1: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:08:00.02 _USER9
かつてアニメ業界において大きな存在感を放っていた「きららアニメ」が、失墜の危機を迎えている。2022年春アニメのBlu-ray・DVDなどの売上が出そろうなかで、『RPG不動産』が歴史的な大爆死を記録していたことが話題を呼んでいるのだ。


ヒットに恵まれない「きららアニメ」

6月下旬に入り、春クール(4~6月)に放送されたアニメのパッケージ1巻が販売開始。さまざまな作品の初週売り上げのデータが、ネット上に出回っている。

そこでは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期の1巻が約16,731枚を記録する一方、『本好きの下剋上』3期が693枚にとどまるなど、それぞれ明暗が分かれている模様。しかし『RPG不動産』の数字はその中でも際立って低く、148枚とのことだった。

驚異の数字を叩き出したことで、ネット上では《きららの中ではまぁまぁ面白いくらいで見てたから円盤枚数に驚いた》《円盤売上148枚ってマ? きらら作品でここまで酷いの初めて見たぞ…》《こう売れなかったのは今後のきららアニメの展開からして痛いのでは》と、どよめきが広がっている。

「きららアニメ」の売上が苦戦することは珍しくないが、「RPG不動産」の枚数はその中でも異例なほど。たとえば失敗作のレッテルを貼られがちな『あっちこっち』は約2,000枚、売り上げの少なさで話題になった『球詠』ですら564枚だった。

一説によると、「きららアニメ」の初動売上でワースト記録を更新したとも言われている。一体なぜ、ここまで売上が低迷してしまったのだろうか。


「まちカドまぞく」との被りが打撃に?

「RPG不動産」は剣と魔法のファンタジーな世界で、不動産業を営む4人の少女たちのゆるい生活を描いた作品。設定だけ見ると、いわゆるきらら系の“テンプレ”っぽい印象を受けてしまう部分もある。

また、アニメ前半はゆるい雰囲気だったものの、後半にかけてシリアス色が濃くなり、主要キャラの死をめぐるエピソードが展開。テンプレを好むファンにとっては、あまり口に合うものではなかったのかもしれない。

とはいえお色気要素もあり、キャラクターもかわいいので、そこまで爆死する作品とも思えない。そこで不調の要因として、ファンの間では2つの説が囁かれているようだ。

1つは同クールに同じくきらら系の『まちカドまぞく 2丁目』が放送されていたこと。ただでさえ限られている「きららアニメ」の需要を、2作品で取り合うことになったというわけだ。

また、「RPG不動産」1巻はDVD・Blu-rayともに1万円越えという値段設定。1話から4話まで収録されているため、実際には割高ではないのだが、パッケージの相場からすると少し強気な値段設定にも見えてしまう。

もちろんパッケージ売上だけが全てではないが、商業的には1つの重要な指標となる。「RPG不動産」の売上は、今後の「きららアニメ」にどんな影響を及ぼすのだろうか。

2022年7月4日

春アニメ『RPG不動産』が歴史的大爆死!? きららアニメのワースト記録を更新か…
https://myjitsu.jp/enta/archives/106712

pose_yareyare_man










おすすめ記事




11: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:12:45.14
>>1
まいじつ、だから気にすんな。

2: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:09:35.22
美少女動物園のランキングを作るとするとどうなりそう?

3: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:22.47
1話時点で評価微妙だったから
予想通りの結果

クソまいじつが爆死言いたいだけ

4: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:26.34
もはや実話のようなまいじつ まあ俺も途中で見なくなったけど

5: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:27.29
声優も微妙な面子だったしな

6: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:45.31
やっぱりまいじつw

7: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:55.27
いやなんかドラゴンが家を探すアニメあったやん
つまらなくて途中で切ったから
もう同類って事で見もしなかったわ

21: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:19:31.75
>>7
あれは面白かったぞ

8: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:10:56.92
まいじつのこたつライターは漫画やアニメが無くなったら
見るものがなくなって自決するんじゃないかね
相当ディープなアニメ・ゲームのファンだろ

9: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:11:16.63
キルミーよりは面白かった

10: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:12:13.79
キルミーベイベー(686枚)の1/4以下か…

37: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:23:23.10
>>10
キルミーは面白いのに何故売れなかったんだろう

55: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:28:15.27
>>37
もう売り上げ的にギャグ不遇の時代に突入してたし
初見1,2話だけじゃクソつまらんのよ、そこで切った人が大半
作品の空気に慣らされて最終話まで見ると面白さの存在が認識できる

12: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:14:47.87
全く知らんから検索したけど、案の定キモかった

13: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:15:23.40
BS日テレでしかやってなかったから存在を知ってる人が少ない




14: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:17:01.33
まあつまらなかったよ
無能すぎる登場人物たち
オチ見え見えすぎる展開の繰り返し
下手すぎる構成
アニメスタッフのレベルが低すぎたな

15: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:18:16.96
動画工房のせいでしょ
あの作画で買う奴はいない

16: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:18:19.07
もうあとは乳首出すしか

17: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:18:26.01
キルミーベイベー面白かったのに続編やらないのは売れなかったからなのか

18: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:18:40.96
正直不動産に食われた形か

19: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:18:45.36
ソードワールドリプレイのバブリーズをモチーフにしたアニメできないかな
世の中カネで解決なファンタジーRPG

20: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:19:26.14
まいじつって特定のアニメに粘着しすぎだろ

22: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:20:51.68
本好きの下剋上はウチの娘が楽しみで見てたけど、ああいうのは円盤買う様な層がメインじゃ無いだろ。

23: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:20:56.86
やっぱ女の子ばっかじゃ売れんのか
ヲタの購買力の低下が心配だな

48: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:26:47.77
>>23
作画が悪いとどうにもならん

25: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:21:23.92
アニメが多すぎる

26: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:21:56.08
こんなアニメばっかだな

27: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:01.60
原作ね評判が良くないとオタクでも視聴しない時代に突入したな

29: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:20.17
キルミーは
ストーリー超どシンプル(無いに等しい)
登場キャラが異常に少ない
デフォルメ強く萌え少なめ
作画はやたら良いしよく動く

実況向き売れないアニメの典型例

61: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:32:02.77
>>29
ギャグ漫画全般に言えるけど、繰り返し観るような作品じゃ無いから円盤と相性悪い。

30: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:25.92
ごちうさのパクり

31: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:33.56
最近のアニメって最初1話で切るのが多い
量ばかり増えて質が悪くなってんじゃない?

32: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:38.36
シャミ子が悪いんだよ

33: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:22:41.96
つっても最近はそもそも円盤の売上よりもサブスクじゃね

39: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:23:53.63
>>33
ディスク?の入れ替えが面倒くさいんだよね

34: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:23:02.66
オタクは今の手持ちで手一杯だから
新規開拓しなくなってるんだよな

35: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:23:13.54
今は4話入りのDVD1万もすんの?!

36: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:23:19.05
下剋上は4期はいつやるんだ?
井口キャラが貴族の養子になってもとの家族と赤の他人になったってちょっとバットエンドっぽかったが

41: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:25:04.20
パリピ孔明なんかより全然面白かったよ
主要4人のキャラが弱すぎた

42: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:25:30.37
もうファンタジー日常系やめな?
リソースの無駄だよ

43: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:25:31.88
爆死じゃなくて、親友に殴られての転落死だし。

44: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:26:00.29
最近はアマプラ立ち上げて
気に入ったのが売られてたら買う方式だわ

ブルーレイやDVDもCDと同じくらい終わってないか?
オリコンやヒットチャートやビルボードにこだわってる過去人みたい

46: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:26:23.07
きらら好きだが見なかったわ
まぞくはちゃんと見た

47: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:26:47.59
アニメはvTuberに喰われたって意見見て別物だろと今まで思ってたけど
嵌まりだして分かったわ
vTuberって配信という名の営業活動を毎日やってるアニメキャラなんだよ
リアルタイムにコミュニケーションもとれるしそりゃ勝てんわ
進撃みたいなストーリー重視ならまだしも萌系は全滅だろこれ

57: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:29:09.19
>>47
VTuberはアニメキャラを実際に動かしてアニメと連動させたりできると最強コンテンツになると思う

63: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:33:56.51
>>57
最近のVtuberの主流は生配信だけどこれで人気を得ている奴は2~3時間喋りっぱなしを維持した上で
その上でゲームだったらゲームをやりつつ、他の事なら他の事をやりつつコメントも拾うって特殊スキルを使った上での芸当だぞ
ただアニメとVtuberを連動させるだけだとそう上手くはいかない

49: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:27:02.15
先輩2人はアホだし、幼女店員はドラゴンに変身して主人公を殺しちゃうしw
破天荒やったでw

50: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:27:02.57
おチビちゃん達のお色気なんかいらんのや

51: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:27:27.32
個人的にはスローループよりマシだったのだが

52: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:27:52.72
これもコロナのせいだけど、シャミ子と時期が被ったのは影響大だろうな。

53: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:28:03.41
うーん
そもそもDVDが高すぎるから
よほど気に入った作品しか買わないと思うんですよね

58: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:29:38.10
>>53
保管しておくスペースだって馬鹿にならないしな
ブルーレイ含む円盤型の記録媒体自体がもう時代遅れと言っていいかと

54: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:28:04.76
4コマベースのギャグとかコメディだから許される筋の通らない日常系
物事の道理を理解してない登場人物だけが大正義ってなる事も、それなら許されるが…
終盤に誰も望んでないシリアスなストーリー入れたから何もかもが終わった

56: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:28:34.96
まちカドまぞくとの被りはまったく関係ないと思う、きらら系は同シーズンに1作品しか観ないとか決めてる人はいないでしょ

59: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:31:01.82
きららアニメってなに?

60: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:31:52.58
もうごちうさだけやってればいいよ。

62: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:33:49.83
スマン、根本的なとこなんだが
Blu-rayって観るために買うものなの?
俺は開封したことないぞ

70: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:35:46.02
>>62
開封しないとブックレットが読めないだろ?

64: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:34:16.26
まあきらら系はヒロインに男(の影)がいる作品と
さして必要性を感じないシリアスぶっこんでくる作品は評価下がる
これは言うほどシリアスでもないから別の要因のが強いと思うが

65: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:34:28.74
面白かったよ
2期希望

66: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:34:50.83
スロースタートもゆるキャン△とかぶってコケたんだよな
当時はゆるキャン△よりスロスタのほうが宣伝に力入ってて
スロスタのほうを推してたのに、いざ始まってみるとゆるキャン△のほうがヒットしたっていう

67: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:35:09.28
半端な尻アスすぎたな

68: なまえないよぉ~ 2022/07/04(月) 12:35:27.32
たんに独身低所得者層の家計が逼迫してその中のアニヲタの可処分所得が危機にさらされてる、つー今の世の中的にフツーのことだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656904080/