1: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:17:19.86 _USER9
 2022年7月3日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)で、「刺身」をうたうジビエ料理を食べる様子が紹介され、SNS上で「生食は危険ではないか」という批判が相次いだ。TBSテレビ社長室広報部は7月6日、J-CASTニュースの取材に対し「お店では加熱したうえで商品を提供していましたが、番組で、その説明が十分でなく、誤解を招く表現となってしまいました」と説明し、謝罪した。

番組の公式サイトでも6日までに、上記の放送に関する謝罪文が掲載されている。

 番組が取り上げたのは、大阪市にある居酒屋が提供しているジビエ料理「シカもも肉の刺身」だ。お笑いコンビ・U字工事と石原良純さん(60)が「シカもも肉の刺身」を食べていたが、ジビエを生で食べることに関して、同番組による説明や注意喚起などは行われていなかった。

厚生労働省によれば、「生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べると、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります」としており、「ジビエは中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう」と注意喚起している。

放送終了後、同番組が取り上げたジビエの刺身をめぐって、SNS上では「ジビエの生食は絶対ダメです...」「影響力の大きいテレビ番組は注意して欲しい」といった批判の声があがっていた。

  大阪市保健所北部生活衛生監視事務所は4日、取材に対し「(ジビエを)生で提供していることがあれば、ガイドラインに沿って指導させていただく」と回答した。また、6日には「責任者の方とお話しし、ジビエの関係のガイドラインに基づいて指導しました」と明かしている。

ジビエの刺身を紹介した件について、TBSテレビ社長室広報部は6日、J-CASTニュースの取材に対し、「説明が十分でなく、誤解を招く表現となってしまいました」と説明した上で、「関係者並びに視聴者の皆さまにお詫び申し上げます」と謝罪した。

『坂上&指原のつぶれない店』の公式サイトでも、ジビエを生で食べることへの指摘に対して「実際にはお店は加熱してから提供しておりましたが、説明が不十分で誤解を与える表現となってしまいました」と説明し、「関係者のみなさま、並びに視聴者のみなさまにお詫び申し上げます。なお、野生動物の肉を食べる際は、厚労省のガイドラインなどに沿って、十分に加熱して下さい」と注意喚起する文章が掲載されている。

番組は民放共通の配信プラットフォーム「TVer」も見られるが、問題になったシーンは6日までに削除されている。


2022年07月06日17時56分
https://www.j-cast.com/2022/07/06441200.html

pose_english_shrug_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:18:13.38
加熱不十分だろ

恥の上塗り

3: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:18:31.61
またやったんか(´・ω・`)

5: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:02.59
じゃ打ち切りで

65: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:28:39.35
>>5
停波だろ

6: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:14.34
ローカルな店を紹介する番組増えてるからこういうのもあるだろうな

7: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:26.56
誤解を招いた?

まるで自民党の政治家みたいな発言だな

64: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:28:37.14
>>7
いや民主だろ。

8: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:36.47
またお前らが誤解して騒いだのか

9: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:38.29
これで店がつぶれるかもな




10: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:19:47.86
加熱しても刺身ていうの?

16: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:18.30
>>10
コンニャクとか?

48: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:25:53.47
>>10
センマイ刺しとか?
タコなんかも茹でたり蒸してるやつでも刺し身って言うよね
生じゃないじゃん!なんて怒ってる人見かけないし

53: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:35.11
>>10
どこの国籍?

11: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:20:33.69
食った奴が大丈夫ならいいだろ

12: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:20:38.84
刺身と書いていて加熱は普通にあるからな
常識気分だったんだろうなテレビマン

13: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:20:46.93
ライオンやトラや熊は野生動物を生で食べても平気なのはなぜなんだ?

18: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:21.64
>>13
焼いてから食してる

24: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:19.31
>>13
実は全然大丈夫じゃない

14: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:09.91
刺身って過熱していないものをいうんでしょ?
誤解を招くって刺身と言っているのに、どういうことか分からん

15: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:14.51
刺し身で紹介して後で加熱してますって言って怖すぎ

17: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:18.51
加熱(何度とは言ってない)してましたキリッ

19: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:27.17
カットしたらダメだろ

20: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:47.75
加熱したら刺身じゃねーだろ

21: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:53.20
うわ、取材したせいで潰れるやん

22: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:21:59.51

あんなに見た目からして生々しかったのにあれでもちゃんと中まで加熱された状態だったってこと?
それともあれはテレビ用で普段はちゃんと中まで火を通してて
今回のはヤラセだったってこと?

23: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:04.52
メニューに載ってたのに加熱してましたは苦しくない?

25: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:22.48
シカは結構ちゃんと、焼かないとだめだったはず
ジビエ焼肉屋って結構あるんだけど、
よく焼く派だから
うるせえなっていつも思ってたわ

26: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:22.86
加熱してから提供していました?中真っ赤だったのに?

28: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:39.74
あんな真っ赤なのにどんな加工してたん??

29: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:47.85

30: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:57.47
誤解なんかしてないけど

31: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:22:59.41
https://pbs.twimg.com/media/FWvWlqhagAEwFN7.jpg
これは充分に加熱してるわ
誤解した視聴者が悪いな

38: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:24:15.76
>>31
これはアウトかなーw

41: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:24:55.13
>>31
めちゃくちゃ生で草

44: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:25:15.77
>>31
ひろみの顔

47: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:25:38.20
>>31
カツオの叩き的な

55: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:42.00
>>31
加熱した痕跡はあるからセーフかな
生に見える部分は不注意だから今後気をつければいい

61: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:28:22.76
>>31
表面だけ火通してたたきみたいに出してるのか
アウトじゃんこの店

67: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:29:29.25
>>31
なか生やん

68: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:30:44.60
>>31
>ジビエは中心部まで火が通るように加熱しましょう

ほぼ生やんけ(´・ω・`)

33: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:23:16.78
実際は加熱なんかしてなかったの?
それはそれでまた誤解を生むからマズイのでは

34: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:23:18.21
刺身を頼んでるのに
中まで火が通ってる料理出したら詐欺じゃん

39: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:24:21.33
>>34
湯葉刺身「せやな」

36: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:23:39.69
誤解?
ジビエは生だとほんと危ないよ

37: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:23:58.02
はい、いつもの誤解したお前らが悪いきました

40: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:24:47.10
BPOに通報したのが効いたか

42: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:24:59.06
tbsは馬刺しあるから鹿刺しもOKと思ったんかな
違いは角があるだけだし

45: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:25:18.46
加熱しきれてなくて中身が赤いままだったことはどうなのよ?

46: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:25:23.53
まーた愚民が誤解してしまったわ

49: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:03.91
こういう結末もありってことだ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:24.49
またお決まりの「誤解」

何を伝えようとしてどう伝わってしまったのか説明してもらえますかねぇ?

52: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:30.36
つぶれるわこれ

54: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:26:40.32
基本的に肉なんて生で食わない方がいいからな
日本人は生食信仰強すぎ

56: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:27:16.49
ホントにちゃんと加熱したんか?

57: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:27:33.23
テレビもyoutuberとかわんないのか

エビデンス?ねぇよ、そんなもん!
盛ってもバズればいいだろうが!
くらいじゃなきゃ、テレビ局では働けないのかね?

58: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:27:58.43
韓国では、そうやって食うのだろう。

59: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:28:07.96
誤解じゃねえだろ
鹿肉の刺身って出てきて中真っ赤だったぞ

63: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:28:25.06
外食は自己責任だからな
文句言ってるやつがおかしい

69: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:30:47.38
見てないけどきっと
客が鉄板で卓上加熱して
熱々にして食べるスタイルなんだよ
ココス的な

70: なまえないよぉ~ 2022/07/06(水) 18:31:22.88
大阪では有名店だから名前だけは知ってたけど鹿の半生は怖いな
本当は鶏の刺身も危ないんだけど出してる飲食店もその認識が無いから鮮度良いならOK位に思い込んでる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657099039/