1: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:55:21.37 _USER9
お笑いタレントの古坂大魔王(48)が12日放送のカンテレ「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(火曜後8・00)に出演。
家を借りる際の不満を明かした。


古坂は「家を借りる時の謎ルールが多過ぎる」と問題提起。
「簡単に言うと礼金ですよ。敷金は最低限、デポジットといいますか、一応これぐらいキープしとく、という気持ちは分かります」と前置きした上で、「プラスお礼の金をもらいます、と…」と不満を口に。
「何でまず“お礼を言ってもらってよろしいでしょうか”と。できればこっち側(金)でよろしくお願いしますみたいな感じじゃないですか」と問いかけた。


さらに古坂は「(不動産屋から)あなた住む家ないんですよね? 貸してあげますからお礼をどうぞ、って言われてる感じがして」と苦笑い。

ここで海原ともこが「“めちゃくちゃお礼を言う”とかにしてほしい」と提案。
すると「チュートリアル」の福田充徳がすかさず、「会うたびにオーナーにお礼言わなあかんの? 面倒くさいわ!」とツッコんでいた。

古坂大魔王 家を借りる際の不満を告白「謎ルール」「貸してあげますからお礼を…って言われてる感じ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a702b9d836b1d54bd2b136a93011ff7baee1d57

pose_english_shrug_woman










おすすめ記事




60: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:25:25.18
>>1
同意して終わるんじゃなくて
国に働きかけなくちゃならないんだよな

64: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:29:12.50
>>1
借りなきゃいいだけ

4: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:56:53.30
嫌なら借りるな

5: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:57:16.46
今も田舎の大地主の借家はこんなノリだろう

6: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:57:26.52
買うたらええがな




7: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:57:51.58
敷金礼金の合計額と住民の質は比例する、これは間違いない

33: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:07:42.04
>>7
かと言って金持ちエリアが平和かといえばそうじゃないのもな
金持ちは金持ちで嫌な奴大井市

39: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:11:39.34
>>33
金持ちはワガママなのが多いな

8: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:58:13.55
貸す側になったら分かるが
税金含めほんとに大家なんてやるもんじゃない
圧倒的に貸す側がいろいろ損
大規模でシステマチックにできる大手でもなければ

58: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:23:51.19
>>8
これ

建施費・修繕費・固定資産税・不労所得で税金

家賃相場は下落傾向

9: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:58:53.37
前の借り主の退去後や貸す前に清掃業者入れて金かかってんだよ
気に入らないならマイホーム購入しな

25: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:03:38.74
>>9
クリーニング料前の住人から取るじゃん

35: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:08:18.19
>>9
それはそれで
別料金取るんだよなぁ

10: なまえないよぉ~ 2022/07/16(土) 23:59:18.23
ライブのドリンク代も見せてあげますからお礼をくだいさいって言われてる感じ

12: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:00:05.74
言われてる感じじゃなくて言ってるんでしょ

13: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:00:18.55
まぁでも普通に考えて自分の持ち家を赤の他人に貸すってちょっと考えられないような話でもあるけどな
所詮他人だから自分の物のように丁寧には扱わないし

15: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:00:56.79
逆に海外じゃ逆に理解できない日本のチップ的な感覚かな
まあ古坂大魔王の言いたいことはごもっともだけど

16: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:00.41
実際礼金ってそういう意味だろ

17: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:29.29
それよりプロパンガスだとガス代を過剰請求されて大家に支払われてる方が納得出来ない

49: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:21:04.39
>>17
そうなの??

59: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:25:06.23
>>49
全ての大家がやってるようではないけど、多いみたいよ
近所の持ち家の人と単価を確認してみればいい

18: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:46.31
エレベーターの点検とか貯水槽の掃除とか
定期的に数十万からの工事が必要になるメンテが来るから
家賃収入だけだとやってけない

19: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:53.27
あと更新料もふざけてると思う

52: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:21:58.12
>>19
今住んでるとこ更新料無いって言ってたのに
2年おきに更新手数料取れれてる😡

結局家財保険と合わせて更新の際は家賃2ヶ月分や

20: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:57.93
礼金とか明治の遺物
令和には合わない
完全禁止にすべき
客から礼をもらうって頭おかしいから

21: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:01:59.42
昔は大家さんが住んでるところが多くて、家財道具とかをくれたからそれのお返しにっていう意味での礼金だったよな

22: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:02:03.83
そのとおりなんだがアホかね?

23: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:02:12.12
前例に縛られ続ける日本人の悪癖
政治の仕組みも変えられないまま糞がはびこる状態に
日本は終わり

27: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:04:01.17
>>23
お前が前例を破れば良いじゃん?
なんで遠慮してるの?

24: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:03:21.04
今は保証料なんかも請求されるのな
大家は何のリスクもないのな

26: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:03:51.23
大家なんて減価償却済んだエアコンやら水回りやらをいかに改修しないでやり過ごすかだもんな
最近じゃ退去時の負担や基準がネットで拾えるし判例も増えてるので、そこでぼったくるのも厳しくなってるし

28: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:04:01.35
礼金はまだいいけど、更新料がかかるのか気に入らねぇ
いやいや、長く住んであげるのにまた金を支払うのかよ

29: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:06:11.61
ワンルーム家賃4万のゼロゼロ物件に10年住み続けて
今年立ち退きで100万貰ったわ

30: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:06:23.82
家の備品をプロパン屋に頼んでガス代に上乗せされるのが一番腹立つわ
都市ガス通ってるとこなのに最近はプロパンのアパートだらけ

32: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:07:21.96
千円くらいならいいよ

36: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:09:02.01
礼金って
いまほとんどないだろ

37: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:09:56.80
家賃が高くなるよりマシやろ

38: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:11:25.52
ケータイ、スマホの「頭金」と同じものやね

40: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:11:49.16
うん、分かるわ。むしろ大家が「借りてくれてありがとう」って立場でしょ

41: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:12:54.20
そりゃ貴方が良いとこ借りてるからだろう
最近の普通物件は礼金なんかないぞ

42: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:13:16.46
そういうものなんだが<礼金

43: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:13:59.37
礼金は大家と不動産屋が折半で取る
更新料もそう
単なる臨時収入で超おいしい。
ブツブツ言うなら大家になったらいいがな。

敷金は退去時の壁紙張り替え賃で余ったら返すよ

44: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:15:03.27
買い取ったのに管理費がウン万円

45: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:15:31.98
一発屋

46: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:17:12.70
人気物件は礼金も取り放題だが、へんぴな駅から遠い物件は礼金無しでも良いからとにかく埋めたい。
文句あるならそこ辺のアパート狙えば良い

47: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:18:35.38
確かに、もっともな言い分

48: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:20:34.32
大昔の大家の軒先を借りるような時代では無くなってるからねえ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:21:18.88
理解してない馬鹿が多いけど
礼金0にしたら賃料が上がるだけだからな
まあ馬鹿だから
こんな的外れなこと言ってるわけだが

51: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:21:24.89
更新料に納得いかんわ!
長く住んでいるのになんで値上げる?
別に地価とか上がってないのに…

55: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:22:49.71
>>51
更新料や家賃は交渉して無くしたり安くなったりできたわ

53: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:22:07.46
更新料払いたくないので引っ越しますって言ったらただになるかな?

54: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:22:34.25
賄賂発祥だからな

56: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:23:48.15
映画館の飲食も見せてあげますからお礼をって言われてる感じ

57: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:23:49.88
戦後の借地借家法が問題
著しく借り手優位になったからその分貸し手が自己防衛的な方策を取る
こんな住宅難の時代の法律無くすべき
戦前なんかみんな気軽に引越ししてるぜ

61: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:28:00.41
逃げるやついるからだろう

62: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:28:18.08
芸能人だからって良い物件探してるんだろ
駅徒歩10分で探せば礼金無しの物件あるよ

63: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:28:37.32
今はURとかあるし嫌ならそっち使えば良い

65: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:29:19.46
礼金やめろって言ってやめても何かに上乗せされるだけだし
どうでも良い
それより更新料はマジでやめろ
2年で出ていくを繰り返してる奴ならまだしも
あれは実質的家賃だろ7万の家借りたら2年のうち1年は8万で借りているのと同じ

66: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:31:21.70
保証金は預かり金だから消費税がかかる
だけど償却で帰って来ない部分に関しては消費税がかかる

もし償却100%だったらどうすんだ?
預けた金以上に10%分足した金を払わなきゃいけないのか?

67: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:32:12.24
芸能人だから視聴者や読者とかの言い回しには噛み付かんのだろ

68: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:32:19.87
礼金は特に関西がひどい
東京は減ってきてる
って不動産屋が言ってた

69: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 00:32:57.16
ルール曖昧にしてて借りる側からぼったくってるケースけっこうあるからな
最近はそれを是正しつつあるし借りる側もネットで色んな知識得てからくるから不動産屋側も面倒なんだろうけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657983321/