1: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:06:36.50 _USER9
良くも悪くも矢面に立たされる主演俳優、古風な良い方をすれば“看板役者”には今、どんな方々が起用されているのか? 
以前、脇役を中心に同様の調査をさせていただきましたが、今回は主演俳優編です。調査対象期間は前回同様、過去4年(2018年10月~2022年7月スタート)の連続ドラマ(期間を長く設定すると、芸歴の長い役者が有利となるため、オリンピックにあやかって4年)。本数は1役=1本(例えば、テレビ朝日系『科捜研の女』で主演する沢口靖子は、榊マリコの1役ですので1本計算)としています。

まず4本で、阿部寛、綾野剛、福士蒼汰、坂口健太郎、町田啓太の5人がランクイン。現在、原則年に1本ペースで主演を務めている方々ですね。

単独5位で5本の主演作を残したのは、浜辺美波。まだ21歳ながら、引く手あまたな現代の看板役者です。

続いて、2位タイとなる6本で3人がランクイン。1人目は、高橋一生。41歳、正に今をときめく役者です。2人目は、高畑充希。3人目は、波瑠。

そして、過去4年間の連続ドラマ主演本数7本でトップ1に輝いたのは……玉木宏です。

『盗まれた顔~ミアタリ捜査班~』(WOWOW/2019年)、『盤上のアルファ~約束の将棋~』(NHK-BSプレミアム/2019年)、『スパイラル~町工場の奇跡~』(テレビ東京系/2019年)、『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系/2020年)、映画化もされた『極主夫道』(日本テレビ系/2020年)、『桜の塔』(テレビ朝日系/2021年)、『だから殺せなかった』(WOWOW/2022年)という7本。『マイファミリー』(TBS系/2022年)が主演だったら……と思いましたが、彼は過去にTBS系連ドラの主演経験があるため、既に全局制覇を果たしています。これは他に、沢村一樹ぐらいしか達成していない珍しい記録です。

という10人が、“今が旬の連ドラ看板役者”ということになりますね。さて、こうした“看板役者”に、現在求められている要素とはどんなことでしょう。
勿論、「数字(視聴率)が期待できる」という点が最重要でしょうが、民放の場合はスポンサーを取り込めるCM契約本数の多さも無視できないところ。また、ネットを通じた同時配信が始まったことで、スマホ視聴の多い若年層に刺さる役者という点もより強くなっていると言えます。

全文はソースをご覧ください

2022/06/27
https://toyokeizai.net/articles/-/598437

eiga_haiyu










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:07:18.47
阿部寛は観たい

3: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:07:40.36
内藤剛志

4: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:08:25.46
押尾学

7: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:09:05.96
サトウジロウだろばかやろー

8: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:09:09.20
綾野剛ノーダメージってか

10: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:09:26.15
阿部寛っていつから俳優になったんだろう
すごい棒の人だったのに

59: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:33:14.31
>>10
つかこうへいの舞台でむちゃくちゃしごかれた

12: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:09:43.75
あと顔が濃すぎて絶対使えない俳優だと思ってたのに

13: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:09:49.98
この中では阿部寛以外見たくないな

14: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:10:12.35
藤田淑子

15: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:10:22.03
綾野剛はアップが本当にキツくなってきた
とくに演技派でもないから、もう見なくなるだろうな

54: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:28:52.57
>>15
若作りでなんとか見れたけど老けてきたよな
まあ気苦労多そうだし

16: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:10:32.03
広瀬すず

19: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:11:14.82
朝倉あき




20: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:11:28.23
清水富美加

21: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:11:37.04
天皇の料理番みたいの見たい

23: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:12:01.17
文句なしのランキング

24: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:12:32.92
唐田えりか

25: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:15:06.75
小栗旬とか菅田将暉とかがいないんで
なんかピンと来ないな

26: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:15:11.91
残念ながら邦画や日ドラは韓ドラに敗れて
日本人でも誰も見なくなった…

35: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:19:25.25
>>26
プライム帯に韓国ドラマはゼロ
もし放送しても視聴率は1%くらいかな

51: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:27:27.25
>>26
そんな泣きながらそんな嘘を書かなくていいんだぜ
チョン
国策仕事とは言え大変だな

27: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:15:25.60
とういう広告

30: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:16:35.33
「まだ結婚できない男」アマプラで観てるがそんなに悪くないじゃないか
放送当時は酷評の嵐だったからつまんねんだろうなと思ってたが

41: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:21:18.73
>>30
期待度と前作が面白すぎたからなあ
普通に面白いよ

ドラマW
予算は徴収したやつだろ?
地上波で再放送しろよ

31: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:16:47.56
最高の脚本を無名の役者でやってほしいな

33: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:19:20.97
ジャニに需要は無い

34: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:19:23.72
玉木のリスト見ると深夜やwowowが多くてw
来た仕事何でも受けてる感じなのか

55: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:29:12.61
>>34
WOWOWは民放と違って撮影終わってもいないのに
嫌なバラエティ番組出て宣伝するって苦行がない
しかも視聴率で一喜一憂しながら撮影もない
有名になったら地上波にこだわる必要がないね

36: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:19:32.37
僕は坂口憲二!

37: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:19:52.50
阿部寛のホームページ

40: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:21:15.52
黒木華

42: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:23:06.14
この選んでる人たちが見る目のないバカばっかりだから
衰退してる

44: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:25:28.83
現場が求めているものであって視聴者が求めてるのとは違うね

46: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:25:30.60
綾瀬はるか

47: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:25:35.12
波瑠に足蹴にされたい

48: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:25:46.71
高橋とかいうシワシワ不細工ヤバイくらいの爆死したばっかりなのにまだこんな上げ記事とか気味悪すぎ

49: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:27:03.79
玉木は借金でも抱えてんのか?逆に不安になるわ

50: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:27:24.21
MG5の間宮翔太郎は良かったと思う
特に喧嘩シーンの身体の捌き方

63: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:38:38.41
>>50
評判すげー良かったのに日テレのドラマと時間被せるフジ
まぁTVerで見れるが
来月からの町田啓太のも面白そう

53: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:28:43.58
視聴者が求めてるのはジャニーズだよね
それ以外の俳優は脇役でいい

56: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:29:54.01
連ドラで十数年毎年同じ役やってても
一本にしかならないのは
明らかにカウントの仕方がおかしい

57: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:30:58.12
数字取れそうな無難な奴並べてるだけだろ
いい脚本作ってイチからオーディションで決める位の気概を示せよ

58: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:31:23.30
町田啓太は顔だけのつまんない俳優枠だったけどワセダとか深夜の入れ替わりドラマでコメディの才能あると思った

60: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:34:43.28
まあまあテレビ見てる方だと思うけど
町田啓太は知らん

61: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:35:35.84
仮面ライダー出身はもういいわ

62: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:36:10.63
役者で視聴率とろうとするようなドラマ嫌い配役ちゃんとしろ

65: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:41:52.74
まあ納得、ただ福士蒼汰はそこまでかとおもう。
綾野剛はもともとみてないからよくわからない。

66: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:42:36.00
ゴーリキーは?

67: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:42:57.21
おい。唐沢寿明はどうした?

68: なまえないよぉ~ 2022/06/28(火) 13:43:49.97
こんな事より内容の方をちゃんと作れよ
とか思ったが、見てるドラマは綾瀬はるかか阿部寛だけだったわ!


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656389196/