1: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:54:05.25 _USER9
夏休みに向けて話題作の公開が相次ぐのが、毎年の映画興行。7月に入ると、その状況がよくわかるのだが、今年は月が変わるまさにその日、7/1に新作が多く公開されるだけでなく、そのどれもが傑作なのである。ここまで各ジャンルでハイレベルな作品が同日公開となるのも珍しい。

伝説のカリスマで『ボヘミアン』の興奮再び!

まず挙げられるのは『エルヴィス』。伝説的シンガー、エルヴィス・プレスリーの人生を描いたこの作品は、先週末に公開されたアメリカでは首位デビュー。エルヴィス本人が憑依したような、オースティン・バトラーの演技、およびステージ上でのパフォーマンスが絶賛されており、4年前の『ボヘミアン・ラプソディ』の記憶がよみがえる。クイーンに比べ、エルヴィスの場合はリアルタイムで知る世代が限定的とはいえ、ステージやTVショーでのパフォーマンスの演出が、観る人を選ばずアドレナリンを上昇させるのは確実。むしろ熱狂の渦に巻き込まれる度合いは『ボヘミアン』を上回る可能性もあり、“当たれば大きい”音楽映画のポテンシャルに期待できる。

ピクサー作品として久々の劇場公開

次にピクサーの新作『バズ・ライトイヤー』。これまで数々の特大ヒットを送り出してきたピクサーだが、コロナ禍になってから日本で劇場公開されたのは、『2分の1の魔法』のみ。じつに2年4ヶ月ぶりにピクサー作品が劇場のスクリーンに戻ってくる。しかも、100億円超えの作品もある『トイ・ストーリー』シリーズの人気キャラが主人公になった新作だ。何かと物議を醸している要素もありつつ、「アンディ少年がバズに夢中になった映画」という設定、つまり本格SFアクションアドベンチャーを目指した作りで、映像、ドラマの両面でピクサー作品の魅力を純粋に満喫できる。

映画ファン必見の、あの監督の新作

その名を聞くだけで心がときめく映画ファンは多い、ポール・トーマス・アンダーソン監督。『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』『ファントム・スレッド』などアカデミー賞に絡む確率が異常に高い彼の新作で、やはり今回もアカデミー賞作品賞にノミネートされた『リコリス・ピザ』が7/1公開。1973年、カリフォルニア州、サンフェルナンド・バレーを舞台に描く、15歳の高校生と10歳年上の女性のラブストーリー。ピュアな青春映画であることを軸に、音楽やビジュアルに監督らしいセンスを盛り込み、さらに『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のように時代や映画へのオマージュがたっぷり。知らず知らず、その世界に没入してしまう不思議な魔力をもったこの作品は、日本の映画関係者たちの間でも、かなり前から「早く観たい!」という声が上がっていた。

怖くて感動もしてしまう奇跡のホラー

夏といえば、ぴったりなジャンルがホラー。今年もいくつか注目作があるなか、『ブラック・フォン』は、すでに観たマスコミ関係者の中でも異常に評判が高い一作。スティーヴン・キングの息子、ジョー・ヒルの短編小説を原作に、少年たちが次々と誘拐される事件を描く。『ゲット・アウト』などを手がけたブラムハウス・プロダクションズ製作なので信頼度も満点。タイトルの「黒電話」にかかってくる声の正体など、その設定は大胆かつ新鮮で、最後は思いもよらぬ感動がもたらされるという、お父さんの傑作『IT』や『スタンド・バイ・ミー』、さらに話題の「ストレンジャー・シングス」とも比較したくなる逸品。ドッキリな怖さも用意され、この猛暑に最適だ。

<略>

最後に映画批評サイト、ロッテントマトでの各作品のフレッシュ(評価)の数字を。

エルヴィス 78%/94%
バズ・ライトイヤー 75%/85%
リコリス・ピザ 91%/65%
ブラック・フォン 84%/90%
モガディシュ 脱出までの14日間 95%/87%
わたしは最悪。 96%/86%

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20220629-00303207

building_gekijou_theater










おすすめ記事




27: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:14:11.21
>>1
8日にビリーバーズ
15日にキングダム2

7月はこの2本

30: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:16:31.57
>>27
ビリーバーズをまさか映画化するんだと驚いた
流石にエロシーンはあのままじゃないんだろうが

40: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:27:35.04
>>27
ビリーバーズとキングダムと、両方観るのに驚きだwwwwwwww

37: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:25:24.04
>>1
俺は先週まで公開した映画をリピートする週間だな
1本も観る気が起きねえ

43: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:29:20.53
>>1
黒電話って北朝鮮のあいつか

58: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:47:08.83
>>1
わたしは最悪だけ観たい
後は別に、、、

2: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:55:11.36
バズライトイヤーって海外で炎上してるやつじゃん

8: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:57:41.97
>>2
そうなの?どんな風に??

50: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:37:54.65
07/01金~ 
バズ・ライトイヤー(374館) 
エルヴィス(334館)
映画「ゆるキャン△」(121館) 
ブラック・フォン(75館)
モガディシュ 脱出までの14日間(60館)
リコリス・ピザ(50館)
マーベラス(46館) 
わたしは最悪。(16館)
映画 バクテン!!(53館)>>2日土曜公開

3: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:55:59.16

6: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:56:50.16
>>3
どうなんだい!

19: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:09:14.66
>>3
ヤー!

34: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:22:24.69
>>3
お前は7/5や

5: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:56:41.41
ゆるキャン△一択

7: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:57:33.64
バズは前評判最悪って聞いたことあるんだがなw

9: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:58:09.22
映画館で寝ずに見られたことがない
わいはなんかの障害か?

61: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:49:26.92
>>9
バルト9で猿の惑星のリメイクを10回ぐらい見たな。
毎回5分程で寝ちゃうけど。
漫喫代わりに使ってたわ。

10: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:58:47.02
葛城ユキがもう映画化されるのか

15: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:04:20.15
>>10
ボベビバーン

11: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 14:58:59.35
どれもトップガンマーヴェリックに蹴散らされそう

13: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:02:09.15
エルビスってあんまり似てないように思うんだけど、どうなんだろう?

18: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:07:54.75
>>13
見た目は似てないね
だけど歌声がそっくりなので評判良い

14: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:03:53.66
PTAは大好きだけどリコリス・ピザは予告編だけでもうんざりするほどの醜男醜女のラブストーリーで見る気が失せるw

16: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:05:14.10
日本映画はかやの外




17: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:05:35.12
ジュラシックパークっていつからだっけ

31: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:19:46.27
>>17
29

59: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:47:45.11
>>17
ジュラシックパークの続編あるんや

20: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:09:22.11
めんどくさいからアマプラかNetflixで流してくれや

21: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:09:46.46
バズはCMで黒いのが出た瞬間あぁ…ってなった

22: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:10:02.75
エルビスで若者呼べるか?

25: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:11:42.71
>>22
白髪なヤングが大挙押し寄せるで

42: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:28:43.82
>>22
QUEENは響いてもプレスリーは響かんよね

23: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:10:30.69
歳とったら、おもしれー!という感覚がない
ガキの頃はそれこそ戦隊もの何度も繰り返し見てカッケー…て思えたんやけどな
映画観にイクってだけでもほんまワクワクしたけどな
ほんでハズレもなかったわ
脳ってやつはな経験積ませたらあかんねん
賢くもなるんやけどトレンドオフやね

24: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:10:39.69
ファントムスレッド毒が効いてて好き

26: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:12:47.44
ボヘミアンがヒットしたからって量産するの嫌いだわぁ

28: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:14:20.64
邦画はキングダム2というある意味楽しみな作品が公開近いぞ

29: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:14:52.15
トップガン見てないが、コロナ増えそうだから早く行っとくか

32: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:20:14.49
エルビスはボヘミアンの再来を期待してるんだろうけど
懐古連中はトップガンに夢中
トップガンに来た客がエルビスも見てみようって流れは出来てるともいえるけど

67: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:58:39.10
>>32
エルヴィスに興味ある層は
トップガンのそれよりももう少し年配な気はする

33: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:22:16.55
トレンドオフなんて平気で言ってる奴は別の経験積んだほうがいいぞ

35: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:25:09.57
ブラックフォン楽しみ
エルヴィスはそこまでウケないだろ

36: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:25:15.11
とりあえずラブ&サンダー待ち

38: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:27:01.20
リコリスピザ見に行く予定だけど一般の評価低いな
エルヴィスは日本で人気無いし、宣伝頑張ってるけどそんなに入らないだろ

44: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:29:55.76
>>38
>エルヴィスは日本で人気無いし、宣伝頑張ってるけどそんなに入らないだろ

最近は昔の歌手で映画作るの多すぎて
本気のファンしか観に行かねえだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:27:18.07
ハリウッド映画?w
アメリカは馬鹿を騙すのがうまいw
有名人に宣伝させて、何だか分からないものに金を出させるw
まるでカルトだろ?w

41: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:28:30.08
>>39
日本人なんてなんでガキが主役のアニメしか見ないんだ?
洗脳されてるのか?w

46: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:31:06.95
>>41
頭悪そう
お前がアニオタだろ

65: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:54:55.23
>>39
よく分からない食いもんとか流行るやん
そんなもんだぞ
宗教しかり

45: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:30:59.31
松本人志がポール・トーマス・アンダーソン監督に駄目出し「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね」
シネマ坊主2

「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、その上で遊びなさい、と言いたい。」

60: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:48:49.45
>>45
マジで言ったの?w
ギャグセンたけ~わw

47: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:32:20.29
ジェイミー・フォックスのReyは良かったがエルビスはコケる

49: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:34:56.41
エルビス気になるんだよなぁー

51: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:39:57.69
プレスリーってビートルズより上の世代だよね?ボヘラブみたいに受けるかな

52: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:41:40.03
アメリカもトップガン マーヴェリックがまたトップなんだよな
ようやるわ

57: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:44:48.88
>>52
あれ映画じゃなくてアトラクションなんだろw

53: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:41:57.29
ゆるキャン△が特典で単行本頒布っつー鬼滅商法やるからな
座席予約ペースだと3億確定らしい

54: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:42:16.35
Xは?ブレアウィッチっぽくて面白そうなんだけどな
逆に言えば二番煎じになりそうでもあるけど

55: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:42:17.24
エルヴィスは古すぎて若い人に響くかどうか
マイケル・ジャクソンの映画も制作決定してるんだっけか

62: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:49:28.28
エルヴィスはどこまでいくのか

音楽伝記映画 (ドキュメンタリーを除く)
アメリカの興行収入TOP10
1 Bohemian Rhapsody (クイーン)
2 Straight Outta Compton (N.W.A)
3 Walk the Line (ジョニー・キャッシュ)
4 Rocketman (エルトン・ジョン)
5 I Can Only Imagine (マーシーミー)
6 Ray (レイ・チャールズ)
7 Coal Miner's Daughter (ロレッタ・リン)
8 La Bamba (リッチー・ヴァレンス)
9 Amadeus (モーツァルト)
10 Jersey Boys (フォー・シーズンズ)

一番評判がいいのは7位の Coal Miner's Daughter (歌えロレッタ愛のために)だが日本では受けなかった。

63: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:53:07.00
プレスリーの世代って今70歳くらいだろ?

64: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:54:44.79
アニメ以外見る価値ないだろ

66: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:56:54.83
このあとだよ
ジュラシックパークのやつ
ミニオン
キングダム2
子どもたちが観たがるから映画代がかさむ

68: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 15:59:01.41
この夏は全く見たい映画がない。
8月のNOPEまで劇場には行かない。
NOPEは黒人・LGBTQ・アジア人をキャスティングしたもの凄く意識の高い映画。
楽しみ。

69: なまえないよぉ~ 2022/06/30(木) 16:00:54.80
暑いからトップガンで良いや
トムが雪原を走り回ってるし涼しくなりそう


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656568445/