1: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:30:43.56 _USER9
長寿演芸番組『笑点』(日本テレビ系)に打ち切り説が噴出している。大喜利メンバーで病気療養中の三遊亭円楽の復帰に目処が立たない中、視聴率低迷に歯止めが利かないからだ。

「1月末に円楽が脳梗塞の治療で入院した。5月に退院しましたが、復帰は長引いている。円楽がいない間に視聴率は10%割れの危険水域に達していますからね。10%を割る前に打ち切るという話が出ています」(日テレ制作関係者)

2016年5月、5代目司会者の桂歌丸の跡目を継いだのが、当時56歳の春風亭昇太だった。

「昇太に代わってからも、話題性で20%前後の高視聴率をキープしていたんですが、〝ご祝儀〟がひと段落ついた4年くらい前から20%を割るようになった。そして、視聴率はズルズル下がり始め、15%割れするようになった。18年4月1日のエイプリルフールの企画で、常に笑点司会の座を狙っていた円楽を1日限定でやらせたところ、視聴率が20%近くまで上昇したんです」(演芸ライター)

16年6月、円楽は40代一般女性との〝ラブホ不倫〟が発覚し謝罪会見を開いた。世の女性から反感を買ったと思われたが、

「笑点が収録される後楽園ホールには〝円楽出待ち〟のおばちゃんファンが行列を作っている。実は、女性支持率が高いことが分かったんです」(番組スタッフ)

円楽でないと数字は取れない
その後、笑点の視聴率は15%前後を繰り返していた。昨年末に大喜利メンバーを降板した林家三平に代わって、新メンバーとして桂宮治が初出演した1月23日は前週より4.8ポイントアップ、16%の高視聴率を記録している。

「翌週の1月30日に放送された笑点は高視聴率を支えていた円楽が脳梗塞で再入院と報道された直後ということもあって、17.7%と今年最高の視聴率となった。この日を最後に円楽は闘病生活に入った。円楽の代役を桂文珍や春風亭小朝などの大物落語家が務めたことで、なんとか16%台を維持していた」(同)

6月19日以降は、若手落語家の中から1人ずつ大喜利の回答者に抜擢することを試みていくようだ。

「若手を入れた6月19日の視聴率は12.1%と振るわなかった。翌週は『世界のナベアツ』としてブレイクし、その後、落語家に転身した桂三度が出演したんですが、高齢者には知名度が低かったこともあって11.2%。下手すると、10%割れでした。基本、高齢者はいつものメンバーじゃないと安心しない。だから円楽の復帰が望まれているんですが、目処が立たない。10%を割る前に有終の美を飾って打ち切ったほうが潔いという声が上がっているんです」(日テレ関係者)

笑点、潮時かもしれない。

週刊実話2022.07.17
https://weekly-jitsuwa.jp/summary/archives/70568

ochanoma_smile










おすすめ記事




33: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:02.59
>>1
一度もこの番組を面白いと思った事ないっす;

2: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:31:17.05
茶色呼び戻せ

3: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:31:35.14
昔からのファンだが、もう終わっていい気がする。

4: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:31:41.45
日曜夕方に10%あればいいんじゃねーの?

10: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:33:15.67
>>4
十分すぎるくらいな数字だよな

5: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:32:10.46
エンタやればいいやん。

7: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:32:30.25
昔から裏で相撲やってるときは数字低い

8: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:32:32.23
新しいのうるさいだけなんだよな
やっぱ圓楽いないと面白くないのは確か

9: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:32:34.70
週刊実話も終わっていいと思う

11: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:33:38.98
1人いないだけでつまらないって

12: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:33:52.34
たい平は見てられないんだよな
歌も含めて全部つまんない

13: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:33:52.68
昇太がとにかくつまらん

14: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:00.87
主犯は三平

15: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:02.02
三平が居なくなったのが原因

16: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:03.65
歌丸と小園遊さえいたら何とかなる

17: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:04.89
昔は感心するようなとんちが効いた面白い回答続出だったのに
最近はボケてきたのか全然おもしろくないもんな
最近入ったデブはちょっと面白い

54: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:42:14.43
>>17
シンプルにこれだよね。
回答のひねりが足りん。

65: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:28.98
>>17
そのスパイス役が円楽だったんだと思うわ。
(あと解答者時代の歌丸もそう)
それが抜けて、馴れ合いばかりが目立つようになった。

18: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:10.76
昇太が好楽以外の年上メンバーに気を使いすぎ

20: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:32.69
視聴者もぼつぼつ死んでるからな

21: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:34:40.69
ずっと綾瀬はるか司会でいい

22: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:35:10.48
なんだ実話か

23: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:35:19.87
昔より面白いと思う

24: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:35:27.30
歌いだしたり劇場始まったりなんかテンポが悪いんだよね

25: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:35:33.64
歌丸、楽太郎が偉大すぎた

26: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:35:56.54
円楽が復帰しないだけで打ち切りは飛躍にもほどがある




27: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:36:05.26
昇太が司会になってからも惰性で何年か見てたが、最近やっと見切りをつけた
「もういいだろ」って感じ
俺ごときがこんなふうに思うぐらいだから、もうやめどきなんだろう

28: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:36:12.00
志らくが、意外にハマってたのが良かった

29: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:36:48.98
視聴者死んでいってるだけやろ

30: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:37:00.03
打ち切りでなく世代交代すればいいだけなんじゃないの?
多分老人だから脳機能落ちてるんだよ

31: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:37:20.83
一平「な?」

32: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:37:35.41
夕方の時間に数字なんかいらないだろうし終わるわけないじゃん。ギャラだって安いんでしょ

35: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:22.28
今見てるんだけど!?
打ち切るなら24時間テレビだろうがよ

36: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:32.13
三平がまずかったな。

37: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:41.29
先代圓楽が抜けた時点で限界だった

38: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:51.86
志らくで良いだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:38:52.99
今の時代、10%以上取れてたら十分。仮に若者向けの番組にしたところで10%なんか取れやしない。

40: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:39:42.86
春風亭一之輔
柳家喬太郎

とか
メジャーどころをメンバーに入れろよ

41: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:01.10
座布団持っていく人が結構なギャラ貰ってたらしいけどこれが打ちきりだと食ってく宛なさそう

42: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:04.08
三平のごり押しで逃げた視聴者は多いんじゃない?

43: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:06.50
アンジャ渡部でも入れればいいよ

44: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:06.76
昇太司会になってから格段にレベルが下がった
面白かった青の切れも無くなった

45: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:21.55
三平完全勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

46: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:40:36.33
昇太の司会は、早口で捲り立てて
年寄りには何言ってるか聞き取れないんだや

49: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:41:02.49
視聴率よりもスポンサーだろ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:41:09.14
結局水が澱んだんだよ

51: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:41:16.97
もう円楽の中身がどれなのかわからない

52: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:41:40.65
いくら何でも最近ネタが固定化しすぎだわ。
お題を変えても結局みんな同じ答えしか言ってない。

68: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:43.58
>>52
空気だったピンクのキャラ作りがあからさま

53: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:41:42.75
今の笑点って馴れ合い感が強すぎるんだよな
歌丸さんと小円遊さんみたいなバトルがないとおもしろくない

55: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:42:17.62
笑点はむしろ前半の出し物のほうが面白いまである

56: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:42:27.36
こないだ特大号でやってた若手大喜利は面白かった

57: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:42:48.68
この番組、前半の演芸コーナーで誰のどんなネタなのかテロップ出したり、
歌ネタなら歌詞にいちいちテロップ出すようになったのな。
エンタの神様かよw
典型的な視聴率が落ちてきた番組の悪あがきが始まっている。
そのうちネタ中にCM跨ぎとかワイプとか入れるようになるまで読める。

58: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:43:02.29
やっぱり司会は最年長で偉そうにしててほしいんだけど今のメンツじゃ無理だよな

59: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:43:14.94
こんなことになってたんだな
令和になっていろいろ時代が変わっていく感じがするな

60: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:43:16.46
視聴率調査方法が詳細になって
若いコア層?って部分で数字悪いと黄信号になるとかないとか

真面目にやばいんかな

61: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:43:34.66
数字持ってるのは顔のきれいな小遊三様ですよ

62: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:43:59.73
多分30年くらいまともに見てないなあ
これってどういう層が見てるんだろ?

63: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:10.29
放送作家がいるって聞いてあんまり見る気がしなくなった

64: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:27.55
そんなに視聴率低下してたんだ。たしかに円楽以外まじでプロなの?って思うくらい大喜利がひどいからなw当然か

66: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:35.45
円楽は「星の王子様」だからな
そりゃ女性人気も高いだろう

67: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:39.87
世界のナベアツは15年ぐらい前の一発屋なのだから今の高齢者は知ってるだろ

69: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:43.77
俺の日曜日のルーティン奪うなよ

70: なまえないよぉ~ 2022/07/17(日) 17:44:54.46
何年か前に視聴率は良いがコア視聴率が悪いから打ち切りって記事を
見た気がするんだけどまだやってたのね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658046643/