんにも考えて無い

17: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:28:38.47
西暦に統一してくれたら楽だもんな

18: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:28:57.80
西暦が主流なのは欧米列強による世界侵略があったからなんだけど
西暦で統一するには「欧米列強の侵略は正しい」か「欧米列強の侵略は大した問題じゃない」
のどちらかを認めるしかないな

37: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:32:47.48
>>18
その理屈だと英語は敵国の言語だから使うと侵略を認めてると言うことか?

67: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:43:21.06
>>37
英語も同じだよ
英語が世界言語なのはただ単に大英帝国が侵略しまくったから
ただそれだけ

21: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:29:51.50
元号だと経過年数計算に戸惑うんだよな
国書とか西暦と併記にしないと今後やばいよ

22: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:29:54.37
システム関係やってる人は激しく同意するはず

23: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:29:56.23
新聞でも最近まで10年以上前の事件事故を振り返る時に元号表記でしか書いてなかったよな
老害が書いてるんだなって思った

24: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:29:56.67
賛成、元号はあってもいいけど文化として残す以外は使用しないで欲しい

25: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:30:27.91
表記は同意だな
元号も何があったかを思い出しやすい気がするから個人的には有って良い

27: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:30:32.03
平成14年の出来事とかいきなり言われてもわからんもんな
2007年の出来事ならわかるけど

28: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:30:51.79
2020(令和)
2021(令和)
2022(令和)
ずっとこの表記で元号は数えなくていい

44: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:36:33.32
>>28
同意する

29: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:12.72
役所関係で、平成28年から5年契約で平成33年まで、とかあるけど
そもそも元号変わると良くわからんくなるんだよな

30: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:15.31
皇紀で統一だな。

31: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:22.53
最近免許更新したんだが、有効期限が西暦と元号併記してあるのな
あれは妙案だと思うわ

33: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:27.20
元号に関しては意外にもあの赤旗がちゃんと併記している

34: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:31:42.58
昔から世代煽りに使われてるな。
昭和二桁ガーとか。

35: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:32:03.13
役所に提出するようなもんは西暦がむしろ少数派なんだよね

36: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:32:35.93
両方あっていいじゃん
馬鹿がわからないだけでしょ

38: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:32:54.18
ホントそう。
昭和から生きてる人間からするともう訳わからん

40: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:33:59.57
結局平成にずっと馴染めなかったわ 俺

43: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:35:10.10
>>40
笑ったw

42: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:35:03.25
平成元年が1989年というのは覚えているが、令和元年が何年かわからない

47: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:37:35.45
>>42
+30
2019年

45: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:36:59.77
元請けお役所だと元号だから面倒よね
平成の工事が何年前とか調べなきゃならんかったりで結構面倒なのよね

46: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:37:21.57
免許証の更新期限が平成で書かれていてわけわからなかったわ
西暦も併記しろや

48: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:37:38.61
皇紀と西暦併用で良いじゃん。
元号は文化として残していけば良くて
なんで皇紀を右派の人らも否定するのか
わからん。

49: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:37:57.38
西暦使われると分からん。
和暦が良いわ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:38:43.38
役所の無能公務員は紙ベースで仕事し続けてるアホだから、それをデータ化して活用する時に何が困るかみたいな頭が無いんだよ

51: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:38:57.01
平成って30年間だったんですよ。これ意外と知られてないんですけど。

52: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:39:20.58
元号を持ってる国なんてそうそうないんだから自慢げに使えばいいと思うよ

53: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:39:28.24
免許証を西暦統一してほしいな
いつかうっかりで失効させそうだ

64: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:42:48.42
>>53
免許証は両方書いてあって、いいじゃないか

54: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:39:44.67
株式会社の前後と西暦と元号だけは統一してほしい

客の前株後ろ株を考えたりググったりする時間が非常に無駄

56: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:40:51.97
そんなに難しいかな

57: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:41:04.93
意味のない元号だよ

58: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:41:22.26
マツコ正論

60: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:42:16.67
平成7年生まれって言われてもすぐに何歳かわからない

68: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:43:27.14
>>60
年齢詐称抑止になるってことやん。元号、いいじゃない。

61: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:42:18.09
平成4年製造の車が製造後何年たったかパッとわからんのは正直不便。元号は好きだけど実用性は西暦

62: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:42:24.92
令和1年と平成31年が同じ1暦年中なのは確かにイラッとする

63: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:42:31.44
車検のステッカーもそうだよな
切らしちゃいけないなら分かりやすい方にしろよと

66: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:43:19.29
昭和は西暦との差が25だから計算しやすかったが平成になってからはもう元号で考えるのはやめた

平成天皇もせめてあと2年頑張って2021年が令和元年だったらまだ良かったのに

69: なまえないよぉ~ 2022/07/25(月) 19:44:04.02
令和も20年ぐらいしたら生前退位で終わるんだろうな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658744505/