1: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:17:43.03 _USER9
安倍晋三元首相が殺害されるという衝撃的な事件が起きた昨日、テレビは当然のことながらその事件報道一色に染まった。

「襲撃されて心肺停止状態」という第一報から、テレビ東京系列を除きほぼ全ての通常編成の番組は予定を変更して特番となり、深夜まで繰り返し安倍元首相殺害関連の事件に関するニュースのみが放送された。


元首相殺害は断じて許されない。非難すべき犯罪だ。
しかし、今日という日は選挙の前日でもあり、私たちはこの事件を冷静に捉える必要もある。
そういう意味でも、テレビ報道に関しておかしなことはなかったのか、分析しておく必要があると考えた。


長年テレビ報道に関わってきた筆者が、テレビ報道に感じた「違和感」をみなさまに伝えることにわずかなりとも意義があると思い、この文章を書くことにした。感じた「違和感」はいくつかある。


(1) なぜ「宗教団体」の名前を明かさないのか

安倍元首相を銃撃した元自衛官・山上徹也容疑者は、その犯行動機として「特定の宗教団体に恨みがあり、その宗教団体と関係がある安倍元総理を狙った」と供述していると報じられている。

ひとつ目の疑問点は、この「宗教団体」の名前をなぜ明らかにしていないのか、である。この点についてテレビニュースの制作者として類推すると、考えられる可能性はふたつある。


ひとつは「警察が団体名を発表しておらず、取材でも明らかになっていない」つまり「テレビ局側も知らない」可能性。

供述は警察署の中でされているのだから、原則的に警察側からの情報がなければ宗教団体が明らかになることはない。
あとは容疑者の周辺を取材して、聞き込みから関連のある宗教団体を割り出していくしかない。


もうひとつの可能性としては、テレビ局は宗教団体の名前をすでに知っているが、なにがしかの配慮で報道していない場合。
この場合、どういう配慮が働いている可能性があるのか。

考えうるとすれば、局として「宗教団体側には何も責任がないから」ということに配慮して、もう少し供述内容が明らかとなって宗教団体と犯行動機との関連性が深まるまで様子をうかがっている可能性だろうか。

あるいは、「安倍元首相とその宗教団体との関係がはっきりしない」ということに配慮している可能性だ。
変にその宗教団体の名前を出すことによって「安倍元首相はあの宗教と関係があったのか」と思われてしまう可能性を恐れているのかもしれない。


「配慮や忖度」があれば真相解明は遠のく

しかし今回の場合、事件の犯行動機は「宗教団体への恨み」と報道されているから、この団体の名前を明らかにし、またその宗教団体に取材をしなければ事件の真相解決にはつながらない。
そこにもし「配慮や忖度」が働いているとすれば、それは少しおかしいのではないかということになる。

やはり本来であれば宗教団体の名前を明らかにし、宗教団体側の取材もきちんと行ってその内容も併せて報道し、もし安倍元首相とその宗教団体との関係が明らかでなければ、その旨もきちんと報道すれば良いだけのことである。


以下、ソース

「宗教団体の名前を伏せる」「各局揃って喪服」……「安倍元首相銃撃事件」テレビ報道への4つの“違和感”
https://news.yahoo.co.jp/articles/191cba23fb96338a05f0ae561d1cd01a34da458f?page=1

spiritual_reikan_syouhou










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:18:35.65
AC JAPANだらけじゃないですか

5: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:18:44.11
各局に信者がいるから

6: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:18:48.94
ネトウヨどうすんだこれ

11: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:38.04
>>6
左翼狩りをする

19: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:20:45.17
>>6
そもそもネトウヨがいなかった説

7: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:18.36
もうテレビはダメだな

8: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:20.61
この国の報道は死んでいます

9: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:31.26
そりゃ自己責任だから統一教会別に悪く無いだろ

10: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:35.45
どいつもこいつも
統一協会の闇には
全く触れないのか?

腐ってやがるなまったく

12: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:52.64
アッチ系だもんな。同胞は撃たないんだろ

13: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:19:59.04
宗教団体の名前なんて言う必要ないだろ
狙われた側なんだから

24: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:42.61
>>13
狙った側も分派の信者だからちゃんと言う必要あるだろ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:20:10.39
何か、東日本大震災の時みたいにACのCMが増えてるような気がする

おちゃらけCMは自粛してるわけ?

46: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:01.55
>>14
auは通信障害の責任で差し替えてる

64: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:28:43.71
>>46
au以外も多くがACになってる
CM自粛するほどのことかと疑問に思う

15: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:20:36.58
半島系のマイナスイメージに忖度する左派メディア

18: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:20:42.92
まるで天皇が死んだような騒ぎようだったな




20: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:20:48.41
有耶無耶にしたいのか

22: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:08.04
まぁどうとでも言える犯人の供述だけだからとは思う。

そして前半に理由を書いてるくせになんで以下の締めくくりになるのか理解できない。

>やはり本来であれば宗教団体の名前を明らかにし、宗教団体側の取材もきちんと行ってその内容も併せて報道し、もし安倍元首相とその宗教団体との関係が明らかでなければ、その旨もきちんと報道すれば良いだけのことである。

25: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:43.95
>>22
そこはちゃんと取材すべきだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:20.79
朝鮮人が発狂するから統一教会の名は出せませんw

30: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:22:34.97
>>23
発狂してるのがネトウヨ業界なのはなぜ?

44: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:54.92
>>30
今更、「統一教会と自民党の関係は政治界隈では極めて当たり前の関係」みたいなこと言い出した保守言論者が多すぎる
産経の阿比留、政治家の岡田とかいうやつ
矮小化を狙いたいんだろうが今までが異常だったのだとなぜ考えない

26: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:49.12
音事協とかが自民支持を表明してたし、マスメディアと自民党はもはや手に負えないくらいズブズブの関係

43: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:49.62
>>26
それ嘘だぞ
誰でも名前書ける仕様だったからミュージシャンが勝手に名前書かれてて
Twitterで本人が何これ知らんぞってなってた

27: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:21:58.45
京アニの被害者には「実名報道させろ!!」と大騒ぎしてたくせに、宗教がらみだとこのザマ

28: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:22:04.61
犯人の妄想かもしれないから宗教団体の名前をまだ伏せてるのは若干わかるけど喪服は変だわ

29: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:22:24.63
統一協会は韓国でも嫌われてるカルト

31: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:22:38.41
各社驚き戸惑っている様子

過去の経験上、世論を気にして動いた所が貧乏くじ

32: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:22:52.57
宗教団体内の内ゲバなんだからしっかり調査する必要があるよな

33: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:23:31.41
日本人は日帝の罪を濯ぐために韓国人と結婚しすべての財物を韓国人に捧げろというのが教えなんですよ
知らない人はびっくりするでしょうけどこのカルトの教えって

35: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:23:41.11
「“元”自衛官」ってのは喧伝するのに、そっちは伏せるのか

37: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:21.07
日本が韓国カルトに操られてると思いたくない保守層が見てみぬふりしてきた結果

38: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:23.01
各局だもんなw笑えるわ
しかも震災の時みたいに喪服だしな

39: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:29.79
韓国の宗教だからか

40: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:30.11
統一協会に触れることできない

能無しコメンテーターとか
今すぐ切れよ

41: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:35.46
キチガイサヨが嬉しそうだな?!

42: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:47.95
宗教団体の名前を前面に出すのは山上の思う壺やん
テロの目的達成を助けることになる

53: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:17.46
>>42
安倍さんが本当に統一協会と関わってたかどうかは調べてみないと分からんだろ
ぜひしっかり調べるべきだ

56: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:50.16
>>42
壺だけに、か

45: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:24:59.83
明かすべきか否かの賛否がどれくらいの比率になるか気になる
個人的にはテレビにそこまで求められていない時代になってると思う

54: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:21.30
>>45
うんうん
でもなぜか普段マスコミの報道しない自由を攻撃してた界隈が今回はダンマリなんですよねー笑

47: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:29.39
テロリストを利することは避けなきゃだめ

48: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:38.49
精神鑑定も終わってないし、報道しても得無いだろ、怖いし。ネットみていてね。

49: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:46.48
事ここに至ってもなお統一教会がテレビで触れられないなら
さすがに日本どうかしてるぜ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:55.94
統一協会の名前を出せば電波を止められるよ

51: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:25:58.73
韓国に関わると悲惨な最期を迎える法則

52: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:04.06
容疑者が言っているだけで裏付けが取れてない情報を流したら
信用毀損で訴えられかねない

55: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:41.49
現行犯が勝手に言ってるのをそのまま電波に乗せて垂れ流せるわけないだろう。
宗教団体が絡んでるなら尚更デリケートな話題になってくる。
週刊誌とは違うんだよ。事件からまだ2日しか経ってないんだぞ。
現にここ見てみろよ。ひでぇ有様じゃないか。

61: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:27:38.79
>>55
いつものようにマスコミの報道しない自由を攻撃しないんですか?笑

57: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:55.86
今回の件で有力な広告塔?支援者?が倒れたことで、統一教会は大きなダメージあったのかね?
有田芳生が団体は混乱してるみたいなツイートしてたが。

68: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:29:21.74
>>57
そりゃそうだろ安倍の祖父の岸伸介が関連団体設立に関わってんだから
それを受け継いだ孫が統一教会が理由で殺されたとなっちゃもう大慌てでしょ

58: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:26:58.51
報道の自由度が底打ちなので皆さん横並びです

59: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:27:06.01
「統一教会」って
名前出しちゃいけないとか

闇深すぎ

60: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:27:17.45
不思議なのはパヨや野党ですら統一協会の名前と関係を隠してること
ここ突けば勝てたやん

65: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:28:49.66
カルト丸出し
これこそ民主主義の敗北だわ

66: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:28:53.37
アッコにおまかせもほぼ何も話さず短く終わって草
スゲー微妙な空気だった

67: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:29:14.85
確かに統一協会を敵に回すのは怖いわな

しかしやれよ、日本を守れよ

69: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:29:23.06
統一教会なんてちょっと名の知れた大学ならどこにでも潜んでて、大学当局が引っかからないように注意の声を上げ続けているからな
あー、そりゃ今の与党が大学嫌いなわけだわw

70: なまえないよぉ~ 2022/07/10(日) 13:30:05.02
統一に恨みが有るのに、統一の被害はゼロで直接関係ない安倍がピンポイントで殺される


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657426663/