1: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:11:48.06 _USER9
芦田愛菜が主演を務める映画『メタモルフォーゼの縁側』が、6月17日に公開した。

映画は漫画家・鶴谷香央理氏による同題作品を実写化したもので、書店でアルバイトをしている17歳の女子高生・佐山うらら(芦田)と、75歳で一人暮らしをしている老婦人・市野井雪(宮本信子)が、共通の趣味“ボーイズラブ漫画”を通じ、年の差を越えた友情を育んでいくという内容。なにわ男子・高橋恭平なども出演している。
中略

「キネマ旬報社の映画鑑賞記録サービス『KINENOTE』でも、一般ユーザーの多くが高評価の書き込みをしているのが確認できます。また、同サイトには映画評論家などによる新作映画批評『キネ旬 Review』というページも。

『メタモルフォーゼの縁側』には映画監督で脚本家の井上淳一氏、映画ライターの服部香穂里氏、日本経済新聞社の編集委員・古賀重樹氏がレビューを寄せているのですが、実は、古賀氏のレビュー内容が業界内外の一部で問題視されています」(映画関連会社社員)

井上氏のレビューは、芦田の演技を見て印象が変わったという評価で、服部氏のレビューには、作品の演出から感じ取ったことなどが記されているのだが、古賀氏のレビューには、芦田について「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」とある。

「批判されているのは、古賀氏が映画の内容と無関係な性的魅力云々を指摘しているという点。ネットユーザーからは“気色悪い”“女を性的な面でしか評価できないのか”“醜悪な視線”と嫌悪感を示す声も出ています。

しかも、芦田はまだ女子高生とあって、古賀氏のたちの悪さが際立つ。そもそも「デジタル大辞泉」(小学館)で「少女」を引くと、普通は「7歳前後から18歳前後まで」を指すというし、そういう意味でも古賀氏の見解はおかしいのだが、“不適切レビュー”の撤回、もしくは釈明はあるだろうか。

https://www.jprime.jp/articles/-/24400
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/300mw/img_b31a62995f44bc8744b84f0a39d74429266777.jpg

smartphone_screen_sns_enjou










おすすめ記事




12: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:17:10.37
>>1
>「女を性的な面でしか評価できないのか」

それ以外で評価できる点あるのか?

14: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:17:29.88
>>1
BLメインの題材の映画に性的なこと書かれても大差ないだろw

32: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:22:34.95
>>1
いちいちうるせえんだよ
なんなんだその難癖付け文化は
気色悪いわ

4: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:14:00.85
そう感じたんであれば素直な評論書いてるでしょう
映画よりもそっちに目がいった映画の中身はそうでもなかった
そういうことなんでしょう

5: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:14:08.35
お前らみたいな評論家だったんだろうな

6: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:15:05.78
そりゃ愛菜ちゃんを性的な目で見るなって方が無理だよ

7: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:15:07.39
でも芦田本人はすでに18歳で成人だよね

8: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:15:37.51
う~ん下らん
もっと他に記事にすること無いのか

9: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:15:50.33
男の99%はそういう目で見てるんで
こういうレビューあってもええでしょ

10: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:16:00.50
面倒臭せぇなぁ( ´Д`)

11: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:16:32.90
まなちゃん18なのかー小柄だからもっと下かと思ってた

13: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:17:13.77
すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している

芦田プロだとこんなのでも外野に文句言われるのか
女優としては褒め言葉だろうにな




15: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:17:38.36
>古賀氏のレビューには、芦田について「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。
>そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」とある。

知性も品も感じられない稚拙な文章だな
同じ意図でもほかにいくらでも言い方ってもんがあるだろ

17: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:18:03.51
>すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない

こんなこと書けばどうなるか予期できないようでは評論家失格

19: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:19:05.35
芦田愛菜はめちゃくちゃ可愛い
それは事実

20: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:19:12.07
何が悪いのかさっぱりわからん
こんなことで怒ってる奴って日常生活でのストレスすごそうだな

21: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:19:15.12
女なんかゲイ売りのジャニーズとK-POPしか興味ないだろ

22: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:19:16.57
辞書の定義持ち出すやつのアホ率高すぎ

24: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:19:28.93
そこまで酷い表現ではないように思うけどなぁ

26: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:20:10.40
性的も何もこの人の正直な感想でしょ?心の中まで侵害されるのかな

27: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:20:11.50
やっかみだよ。女性として優れていて勝てるところがいっこもないからね

28: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:20:36.46
俺ら一般人が芦田愛菜はイイ感じに育ったとか言っても何の問題もないが評論家先生だからな

29: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:21:03.01
成長途中だし何が悪いんだかさっぱり

30: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:21:10.93
芦田愛菜について言ってるんじゃなくて役柄について言ってるんでしょ
そんな難しい年頃の役をうまく演じてたよと
別におかしくないと思うけど

34: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:24:27.95
てか本人はこれくらいのことで何とも思わんだろうね
そんな脆弱なメンタルとは思えん

35: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:24:54.98
フェミさんは敏感すぎる
欲求不満なんだね

36: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:25:09.61
言いがかりとしか思えんが

40: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:26:57.14
まぁでも書き方キモい感は分かるな
「大人でも子供でもない」くらいにしときゃ良いかと思うが

41: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:02.88
観てないけど、ボーイズラブと老女と女子高生の映画なんでしょ
女子高生は大人になりかけの女性という設定なのは当然じゃないの?

42: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:07.24
文章は悪いけど、要は「ステレオタイプでは割り切れない年頃の役を上手くこなした」ってことだろ?
ともあれ、日本経済新聞社は滅びるべきである

44: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:27.89
言論弾圧だね

45: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:31.23
性的な面で評価してはダメなのか

47: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:50.84
わざわざ性的な魅力なんて書き方せずに
大人でも子供でもない年頃って書けばよかったのに
書かずにいられないほど色気がなかったのか?

48: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:53.29
たぶん映画に特出したモノがないから、芦田愛菜の未成熟な性的な魅力を触れざる得ないんだろう

49: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:27:53.61
少女から大人に変化していく中途半端な年ごろの~でよかったのに

50: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:28:11.55
芦田さんは身長の問題があるから年齢的に最後の映画かもしれんね
150cm未満だと流石に小さすぎて大人の役はできないだろう

51: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:28:42.17
取りあえず評論家っていらなくね?
レビューや口コミを誰でも書き込みできるし。

53: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:28:55.59
性的な目でみられたくないと言いつつミニスカートはくんだもんな

55: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:29:18.47
まなちゃんにフェラチオしてもらいたいというのは健全な男子の素直な劣情

56: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:30:26.25
これって評論家が芦田愛菜を、性的な目で見てるってだけだろ?

57: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:31:23.56
気持ち悪いのは確かだけど映画評論くらいは好きに書いていいと思う

58: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:31:42.78
気色悪いなw

59: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:07.17
子供でもなく大人でもないと言いたかったんだろうが
性的な魅力に溢れるということでもない、そんな中途半端な年頃。というと
じゃあ大人かどうかの基準は性的な魅力なんか、って事になるからな
まあ、言い過ぎではあるな

60: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:34.04
まぁ的外れだよな
この映画の芦田さんはさえないJK役なのに

61: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:38.47
高評価してるのにこの言われようか
もうなんも言えない

62: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:41.40
映画関係者の男性って女性を性的にしか見てないもんな

63: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:43.56
これくらいでダメなんだから
おまえらの発言は開示請求されて当然だな

64: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:32:49.61
俺明日愛菜タン見に行くのに
目当てはもちろんおっぱい
ストーリーは二の次
お風呂のシーンあるかなあってね
別にいいじゃん

65: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:33:48.77
おしっこ飲みたいマジで

67: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:34:07.45
蘆田のファンって彼女を聖人扱いしとるから

68: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:34:22.40
何書いたのかとおもったら大したことかいてないじゃん
こんなのにいちいち突っかかるやつのほうが気持ち悪い

69: なまえないよぉ~ 2022/06/29(水) 15:34:54.67
架空のキャラクターに対する文学的表現とも取れるが
芦田愛菜本人に対する評価と取られると辛いわな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656483108/