1: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:07:59.83 _USER9
 お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。(36)が6月30日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、京都の元舞妓を名乗る人物が未成年飲酒などの実情を告発した件についてコメントした。

 この人物は自身のツイッターで、「当時16歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)」などと写真付きでつづり、伝統文化のあり方に一石を投じた。

 労基関連法上では、18歳未満の労働者が午後10時以降の酒席に従事することを禁じている。しかし、後藤茂之厚労相は28日、労働者としての舞妓について「労基法が適用される労働者であるかは一概に答えることは困難」と話すにとどめた。

 舞妓といえば京都の華。ツイートの内容が事実であれば、観光の目玉として世界から注目を浴びる華やかな世界で、違法行為が黙認されていた可能性がある。りんたろー。は「あんなに京都府のいろんなポスターに舞妓さんが出てくるのに、京都府が把握してないって凄い世界だなと思って。そんなはずないよな?と思っちゃう。そこのチグハグ感が凄いですね」と、首をかしげていた。

 りんたろー。の疑問に、平石直之アナも「コロナ後のインバウンドに備えてというところも含めて、堂々とお迎えできる形…というのはあるのかな」と、ルール見直しの必要性を訴えた。

2022年7月1日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/01/kiji/20220701s00041000302000c.html


pose_english_shrug_woman











おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:08:59.79
嘘だからね

3: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:09:15.51
舞妓

実名でないと


そもそも嘘を証明できない

4: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:09:19.09
舞妓撲滅運動するしかないのでは?

5: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:09:19.89
> しかし、後藤茂之厚労相は28日、労働者としての舞妓について「労基法が適用される労働者であるかは一概に答えることは困難」と話すにとどめた。

え、マジでこんな事言ってんの?やべえな

15: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:11:52.23
>>5
昔ながらの風習でやってる古臭い業界だからな
無報酬だし芸姑への勉強期間とも言える
悪習を無くすのが一番良い

66: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:35:58.46
>>5
芸能人みたいなのは個人事業主扱いになることが多く労基法の言うところの労働者ではない
労働者かどうかは舞妓が所属している会社との契約によるため、個別の案件になる

6: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:09:22.40
警察がパチンコの換金を黙認してるのと同じ理論

7: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:09:27.34
一言で舞妓って言っても
そういうエロで釣るしかない三流の店もあるってことじゃね

33: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:17:40.39
>>7
三流とも限らんよ
そもそも昔エロで高額客釣れるのは一流店の舞妓だったんだから

10: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:11:03.64
あんなの信じちゃあかんやつだろ
あれが通ったら何でも潰し放題だわ

22: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:14:18.52
>>10
「姫と呼ばれてた」ツイートに、炎上した車椅子のババアと同じ病理を感じたわw

36: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:18:41.27
>>10
顔見た瞬間にこいつ駄目だってわかるのにな
よくあんなのの尻馬に乗ろうと思うわ

47: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:26:52.76
>>10
潰すも何も
「違法行為が行われないクリーンな職場環境」になる/維持すれば良いだけよ

11: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:11:16.15
地方公務員の給料じゃ通えないからな




12: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:11:17.12
大阪府が飛田新地の料亭を黙認してるのと同じ

50: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:27:42.92
>>12
それは説得力ある

16: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:12:20.97
チグハグ京都どすえ

18: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:12:45.65
無報酬なのがヤバい

20: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:13:44.73
知らないフリで押し通す作戦でしょ?
それが伝統芸
まあ一回滅んでリセットした方が良いとは思います

21: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:13:58.63
知らないわけねーだろ
俺でも知ってるわ

23: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:14:36.43
上級の遊びだから少女の法律違反も見逃される
日本ならでは

24: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:14:44.93
京都の人はほぼ知ってるって見たが
ほぼ知ってるくせに何で助けてあげないのか
京都には古い寺も沢山あるし
坊さん連中も沢山いるだろ

26: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:15:29.13
俺も15歳からビール飲んでたが

27: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:16:06.68
芸妓専門学校の実地研修生
という位置付けなんだろ?

28: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:16:13.55
パチンコみたいなもんよ

29: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:16:27.26
そんな事はやっていない、て人もいてるね
一方で一部の荒れた花街などでは部分的にあるのかも、とも言ってた

告発の真偽は正直怪しいが
京都の花街が自浄作用で清浄化されれば、まあ良かったと言うことになるのでは

30: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:16:43.71
舞妓とキャバ嬢でどう違うの?

34: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:18:09.21
>>30
西洋と和式
便所みたいなもんで使い道は同じ

31: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:17:10.17
でもこの舞妓は嘘松だったじゃん
舞妓の話のみ本当でもオオカミ少年状態

15歳で東京に上京してBARに通う
15歳で京都で舞妓
16歳でアイドル
17歳でインターナショナルスクール(ツイ消し済み)
18歳で年収2000万円

35: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:18:23.81
舞妓と芸妓をごっちゃにするなよ?

労基うんぬんって話は、舞妓が修行中の身で"雇用"という形をとってないからだろ
つまりだ、置屋に住み込みで働いて食事から衣服、小遣いまで世話してもらってる
要は、血縁がない家族みたいなもの
自宅がラーメン屋やってて、中学生の子がお店を手伝ってるのと同じ
給与払うか?

37: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:20:00.21
ただの風俗
歌舞伎町の風俗を国が全部把握してない

38: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:21:03.54
坂田藤十郎がホテルでチン出しフライデーされた時の相手は19歳の祇園の舞妓だったな

39: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:21:53.73
ABEMAで36歳が若者としてコメントしてるの痛々しい

40: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:22:37.14
グレーな世界を残そうよ

42: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:22:55.73
チグハグって言ってるのは、なんとなく話が怪しくない?って言ってる風にも聞こえるな

44: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:25:15.92
観光資源として利用しようとした行政が悪いよね

45: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:26:14.61
男なら高い金出して舞妓さん呼んで何もせずに帰す訳ないだろ

65: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:35:46.07
>>45
それは舞妓ではない。

46: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:26:29.45
新宿区が歌舞伎町の風俗情報全部把握してるのかな

48: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:27:01.82
どんだけお上を信用してんだよw
ピュアやなあ

49: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:27:29.16
舞妓とやりたい

51: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:28:00.04
京都っていまだに丁稚奉公があるんだぜ

52: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:28:14.48
また文化が一つ死んだ…

54: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:30:20.22
労働かどうかは言えないは歌舞伎役者や相撲取りが労働者じゃないのと同じ理屈なんだろうなあというか
伝統芸能じゃなくても芸能人も作家も労働者ではないもんな

55: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:30:51.32
伝統文化に口を出すな

56: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:31:59.84
古い文化だからな
子供が働く特殊な業界

57: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:32:17.14
相撲部屋と同じような問題を抱えてるんだろうな。よく言えば「伝統」なんだろうけど

58: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:32:28.66
パチンコの三店方式とかソープランドとか
こういうもんは必要悪なんかもしれんね

59: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:33:05.34
たしかにかなり黒い風習がありそうだけど、まだ本当か嘘かも分からんようなネタだろ?

60: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:33:05.40
中卒で学歴なしにして逃げられないようにして、着物や教育費をかけて育ててるというテイで労働基準法外で働かせ、足抜けしようとしたらかけた金返せ、と大人総出で脅すんでしょ
昔の女郎のシステムじゃん

61: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:33:52.86
ツイッターねぇ

62: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:34:01.73
まあでも、それ守ると東京の舞妓のように廃れるよ

63: なまえないよぉ~ 2022/07/01(金) 14:34:21.91
嘘をつくのが得意って自分で書いてたからなんとも


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656652079/