1: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 20:56:11.15 _USER9
俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は3日、第26話が放送され、俳優の大泉洋(49)が硬軟自在に演じ、圧倒的な存在感を示してきた鎌倉幕府初代将軍・源頼朝の最期が描かれた。相次ぐ冷血な粛清により、SNS上には「#全部大泉のせい」というハッシュタグも出現し、憎まれ役となった今作の頼朝。それでも、大泉のコミカルな演技や“人たらし”ぶりが冴え渡ったため、オンエア終了後、SNS上には「頼朝ロス」も広がった。

今作の頼朝は上総広常(佐藤浩市)、源義高(市川染五郎)、源義経(菅田将暉)、源範頼(迫田孝也)らを次々と粛清。その冷酷ぶりにSNS上には「#全部大泉のせい」というハッシュタグも出現し、何度もツイッターのトレンドに入る憎まれ役となった。一方、女癖の悪さが幸いし、長狭常伴(黒澤光司)(第7話、2月20日)や曽我十郎(田邊和也)五郎(田中俊介)兄弟(第23話、6月12日)の襲撃を回避し、命拾いする強運も。愛妾・亀(江口のりこ)のいる館が焼かれる「後妻(うわなり)打ち」の際の「ここまでするか?」(第12回、3月27日)、義時と比奈(堀田真由)を奪い合いになった際の「あっ、そう!(見送りは)無用である!」(第23話)など、幾度となく視聴者の爆笑を誘う演技は大泉の真骨頂となった。

SNS上には「洋ちゃん、お疲れさまでした。そして約半年間ありがとうございました。頼朝ロス確定」「上総介殿や木曽義仲殿、菅田義経と恨みつみを募らせてきた頼朝だけど、いざ亡くなってみるとやっぱり悲しい」「頼朝の死で泣いてしまった。上総介殿が死んだ時に泣かないだろうって思ってたのに…
政子の愛が、安達殿が」「軽くてヌケてそうで都のプライドがあって、しぶとくて予測計算して動く不信感の塊で、後家人たちの前に出れば憎らしいほど堂々としていて、哀れなほどずっと独りで…ほとんどが#大泉のせいだったのに、大泉頼朝が見事で退場が寂しい。やっぱり凄い俳優だ。やっぱり大泉のせいだ」「いなくなって強く実感する頼朝という存在の重み。それでも先に進まねばならない。寂しくて熱くて不穏な前半戦最終回でした」などの声が続出。

「小池栄子絶品!頼朝の亡骸にすがって泣く姿からは、百万の言葉を尽くしても言い表わせない深い悲しみが立ち上り、胸を打たれた」「MVP小池栄子。政子の感情が終始伝わる涙の演技。揺れる想いと御台所の強さと頼朝への愛情とがすべて流れ込んでくる。なので、もうラストのシーンは自分が小四郎になってしまう…あれは気持ち、ひっくり返えざるを得ない。余韻が凄い…」などと政子役・小池を称える声も上がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1c4407c79a8eec202275ee27a055f39852c3000

pose_naruhodo_woman (1)










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 20:56:56.66
小道具の使い方がうまい

4: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 20:58:27.27
個人の感想です

5: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 20:59:01.63
一度生き返ったのにはワロタ

40: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:11.75
>>5
「これはなんですか」
敬語なのも意味不明w

65: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:22:03.03
>>40
政子と頼朝が出会ったばかりの頃の会話

7: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:00:28.35
見逃した

8: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:00:43.49
頼朝とか尊氏って人気ないよな

19: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:05:40.04
>>8
尊氏は同時代人には人気はあったよ、領地に関してバカみたいに気前が良かったからw
明治維新から敗戦までの皇国史観で逆賊にされたのが今なお影響しているだけ
頼朝は家康のような私淑者もいたが、どの時代でも人気はないw

20: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:06:16.54
>>8
頼朝は暗いし猜疑心強いから仕えたくないけど、尊氏は気前も性格も良いボンボンだから
仕えてもいいけどね。戦も強いし多分好かれた大将だったと思うw

24: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:08:27.51
>>20
映像化されたのが
真田広之ぐらいだしw
追い込まれないと腹くくれない優しさが仇になる可愛そうな人だった

31: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:10:29.75
>>24
あれ史実的にもマジだからなw 後醍醐には逆らうのが恐れ多くて全然立たないから
しょうがないから弟が率いて負けまくってた。官軍が箱根まで来てやっと腹くくった

9: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:01:03.81
お前らわかんねえかな
最後政子との会話シーンで庭の茂みにいた善児が吹き矢吹いてたの




10: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:02:18.01
見てねえけど、やっぱ落馬で死んだの?

37: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:11:34.32
>>10
落馬の前に発作起こした
たぶん脳卒中
でも御家人の中には馬に振り落とされて落馬した時に頭売って死んだと思ってるのもいる

62: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:20:52.05
>>10
落馬の前に善児が茂みにいたの見たぞ

11: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:02:23.65
あちこちに今後の種が撒かれた回だったな
これまで鎌倉殿を中心に何とかまとまってこれた家臣達の向いてる方向が少しづつズレ始めてきた

12: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:02:49.32
長いわ~ 頼朝をさっさっと焼いて次行けよ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:03:02.18
我が魂は、不滅じゃ!

15: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:03:19.90
大河ドラマでハチャメチャして人様の恋模様を引き裂いてる源頼朝(大泉洋)が、ヤクルトのCMでハナミズキを歌ってるのを見ると泣けてくる

16: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:04:24.56
北条家の女のバチバチが面白い

17: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:04:30.36
これ時間足りるの?
頼朝死ぬの遅いだろ

25: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:08:32.43
>>17
草燃えるの時はもっと遅かった

30: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:10:10.53
>>25
今年のが遅い遅いって言われるけど、そうなのよね。

18: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:04:40.16
あんなに和気あいあいとしてた北條家がバラバラになってくのが悲しい

21: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:06:40.61
小池栄子は役にはまってる

22: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:07:00.47
ドラマ見ていてこんなにも「さっさと●んじまえ」と思ったのは初めてだった
全然感情移入出来ない頼朝サヨウナラ

26: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:08:36.04
和田殿はいつも頼朝の悪口言ってるな

27: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:09:18.41
全成はもうすぐ退場するし
安達殿は頭丸めてたし
今後は誰が癒やしキャラになってくれるんだ?

29: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:09:59.81
>>27
これからはバトルロワイアルだし、癒しはなくなるのでは

33: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:11:01.99
>>27
安達殿と言えばギバちゃん思い出すわ

34: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:11:17.93
>>27
息子が癒やしキャラしてたじゃん

35: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:11:26.38
>>27
時連かな

28: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:09:20.17
時政といい美衣といい急速に権力欲が出てきてんな
あんな人の良い時政でどう義時と対立していく形に持っていくのかと思ったけどようやく動き出した感じか

36: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:11:29.42
>>28
義時の妻の名前間違えたりして若干痴呆始まってるようなところに若い嫁につけ込まれて言いなりになってる感じがする

32: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:10:43.00
いやほんとビックリしたわ
40歳超えてから女優として覚醒しつつあるぞ小池

少年マガジンのグラビアでお世話になってた同世代です

68: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:22:43.38
>>32
この人は何でも出来るから生き残るよ

38: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:06.57
このドラマってやたらと持ち上げられてるよな。
お前らそんなにNHKに貢献したいのか?

46: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:13:53.99
>>38
イデオロギーなんてどうでもいいわいw 自分が楽しければ見るし、つまんなければ見ない
お前も自分の快楽を優先した方がいいぞ。イデオロギーの為に生きるなんて一度しかない人生の無駄w

39: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:08.19
小池栄子出てんのか

44: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:13:16.27
>>39
出てるも何も、めちゃくちゃ中心人物やで

41: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:21.13
小池凄かったわ

60: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:19:18.57
>>41
順調に大役やってるよな
烈女役がハマりすぎ
次は春日局あたりで主演だな 

63: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:21:25.61
>>60
個人的には今でも巴御前は小池栄子のイメージ。
秋元才加が悪いとは言わんけど。

42: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:29.10
しかし次回以降の頼家役さんはつらいだろう

48: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:14:10.34
>>42
妻の一族が我が子もろとも滅ぼされるのはキツい

53: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:15:45.79
>>42
そういや、上総のリアルの息子が源氏の嫡流にトドメ刺すのよねぇ。これから。

58: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:18:52.04
>>53
上総はむかし八幡太郎義家やってるからな
実の息子が子孫のとどめ刺すというw

43: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:12:47.25
欲望丸出しの女たちが良い味出してる

比企の嫁、時政の嫁、ミーの3人がいいわー

47: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:14:05.14
なんか尼将軍ぽくないんだよなー
優しすぎるというか

52: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:15:36.65
>>47
いやだからこっからだよ
弟とタッグ組んでここから鬼のごとき所業をやり遂げていく

ゴッドマザーというか極道の妻みたいなもん

55: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:16:24.13
>>52
岩下志麻を超えられるかねー

61: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:20:07.40
>>55
余程の大河ヲタでないなら岩下志麻の北条政子見たことあるって50代も後半以降の世代だし、現時点では世間は小池栄子の北条政子しか知らんのだね。

それもちょっともったいない気もする。

70: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:23:22.33
>>61
草燃えるはリマスター版を再放送で観た

59: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:19:17.42
>>47
ちょっと小池にしては中庸な役作りで面白くないんだよね
これからアクの強いキャラに変わるかな

64: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:21:39.41
>>59
そうなんだよな
亀の前事件も常識人ぽかったし

49: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:14:59.86
小池栄子、宮澤エマ、宮沢りえ、堀内敬子
女の嫉妬、野心の裏回しが男社会の表側に与える影響がよく描けている

51: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:15:17.74
尼将軍の片鱗を見せてきたな

66: なまえないよぉ~ 2022/07/03(日) 21:22:06.28
確かに小池栄子の演技すごかった
あと三谷の演出も上手い
先週一族仲良さそうにしてる絵を見せてのバラバラになっていく対比
中心人物の頼朝は死んだがむしろここからどんどん面白くなっていきそう


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656849371/