1: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:36:49.11 _USER9
 6月30日に放送されたフジテレビの情報番組「Live News イット!」(月~金曜後3・45)で、就職情報サイト「就活の教科書」が公開した「底辺の仕事ランキング」について特集。ランキングに記載されている職業に従事する社員にインタビューしたことが物議をかもしている。

 番組では、このランキングは2021年5月に掲載されたもので、最近になってSNS上で拡散され「職業差別を助長する」と炎上したと報道。現在、当該記事は削除されているという。

 これを受け、番組取材班は“底辺”として挙げられた数々の職業を取材」したという。ごみ収集スタッフはインタビューに「底辺職業というのはすごく残念。人が生活する上でないと成り立たない」と話し、土木作業員をしていた人も「誰にでもできる仕事っていうのはないんじゃないか」と語った。

 また介護士や保育士もインタビューに答え「大変大変っていうところだけをクローズアップしないで、楽しいとか、やりがいがあるって感じでやっている」「悲しいというか、悔しい。私たちも国家資格という資格を持った上で働いておりますので、理解度が上がるとうれしい」と話した。

 “底辺”という言葉を用いたインタビューについて「わざわざ煽(あお)るようなことしないで」「当事者に、すごく残念、悲しい、悔しいと言わせるなど鬼畜の所業」「せめて“エッセンシャルワーカーの劣悪な労働環境と待遇は改善が必要”くらいは報道してほしかった」「わざわざ他人を傷付けに行くのはデリカシーがない」という声がネット上に相次いだ。


2022年7月1日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/01/kiji/20220701s00041000270000c.html

pose_english_wow_man










おすすめ記事




51: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:52:46.12
>>1
インタビュー受けてる人は仕込みなんだから

65: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:57:40.41
>>1
俺は無職だから、こいつらよりマシだな

67: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:57:44.49
>>1
テレビは確信犯だな

わざわざ公共の電波で報道するな

2: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:37:31.92
\(^o^)/

3: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:37:32.77
また荒らしがくるぞ

4: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:38:09.30
やる前からクレームだらけになるのは分かり切ってるだろうに

10: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:40:03.06
>>4
わからないからやってるんです

9: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:39:53.00
フジテレビ社員は底辺職を見下してんだろ

12: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:40:52.25
フジテレビなんて誰も見てないからほっとけ




13: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:41:15.80
視聴率が底辺だから共感したんでしょ

14: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:41:31.77
エッセンシャルワーカーって
言葉知らないんだな………

16: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:41:45.82
綾野剛のドラマでも、サッカー選手を引退してなかなか定職につけずに工事現場の交通誘導員をやるんだけど
それを落ちぶれただの悲しい姿みたいな表現があってなかなか酷かったぞ

19: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:42:07.13
むしろバンバン流してブラックよりのグレー職あぶりだしたらいんだよ!

22: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:42:25.50
悪目立ちしたいという風潮がここにも

24: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:43:08.24
無職のお前らは
それ以下の存在か

25: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:43:10.90
TV局のADが最低辺じゃないの?

66: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:57:42.30
>>25
ADは3年くらいでディレクターになれるし
そもそもやりたくてやってるから

26: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:43:26.61
さすが民放底辺のテレビ局で
下請け作業する制作会社のお仕事ですね。

27: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:43:50.56
フジテレビの日常だろ。底辺、底辺って底辺がやるような仕事ほど
インフラに直結する大事な仕事だろ。
てめぇらテレビの仕事とか芸能人の仕事とかやたら給料高いけど
ぶっちゃけなくなっても誰一人困らないからな!!!
底辺のやってる仕事のほうが大事だし、底辺の仕事こそもっと称賛されるべき

28: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:44:19.67
インタビューくらいいいだろ
嫌なら断ればいいし、ランキングを公表した会社にどう思っているか聞いてるだけなんだから

29: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:44:27.94
「底辺」って表現使わなければよかったんかね?
きつい仕事ランキングとか低収入ランキングとか?

31: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:44:44.30
これはフジ悪くないだろw

32: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:44:55.50
そもそもインタビューした意味が分からない。「ねえねえ、底辺扱いされてどんな気持ち?」としか思えない。

37: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:47:03.71
>>32
これだよな
悪意と面白がってる意図しかねぇわ

41: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:34.10
>>32
実際そんな感じだったよ
みんなきちんと応対してて悲しくなった

33: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:45:27.79
ネットで話題になってるからって鮮度の悪い情報を蒸し返してるのはアホすぎる

35: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:46:06.91
b層マニアがまだいるんだろ。選挙だし

36: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:46:28.41
これ底辺って言われてる職業の人達に
インタビューしててアホじゃないのかと思った
マスゴミほんと最近頭おかし過ぎるわ

38: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:47:20.01
インタビューに行ってるがフジテレビの底辺だから凄いよな

39: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:08.01
あのランキング自体テレビが作らせて自演してるんじゃないの

40: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:27.88
底辺の仕事ランキングに政治家が入ってないのは絶対におかしいw

42: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:39.69
フジテレビ自体が底辺に落ちぶれてることに気付いてないんだろうな

43: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:39.84
品性下劣

44: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:48:44.61
建方大工だけど俺のとこに来たらマジで怒鳴り散らしてる
クソ暑いのにイライラさせんじゃねーよ

45: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:49:37.15
フジテレビはニュースでも感情を煽る伝え方で視聴率を稼いでるから何言っても無駄よね

46: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:50:14.78
底辺

47: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:50:16.74
むしろ挙げられてる職業、エッセンシャルワーカーだろ
社会にとって重要な職業なのは間違いないんだから
大事なのは避けることじゃなくて地位を上げて底辺じゃなくすることだわ

57: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:54:26.42
>>47
そのエッセンシャルワーカーがいなかったら社会なりたたん
オフィスで働いてる人間こそそこまで社会に必要じゃないんだよな

58: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:54:36.81
>>47
めちゃくちゃ正論だな
格好いいよアンタ

48: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:50:26.66
子供の教育にはいいよな
あんな大人になっちゃいけませんよって

49: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:50:59.00
フジテレビだから仕方ない

50: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:52:40.82
こういう仕事をバカにしてる人って自分が絶対にお世話にならんのか?
消えても困らない仕事してる人たちが消えたら困る仕事をしてる人たちをバカにしてる摩訶不思議な構図なんだが

52: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:52:56.72
セカンドレイプを普通にやる会社
前もオヅラの番組のリポーターがオーストラリアの地震に巻き込まれて足なくなった人にどういう気持ちですかって聞いてたな確か

53: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:53:06.33
俺は底辺じゃないからいいけど

54: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:53:32.22
ほんと下品だな

56: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:54:05.98
フジテレビ職員もある意味底辺だな

59: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:55:12.28
マスコミはあわよくばこれを「差別問題」にすり替えようとしてくると予想

60: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:55:17.66
フジテレビの得意技やん
インタビューと称して一般人のメンタルえぐってスタジオでゲラゲラ笑うの

61: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:55:21.92
でも実際みんな思ってるでしょ?
俺工場作業員だけど自分が底辺って思ってるよ
給料安いし休み少ないしね
まあその程度の価値しか自分にはないってことよね
仕方ない

63: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:56:07.37
フジテレビって富裕層をターゲットにしてるんか?
普通に3000円のかき氷紹介したりしてるからさ

68: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 12:58:07.58
フジは今更だろ
当日上島の自宅に行って生放送しようとしてたぐらいだし
弱い者が相手だとトコトンする、強い者が相手だと全力擁護がフジのスタイル


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656646609/