1: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:03:33.96 _USER9
テレビ朝日が家庭の電力使用量に関するグラフを加工して番組で紹介したとして物議を呼んでいる。Twitterで拡散されている画像によると、番組ではグラフから「テレビ・DVD」の使用分(8.2%)をカットして放送していた。Twitterでは「捏造だ」「悪質すぎる」などの声が挙がっている。

 猛暑が続き、電力需給がひっ迫しているとして政府が企業や各家庭に節電を呼びかける中、テレビ朝日が家庭の電力使用量に関するグラフを加工して番組で紹介したとして物議を呼んでいる。Twitterで拡散されている画像によると、番組ではグラフから「テレビ・DVD」の使用分(8.2%)をカットして放送していた。Twitterでは「捏造だ」「悪質すぎる」などの声が挙がっている。Twitterでの指摘に対し、同社は事実関係を認めた上で「丁寧さに欠けていた」と釈明した。

 テレ朝が番組で紹介したのは、資源エネルギー庁(経済産業省)が作成した「家庭における電気の使用割合」(夏季の午後7時ごろ点灯帯)という資料。元の資料を見ると、家庭の午後7時ごろの電気使用最多は「エアコン」(38.3%)で、「照明」(14.9%)、「冷蔵庫」(12%)がそれぞれ続いた。「その他」(8.8%)を除いた場合、「テレビ・DVD」(8.2%)は家庭内で電気の使用割合が4番目に多い家電製品だ。

 経産省は資料内で、テレビについて「省エネモードに設定して、画面の輝度を下げましょう。見ていない時は消しましょう」と呼び掛けている。これにより、2%の節電につながるという。

 だが、テレ朝は「テレビ・DVD」を「その他」(8.8%)に組み入れ、4番目に電気使用が多いものを「炊事」(7.8%)として放送していた。このため、Twitterではテレ朝の対応を批判する声が相次いでいる。

「テレビ」削除理由は「全体の文字数減らすため」

 テレ朝は取材に対し「ご指摘の円グラフは6月27日(月)の『スーパーJチャンネル』で放送したものと同じ」と回答。Twitterで拡散された画像を放送に使用したことを認めた。経産省の資料を引用してグラフを作成したという。

 円グラフからテレビを削除した理由を問うと「エアコンの電気の使用割合をお伝えするのが主眼だったため」とした上で「エアコン、冷蔵庫、照明、給湯、炊事まではグラフ上に記したが、見やすいように全体の文字数を減らすため、洗濯機・乾燥機以降の項目についてはその他としてまとめた」と説明した。

 その他の中に「テレビ・DVD」(8.2%)が含まれていたものの「円グラフ作成の過程で丁寧さに欠けていたが、『テレビ・DVD』(8.2%)を隠す意図は全くなかった」とし、意図的な削除との見方は明確に否定した。

 ただ、視聴者に誤解を与えたのは事実だ。このため、同社は6月30日付けの同番組で、「テレビ・DVD」を含んだ円グラフを放送し、改善に取り組んだという。

 家庭での電力消費量を巡っては、野村総合研究所(野村総研)が2011年に発表したレポートで「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」とも受け取れるデータを盛り込んでいたことが話題になった。野村総研は「当時と今では家電の性能が異なる。参考程度にとどめてほしい」と注意を呼び掛けているものの、記事への反応をみると、テレビの電源を消すことで一定の節電効果があると受け止める読者が多い。

 これに加え、テレビ局は国民の財産でもある公共の電波を活用して、事業を運営している。放送法第4条でも「報道は事実をまげないですること」と明記している。テレビへの不信感を避けるためにも、今後は正確な報道が求められそうだ。

[ITmedia]2022年6月30日
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/30/news102.html
https://pbs.twimg.com/media/FWZ6Vq7UUAE0N7q.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FWZ6Xb6UEAAxQ7D.jpg

claimer_obasan










おすすめ記事




50: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:12:16.86
>>1
2022年にまだこんな事やってんのw

2: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:04:13.44
「節電のためにテレビのスイッチを切ろう」
キャンペーンをやったら見直す

3: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:04:14.61
8%はかなりの節電やでw

4: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:04:48.35
LEDだから

5: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:05:14.87
こういうの嫌い

6: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:05:23.81
前もあったよなこんな事

7: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:05:24.67
家庭の照明でもこれだけ使うってことは、テレビスタジオの使用電力スゴそうですね

10: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:05:32.70
それ放送してるスタジオの気温は何度なんでしょう

11: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:05:55.45
まだテレビ見てるヤツって居るんだw

13: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:06:17.00
すぐバレることをようやるわ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:06:26.08
テレビより命が大事だよ

15: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:06:35.43
経済産業省の作成したグラフはなんでこんなミニクいんや?
どう考えても順番おかしいやろ。

19: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:07:18.56
その程度のテレビ局。

21: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:07:32.01
テレビを切ったら節電できるじゃん
勉強になったわ

22: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:07:56.39
マスコミの悪行を正すには、NHK党に投票するしかないのか?
テレ朝もぶっ壊してくれないかな




23: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:08:13.97
タブレットでyoutube見たらいいんだ、この夏は

24: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:08:24.88
クーラーは命に関わる
テレビは命に関わらない

25: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:08:25.76
テレ朝は見ない
それだけで貢献できるね

27: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:09:03.03
玉川という偽善クソ野郎

28: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:09:06.84
テレビのニュースで節電のためにテレビ見るなってやれたら大したもんよなw

30: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:09:35.53
テレビを見なければ電力問題解決できるじゃん

31: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:09:41.37
まぁ営利団体なんだから自分達の不利益には対処するわな

ただし!!二度とジャーナリズムくちにするなボケが

32: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:09:43.29
テレビを消してエアコンつけよう

33: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:02.67
テレビを目の敵にする気違いさんが多いな
いつも必死すぎて笑える

45: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:13.06
>>33
テレビよりクーラーのほうが大切じゃん
高齢者は熱中症に弱いからな

48: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:51.99
>>33
都合が悪いことは忘れて
ネット叩きはテレビの死命だからなw

34: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:10.39
テレビ各局が番組の中で節電の為テレビを消しましょうって言えばいい

35: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:12.90
メディアの信用もゼロだなw

この世はウソばかり

37: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:38.21
パソコンは使い放題してええんか

39: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:48.36
政府がこんな隠蔽、捏造かましたら大喜びで叩くけど、玉川はどうせダンマリだろ?

40: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:48.96
テレビなんか見てると馬鹿になる 
洗脳装置

41: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:10:51.53
バレたら誤解ってテレビは楽勝だよな

42: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:08.87
テレビ消すのが一番効率いいんだろうな

43: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:09.14
玉川

44: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:11.21
ワイドショーとかやめれば結構な節電になるよね
ついでに放送自体やめれば視聴者もテレビつけないし

47: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:11:36.74
TBSも昔同じことしてたような

49: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:12:10.19
そんなことよりパソコン低すぎない?(´・ω・`)

51: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:12:21.04
別に載せてそれでも見てくださいで済む話をいちいち消してまで隠蔽しようとするから余計にヘイト買うんだよ
エアコンも死ぬ可能性があるので一番大きいですが使って下さいってな話なんだしな

52: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:12:30.59
こんなときくらいテレビを切ってラジオとエアコンを点けましょうってキャンペーンをラジオがやれ

53: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:12:31.78
安定感あるよな

55: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:13:11.80
>「テレビ」削除理由は「全体の文字数減らすため」

どういうことか説明いただけますかw

57: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:13:20.70
これを正確に報道できる局ないんか

58: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:13:28.86
こういうことするから嫌われる

59: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:14:29.50
しかし毎度のことながら言い訳が苦しすぎて笑うな
こんな言い訳を他の業界の企業がやったらマスコミに叩かれて会社終わるよ

60: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:14:57.27
テレビ局なんだからテレビを削除するのは当然だろう
自分たちの業界に不利益な情報を流すわけないだろ
子どもじゃないんだからそれくらいわかるだろ

61: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:15:02.93
テレ朝って捏造、誘導が多いなぁ

しれっと自分の都合のいいように見せる…

ほんとクズだわ。公共電波使う資格なし。

捏造ばっか繰り返すな、他の会社に回せ。

63: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:15:42.91
そもそもテレビ無けりゃNHK税2万も節約できるんだよなあ

64: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:15:44.55
いやいや、これはテレビを消しましょうというキャンペーンの一環でしょ
そうですよね?テレ朝さん

65: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:15:56.92
なくても困らないもので電気バカ食いするものって言ったらテレビが筆頭だろうな
冷蔵庫は止めちゃいけないし昼のうちなら電気切っててもいいけど最近はLEDだから消費電力も大したことないし

68: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:16:14.63
8.2%未満の炊事給湯のせてる時点で言い訳不可能

70: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 19:17:19.70
政府がこんなことやったら大騒ぎするくせにマスコミってずっとこれだもんな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656669813/